最新更新日:2020/05/28
本日:count up5
昨日:524
総数:82303
6月から分散登校が始まります。詳しくは、学校からのお知らせや学年のページをご覧ください。

12/23 パラレルワールド 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4ツ切り画用紙を8区画に分け、表と裏の両方も使って本のようにしました。1/8の1つの画面に、絵を描き、その絵に切り込みを入れました。その次のページへと画面が見えるようになっていて、また、そのページを開くと別の絵に続きているというような仕組みのものです。ストーリーを作り絵を描いて、自分なりのワールドを作っていました。

12/23 肉豆腐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ハタハタの唐揚げ 野菜の胡麻和え ご飯 牛乳 肉豆腐

 12月20日(金)の正解は「2 四つ」でした。ニンジン、レンコン、ナンキン(カボチャ)、カンテンがサラダに入っていましたよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ハタハタ』に関するクイズです。ハタハタには別名があります。それはどちらの名前でしょう?
  1 カミナリウオ  2 ノボリギョ

12/23 木枠でわくわく 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週20日の5時間目に、1組で図工の研究授業がありました。「木枠でわくわく」という作品作りを体育館で行いました。大きな木枠に自分でイメージして紙やビニル、スズランテープなど取り付けていく造形遊びでした。
 活動する中で、いつの間には、グループになって取り組んでいた子たちもいました。研究授業で多くの先生方が参観していましたが、子どもたちは緊張することなく、とても楽しそうに活動していました。

12/23 お正月 3年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1・2時間目に書き初めの練習をしました。3年生が書き初めで書く字は「お正月」です。はじめに普通の半紙に「お」「正」「月」の一文字一文字を練習しました。先生から書く時に気を付ける点を教えていただき練習しました。
 子どもたちは、とても集中して丁寧に書いていました。冬休み中も練習をしっかりやって、3学期の本番を迎えましょう。

12/23 冬がいっぱい 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「冬がいっぱい」という学習をしました。はじめに冬を感じる言葉を、植物や食べ物、生き物、イベントなどのジャンルごとにワークシートにたくさん書き出しました。その後、特に紹介したいものを選んでカードに書きました。
 1枚書き終わったら、もう1枚と、子どもたちは、自分が好きなものを紹介しようと、とても意欲的に何枚も書いていました。

12/23 2学期の思い出 けやき1・4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はクラス国語の時間に、1年生と4年生は、「2学期の思い出」の作文を書きました。2学期は、展覧会や校外学習などの行事がいろいろありました。その中で特に頑張ったことを二つくらい選んで書きました。また3学期に頑張りたいことも書きました。
 4年生はしっかり作文を書けていましたが、1年生もよく頑張っていい作文を書いていました。成長を感じました。

12/23 2学期最終週

画像1 画像1
 残暑が厳しい夏から始まった2学期も、とうとう最終週、残り3日となった。季節も夏から秋、そして、冬となったこの2学期、子どもたちは、展覧会や校外学習などの大きな行事や普段の学校生活の中で、いろいろなことを学んだり経験したりして、心も体も大き成長した。
 最終週のこの3日間は、2学期のまとめをしっかり行うとともに冬休みや3学期へ向けての準備を進めていくとこになる。また、各クラスでは、思い出作りのお楽しみ会を予定しているようである。充実した3日間になるとよい。
 他校ではインフルエンザも流行している。前任校では、2学期末に学級閉鎖があり、終業式の日も欠席が多かった年があった。最終週も子どもたちの体調管理には十分気を付けて、なるべく多くの子どもたちと充実した3日間を過ごしたいので、各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

12/20 ほうとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ほうとう  ミカン 牛乳 イカの天ぷら 運盛りサラダ

 昨日の正解は「1 イタリア」でした。アクアコッタはイタリアの料理です。イタリアでは、硬くなったパンをこのスープに浸し、上から卵を落としたりします。
 今日のクイズ「今日の給食のサラダは、冬至の「運盛り」にちなんだものになっています。さて、サラダには「ん」のつく食べ物がいくつ入っているでしょう?」
  1 3つ  2 4つ

12/20 さんすうすごろく けやき 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期もあと少しでおしまいです。今日は、算数すごろくをしながら2学期の復習をしました。サイコロを振って出た目だけ進み、止まった場所で問題を解きました。問題は計算・図形・時計などの問題でした。
 答えた子以外の待っている子どもたちも正解かどうか確かめる係をしました。みんなほとんど正解して嬉しそうでした。楽しみながら2学期の算数の学習の内容を確認することができました。

12/20 百年後のふるさとを守る 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 偉人の伝記本を、各自が読み、その生き方についてまとめました。無言で一生懸命に文章を書いていました。B4の作文用の用紙に、紙面一杯に書いていました。

12/20 お楽しみ会準備 1年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期も来週でおしまいです。来週は、最後のイベントとしてお楽しみ会をします。今日は学級活動の時間に、お楽しみ会の準備をしました。
 はじめに司会や初めの言葉、終わりの言葉、プログラム作成、飾り、動画撮影、出し物準備などの役割を決めました。それが決まったら、役割ごとに集まって早速準備していました。子どもたちは、自分たちでどんどん活動していました。成長を感じました。

12/20 九九のきまり 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期も残りわずかです。2学期の算数の学習で、一番子どもたちが頑張っているのが九九です。今日は、九九の習熟の学習をしました。
 子どもたちはプリントで九九のきまりについて復習しました。できた子は、自分でマル付けをして間違ったところを直していました。終わった子は、九九を速く唱える「九九名人」に挑戦していました。
 九九は、これからの学習にもよく使うので、繰り返し唱えてしっかり覚えましょう。

12/20 くるくるツリー 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「くるくるツリー」という作品を作っています。好きな色の色画用紙をらせん状に切って割りばしを柱にして、そこに画鋲で留めます。でき上ったら、シールや色画用紙を使って飾り付けしました。
 先生が、サンタクロースを折り紙で作る折り方を黒板に掲示してくださったので、それを見ながらサンタクロースを折っている子どもたちもいました。そのサンタクロースも飾りとして付けました。楽しいくるくるツリーができ上りました。

12/20 合奏と合唱 4年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日の音楽では、合奏練習をしました。千本桜の曲です。演奏したい楽器は自分で決めました。同じ楽器になった2人は、2つのオクターブで弾いて担当し、一緒に演奏練習をしました。19日の音楽は、合唱をしました。男子女子に分かれて歌いました。ピアノの周りに集まり、真剣に歌う子どもたちの歌声に胸が熱くなりました。

12/20 祝箸袋 6年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の家庭科の時間にお正月の時などに使う「祝箸袋」を作りました。見たことがある子は多かったのですが、作るのはもちろん初めてだったので、先生の話をよく聞きながら作り方を理解していました。
 作業自体は、それほど難しくはないので、先生の説明が理解できた後は、どんどん作業を進めることができました。お正月に実際に使えるといいですね。

12/20 けやき五中地区交流会引率

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週のけやき学級上宿小交流会に引き続き、今週17日(火)には、けやき学級の5・6年生が、進学先の五中の特別支援学級と交流会に行ってきたので、私も引率で行ってきた。今回の交流会には、同じ五中学区にある一小の特別支援学級若竹学級の5・6年生の子どもたちも参加していた。
 挨拶や自己紹介があった後、各校の発表活動があった。一小若竹学級の子どもたちは「聖者の行進」の合奏、五中8組の生徒は「「Friends」の合唱と「エーデルワイス」の合奏をそれぞれ聞かせてくれた。本校のけやき学級の子どもたちは、「ブラックホール」と「少年時代」のリコーダー演奏を披露した。それぞれよく頑張っていた。その後、ジャンケン列車を楽しみながら交流した。
 中学生が司会を務めてくれて、とてもいい交流会になった。中学生の動きを見て、本校の子どもたちも高学年としての動きを学んだことだろう。今後の子どもたちのリーダーシップに期待している。今回の交流会を計画・実施してくれた五中8組の生徒たちに感謝したい。
 

12/19 米の脱穀・籾摺り 5年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パルシステム東京の方に来ていただき、春から育ててきた稲の脱穀と籾摺り(もみすり)の体験をしました。稲穂から籾を1粒ずつ取り、ボールで稲穂を籾殻とお米に分けていきました。貴重な体験になりました。

12/19 短なわ 1年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に縄跳びに取り組んでいます。短なわを使ってまずは前まし跳びの練習をしました。すでに上手に跳べる子もいます。そんな子の跳び方を見て、コツを先生に教えていただき、それぞれ前まわし跳びに取り組みました。
 子どもたちはできるようになりたくて、どんどん練習していました。この年代の子どもたちは、練習すればするほど上手くなります。おうちでもどんどん練習してみましょう。

12/19 3学期にがんばりたいこと 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に、3学期に頑張りたいことについての作文を書きました。はじめに全体で、この2学期に学んだことやできるようになったことを出し合いました。子どもたちは、いろいろなことができるようになったことが分かりました。
 そんな振り返りをした後に、3学期に頑張りたいことをそれぞれ二つ考えて作文に書きました。書いたことを忘れず3学期もさらに力を伸ばすことができるといいですね。

12/19 アクアコッタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 セサミパン 魚のハーブフライ チーズポテト 牛乳 アクアコッタ

 昨日の正解は「2 茶碗」でした。茶碗のふちの部分を「へり」、そこの部分を「糸底」と言いますよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『アクアコッタ』は、ある国の料理です。その国はどちらでしょう?」
  1 イタリア  2 メキシコ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760