最新更新日:2020/10/27
本日:count up4
昨日:226
総数:111200
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

11/21 デイキャンプ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理がだいたい済んで、カレーを煮込んだり、焼き芋を焼いたりしている間、楽しく遊んでいます。

11/21 デイキャンプ けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、けやき学級は、近くのきつね原公園のキャンプ場にデイキャンプに行きました。みんなでカレーライスやサラダなどを作ったり遊んだりします。10時過ぎに元気に出発しました。
 今朝は寒かったですが、今は天気も良く日向はとても暖かいです。とても楽しい1日になりそうです。

11/21 しらせたいな見せたいな 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「知らせたいな見せたいな」という内容で学校内で見付けたものを取材して作文に書いています。今回は構成を考えて書いています。構成の中の部分で紹介する物の特徴の文を三つ書き、はじめと終わりの文を加えて五つの文を書きます。
 子どもたちは1文ずつ下書きを書き終えたら先生ににチェックしていただき、次の文の下書きを書きました。5文全部できたら清書に入ります。楽しみですね。

11/22 おもちゃの作り方 2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「おもちゃの作り方」の作文を書いていますが、だんだん出来上がった子どもたちが出てきました。昨日も作文の続きを書き、終わった子は、先生に見ていただきました。そして、先生からのアドバイスを基に修正しました。
 作文を書き終えた子どもたちは友達同士で読み合いました。同じおもちゃについて書いた子もいれば、別なおもちゃについて書いた子もいます。いろいろな友達の作文を読むことで、説明文の書き方の参考になりました。

11/21 面積 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「面積」の学習をしてきました。昨日の算数の時間には、教科書の「しあげの問題」やプリント問題を使って面積の求積計算の習熟を図りました。
 子どもたちは、特に複合図形の問題には気を付けながら取り組んでいました。終わったら先生のところへ行ってマルつけをしていただきました。全部マルになったら、次のプリント問題に取り組んでいました。集中して問題を解いていました。

5/21 かたづけよう 5年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で「かたづけよう身のまわりの物」という学習をしています。今日は、教室の机の中と、机の中に置いてある自分の道具箱の片づけをしました。
 机の中にプリントをため込んでいた子もいました。それをランドセルに入れて持ち帰るようにしたり、道具箱を機能的に使えるように整理整頓したりしました。身の回りがきれいになると気持ちがいいです。この状態が続くようにこまめに整理整頓しましょう。

11/21 年表づくり 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で歴史の学習が終わりました。そのまとめの学習で「年表づくり」をしています。資料集の人物シールも活用しながら、縄文時代から現代までを歴史上の人物や出来事を順番に書きながら歴史の学習の復習をしています。
 現代まで完成した子どもたちは、平成や令和の歴史も付け加えていました。お互いに情報交換しながら現代の歴史も記録していました。

11/21 学校参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週15日(金)に、近隣にある白梅学園大学子ども学部子ども学科の1年生が特別演習で、本校の授業を参観しに来た。150名を超える学生が、20班に分かれて、午前中の3時間、それぞれ3クラスずつの授業を参観した。
 来校時に、私の方から挨拶として、大学の座学と実際に現場を見て学んだことを関連付けすることが大事だという話をした。来校した学生は、授業を見ながらメモを取ったり、低学年の子どもたちのグループ活動では、子どもたちに声をかけたりしながら熱心に学んでいた。
 今日見たことは、きっとこれからの大学での座学にも生きてくると思う。今回参観に来た学生の多くは、つい6・7年前は小学生だったはずである。自分が受けた教育とは、たった6・7年で変化していることも実感したと思う。現場を見たことで、一人でも多くの学生が、小学校の教員を目指してくれたら嬉しい。

11/20 しらせたいな見せたいな 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「しらせたいな見せたいな」という学習をしています。学校の施設や動植物について観察したり取材したりしたことを作文に書く学習です。
 子どもたちは、校内を回って選んだ物を取材してきてメモをたくさん書きました。今日は、その中から紹介したい内容を四つ選びました。子どもたちが、何をどのように紹介する作文を書くのでしょう。楽しみです。

11/20 おもちゃの作り方 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「おもちゃの作り方」という作文を書く学習をしています。子どもたちは、手作りできるおもちゃを選んで、文章構成や作り方の順番が分かるように、接続詞に気を付けて作文を書いています。
 生活科で動くおもちゃを作るので、生活科の教科書を参考にして書いている子も多かったです。お互いに教え合ったり先生に見ていただいたりして下書きを書いています。分かりやすい作文になるように頑張っています。

11/20 かっこう 3年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「かっこう」という曲をリコーダーで吹く練習をしています。子どもたちは隣同士で二人一組になって、2小節ごと交代しながら練習していました。お互いにアドバイスしながら協力して練習していました。また自分が吹かないところも友達の演奏を聞きながら指使いを確認していました。
 できそうなペアは、先生に聞いていただきました。とても上手に吹けるようになりました。

11/20 アルファベット 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語活動の学習は「アルファベット」を覚える学習でした。今日はアルファベットの大文字を覚えた後、小文字も覚えました。小文字は「bとd」など似た文字もあるので、そこに気を付けて覚えました。
 そして、アルファベットのカードを使って二人一組でカルタをしました。子どもたちは楽しみながらアルファベットをしっかり覚えました。

5/20 ひまわり 5年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「ひまわり」という曲をリコーダーで吹く練習をしています。この曲はテンポが速くなって指使いが難しいところがあります。ですからそこに気を付けながら練習しています。
 子どもたちは、うまく吹けるようになろうと、頑張って練習しています。隣の友達ともお互いにアドバイスし合いながら練習している子どもたちもいました。友達と一緒に上達していけるといいですね。

11/20 ふであと研究所 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ふであと研究所」という作品を描きました。いろいろな「筆跡」を試して作品を描く学習でした。
 子どもたちは、大筆で太い線を描いたり、筆の形を使って点々付けたりいろいろ工夫していました。さらに割りばしペンやブラシも使って工夫した筆跡を描いていた子もいました。オリジナリティにあふれた作品ができあがりました。

11/20 きつつき けやき グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「きつつき」という動くおもちゃの作り方についての説明文の学習をしています。作る順番を表すための「まず」「次に」などの接続詞に気を付けながら読みました。
 読んだ後に、実際にコイルバネと竹ひごと粘土を使って、文章通りの作り方をして「きつつき」のおもちゃが動くことを確認します。子どもたちは文をしっかり読みながらおもちゃを作っています。最後には、うまく動くといいですね。

11/20 きのこスパゲッティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きのこスパゲッティ  リンゴケーキ 牛乳   ごまめサラダ

 昨日の正解は「2 芋煮会」でした。芋煮会では、里芋を使った汁物などを作って食べることをします。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ごまめサラダ』は、どちらの豆が入っているでしょう?」
  1 青大豆  2 エンドウ豆

11/20 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週13日(水)に、今年度最後の授業研究を行った。本校は今年度、キャリア教育で研究を進めていて、今回は、自己実現分科会の「4年3組レベルアップ大作戦!」という学級活動の授業だった。これまでの係活動や当番活動を振り返り、また高学年の委員会活動をはじめとした学校全体に関わる活動を知ることで、これからの係・当番活動へ向けてレベルアップしためあてを立てるという学習だった。
 研究授業で本校の教職員はもちろん、今回は近隣の第五中学校も特別活動を研究しているので五中の先生方も全員参観しに来られたので、いつも以上に大人数の中だったが、子どもたちは、緊張せず、とても意欲的に取り組んでいた。
 講師の先生からは、本校の特別活動の研究と実践を価値づけしていただくと共に、新たな課題も示していただいた。今後に生かしていきたい。
 これで、4分科会の授業研究がすべて終了した。これから研究のまとめに入る。今年度研究をのまとめをしっかり行っていき、来年度へとつなげていきたい。

11/19 水溶液の性質 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「水溶液の性質」の学習に入っています。昨日は、4種類の水溶液が、それぞれ何の水溶液なのかを探る実験をしました。4種類とは、食塩水、炭酸水、希塩酸、アンモニア水でした。子どもたちは、熱したり石灰水を加えたりしながら変化を記録していきました。
 昨日は研究授業で多くの先生方に囲まれながらの学習でしたが、グループで協力して実験を進めることができました。

11/19 芋の子汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   吹き寄せご飯 イカ焼き カブの和え物 牛乳  芋の子汁

 昨日の正解は「1 麦ご飯」でした。主食は、熱や力の元になるご飯やパン、麺の料理のことですよ。
 今日のクイズ「秋の東北地方では、『芋の子汁』のような里芋を使った汁物を作る会があります。さて、その会の名前は何というでしょう?」
  1 汁っこ  2 芋煮会

11/19 大工場と中小工場 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の社会科の時間に「日本の工業を支える中小工場」という学習をしました。まず子どもたちは、大工場と中小工場の特色を比較しながらノートにまとめました。
 その後、グループになってお互いにまとめたものを基に話し合いながら資料から分かることをホワイトボードにまとめていきました。グループで協力して学習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760