最新更新日:2020/02/21
本日:count up3
昨日:63
総数:50787
2月は、ふれあい月間です。

1/20 2分の1成人式 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の土曜日に行った「2分の1成人式」。今日は今回の学習の振り返りをしました。しっかりと今までのことと向き合って取り組んできたので、その思いを文章にしていました。

1/20 凧作り 1年2組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 凧の表や尻尾の模様を描き終えている人は、凧の尻尾を先生に付けてもらいました。自分の名前のシールも書いて持ち主を分かるようにしました。紐を片手に持っている人もいて、外で飛ばすのが待ち遠しそうでした。

1/20 電気と私たちの生活 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はまとめを実験したことを思い出し、教科書に書かれていることを見ながらまとめました。6年生3学期のまとめの時期の授業です。落ち着いた学習態度で取り組んでいました。

1/20 雪見汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     菜飯   豆アジの唐揚げ リンゴ 牛乳  雪見汁

 1月17日(金)の正解は「1 1クラス」でした。「ホワイトシチュー」をリクエストしたクラスは、1クラスでしたよ。
 今日のクイズ「今日の『雪見汁』には、防災備蓄食品のアルファ化米で作った団子が入っています。アルファ化米で作った団子はどちらでしょう?」
  1 薄黄色の団子  2 白色の団子

1/20 割合 5年生 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「割合」の学習をしています。今日は、「基にする量」「比べられる量」「割合」の三つの関係を確認して、文章題を解いて習熟する学習をしました。
 子どもたちは、文章題から、三つの量がどれなのか、何を答えるのかを考えて、立式していました。例えば「30%引きの値段」を出す問題では、答えを出してから、普段の生活につなげて正解なのかを振り返ることもできていました。大切なことですね。

1/20 昔の道具 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に、社会科が専門の先生と一緒に「昔の道具」の学習をしました。先生が資料館から借りてくださった昔使われていた道具を選んで、ワークシートに、道具の使い方や今と違うところ、そして考えたことを書きました。
 アイロンや傘、行灯、釜、草鞋など、子どもたちは、選んだ道具をよく観察して書いていました。昔の道具を見て、いろいろなことに気が付いたようでした。

1/20 見たことかんじたこと 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、国語の時間に「見たこと、かんじたこと」という詩の学習をしました。はじめに教科書に載っている四つの詩の鑑賞をしました。子どもたちは、自分が気に入った詩を選んで理由をワークシートに書きました。そして、発表し合いました。
 その後、一人一人で詩を書きました。鑑賞したことを生かして、テーマを決めて、短い言葉で書きました。初めてでしたが、頑張っていました。

1/20 もののかたち けやき グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はグループ算数の時間に、「もののかたち」学習をのしました。今日は、円・三角形・四角形の違いの確認をしました。違いは頂点の数です。子どもたちは「とがったところ」という表現でそれぞれの形の頂点の数の違いをしっかり理解していました。
 理解できたところで、それぞれの形の中から一つ選んで、形を描いてみました。とても丁寧に描くことができました。

1/20 全校朝会の話 給食

 おはようございます。
 14日から始まった短縄チャレンジを皆さんよく頑張っていますね。短縄チャレンジは31日までなので、最後まで頑張って取り組んでください。
 そして、体を動かしたあとは、給食をいっぱい食べましょう。毎朝、栄養士の佐々木さんと前の日の給食の食べ残しについて話をするのですが、クラスのよって違いはありますが、食べ残しが多い日が結構あり、少し残念です。
 皆さんの中には、食べ物の「好き嫌い」がある子もいると思います。3学期のめあてに「好き嫌いをなくして、何でも食べるようにする」と書いた子がいました。「好き嫌い」をなくすことは、とても大事なことです。人間は、いろいろな食べ物をバランスよく食べるようにしないと、成長や健康に影響が出てきます。学校で出している給食は、栄養のバランスを考えて出しています。さらに、野菜は、地元の小平で採れた新鮮な野菜をよく使っています。ですから、苦手な食べ物でも、少しでもいいので食べるようにしましょう。そして、その食べる量を少しずつ増やしていきましょう。
 今週金曜日1月24日から来週30日まで、学校給食週間です。この期間は特に、給食に関わってくださる方々や、給食の食材への感謝の気持ちを忘れずに給食を食べるようにしましょう。
 これで校長先生の話を終わります。
                     以 上
<先生方へ>

○ 短縄チャレンジご苦労様です。多くの子どもたちが頑張っています。子どもたちへの励ましの声など、子どもたちを伸ばすために支援していただきありがとうございます。最後までご支援よろしくお願いします。

○ 短縄チャレンジ以外にも、子どもたちの健康の保持増進、体力の向上を目指し、体育で、さらに短縄や持久走に取り組んだり、外遊びを励行したりするなどしていきましょう。1月から2月は一年で一番寒い時期ですが、寒さに負けない元気な子どもたちを育てていきましょう。また、先生方も、子どもたちに負けないように、健康の保持・増進に努めてください。
2月1日(日)に開催される「こだいら市民駅伝大会」に教員でチームを組んで走ります。4人1チームの3チームで出場します。応援よろしくお願いします。

○ 今週末から学校給食週間です。毎年1月24日から30日が学校給食週間です。各学級でも、食材を育ててくれる方々、運んでくれる方々、調理をしてくれる方々、そして食材そのものへの感謝の気持ちを育ててください。合わせて、給食についての話も、今週はいろいろ話してあげてください。
                   以 上

1/18 2分の1成人式 4年生 合同総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3・4時間目に体育館で2分の1成人式を行いました。子どもたちは今まで取り組んできた成果をしっかり発揮して発表してくれました。今日は雪も降った寒い体育館の中での発表でしたが、立派な態度でした。
また、多くの保護者の皆様にもおいでいただきました。保護者代表の方々から子どもたちへの励ましの言葉もいただきました。ありがとうございました。

1/18 幼稚園の先生 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、3学期に近隣の幼稚園へ職場体験に行ってきます。今日は、その事前学習として、幼稚園の先生の仕事や必要な力などについて調べ学習をしました。
 子どもたちは、隣同士の2人一組でタブレットを使って、インターネットの資料からわかったことを学習ノートにまとめました。事前学習をしっかり行い、職場体験では何をしたいのかはっきりさせて本番に臨みます。

1/18 高齢者疑似体験 5年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、5年生は高齢者疑似体験の学習をしました。午前中に2組が、午後に1組とけやき学級の5年生が行いました。子どもたちは4・5人グループになって、一人が高齢者疑似体験装具を付けて、校舎内を歩いて回りました。
 一番大変だったのが階段の昇り降りでしたが、視界が狭まったり聞こえづらかったりしたことも経験できました。体験をしたことをしっかり感想カードに書いていました。

1/18 アリの行列 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ありの行列」という説明文の学習をしています。今日は、後半の段落の要点について考えました。子どもたちは、段落の中で一番大切だと思う文を見つけ出し、理由を付けて発表し合いました。また、文章全体の中の段落の役割についても考えました。
 とても活発に発砲することができていたし、いい意見もたくさん出ていました。今までの学習が生きていました。

1/18 お正月遊び 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では昨日の4時間目の生活科の時間に「お正月遊びをしよう」という学習をしました。はじめに、お正月遊びについてみんなで出し合いました。このお正月に遊んだ遊びや知っている遊びがでてきました。
 その中から昨日はカルタを楽しみました。子どもたちが作ったカルタでグループごとに楽しみました。次のお正月遊びも楽しみですね。

1/18 凧作り 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1・2時間目の図工の時間に、1年生3クラスとも凧作りをしました。今まで凧揚げをしたりビニルで凧を作ったことがことがある子も多かったので、今回、大きな凧を作ることができることを喜んでいました。
 早速、凧に絵を描き始めました。自分が好きな絵を描いていました。この絵が空に浮かぶのを想像しながら作っていました。

1/18 調理実習 けやき全学年 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3・4時間目に家庭科室で調理実習をしました。調理したのは、おにぎりとけんちん汁でした。今回が、5年生がバケツ稲で育ててきたお米と、けやき学級で育ててきた大根を使いました。
 子どもたちは、役割を決めて野菜を切ったり洗い物をしたりしていました。今回は学校公開中で保護者の方々も手伝ってくださいました。ありがとうございました。

1/18 合同作品展引率

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜公開日である。昨日の学校公開にも多くの保護者・地域の方々にご参観いただいた。今日は土曜日なので、昨日以上の方々がご来校することだろう。今年度最後の学校公開である。天気の方が心配だが、ぜひ多くの皆様のご来校をお待ちしている。
 さて、一昨日16日に、ルネこだいらで開催されている小平市特別支援学級合同作品展をけやき学級の子どもたちが見学に行ったので私も引率してきた。
 市内公立小中学校の特別支援学級の児童・生徒の図工や美術の平面作品や立体作品、家庭科の作品、習字などが展示されてた。まず全員で会場をゆっくり一回りした後に、それぞれ好きな作品を見て回った。自分が作った作品がきれいに展示されていることに感動していた子もいた。また、他の学校の子の作品を気に入った子もたくさんいた。自分も他の学校のような作品を作ってみたいと思った子もいた。知り合いの子の作品を見付けて喜んでいた子もいた。合同作品展を見学して、たくさんのことを学んだようだった。貴重な経験だったと思う。
 私も子どもたちと同じように一つ一つの作品を見ながら気に入った作品がいろいろあった。今回は引率だったので、子どもたちの様子も気にかけつつの鑑賞だったが、もっとゆっくり見たかったという思いが残るほど、いい作品展だった。

1/17 自然に学ぶ暮らし 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で学習している「自然に学ぶ暮らし」は、筆者の考えを読み取り、自分の考えをまとめる学習をします。今日は筆者の考える新しい暮らしとは何かについてまとめる学習をしました。
 子どもたちはグループごとに話し合って4〜5行で考えをまとめました。筆者の考えが分かったので、次回は筆者の考えに対する自分の考えをまとめます。子どもたちは、しっかり学習に取り組んでいました。

1/17 ビー玉コロコロ 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ビー玉コロコロ」という作品作りが始まりました。ビー玉が転がる仕組みを考えながら、工作用紙や割りばし、トイレットペーパーの芯などの材料を使ってビー玉が転がる道を作っていきます。
 子どもたちは想像力を広げながら作っていました。グループ内でお互いの取組を見合いながら楽しそうに作製していました。どんな作品になるのか楽しみです。

1/17 ホワイトシチュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   厚切りトースト   胡麻サラダ 牛乳  ホワイトシチュー

 昨日の正解は「1 梅ご飯」でした。主食とは、ご飯やパン、麺の料理のことです。熱や力の基になりますよ。
 今日のクイズ「今日は、皆さんからのリクエストがあった『ホワイトシチュー』が出ています。さて、『ホワイトシチュー』をリクエストしたクラスは何クラスあったでしょう?」
  1 1クラス  2 3クラス
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760