最新更新日:2020/09/25
本日:count up177
昨日:347
総数:105280
9月26日は土曜授業があります。保教会のブログができました。ぜひご覧ください。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

12/3 「自然」 6年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、書写の時間に「自然」の2文字の漢字を書きました。はね、はらい、とめ、書き順に留意して書きました。バランスよく書けるため、一画と一画の空間に気を付けながら書きました。集中して何度も練習しました。

12/3 ドングリこま 1年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日生活科でドングリこまを作りました。先生がドングリに穴を開けてくれていて、その穴に細い棒を指しました。ドングリにマジックで模様を付けました。完成した人からくるくるこまを回して遊びました。

12/3 係活動 2年4組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3時間目に係活動をしました。子どもたちは係ごとに集まって活動しました。係活動はクラスを楽しくするために行います。
 手品係やおわらい係は手品やお笑いの技の練習をしたり、お誕生日係は、プレゼントの準備をしていました。あいさつ係はや体育係はクラスみんなに呼びかけるポスターを作っていました。どの係も協力したり話し合ったりして活動することができました。

12/3 ねんどでどーだ!! けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の学習がありました。今日から「ねんどでどーだ!!」というペットボトルと紙粘土を使った作品作りをします。まず今日は、完成図を考えました。
 ペットボトルに付ける飾りや色を考えました。「どーだ!!」と相手に見せたくなるような作品になることを想像して楽しみながら活動していました。

12/3 見学新聞 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「わたしたちのくらしと農家の仕事」の学習の一環で、先々週の社会科の時間に、学校近くの農家の方の家に見学に行ってきました。今、その見学のまとめとして、壁新聞を作っています。
 子どもたちは、グループごとに記事を分担しました。そして、新聞のレイアウトも考えました。記事の下書きが終わった子は、早速壁新聞に記事を書いていきました。グループで話し合いながら協力して活動していました。

12/3 サツマイモご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  サツマイモご飯 鰆の西京焼き リンゴ 牛乳 かきたま汁

 昨日の正解は「1 手洗い・うがいをしよう」でした。食事前の手洗い・うがいを忘れずにしましょう。
 今日のクイズ「今日給食に出ているリンゴは『王林』という種類のリンゴです。王林は皮にある特徴があります。それはどちらでしょう?
  1 色が黄緑色  2 色が赤黒い色

12/3 八丈島パンフレット 4年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に東京都の学習をしていて、これまで八丈島について詳しく学習してきました。その学習のまとめとして、「八丈島紹介パンフレット」を作っています。八丈島の産業で力を入れている一つである観光にちなんで作成しています。
 子どもたちは、これまで学習してきたことを基にして、自分なりに工夫して八丈島についての記事や書いています。パンフレットなので、見やすいように工夫して作っています。出来上がりが楽しみです。

12/3 活動報告書 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「次への一歩 活動報告書」で活動報告書を書く学習をしています。この学習は、自分の活動を振り返って報告書を書き、次の活動に生かしていく学習です。子どもたちは、1学期に一度書いています。
 今回は、これまでのクラブ活動を振り返って書きました。子どもたちは、それぞれのクラブ活動の計画や内容、そして活動して考えたことを1枚にまとめて書きました。同じクラブの友達とも情報交換して進めていました。

12/3 中央委員会見学

 先週11月26日(火)の午後に、本校の代表委員会の6年生6名が、お隣の第五中学校の中央委員会の見学へ行ったので、私も見に行った。同じ第五中学校区の第一小学校と上宿小学校の代表委員も見学に来ていた。
 第五中学校の中央委員会は、中学校1年生から3年生までの各学級の学級員と各委員会の委員長、そして生徒会が集まって行う会議である。生徒自身が問題意識をもって、それを共有して、よりよい学校生活を目指した話し合いが行われる委員会である。
 今回は、各学年や委員会はこれまでの生活を振り返って反省点と今後の目標を報告し合い承認を得る活動と、学校生活ボランティアについて意見交換と協議する活動を見学した。生徒が積極的に発言しいい話し合いをしていた。
 見学した本校の6年生が、最後の感想で、見学したことを今後の代表委員会の活動に生かしていきたいという旨の話をした。他の子どもたちも、いろいろ学んだことだろう。ぜひ今後に生かしていってほしい。

12/2 リコーダー 3年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から「聖者の行進」の音楽をリコーダーで練習しました。知っている曲ということもあるのか、楽譜をもらうなり、練習を始めていました。楽しそうに吹いていました。

12/2 かん字のなりたち 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢字のなりたちの学習と新しい漢字を学びました。何からできた漢字なのか、黒板の絵カードと漢字を組み合わせながら考えました。ワークシートでも同じように線で結んでしっかり学習できました。楽しく学んでいました。

12/2 サラダでげんき けやき学級 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学習は、お気にいりの場面を発表することでした。みんなで話の内容の復習をしました。誰が何をしたのか場面ごとに思い出しました。その後、お気に入りの場面を書いた発表原稿をペアで伝え合いました。上手に相手に分かるよう発表できました。

12/2 タブレットをつかおう 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、生活科の時間に、「タブレットをつかおう」という学習で、ペイントというソフトを使って絵を描きながら、タブレットの使い方になれる学習をしました。
 子どもたちは2〜3人一組で、時間を区切ってタブレットを順番に使って絵を描きました。1年生の時も使った経験があるので、絵を描く順番ではない時も、お互いに教え合いながら活動していました。とても楽しそうでした。

12/2 ジャンジャン豆腐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 豆アジの南蛮漬け 中華和え ご飯 牛乳   ジャンジャン豆腐

 11月29日(金)の正解は「2 5種類」でした。11月29日(金)の海藻サラダには、5種類の海藻が入っていました。
 今日のクイズ「今日から12月の給食が始まります。さて、12月の給食目標はどちらでしょう?
  1 手洗い・うがいをしよう  2 協力して準備・片づけをしよう

12/2 いろいろな国の音楽 4年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、いろいろな国の音楽のリズムや楽器の音色を楽しむ鑑賞の学習をしました。聞いた曲は、日本の「葛西ばやし」、韓国の「サムルノリ」、ブラジルのサンバの音楽でした。
 まず日本の「葛西ばやし」を聞きました。お祭りのお囃子の曲なので、子どもたちは、どんな楽器でどんなリズムで演奏されているのか聞き取りました。普段聞く曲とは違ったリズムに興味をもって聞いていました。

12/2 My teacher 5年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語の授業はALTの先生との授業でした。今日は「He(She)can〜.」のセンテンスを使った学習でした。
 この学習では、先生にインタビューします。その前に先生がどんなことができるのかを予想してノートにいくつか書いてみました。それを使って「This is my teacher.He can〜.」を友達と会話しました。楽しそうに活動していました。

12/2 オリ・パラ観戦計画 6年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語の時間はALTの先生との授業で、「オリンピック・パラリンピックの観戦計画を立てる」という設定でセンテンスを覚える学習をしました。
 子どもたちは「What sport do you want to watch?」「I want to watch 〜on〜.」の会話を楽しむために文を考えました。観たいスポーツ2〜3種目とその日程・時程を書いた後、それを覚えて、友達同士で会話を楽しみました。

12/2 連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から12月に入った。今日も朝から曇りで時々雨がぱらつく。寒い朝である。
 さて、先週11月29日(金)に小平市立小学校連合音楽会があった。小平市内の公立小学校19校の5年生または6年生が午前と午後に分かれて参加する音楽会である。本校の6年生は午後の部に参加し、6番目に出演した。演目は、合唱「小さな勇気」合唱「情熱大陸メインテーマ」であった。
 子どもたちは、今までの練習の成果を十分に発揮してくれた。26日に連合音楽家発表集会で全校児童に披露した時よりもさらにいい歌声と演奏を披露してくれた。合唱では、10月の練習開始時には先生方からもっと声を出すよう指導があったのだが、練習を重ねるたびに声が出るようになり、本番では、今までで一番きれいな歌声を響かせてくれた。合奏では子どもたちが手拍子をするところがあるのだが、その時、他校の子どもたちも一緒に手拍子してくれて会場が一つになった。また、準備が速く終わり、前に演奏した学校が着席するまでの間のステージ上でアナウンスを待つ態度もとても立派であった。他の学校の子どもたちがいる中で、緊張もしたであろうが、十二小の顔としての役割をしっかり果たしてくれた。
 6年生の子どもたちにとって、今回の連合音楽会はとてもいい経験になっと思う。小学校生活も残り4か月である。今回の経験を今後に生かしてさらに象徴してくれることを楽しみにしている。

11/30 もちつき大会

画像1 画像1
 今日も昨日に引き続き朝から天気がいい。気温はかなり低くなっているが、気持ちのよい朝である。
 今日は土曜日。学校は休みであるが、午前中におやじの会主催のもちつき大会がある。子どもたちも楽しみにしているイベントである。昨日はおやじの会の方々をはじめとして、保護者・地域の方々が今日のもちつき大会へ向けての準備をしていただいた。今日も8時から最終準備の予定だったが、早い方はすでにいらっしゃって準備をしてくださっている。ありがたい。
 今年学校で行ったおやじの会主催のデイキャンプや青少対主催の楽縁祭は、開催前に雨の心配をした。結局雨は降らなかったが、今日は全く雨の心配はない。申し込んだ子どもたちはもちろんであるが、保護者の皆様にも子どもたちと一緒に楽しんでいただきたい。また、お手伝いもしていただきたい。開会式は9時10分。受付は9時までに行っていただきたい。よろしくお願いしたい。

11/29 連合音楽会 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後、6年生は、ルネこだいらで開催された小平市立小学校連合音楽会に参加しました。この連合音楽会へ向けて10月から練習してきました。今日はその練習の成果を十分に発揮してくれました。
 合唱「小さな勇気」と合奏「情熱大陸のテーマ」の2曲を披露しました、どちらも火曜日の児童集会で全校児童に披露した時よりもさらにレベルアップしていました。また、態度も立派でした。さすが十二小の顔の6年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760