最新更新日:2019/12/14
本日:count up74
昨日:122
総数:44829
2学期の終業式は12月25です。

11/7 魚の名前 けやき 1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に魚の名前を覚えています。今日は、これまで学習してきたことの復習のためにカード取りゲームをしました。先生が魚の名前を言ったら、子どもたちは、その魚の絵が描いてあるカードを取るゲームでした。
 子どもたちは、カルタのように楽しみながら取り組んでいました。しっかり覚えていて、どんどんカードを取っていました。また同時の場合は、ジャンケンをして決めるなど仲良く遊ぶことができました。

11/7 一人一国調べ 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に取り組んできた一人一国調べの学習ですが、インターネットや本を使って調べたことを新聞にまとめました。子どもたちはそれぞれ調べた国のことを詳しく知ることができました。そのまとめとして、友達に使えたいことを決めてプレゼンをすることになりました。
 子どもたちは、発表原稿を読み上げる形ではなくプレゼンします。そのための準備を昨日も進めていました。どんなプレゼンになるのか楽しみです。

11/7 生け花 5年生 合同家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4時間目に、ゲストティーチャーの方に来ていただき、生け花をしました。はじめに、花の生け方を教えていただいた後、自分が生けたい花を選んでから生け始めました。
 ほとんどの子どもたちにとって、初めての経験でした。どうすればいいか悩みながらもバランスを考えて1本1本丁寧に生けていました。明日からの展覧会に展示するので、ぜひご覧ください。

11/7 地域安全マップ 4年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に「地域安全マップ」作りに取り組んできました。実際に学区内を歩いて危険個所をチェックしてグループごとに地図を完成させました。その発表会を行います。
 今日は、その準備でグループごとに発表台本を作りました。作り終えたら練習し改善を加えていました。グループで協力して取り組んでいます。発表会が楽しみです。

11/7 すがたを変える大豆 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「すがたを変える大豆」という説明文の学習をしています。今日は、この説明文の文章構成について学習しました。この文章を形式段落分けした後に「はじめ・中・終わり」の「はじめ」の部分が、どの段落までかについて話し合いました。
 子どもたちは、キーワードを見付けながら自分の考えを発表しました。自分が考えた理由をしっかり入れて話すことができていました。とても立派でした。

11/7 九九 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「九九」の学習が始まりました。今は、5のだんと2のだんの九九を覚えています。今日の算数では、その習熟の時間がありました。
 まず、九九を見ないで唱えることができるかという「上がり九九」をやってみて、できた子は、先生がフラッシュカードで出した九九を答える「バラバラ九九」をやってみました。子どもたちは、我先にと挑戦していました。今日やったほかにも「下がり九九」というのもあります。おうちでもいろいろな方法で何度も練習してみるといいですね。

11/7 どんぐりぐりぐり 1年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、「どれみふぁそのおとであそぼう」という学習で、「どんぐりぐりぐり」という曲を鍵盤ハーモニカで弾く練習をしました。
 練習を始めましたが、まだ十分暗譜できていないので、まず、暗譜しました。そのあとそれぞれで練習しました。暗譜したので、子どもたちは自信をもって練習しました。できるグループは3人で合わせていました。とても楽しそうに取り組んでいました。

11/7 白菜スープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    丸パン  金平コロッケ 茹キャベツ 牛乳  白菜スープ

 昨日の正解は「2 工場」でした。モヤシは野菜ですが、畑ではなく、きれいな水のある土地の工場で育ちます。
 今日のクイズ「今日の給食には、小平産の野菜が使われています。小平産の野菜はどちらでしょう?
  1 キャベツ  2 玉ネギ

11/7 展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日から2日間、2学期の一番大きなイベント展覧会が開催される。
 子どもたちは1学期から図工や家庭科の作品作りに取り組んできた。今年度のテーマは「みつけた!わたしの宝物」である。一人一人が思いを込めて作った宝物のような作品である。そんな子どもたちの平面作品・立体作品、そして学年共同作品をぜひご覧いただきたい。
 体育館を中心に家庭科室や図工室どにも展示するので、先週からは体育館などの展示準備も子どもたちは頑張ってきた。特に高学年は最後の展覧会になるので、実行委員を中心に、最後までよく頑張って準備してきた。教員も、担当の教員を中心にして、1学期から準備を始め、ここ数日は放課後遅くまで展示の仕方などを考えてくれていた。また、保護者や地域の方々の作品も展示される。出品してくださった方々にも感謝である。
 明日8日(金)は児童鑑賞日だが、15時30分〜16:45は保護者・地域の方々の鑑賞も可能である。また、9日(土)は、8:50〜16:45が保護者鑑賞となっている。最終入場は30分前なのでご注意いただきたい。多くの皆様のご参観をお待ちしている。

11/6 元気に歌おう  けやき学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「カントリーロード」を元気に歌いました。大好きな歌です。大きな声ではっきりした言葉を意識して歌えました。また、力強く歌うところも先生の指導のもと、友達と楽しく歌うことができました。

11/6 キックベース 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で元気にキックベースをしました。思いっきりボールを蹴りました。守る方もしっかりボールを追いかけていました。蹴ったボールが何処に転がるか、応援している同じグループの人がじっと見守り、大きな声で応援していました。

11/6 展覧会準備 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明後日から展覧会です。6年生は、自分たちの作品を体育館に搬入した後、体育館の飾りつけをしました。
 1年生が、作った青で色付けしたトイレットペーパーを使ってステージ正面の飾りを作成しました。トイレットペーパーが途中で破けないように気を付けながら伸ばしていきました。友達とも協力して丁寧に作業を進めていました。どんな飾りになるか、本番を楽しみにしていてください。

11/6 展覧会準備 5年2組 図工・家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明後日から展覧会です。今日は、図工と家庭科の時間に展覧会の準備をしました。
 図工の時間は、1学期から作ってきた焼き物の花器を多目的室へ運び込みました。明日は、運び込んだ花器を使って生け花をします。家庭科の時間は、作品の周りに展示する飾りづくりをしました。5年生にとっても6年生同様、最後の展覧会です。最後まで頑張って準備を進めています。

11/6 おはやしのリズム 4年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「おはやしのリズムやせんりつで遊ぼう」という学習をしています。ここでは、大太鼓と締め太鼓を使って学習しています。
 今日は、大太鼓と締め太鼓を合わせて叩いてみました。初めてなのに、とても上手に合わせることができました。待っている間も大太鼓や締め太鼓のリズムの「ドンドンドンドドンコド」や「テンテレテッケッテンテレテン」を言葉で言いながら叩く練習をしていました。楽しそうに練習をしていました。

11/6 作品搬入 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明後日から展覧会です。今日は、展覧会へ向けての立体作品搬入日です。2年生は、「はっぱのようせい」と「まどをひらいて」という二つの立体作品を作りました。子どもたちは、そのうちの一つを選んで展示しにきました。
 子どもたちは、自分が作った作品を丁寧に飾っていました。また、体育館の飾りつけなどにも感動していました。1年生とともに、2年生にとっても初めての展覧会です。当日が楽しみですね。

11/6 かたちあそび 1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「かたちあそび」の学習をしています。昨日は、箱や筒をもってきて、それらを積み重ねる遊びをしました。今日は、色々な立体を紙に写し取って絵にする遊びをしました。
 子どもたちは、箱の面や筒を使って四角形や円を写し取って自動車や建物などの絵を描いて、さらに色付けもしました。とても楽しみながら活動していました。

11/6 麻婆丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    麻婆丼   サツマイモの胡麻団子 牛乳  中華モヤシ

 昨日の正解は「2 9種類」でした。昨日の具だくさんかきたま汁には、鶏肉、エビ、野菜など、9種類の具が入っていましたよ。
 今日のクイズ「今日の給食の『中華モヤシ』に入っている『モヤシ』に関するクイズです。モヤシはどんな場所で育てられているでしょう?」
  1 畑  2 工場

11/6 読書旬間終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日から始まっていた読書旬間が先週で終了した。この旬間中、図書委員会による集会やその時のビブリオバトルでのチャンプ本決め。教職員のお薦め本の紹介や教職員がシャフルして他のクラスへ行っての読み聞かせなどに取り組んでくれた。
 特に、教員による読み聞かせは、子どもたちは満足したようであった。普段、一緒にならない学年の先生方による読み聞かせを子どもたちは楽しんでいたし、教員も楽しんでいた。
 また、各学級でも普段の図書の時間を充実させてくれた。おかげで、子どもたちには、これまで以上にたくさんの本と出会えたと思っている。
 最近、読書離れが問題になってきている。あるアンケートでは、ひと月に1冊も読書していないという回答が4割を超えていた。学力テストなどをすると問題文の題意を読み取れずに誤答してしまう例もあるという。読書をすると、語彙が広がるし、知識もたくさん得られる。豊かな心も育つ。だから子どもたちには、これからも進んで読書に取り組み、いろいろなジャンルの本を読んでほしい。
 読書旬間は終わったが、本校には、毎週火曜日の朝に読書マラソンの時間を設定している。また毎週図書の時間もある。これからも読書活動は充実させていきたい。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

11/5 集会委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週1日(金)の児童集会は、集会委員会が計画した「進化ジャンケン」集会だった。進化ジャンケンのルールは、友達同士でジャンケンをして勝ったら、勝った同士でジャンケンをし、また勝ったら黄色いビブスを着た集会委員会の子どもたちとジャンケンし、さらに勝ったら先生方とジャンケンし、そこで勝ったらクリアとなるゲームである。友達同士でジャンケンする時に、勝った同士なのかそうでないのかお互いに見分けるために、一度勝ったら蕾の形を手で表し、また勝ったら開花の形を手で表すことにしていた。また、友達同士のジャンケンは、異学年の友達と行うことになっていた。
 ジャンケンするだけなのだが、かなり盛り上がった集会になった。だから2回目を行うと集会委員会が告げると、歓声が上がった。そしてクリアした子は特に喜んでいた。見ていても朝から楽しい気分になった。クリアした子たちは、さらに私とジャンケンして喜んでいたし、いつも校舎に入る際に子どもたちと挨拶を交わすのだが、今日ばかりは歩きながら私にジャンケンを求める子も結構いた。本当に楽しい集会だったことが分かった。そんな集会を計画・実施してくれた集会委員会の子どもたちに感謝である。

11/5 ラインサッカー 2年3組4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭をいっぱいに使い、元気にボールを蹴っていました。ゲームのコートには、守るポジションの人は数名います。友達と協力してボールを蹴ったり、守ったりできました。たくさん運動しました。今日が最後の時間だした。今までの成果でしょう。とても上手に運動できていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760