最新更新日:2019/12/14
本日:count up76
昨日:122
総数:44831
2学期の終業式は12月25です。

12/26 連合音楽会練習 6年生 合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝の音楽集会で、6年生が連合音楽会で発表する合唱と合奏を全校児童の前で披露しました。また多くの保護者の皆様も見に来ていただきました。
 集会の後の1時間目に、そのまま体育館に残って練習しました。子どもたちは先生方の話をよく聞いて、頑張っていました。練習するたびに集団として上手になってきています。明後日、最終練習をして金曜日の本番を迎えます。最後までしっかり練習しましょう。

11/26 グラフや表を用いて 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「グラフや表を用いて書こう」という学習に入りました。ここでは、グラフや表から考えたり思ったりしたことや分かったことを作文に書く学習をします。
 今日は、まず自分が使うグラフや表を探しました。教科書に載っているものだけでなく、先生が用意してくださった図鑑からも選んでいました。どんな作文を書きあげるのか楽しみです。

11/26 ささ身のあられ揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ささ身のあられ揚げ キャベツの酢の物 ご飯 牛乳 呉汁

 昨日の正解は「2 中国」でした。「ラパーツァイ」は中国の料理ですよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ささ身のあられ揚げ』は、防災備蓄食品の白粥を使って作っています。白粥を何袋使って作ったでしょう?」
  1 70袋  2 90袋

11/26 小数のしくみ 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「小数のしくみ」の学習をしています。今日は、1/1000のくらいまでの小数の表し方について学習しました。「0.001」がどんな数なのか、「0.01と0.001」の関係などについて学びました。
 その後、問題を解きました。キログラムとグラムで表されている重さをキログラムのみで表す場合に空位が出てくる問題もありました。その場合は空位に注意して表すこともしっかり学びました。とても集中して取り組んでいました。

11/26 円と球 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「円と球」の学習をしています。前回は「球」の定義について学習しました。今日は、球の性質についての学習で、球を切った切り口の形や大きさについて考えました。
 子どもたちは、まず予想を立てました。そして、先生が大型テレビで球の模型を映し出してくださったのを見ながら切り口の形や大きさを確認しました。また、球を半分に切った時が一番大きな円になり、さらに球の中心、半径、直径についても学びました。とても興味深そうに学習を進めていました。

11/26 わたしはおねえさん 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「わたしはおねえさん」というお話の学習に入りました。今日は主人公の小学年生のすみれちゃんがどんな女の子なのかを読み取りました。
 子どもたちは全文を読んで、すみれちゃんの人柄をノートに書いていきました。それを基に全体で発表し合いました。さらに、自分と似ているところを発表し合いました。子どもたちは主人公への興味が高まりました。これからの学習が楽しみですね。

11/26 どんぐりぐりぐり 1年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間に「どんぐりぐりぐり」という曲を合奏しました。使った楽器は鍵盤ハーモニカ、カスタネット、トライアングル、鈴、タンバリンでした。それを5人グループで分担して演奏しました。
 子どもたちは、楽しそうに演奏していました。終わったら打楽器を順番に回して、すべての打楽器を経験しました。テンポが少し早くなることもありましたが、上手にできました。

11/26 どんぐりころころ けやき1〜4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間に「タンバリンを使って」という内容で「どんぐりころころ」の歌を歌いながら、タンバリンで「ウンタンタンタン」というリズムをとる練習をしました。
 子どもたちは、何度も練習するうちにだんだんできるようになりました。最後に、3・4年生、1・2年生に分かれてやってみました。上手にリズムをとることができた子が増えました。これからも頑張って練習しましょう。

11/26 少年少女マラソン大会

画像1 画像1
 先週までいい天気が続いていたが、週末から雨になり、昨日今日の曇りがちで小雨もぱらついた天気になっている。今日は、気温も下がり寒い朝である。 
 さて、24日(日)に、鷹の台にある小平中央公園グランドで小平市少年少女マラソン大会が開催される予定であった。このマラソン大会は、毎年、市内小学3年生から6年生でエントリーした子どもたちが参加し、午前中は6年生と5年生、午後から4年生と3年生のレースが行われる。本校からも6年生が5人、5年生が9人、4年生が13人、3年生が11人の合計38人がエントリーしていた。私も管理職になる前の教員時代から毎年、応援に行っている大会である。しかし、残念ながら24日は雨のため延期になってしまった。朝、雨が小降りになっていたので体育協会に電話して確認したがやはり延期とのこと。グラウンドコンディションも悪かったので仕方がないのだろう。
 大会は、今週末の12月1日(日)に延期になったが、エントリーした子どもたちには1週間調整して、当日頑張ってほしい。私は自分がエントリーしたマラソン大会があるので、応援に行くことができなくなってしまったが、子どもたちと同じ時間帯に走っているので、走りながら心の中で応援したい。参加する子どもたちには、他校の子どもたちと走るいい機会なので、お互いに競い合い、ぜひ走り終えてかたの達成感を感じてほしい。

11/25 サラダで元気 けやき学級 クラス国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「サラダで元気」の教材で、サラダを作るときに必要な具材を考え、具材など言葉の学習をしました。今日は、「わかめ」を今までの具材の他にも加えることにしました。プリントで言葉の学習をした後、『サラダ用ボール』にセロハンでわかめを作り、混ぜました。楽しく学習しました。

11/25 同じ読み方の漢字 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同じ読み方で漢字が違う学習をしました。同訓漢字・同意語漢字です。教科書の例文を学び、そのあと、班でカード取りをして学習の定着を図りました。神経衰弱の方法でカード、(子どもたちが作成したカード)をとりましたが、大いに盛り上がりました。

11/25 連合音楽会練習 6年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週金曜日、体育館で3回目の合同練習をしました。午後の時間帯の練習でしたが、本番当日も午後になります。伸びやかな歌声でした。子どもたちが堂々としていました。また、合奏では、指揮者を見ながら演奏していました。明日(火曜日)の集会で発表します。

11/25 リズム 1年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はチャイコフスキーの『行進曲』の音楽鑑賞をしました。音楽を聴きながら、指揮をしたり、左右に体を動かしたりしてリズムをとっていました。そのあと、「リズム作ってまねっこしよう」の学習に取り組みました。

11/25 四川豆腐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キビナゴの唐揚げ ラパーツァイ 胡麻ご飯 牛乳  四川豆腐

 11月22日(金)の正解は「2 和食の日」でした。11月24日は「和食の日」です。和食文化の大切さを再認識する日として制定されました。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ラパーツァイ』はある国の料理です。その国はどちらでしょう?」
  1 ロシア  2 中国

11/25 プラタナスの木 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「プラタナスの木」という物語の学習に入りました。今日は、初めて全文を読みました。そして、自分が印象に残ったところにサイドラインを引きました。そして、それを基にして、グループで感想を発表し合いました。
 子どもたちは、なぜ印象に残ったのか理由を付けて完走を発表できました。この感想を基にして、これから学習を深めていきます。楽しみですね。

11/25 短歌を楽しもう 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「短歌を楽しもう」という学習が始まりました。まず教科書に載っている古今和歌集や百人一首などの有名な短歌を読んでみました。そして短歌の「五七五七七」のリズムの心地よさを感じました。またその短歌の意味も学習しました。
 その後、隣同士の友達と教科書に載っている短歌を覚えてみました。子どもたちは意欲的に暗記していました。これをきっかけに百人一首の歌も覚えてみるといいですね。

11/25 しかけカードの作り方 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「しかけカードの作り方」という説明文の学習をしてきました。そのまとめの学習として、実際にしかけカードを作ってみました。
 クリスマスやお正月も近いので、それらの行事にちなんだカードを作ります。子どもたちは飛び出す仕掛けやつまみを引っ張ると動く仕掛けなどを考えて作っていました。友達と作り方を教え合うなどして楽しそうに作っていました。

11/25 全校朝会の話 わたしのせいじゃない

画像1 画像1
 おはようございます。
 11月もあと1週間です。11月は「ふれあい月間」で、東京都全体で「いじめ」や「暴力」をなくしていこうという取り組みをする月でした。
皆さんは、自分の生活を振り返ってみてどうですか。友達をいじめてしまったことはありませんか。そして、それを見て見ぬ振りをしたり、その子にせいにしたりしたことはありませんか?
 今日は、皆さんに「いじめ」について考えてもらうために「わたしのせいじゃない」という絵本を読みます。絵本には、泣いている子が一人と十四人の子が出てきて、一人一人がお話をします。そのお話をよく聞いていてください。

「わたしのせいじゃない−せきにんについて−」を読む。

学校のやすみじかんに あったことだけど わたしのせいじゃないわ

はじまったときのこと みていないから
              どうしてそうなったのか ぼくはしらない

ほんとうは わたし みたの だから しっているの
             でも とにかく わたしのせいじゃないのよ

ぼくはこわかった なにもできなかった みているだけだった

おおぜいでやってたのよ ひとりではとめられなかった 
                      わたしのせいじゃないわ

おおぜいでたたいた みんなたたいた ぼくもたたいた
                    でも ほんのすこしだけだよ

はじめたのは わたしじゃない ほかのみんなが たたきはじめたのよ
                      わたしのせいじゃないわ

自分のせいじゃないか その子が かわってるんだ
                  ほかの子はみんな ふつうなのに

考えることがちがうんだ ぜんぜんおもしろくないんだ 自分のせいだよ

その子は ひとりぼっちで立っている 
            おまけに目をとろんとさせて 泣いているんだ

泣いている男の子なんて さいていよ おもしろくない子なのよ

先生に いいつければいいのに よわむしなのよ
                    わたしには かんけいないわ

そんなことがなかったら その子のこと ほとんどわすれていたわ
                      なにもいわないんだもの

ひとことも しゃべらなかった ぼくたちを みつめていただけだった
                         さけべばいいのに

たたいても わたしは へいきだった みんな たたいたんだもの
                      わたしのせいじゃないわ
わたしのせいじゃない?

 どうでしたか。だれがいけないのでしょう?今月で「ふれあい月間」は終わります。2学期も残りひと月です。最後まで、いじめや暴力なくすために、友達の気持ちを考えられるように行動していきましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                        以 上
<先生方へ>

○ 11月は「ふれあい月間」でした。今週で「ふれあい月間」は終わりますが、今後も「いじめや暴力は絶対に許さない。」という気持ちを忘れず、決して見逃さず、全職員で同じ指導をしていきましょう。また各学年で、もう一度子どもたちの実態や状況について共通理解しておきましょう。

○ この「わたしのせいじゃない」というお話は、いじめの状況と責任のなすり合いが描かれています。低学年では、一度、朝会で読んだだけでは、理解できない部分があると思います。ぜひ、学級指導や道徳の時間に扱って、クラスで「いじめ」と「責任」について話し合ってみてください。その際には、以下の二つの点をねらいにしてください。
  1 泣いている男の子の気持ちを考えることで、いじめにあう人の心の痛みに気が付かせる。
  2 「責任について」と副題が付いているように、「誰のせいなのかを考えさせることで、いじめを自分たちの問題として捉えさせる。
 よろしくお願いします。

○ 2学期も残りひと月です。「いじめ」のないクラスにするために、いろいろ工夫して、クラスとしての楽しい思い出をたくさん作らせることが大事です。よろしくお願いします。
                    以 上

11/22 ジョギング大会中止

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日21日(木)で、10月末からのマラソン旬間が終了した。この間、月曜日と木曜日は、1・3・5年生とけやき学級の子どもたちが、火曜日と金曜日は2・4・6年生の子どもたちが中休みに8分間、走り続けた。よく頑張っていた。そのマラソン旬間の成果を発揮するジョギング大会を本日開催する予定であった。
 昨日までの天気予報では、今日は午後から雨の予報であったので、できると思っていたが、今朝の天気予報では9時過ぎから雨だった。担当教員と、「速めに始めて・・・」と話していたが、外を見るとすでに雨。残念だが中止にせざるを得なかった。昨日までいい天気だっただけに本当に残念である。
 子どもたちが登校してくる時、正門で迎えているが、今日は遅刻する子もなく、いつもより子どもたちは早く登校してきていた。ジョギング大会への意欲を感じた。また、登校の見守りをしてくださっていた地域や保護者の方も残念がっていた。他の保護者の方々もそうだっただろう。
 ジョギング大会は、学校の外に出て学区内を走る。校外に出てこのような持久走を行う学校は少なくなってきている時代に、このような大会が開催できるのも地域や関係諸機関のおかげである。特に毎年小平西高の校庭も走らせていただいているのには感謝している。また保護者の方々も沿道で応援してくれるかたも多いと聞いていた。それだけに中止は本当に残念であった。私も異動してきたばかりなので、大会の様子をぜひ見たかったが、楽しみは来年度のとっておくとする。

11/22 マット運動 5年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マット運動で、連続技に挑戦しました。自分で技を決め、組み立てました。前転→開脚前転や開脚後転→側転など、練習し、連続する演技をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760