最新更新日:2020/04/07
本日:count up8
昨日:527
総数:61210
4月7日の中学校の入学式について、お知らせします。「学校からのお知らせ」に載せました。ご覧ください。

11/21 すがたを変える大豆 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「すがたを変える大豆」という説明文の学習をしてきました。昨日からそのまとめの学習として「すがたを変える〇〇」という作文を書く学習が始まりました。昨日は、どの食品にしようか考えるために、先生が用意してくださった食物に関わる本をたくさん見てみました。
 卵や肉、魚、米などのうち、子どもたちは、どの食品を選んで作文を書くのでしょうか。どんな作文になるのか楽しみです。

11/21 デイキャンプ11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低中学年の子どもたちに、4年生が仕切って、鬼ごっこをしています。

11/21 デイキャンプ10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の子どもたちは、洗い物など後片付けをしてくれています。

11/21 デイキャンプ9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
デザートの焼き芋も美味しいです。

11/21 デイキャンプ8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーライスと海藻サラダ。飯ごうで炊いたご飯も美味しいです。

11/21 デイキャンプ7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いただきます!美味しそうに食べています。

11/21 デイキャンプ6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
配膳しています。

11/21 デイキャンプ5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
敷物を敷いてカレーパーティーの準備です。

11/21 デイキャンプ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年がカレーのルーを入れてくれました。

11/21 さかなのチリソース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミルクパン さかなのチリソース アーモンドサラダ スコッチブロス 牛乳

 昨日の正解は、1の「青大豆」でした。昨日の「ごまめサラダ」には、青大豆が入っていましたよ。大豆には、青大豆という品種があります。
 今日のクイズは、今日の給食にでている「スコッチブロス」は、ある国の料理です。その国とは、どちらでしょう?  1、フランス  2イギリス

11/21 デイキャンプ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生と火の番をしている子どもたち。

11/21 デイキャンプ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理がだいたい済んで、カレーを煮込んだり、焼き芋を焼いたりしている間、楽しく遊んでいます。

11/21 デイキャンプ けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、けやき学級は、近くのきつね原公園のキャンプ場にデイキャンプに行きました。みんなでカレーライスやサラダなどを作ったり遊んだりします。10時過ぎに元気に出発しました。
 今朝は寒かったですが、今は天気も良く日向はとても暖かいです。とても楽しい1日になりそうです。

11/21 しらせたいな見せたいな 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「知らせたいな見せたいな」という内容で学校内で見付けたものを取材して作文に書いています。今回は構成を考えて書いています。構成の中の部分で紹介する物の特徴の文を三つ書き、はじめと終わりの文を加えて五つの文を書きます。
 子どもたちは1文ずつ下書きを書き終えたら先生ににチェックしていただき、次の文の下書きを書きました。5文全部できたら清書に入ります。楽しみですね。

11/22 おもちゃの作り方 2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「おもちゃの作り方」の作文を書いていますが、だんだん出来上がった子どもたちが出てきました。昨日も作文の続きを書き、終わった子は、先生に見ていただきました。そして、先生からのアドバイスを基に修正しました。
 作文を書き終えた子どもたちは友達同士で読み合いました。同じおもちゃについて書いた子もいれば、別なおもちゃについて書いた子もいます。いろいろな友達の作文を読むことで、説明文の書き方の参考になりました。

11/21 面積 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「面積」の学習をしてきました。昨日の算数の時間には、教科書の「しあげの問題」やプリント問題を使って面積の求積計算の習熟を図りました。
 子どもたちは、特に複合図形の問題には気を付けながら取り組んでいました。終わったら先生のところへ行ってマルつけをしていただきました。全部マルになったら、次のプリント問題に取り組んでいました。集中して問題を解いていました。

5/21 かたづけよう 5年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で「かたづけよう身のまわりの物」という学習をしています。今日は、教室の机の中と、机の中に置いてある自分の道具箱の片づけをしました。
 机の中にプリントをため込んでいた子もいました。それをランドセルに入れて持ち帰るようにしたり、道具箱を機能的に使えるように整理整頓したりしました。身の回りがきれいになると気持ちがいいです。この状態が続くようにこまめに整理整頓しましょう。

11/21 年表づくり 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で歴史の学習が終わりました。そのまとめの学習で「年表づくり」をしています。資料集の人物シールも活用しながら、縄文時代から現代までを歴史上の人物や出来事を順番に書きながら歴史の学習の復習をしています。
 現代まで完成した子どもたちは、平成や令和の歴史も付け加えていました。お互いに情報交換しながら現代の歴史も記録していました。

11/21 学校参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週15日(金)に、近隣にある白梅学園大学子ども学部子ども学科の1年生が特別演習で、本校の授業を参観しに来た。150名を超える学生が、20班に分かれて、午前中の3時間、それぞれ3クラスずつの授業を参観した。
 来校時に、私の方から挨拶として、大学の座学と実際に現場を見て学んだことを関連付けすることが大事だという話をした。来校した学生は、授業を見ながらメモを取ったり、低学年の子どもたちのグループ活動では、子どもたちに声をかけたりしながら熱心に学んでいた。
 今日見たことは、きっとこれからの大学での座学にも生きてくると思う。今回参観に来た学生の多くは、つい6・7年前は小学生だったはずである。自分が受けた教育とは、たった6・7年で変化していることも実感したと思う。現場を見たことで、一人でも多くの学生が、小学校の教員を目指してくれたら嬉しい。

11/20 しらせたいな見せたいな 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「しらせたいな見せたいな」という学習をしています。学校の施設や動植物について観察したり取材したりしたことを作文に書く学習です。
 子どもたちは、校内を回って選んだ物を取材してきてメモをたくさん書きました。今日は、その中から紹介したい内容を四つ選びました。子どもたちが、何をどのように紹介する作文を書くのでしょう。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760