最新更新日:2020/03/31
本日:count up199
昨日:233
総数:57132
遊び場開放について「学校からのお知らせ」に載せました。校長室のページも合わせてご覧ください。

2/3 じしゃくのひみつ 3年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科は実験用の教材を使い、今まで勉強してきたことを実験をする時間になりました。じしゃくの性質で学んだことを友達と一緒に実験する人もいました。夢中で実験に取り組んでいました。

2/3 歌 けやき学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 56年生の音楽では、「はるかなる旅路へ」の歌の練習をしました。高音部と低音部に分かれて歌いました。綺麗な声の出し方ができる人に模範の歌い方をしてもらい、その声のように歌えるよう声の出し方に気を付けて歌いました。

2/3 豆ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    豆ごはん イワシのかば焼き 春香 牛乳  芋の子汁

 1月31日(金)の正解は「1 4種類」でした。31日の「大根の味噌汁」には、4種類の野菜が入っていましたよ。どれも小平市で採れた野菜でした。
 今日のクイズ「今日は節分です。ある地域では、節分の日に玄関前にヒイラギの葉と、ある魚の頭を下げます。さて、その魚とは、どちらでしょう?」
  1 タイ  2 イワシ

2/3 全校朝会の話 挑戦

 おはようございます。
 先週まで3週間、短縄旬間でした。これまでの3週間、体育の時間や休み時間に皆さんが縄跳びに取り組んでいる様子を見ていると、多くの皆さんがどんどん縄跳びの技に挑戦し、いろいろな技ができるようになったことが、よく分かりました。そんなやる気いっぱいの皆さんを見ていて、とても嬉しかったです。
 皆さんも経験があると思いますが、できない技に挑戦すると、当然、始めはできません。しかし、そこで諦めずに挑戦するからこそ、できるようになるのです。なかなかできなくても、練習を繰り返し、コツをつかむとできるようになります。諦めないことが大事です。また、友達と一緒に練習することが有効だと分かった子もいると思います。お互いに教え合うことができるし、できる子の跳び方を見て真似することでコツをつかめることもあるからです。
 2月は「ふれあい月間」です。「短縄旬間」は終わりましたが、これからも友達と仲よく縄跳びなどで遊びながら、友達と共にいろいろな運動ができるようになるといいと思います。十二小は「子どもたちが元気な学校」を目指しています。寒い日が続きますが、寒さに負けず、毎日体を動かしましょう。そして運動が好きな、元気な子に育ってください。
 これで校長先生のお話を終わります。
                      以 上
<先生方へ>

〇 短縄旬間の取組ありがとうございました。先生方が一緒に縄跳びを跳んだり声掛けしたりしていただいたおかげで、子どもたちもなわとびに意欲的に取り組んだのだと思います。短縄旬間は終わりますが、今回の取組をきっかけにして、今後も子どもたちに、なわとびに取り組ませてください。

○ 小学校の時期の子どもたちは、体力面では、「筋力」や「持久力」よりも「巧緻性」が大きく伸びます。「巧緻性」とは、「巧みな動き」のことで、例えば、サッカーのリフティングやドリブル、バスケットボールのドリブル、野球のピッチングなどのボールを扱い方、鉄棒や縄跳びなど用具を使った技、ダンスのステップなどもそうです。大人になってからでも筋力や持久力は身につくけれども、大人になってからだと巧緻性を身に付けようと思ってもなかなか身につかない、今のうちにやっておくと大人になってからも巧緻性を発揮できると言われています。ですから縄跳びは、この時期の子どもたちには、たくさんの技に挑戦してほしいと思っています。

○ 2月「ふれあい月間」に合わせて、友達と一緒に教え合いながらなわとびの練習をするといいことも話しました。実際に友達と一緒に練習することで、上達が早まることは多いです。遊びの中でも「教え合い」ができるように、普段の学習でのペア学習やグループ学習を進めていきましょう。また、体育の授業でもそのような活動を入れていきましょう。そして、今後もお互いを高め合える子どもたちを育てていきましょう。

○ 学校経営方針の柱の一つが「子どもたちが元気な学校」です。日頃から外遊びを奨励し、先生方自身も子どもたちと一緒に外遊びをしていただいていることに感謝しています。きっと児童理解にも役立っていることと思います。寒い日が続きますが、引き続き外遊びの励行をよろしくお願いします。また、インフルエンザの流行も心配です。手洗いうがい等、子どもたちの体調管理には十分気を付けていきましょう。
                       以 上

2/3 聞き取りメモの工夫 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「聞き取りメモの工夫」という学習をしました。話を聞き取るときに、全てを聞き取ることができないので、大事なポイントをメモします。より効果的なメモにするための工夫について学びました。
 学んだあとに、実際に先生が例示の話をし、子どもたちはメモを取りました。話が終わった後に、先生から話の内容について質問をしました。子どもたちはメモを基にして答えていました。楽しく学習していました。

2/3 形で遊ぼう 5年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に「形で遊ぼう」という学習で、「一筆書き」についての学習をしました。まず、教科書に載っている図形の中で、一筆書きで書けるものを見付けました。そして、見付けながら、一筆書きの法則を知ることができました。
 そして、その法則を使って、今度は一筆書きで書ける図形を考えました。子どもたちは、できた図形を近くの友達と見せ合いながら、楽しそうに取り組んでいました。

2/3 海の命 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「海の命」という物語の学習をしています。この学習では、登場人物の生き方について考えます。そのために深く読み取る必要があるので、子どもたちはグループで意見交換しながら学習を進めています。
 グループ学習をすることで一人で考えるよりも多様な考え方が出てくるので、子どもたちの学習意欲も高まっているようです。これからもグループ学習で、しっかり読み深めていきましょう。

2/3 えがおまつり準備 2年4組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週末に「えがおまつり」があります。4組では、今日の3時間目にえがおまつりに向けた準備をしました。お店の内容はまだ秘密ですが、今日は役割ごとに準備を進めていました。
 子どもたちは、ポスターを書いたり、表示を作ったり、お店のルールを話し合って説明書を書いたり、必要な道具を作ったりしていました。分担ごとに協力して作業を進めることができました。

2/3 なわとびあそび 1年 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月で短縄旬間が終わりましたが、なわとびをすることの意欲がとても高まりました。1月31日の体育の時間でも、1年生は検定をしました。合同体育なので、校庭いっぱいに広がって縄跳びをしている姿はとても迫力がありました。最後まで残って跳んでいる友達に「がんばれー!」の声援が飛び交っていました。

1/31 越天楽今様 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「越天楽今様」の合奏をしました。越天楽(えてんらく)は 雅楽の演目です。楽器は雅楽の楽器ではなく、鍵盤ハーモニカやトライアングル、大太鼓、鉛筆2本!で演奏しました。雅楽独特の音楽が流れました。上手に演奏できていてびっくりしました。

1/31 ランチルーム給食  けやき学級 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午前中に歩行学習がありました。少し疲れもありましたが、ランチルーム給食では、4年生以上が中心になって準備をしていました。給食中は、いつもよりおしゃべりが少なく静かなような気がしました。でもしっかりと食べることができていました。

1/31 大根の味噌汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    擬製豆腐    ご飯 胡麻和え 牛乳  大根の味噌汁

 昨日の正解は「1 広島県」でした。「ワニのフライ」は、広島県のある地域の郷土料理ですよ。そこでは、サメのことを「ワニ」と呼ぶそうです。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『大根の味噌汁』には、何種類の野菜が入っているでしょう?」
  1 4種類  2 6種類

1/31 国際理解教育 4年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の総合的な学習の時間に、講師に来ていただき出前授業をしました。「東南アジアの子どもたちの瞳の輝きに学ぶ」という題材で「ラオス」に住むラップ君が4か月学校を休んだ訳をみんなで考えました。講師の先生からは、「意識が高く、たくさんの質問や意見がでました。とてもよかったですね。」と言っていただきました。国際理解が深まった授業でした。

1/31 すいせんします 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「すいせんします」という自分が推薦する人や物について作文を書く学習をしています。ここでは、より説得力のある文章をかくことをねらいとしています。
 昨日は、文章構成について考えながら、何を書くかを決めました。紹介する物、その理由を上げて、最後にまとめを書きます。それぞれのメモを付箋に書き、考えがまとまったら作文に書きました。事実を入れながら、より説得力のある文章を書こうと頑張っていました。

1/31 しりょうから分かる、小学生のこと 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「しりょうから分かる、小学生のこと」という学習をしています。ここでは「小学生が1か月で読んだ本」「全国の小学生の数」「将来の夢」という表やグラフの資料から分かることをまとめて発表します。
 子どもたちは、使う資料を一つ決めて、分かったことをノートに書きました。そして、それを友達と情報交換しました。どんな発表をしてくれるのか楽しみです。

1/31 おにごっこ 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「おにごっこ」という説明文の学習をしています。ここでは、鬼ごっこの種類ごとに、どんな遊び方をするのか、そして、その遊び方の面白さについて読み取っていきます。子どもたちは、教科書から読み取ったことをワークシートにまとめていきました。
 まとめるのは難しいですが、それが勉強です。子どもたちは、丁寧に読み取っていました。普段遊んでいる「鬼ごっこ」についての考えを深めることができました。

1/31 手紙でしらせよう 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「手紙でしらせよう」という手紙を書く学習をしています。もらった人が喜ぶような内容の手紙を書きます。子どもたちは、おうちの人や友達など、手紙を出したい人を選んで下書きをしました。
 その後、漢字やカタカナを使っているか、「〜です。〜ます。」で書いてあるか、「じいじ」や「ばあば」でなく「おじいちゃん」「おばあちゃん」と書いてあるかなど確認して清書を書きました。届くのを楽しみにしていてください。

1/31 小平市民駅伝

 今日で1月が終わり、明日から2月である。毎年2月の第一日曜日は、小平市民駅伝大会が中央公民館前スタート・ゴールで開催される。私は、前任の小平七小の時に、保護者OBや卒業生、現役保護者、教職員で4人1チームの5チームで参加してきた。年に1回しか会えない保護者OBの方々と再会して順位関係なく、走ることを楽しんでいた。
 そんな私が本校の着任すると、教職員でも走るのが好きなメンバーがいるので、駅伝に参加しようという話が盛り上がり、教職員を中心に学生ボランティアも入れて3チームで初出場することになった。楽しみである。
 先週、第二小学校の研究発表会の際に、前任校で駅伝で出る教員と健闘を誓った。久しぶりに前任校の教員や地域・保護者の方に会えるのも楽しみである。また、一昨日、朝の見守りをしてくださっていたのが、本校のおやじの会の方で、その方もおやじの会のメンバーで出場すると伺い駅伝やマラソンの話で盛り上がった。学校経営協力者の方に話をすると応援に来てくださることになった。けやき学級の子も応援に行きたいと言っていた。嬉しかった。駅伝に出ることで、教職員はもちろん地域や保護者の方々との絆が深まる。明後日は楽しんでくる。

1/30 室内運動 1年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館でマット運動遊びをしましたが、最初は、ストレッチなど、準備体操を丁寧にしていました。授業の中で短縄跳びもします。縄跳びのカードと縄跳びを両サイドにきちんと並べてありました。立派ですね。

1/30 じしゃくのひみつ 3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科は、じしゃくを方位じしんの針でこすると、方位じしんが指す方位が反対になる実験をしました。じしゃくのひみつは、どんなことがあるのかを文章でまとめていくことが大事になりますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760