最新更新日:2019/12/14
本日:count up3
昨日:58
総数:44897
2学期の終業式は12月25です。

11/28 パプリカ けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に子どもたちが大好きな曲「パプリカ」を踊る練習をしてきました。「パプリカ」の振り付けを覚えるだけでなく、自分で工夫して踊るところも自分で考えてきました。
 昨日の体育の時間は、けやき2組の教室で発表会をしました。それぞれ頑張って踊りました。特に高学年はさすがで、本当に上手に踊ることができました。下級生からの感想でも、さすが高学年という感想が多く出ました。

11/28 連合音楽会練習 6年生 合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3時間目に体育館で、連合音楽会へ向けた最終練習をしました。子どもたちも今日の練習が最後だと分かっていて、声出しからきれいな歌声を聞かせてくれました。声出しでは、ピアノの周りでソプラノが歌っているときには、アルトは体育館の後ろに並んで歌いました。
 先生から仕上げのための細かい指導が入りましたが、それをしっかり受け止めて真剣に練習していました。いよいよ明日が本番です。楽しみです。

11/28 希望 5年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写の時間に「希望」という字を書きました。「希」も「望」もそれぞれの字の上下のバランスをとるのが難しい漢字です。また、「希」と「望」の二文字のバランスも難しい字です。子どもたちは「希」を大きく書き過ぎて「望」が小さく書いてしまう傾向があります。
 今日は、その上下のバランスに気を付けて書きました。とても集中して取り組んでいました。

11/28 プラタナスの木 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で学習している「プラタナスの木」というお話で、昨日は、お話全体を振り返りました。出来事や主人公の思いを確認しながら最初と最後を比べて変わったことと変わらなかったことをグループで話し合いノートにまとめていきました。
 そして、振り返った後、このお話の感想をノートに書いて、グループで発表し合いました。友達の感想を聞いて学習を深めることができました。
 

11/28 ギコギコとんとん 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ギコギコとんとん」という作品作りをしています。ノコギリで切ったいろいろな形の木片を、ボンドや釘でつなぎ合わせて、動物の形や乗り物の形などの作品にしています。
 先生から教えていただいたノコギリや金づちの使い方をしっかり守って、安全に気を付けて作業を進めています。自分なりに工夫したオリジナルの作品ができ上りそうです。
 

11/28 わたしはおねえさん 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「わたしはおねえさん」というお話の学習をしています。主人公である2年生の女の子の気持ちを読み取っています。
 今日は、宿題をしたノートに2才の妹が落書きをしてしまった場面でした。子どもたちは、同じ2年生の女の子が主人公なので、主人公になりきって気持ちを考えました。そして、考えたことをしっかり発表することもできました。

11/28 まねっこリズム 1年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「まねっこリズムで遊ぼう」という学習をしました。子どもたちは、「タン」「タタ」「ウン」を使ってリズムを4拍子のリズムをとる学習をしてきました。その学習を生かして、今日は自分で4拍子のリズムを考えました。
 「タンタタタンウン」「タンウンタタタタ」など子どもたちがいろいろ考えたリズムを全員で手拍子でやってみました。楽しそうにリズムをとっていました。

11/28 紅葉ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  紅葉ご飯 鰆の竜田揚げ ジャコ入り煮浸し 牛乳 さわにわん

 昨日の正解は「2 秋」でした。鮭は秋に取れた物が美味しいと言われています。
 今日のクイズ「今日の給食の『ジャコ入り煮浸し』には、チリメンジャコが入っています。チリメンジャコはある魚の赤ちゃんです。さて、その魚とはどちらでしょう?」
  1 イワシ  2 サバ

11/28 連音発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(火)の朝の児童集会は、6年生による連合音楽会発表集会だった。明日、ルネこだいらで小平市立小学校連合音楽会が開催される。市内小学校の5年生または6年生が参加する音楽会である。そこで披露する合唱と合奏を10月中旬くらいから練習してきた。それを昨日の朝の児童集会で全校児童に披露した。
 合唱は「小さな勇気」、合奏は「情熱大陸メインテーマ」であった。合唱も合奏も、今まで練習してきた成果をしっかり発揮してくれた。演奏を聴いていた子どもたちからも「すごい。」という声が聞かれた。さすが6年生と下級生の子どもたちも感じたようだった。いよいよ明日が本番である。集会以上に緊張するとは思うが、「十二小の顔」として、力を発揮してきてほしい。
 連合音楽会では保護者は鑑賞できないので、集会には多くの保護者の方もご来校いただいた。また集会終了後に子どもたちに個別に励ましの声もいただいた。感謝したい。

11/27 話合い活動 6年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期に予定されている「十二小えがおまつり」について、クラスのお店を考えまし。提案された出し物でいこうとなりました。友達が意見を言うと、クラスですぐに共有されていました。次回は6年2組のお店の工夫について話合う予定です。

11/27 カレーうどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   カレーうどん  菊花ミカン 牛乳 鮭とジャガイモのチーズ焼き

 昨日の正解は「2 90袋」でした。昨日のささ身のあられ揚げを作るのに90袋の白粥を使いました。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『鮭』に関するクイズです。鮭はある季節に取れたものが美味しいと言われています。その季節はどちらでしょう?」
  1 春  2 秋

11/27 平行四辺形 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「四角形と三角形の面積」の学習をしています。今日は平行四辺形の面積の求め方について考えました。
 子どもたちは、これまで学習してきた正方形や長方形の求積方法を基にして、平行四辺形に補助線を引きながら考え、それを近くの友達と話し合い、考えた求積方法をホワイトボードに書いて発表しました。いろいろな求積方法が出てきて、考えを深めることができました。

11/27 プラタナスの木 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で学習している「プラタナスの木」というお話で、今日はお話の内容の概要をまとめる学習をしました。まず、お話の中の場面ごとの主人公の思いを読み取っていきました。
 子どもたちは、教科書を読みながら、主人公の思いが分かるところにサイドラインを引きました。それを基にして、全体で発表しながら話の内容を確かめることができました。

11/27 風のはたらき 3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「風のはたらき」の学習をしています。昨日は、送風機と風車を使って、風の強さを変えると風車の力はどう変化するのかについて実験しました。風車の軸に重りを吊るして、風車に強さを変えて風を当てて重りを巻き上げる時間を計り比べました。
 子どもたちがグループで計時や記録など役割を分担して実験しました。どのグループも協力してできました。

11/27 はんたい語カルタ 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「反対語カルタ」大会をしました。昨日までに子どもたちは、カードの表と裏にそれぞれ反対になる言葉を書いたカルタを何枚も作りました。今日はそれを使って遊びました。
 先生や友達が、例えば「上」という問題を出したら、子どもたちは「下」と言いながら「上」と書いてあるカルタを取ります。反対語を言いながら取るのがポイントでした。子どもたちは楽しみながら反対語の理解を深めました。

11/27 のってみたいな いきたいな 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「のってみたいないきたいな」という絵を描きました。描く前に、乗ってみたいものと行きたい場所を考えました。普通の乗り物だけでなく、雲やイルカ、シマウマなども出ました。場所も外国だけでなく、宇宙やゲームの中なども出ました。
 子どもたちは想像を膨らませた後、絵に描いてみました。描きながら自分で作ったストーリーを友達と話しながら楽しそうに描いていました。

11/27 どうぶつしりとりはんが けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「どうぶつしりとりはんが」という作品作りに取り組んでいます。昨日の図工の時間には、いよいよ印刷の作業に入りました。子どもたちは、それぞれ作った版にインクを付けて画用紙を上から載せてバレンでこすって写し取りました。上手にできました。
 印刷作業は一斉にはできないので、待っている間は、クリスマスツリーオーナメントを作りました。こちらも楽しそうに取り組んでいました。

11/27 道場授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京都には、東京教師道場という研修制度がある。教員経験年数5〜10年目の教員の専門教科のキャリアアップのための制度と考えていただいてよい。同じ教科の他地区の教員と2年間グループを組んで、さらに研修センターの教授や道場リーダーの教員の指導を受けて授業力向上を目指して研究を深めている。そして2年間の研究の成果を2年目に授業公開の形で発表する。
 本校には、その東京教師道場のリーダーが1名と2年目になる道場部員が2名いる。先週18日(月)に、そのうちの1名が授業を公開した。2年間、理科で研究してきたことを「水溶液の性質」の単元で発表した。事前準備・教材研究をしっかり行って臨んだ公開授業には、本校教員だけでなく、他校の教員や東京教師養成塾の学生なども参観に来ていた。いい授業をしてくれたが、研究協議会や講師の指導講評では、新たな課題も出てきた。本人は、さらなる授業改善への意欲を高めたようだ。
 2年間の研究のまとめは終わったが、この2年間の経験を生かして、今後もさらに力を付けて子どもたちの指導に当たってほしい。

12/26 連合音楽会練習 6年生 合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝の音楽集会で、6年生が連合音楽会で発表する合唱と合奏を全校児童の前で披露しました。また多くの保護者の皆様も見に来ていただきました。
 集会の後の1時間目に、そのまま体育館に残って練習しました。子どもたちは先生方の話をよく聞いて、頑張っていました。練習するたびに集団として上手になってきています。明後日、最終練習をして金曜日の本番を迎えます。最後までしっかり練習しましょう。

11/26 グラフや表を用いて 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「グラフや表を用いて書こう」という学習に入りました。ここでは、グラフや表から考えたり思ったりしたことや分かったことを作文に書く学習をします。
 今日は、まず自分が使うグラフや表を探しました。教科書に載っているものだけでなく、先生が用意してくださった図鑑からも選んでいました。どんな作文を書きあげるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760