最新更新日:2019/12/14
本日:count up3
昨日:58
総数:44897
2学期の終業式は12月25です。

11/18 小数のたし算 けやき学級 グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、算数の整数と小数を足す学習をしました。黒板に、大きな位取りを考える表を用いて整数と小数の数をタイルを置きました。そのあと、小数点や位を意識してひっ算を書き、計算しました。まとめでは、プリントをしましたが、ペアになって、整数と小数の担当で持っている一番大きな数同士を足しました。算数で注意すべきポイントを押さえて学習できました。

11/18 けんちん汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 麦ご飯 茎わかめの佃煮  千草焼 牛乳     けんちん汁

 11月15日(金)の正解は「1 中力粉」でした。うどんは中力粉という小麦粉を主な原料として作られていますよ。
 今日のクイズ「今日の給食の主食はどちらでしょう?」
  1 麦ご飯  2 千草焼

11/18 社会科見学新聞 4年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、先週14日(木)に東京港方面へ社会科見学に行ってきました。そのまとめの学習として社会科見学新聞づくりに取り組んでいます。
 子どもたちは、見学メモやいただいてきたパンフレットを基に、一番印象に残ったことをトップ記事にしながら、記事を3〜4つ書いています。先生が撮ってきてくださった写真も貼り付けていました。いいまとめの新聞ができ上りそうです。

11/18 農家見学準備 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、社会科で、「農家の仕事」の学習に入ったので今日の3・4時間目に、近くの農家へ見学に行きました。出かける前の1時間目に、農家の仕事を教科書で確認して、実際に見学してきて質問したいことを考えました。子どもたちは、グループになって考え、話し合っていました。
 実際に見学に行って、いろいろな見たり話を聞いたりしたことと思います。それをこれからの学習に生かしていきましょう。

11/18 チューリップ 1年生 合同生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に、合同生活科として、昇降口前に集まってチューリップの球根を植えました。1組から順番に自分の植木鉢に球根を植えて、土と養分を混ぜて、各クラスで決めた場所に植木鉢を置いた後、水やりをしました。
 このチューリップは、新1年生が入学してくる来春に花が咲く予定です。自分たちの入学の時にも、今の2年生が植えておいてくれました。今度は自分たちの番です。冬の間しっかりお世話をしてきれいな花を咲かせましょう。

11/18 全校朝会の話 「持久走」

画像1 画像1
 おはようございます。
 先々週、展覧会がありました。皆さんが努力して作った作品は、どれも素晴らしかったですね。皆さんも友達の作品の良いところをたくさん見付けることができたことでしょう。
さて、10月末から始まったマラソン旬間も、今週で終わります。そして、今週末は、ジョギング大会や小平市内の小学3年生から6年生の希望者が参加する少年少女マラソン大会があります。それらの大会へ向けて、先週までの3週間、皆さんは、展覧会と同じようにマラソンも努力しています。
 マラソンは、一人で努力するものです。しかし、一人だけでは、努力し続けることはできません。皆さんが努力して走ることができているのは、友達と一緒に走っているからです。友達と走ることで、知らず知らずのうちにお互いに励まし合ったり競争し合ったりしながら走っているのです。皆さんは、マラソン旬間で友達と努力することで、体力が向上しています。最後まで友達とともに努力して、さらに体力を向上させましょう。さらに、マラソンの時だけでなく学校生活のいろいろな場面で、友達と努力していってください。
 11月は、ふれあい月間です。これからも、友達をいじめたり友達に暴力を振るったりするのではなく、友達とはいつも仲良く、そして友達と共に努力して成長していってください。これで先生のお話を終わります。
                        以 上
<先生方へ>

○ ジョギング大会などへ向けて、マラソン旬間を頑張るよう各クラスで、ご指導いただきありがとうございます。意欲的に取り組んでいる子が多いです。また、走っている時も、先生方が一緒に走ったり声掛けしたりしていただいているのもありがたかったです。ぜひマラソン旬間最後まで、子どもたちがしっかりと取り組めるように支援をお願いします。また、子どもたちの体調管理にも十分気を付けてください。

○ 今回は、展覧会やマラソン旬間に合わせて、「努力する」という話にしました。さらに、「友達とともに努力する」ということを伝えています。友達と努力することは、2学期の始業式にも話しました。11月は、ふれあい月間なので、前回の「友達を認め合う」こと続き、「友達と仲良くし、努力する」ことを、各クラスでもご指導いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。また、いじめや暴力を決して許さないというご指導を引き続きよろしくお願いします。

〇 11月24日(日)に、中央公園グラウンドで小平市少年少女マラソン大会が行われています。本校からも参加する子どもたちがいます。ぜひお時間をつくって参加する子どもたちが活躍する姿を応援してあげてください。

                        以 上

11/18  速さ 5年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の木曜日に距離と時間のどちらも異なる場合の速さを比べる学習をしました。身近な速さを比べるのに、児童2人の歩く速さを教室で求めました。発展的な学習で、床板12マスのと半分の距離と歩いた時の時間を計り、計算しました。目の前で起こったことを計算で求めたので、ゆっくり歩いた人と普通に歩いた人の速さの違いがよく分かり、計算した数字でも現れていて、とても盛り上がりました。

11/18 連合音楽会練習 6年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に音楽会の練習を体育館で行いました。合唱のあと、合奏をしました。広く広がって楽器の位置を確認し、行いました。音楽室等で練習してきたことを思い出しながら、周りの友達の音を聞き音を合わして練習をしていました。

11/18 マット遊び 2年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に、体育館でマット遊びをしました。体育館いっぱいに広がってマットを引きました。前まわりや後ろまわりなどをしました。前の人がマットから出るまで運動しないよう安全に気を付けて行いました。

11/16 栽培飼育委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の児童集会は、栽培飼育委員会が計画した集会だった。委員会の仕事内容について説明してくれた後、栽培や飼育についてのクイズを出してくれた。栽培飼育委員会は、花壇の水やりや飼っているウサギの世話をしてくれている。その中で、全校児童にも知っていてほしいことや委員会で活動しているからこそ分かっていることなどを問題にしてくれたので、クイズの答える全校児童も、答えを聞いて驚きの声をあげていた。最後に委員会が撮影したウサギの動画などのビデオを見せてくれた。子どもたちは、楽しそうに見ていた。
 植物や動物の「命」を大切にしている栽培飼育委員会ならではの集会となった。きっと、全校児童も動植物の命を大切にしようという気持ちをもったことと思う。今回の集会を計画実施してくれた栽培飼育委員会に感謝である。

11/15 小数のたし算 けやき学級 グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小数のたし算の学習です。2人ペアになり、大きな小数のカードを出し合ってたし算をしました。大きな小数のカードをまず、見つけました。位取りのされた学習プリントを使って、同じ位同士の数を足して答えを出していきました。

11/15 小刀名人 5年2組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、以前に玉川上水で拾った小枝を選び出し、その小枝の先を小刀で削ってペンを作りました。小刀の使う時の安全についてしっかり聞きました。太さの違うペンを何本も作り、そのペンを使って、思い思いの絵を描いていきました。夢中で製作していました。

11/15 かけ算 2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かけ算の学習は、4の段を学習しています。何度も何度も先生に聞いてもらい、段が言えるように練習しています。友達同士でも、お互いに声を出して言ったり聞いてあげたりしていました。どの教室でも楽しそうに学習していました。

11/15 田舎うどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 田舎うどん 牛乳 野菜の胡麻和え 天ぷら(豆アジ サツマイモ)

 昨日の正解は「1 使った」でした。昨日の「肉じゃが」は削り節から取った出汁を使って作りましたよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『うどん』に関するクイズです。うどんは小麦粉から作られている食べ物です。うどんはどちらの小麦粉から作られているでしょう?」
  1 中力粉  2 強力粉

11/15 柿山伏 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に学習している狂言「柿山伏」で、今日は、登場人物の柿主はどのような性格なのかについて話し合いました。
 狂言なので、普段は使わない言い回しで書かれています。ですから子どもたちにとっては、普段よりも読み取りづらいところもありますが、頑張って読み取りました。そして、全体で意見交流しました。いろいろな意見が出てきて盛り上がりました。

11/15 社会科見学 4年生 合同社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、昨日、社会科見学へ行ってきました。行き先は東京港方面で、ミナトリエ東京、東京港見学船、水の科学館で、それぞれ見学したり体験したり、海からいろいろな建物を見たりしました。子どもたちは、よく見学し、メモをしっかり取っていました。
また、挨拶や見学の約束をよく守って行動することもできました。本当にいい社会科見学になりました。まとめの学習もしっかりできることでしょう。

11/15 農家の仕事 3年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「わたしたちのくらしと農家の仕事」という学習に入りました。今日は、はじめに農家の仕事で知っていることを出し合いました。そして、農家の人々がどのように野菜を作っているのかを予想しました。
 3年生は、来週、実際に農家へ見学に出かけます。その時に見てきたいことや聞いてみたいことも考えました。課題をもって見学に行くので、学習が深まる見学になることでしょう。

11/15 秋をみつけたよ 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の生活科の時間は「秋をみつけたよ」という学習をしました。一昨日、近くの玉川上水の緑道に行って拾ってきたドングリや落ち葉を使って作品作りをしました。
 子どもたちは、画用紙にドングリや落ち葉を好きな形にセロハンテープを使って貼っていきました。何かの模様にしたり、動物を表したりと思い思いに作りましたが、とても楽しそうでした。

11/15 社会科見学引率

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は一日、4年生の社会科見学の引率に行ってきた。見学したのは、ミナトリエ東京と水の科学館だった。また有明客船ターミナルから東京港見学船にも乗船した。子どもたちは、それぞれの見学場所で、しっかり見学したり体験したりすることができた。また、挨拶や見学の約束をよく守って行動することもできた。 
 出発式で担任の教員から「今日は、皆さんが十二小の顔です。」という話を子どもたちにしてくれた。その話通りの行動を子どもたちはすることができた。本当に立派だった。4年生も後半である。あと4ヶ月ちょっとで、5年生、高学年の仲間入りである。今回の社会科見学での態度を見ると、これからが楽しみになってくる。さらに成長して立派な高学年になってほしい。

11/14 うどん作り 3年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小麦の会の方々の教えていただきながら、うどんを作りました。小麦粉から作る体験はなかなかできない体験です。小麦粉に水を加えてこね、足で踏んでコシを出し、大きな棒で生地をを伸ばし、包丁で切るなど様々な過程を知ることができました。保護者の方々にボランティアでたくさん来ていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760