最新更新日:2020/12/04
本日:count up5
昨日:95
総数:119093
12月は25日が終業式です。また、先月のスポーツフェスティバルの動画配信を各学年でお知らせします。

12/20 ほうとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ほうとう  ミカン 牛乳 イカの天ぷら 運盛りサラダ

 昨日の正解は「1 イタリア」でした。アクアコッタはイタリアの料理です。イタリアでは、硬くなったパンをこのスープに浸し、上から卵を落としたりします。
 今日のクイズ「今日の給食のサラダは、冬至の「運盛り」にちなんだものになっています。さて、サラダには「ん」のつく食べ物がいくつ入っているでしょう?」
  1 3つ  2 4つ

12/20 さんすうすごろく けやき 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期もあと少しでおしまいです。今日は、算数すごろくをしながら2学期の復習をしました。サイコロを振って出た目だけ進み、止まった場所で問題を解きました。問題は計算・図形・時計などの問題でした。
 答えた子以外の待っている子どもたちも正解かどうか確かめる係をしました。みんなほとんど正解して嬉しそうでした。楽しみながら2学期の算数の学習の内容を確認することができました。

12/20 百年後のふるさとを守る 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 偉人の伝記本を、各自が読み、その生き方についてまとめました。無言で一生懸命に文章を書いていました。B4の作文用の用紙に、紙面一杯に書いていました。

12/20 お楽しみ会準備 1年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期も来週でおしまいです。来週は、最後のイベントとしてお楽しみ会をします。今日は学級活動の時間に、お楽しみ会の準備をしました。
 はじめに司会や初めの言葉、終わりの言葉、プログラム作成、飾り、動画撮影、出し物準備などの役割を決めました。それが決まったら、役割ごとに集まって早速準備していました。子どもたちは、自分たちでどんどん活動していました。成長を感じました。

12/20 九九のきまり 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期も残りわずかです。2学期の算数の学習で、一番子どもたちが頑張っているのが九九です。今日は、九九の習熟の学習をしました。
 子どもたちはプリントで九九のきまりについて復習しました。できた子は、自分でマル付けをして間違ったところを直していました。終わった子は、九九を速く唱える「九九名人」に挑戦していました。
 九九は、これからの学習にもよく使うので、繰り返し唱えてしっかり覚えましょう。

12/20 くるくるツリー 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「くるくるツリー」という作品を作っています。好きな色の色画用紙をらせん状に切って割りばしを柱にして、そこに画鋲で留めます。でき上ったら、シールや色画用紙を使って飾り付けしました。
 先生が、サンタクロースを折り紙で作る折り方を黒板に掲示してくださったので、それを見ながらサンタクロースを折っている子どもたちもいました。そのサンタクロースも飾りとして付けました。楽しいくるくるツリーができ上りました。

12/20 合奏と合唱 4年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日の音楽では、合奏練習をしました。千本桜の曲です。演奏したい楽器は自分で決めました。同じ楽器になった2人は、2つのオクターブで弾いて担当し、一緒に演奏練習をしました。19日の音楽は、合唱をしました。男子女子に分かれて歌いました。ピアノの周りに集まり、真剣に歌う子どもたちの歌声に胸が熱くなりました。

12/20 祝箸袋 6年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の家庭科の時間にお正月の時などに使う「祝箸袋」を作りました。見たことがある子は多かったのですが、作るのはもちろん初めてだったので、先生の話をよく聞きながら作り方を理解していました。
 作業自体は、それほど難しくはないので、先生の説明が理解できた後は、どんどん作業を進めることができました。お正月に実際に使えるといいですね。

12/20 けやき五中地区交流会引率

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週のけやき学級上宿小交流会に引き続き、今週17日(火)には、けやき学級の5・6年生が、進学先の五中の特別支援学級と交流会に行ってきたので、私も引率で行ってきた。今回の交流会には、同じ五中学区にある一小の特別支援学級若竹学級の5・6年生の子どもたちも参加していた。
 挨拶や自己紹介があった後、各校の発表活動があった。一小若竹学級の子どもたちは「聖者の行進」の合奏、五中8組の生徒は「「Friends」の合唱と「エーデルワイス」の合奏をそれぞれ聞かせてくれた。本校のけやき学級の子どもたちは、「ブラックホール」と「少年時代」のリコーダー演奏を披露した。それぞれよく頑張っていた。その後、ジャンケン列車を楽しみながら交流した。
 中学生が司会を務めてくれて、とてもいい交流会になった。中学生の動きを見て、本校の子どもたちも高学年としての動きを学んだことだろう。今後の子どもたちのリーダーシップに期待している。今回の交流会を計画・実施してくれた五中8組の生徒たちに感謝したい。
 

12/19 米の脱穀・籾摺り 5年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パルシステム東京の方に来ていただき、春から育ててきた稲の脱穀と籾摺り(もみすり)の体験をしました。稲穂から籾を1粒ずつ取り、ボールで稲穂を籾殻とお米に分けていきました。貴重な体験になりました。

12/19 短なわ 1年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に縄跳びに取り組んでいます。短なわを使ってまずは前まし跳びの練習をしました。すでに上手に跳べる子もいます。そんな子の跳び方を見て、コツを先生に教えていただき、それぞれ前まわし跳びに取り組みました。
 子どもたちはできるようになりたくて、どんどん練習していました。この年代の子どもたちは、練習すればするほど上手くなります。おうちでもどんどん練習してみましょう。

12/19 3学期にがんばりたいこと 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に、3学期に頑張りたいことについての作文を書きました。はじめに全体で、この2学期に学んだことやできるようになったことを出し合いました。子どもたちは、いろいろなことができるようになったことが分かりました。
 そんな振り返りをした後に、3学期に頑張りたいことをそれぞれ二つ考えて作文に書きました。書いたことを忘れず3学期もさらに力を伸ばすことができるといいですね。

12/19 アクアコッタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 セサミパン 魚のハーブフライ チーズポテト 牛乳 アクアコッタ

 昨日の正解は「2 茶碗」でした。茶碗のふちの部分を「へり」、そこの部分を「糸底」と言いますよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『アクアコッタ』は、ある国の料理です。その国はどちらでしょう?」
  1 イタリア  2 メキシコ

12/19 明かりをつけよう 3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「明かりをつけよう」という学習をしています。今日は、どのような物が電気を通すのかを調べました。まず調べる物を決めて予想を立てた後に調べました。
 子どもたちは、教室の中を回って調べたい物に回路を付けてみて、豆電球がつくかどうか調べました。調べたらノートに記録してさらに他の物を調べました。調べ終わったら、調べたことをグループで共有しました。楽しみながら意欲的に取り組むことができました。

12/19 書初め 4年3組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は1・2時間目の書写の時間に書き初めの練習をしました。書き初めは、長い半紙を使うので多目的室へ行って練習しました。
 4年生が書き初めで書くのは「元気な子」です。子どもたちは、一文字一文字丁寧に練習していました。とても集中して取り組んでいました。書き初めは、冬休みの宿題でも出します。しっかり練習して、3学期の書き初め本番を迎えましょう。

12/19 台上前転 6年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に跳び箱の学習をしています。昨日は台上前転に挑戦しました。子どもたちは、自分が跳びやすい高さや場を選んで練習を繰り返していました。
 台上前転ができるようになった子どもたちは、首はね跳び・頭はね跳びの感覚づくりの運動にも取り組みました。練習しながら跳ねる感覚が分かってきたようでした。
 どの子も意欲的に運動に取り組むことができました。

12/19 お楽しみ会 けやき全学級 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、けやき学級のお楽しみ会がありました。子どもたちは、12月に入ってから準備を進めてきて、とても楽しみにしていました。
 各学年ブロックの合奏や全員合唱は、よく頑張っていました。またゲームも楽しんでいました。突然のサンタさんの登場には驚いていました。2学期最後に、楽しい思い出を、また一つ作ることができました。
 ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12/19 縦割り班遊び集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週13日(金)の朝の児童集会は、先々週に引き続き、縦割り遊び集会であった。今回は、各縦割り班の4年生が遊びを計画した。
 縦割り班遊び集会は年間で7回行うことになっている。そのうち、6年生と5年生がそれぞれ3回ずつ計画・実施してくれる。残りの1回は4年生が計画・実施することになっていて、今回の集会がそうだった。4年生にとって初めての経験だったが、各班での最初の出席を取る段階から中心的に進めてくれた。
 外遊びでは、「どろけい」など鬼ごっこ系の遊びが多かった。当日は、前日に比べて急に寒くなった朝だっただけに、思い切り走り回る子が多かった。体も温まったことだろう。どの学年も楽しめたことだろう。
 4年生は、初めての経験で緊張もしただろうが、しっかり役割を務めることができた。3か月半後には、5年生高学年の仲間入りである。委員会活動が始まるなど、学校全体を動かす役割を担うことになるが、今回の経験をぜひ生かしてほしい。また、4年生が司会進行するのを温かい目で見てくれていた各縦割り班の5・6年生の優しさも感じた。いい高学年である。

12/18 形の中に広がる宇宙 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1組です。直方体を2つの立体に分けて作っていきます。それぞれ、子どもたちが自分なりの空間を作ることを楽しんでいました。工作用紙のマスを生かしながら作成していました。

12/18 鍵盤ハーモニカ 2年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカを全員で引きました。暗譜している人が多く、力強く、いい音でした。先生の電子ピアノの音に合わせて合奏しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760