最新更新日:2019/11/16
本日:count up6
昨日:67
総数:41866
11月22日(金)は、十二小ジョギング大会です。

10/24 ドライカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ドライカレー    菊花ミカン 牛乳  カリカリ油揚げのサラダ

 昨日の正解は「1 削り節」でした。昨日のキノコかけうどんは、削り節から出汁を取りましたよ。
 今日のクイズ「今日の給食のサラダに入っている『油揚げ』に関するクイズです。油揚げは、ある食べ物を揚げて作られています。その食べ物とは、どちらでしょう?
  1 豆腐  2 お餅

10/24 給食当番レベルアップ大作戦 けやき2〜6年生 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級活動の時間に「給食当番レベルアップ大作戦」という取組をしてきました。これまで子どもたちは給食当番について振り返って、取り組んでみたいことや改善点をまとめてきました。昨日の6時間目に、その発表会をしました。
 子どもたちは、まとめたことを発表しました。聞いていた子どもたちは、発表について自分の意見を言いました。その意見を聞きながら、一人一人がこれからも目標を決めました。子どもたちはよく頑張って発表会をしていました。これからの生活にぜひ生かしていきましょう。

10/24 くりあがりのあるたしざん 1年生 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「くりあがりのあるたしざん」の学習をしています。今日は黒板に貼ってある「たしざんカード」から、先生が言った答えの式を見つける学習をしました。
 先生が「14」というと子どもたちは、その答えになる式のカードを探しました。「14」になる式は1種類だけではありません。子どもたちは楽しみながら習熟しています。おうちでもたしざんカードなどを使って、くりあがりのあるたしざんをしっかり覚えましょう。

10/24 ミニえがおまつり 2年4組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活科の時間に「ミニえがおまつり」の準備をしました。ミニえがおまつりでは、ロケットポン、魚釣り、射的、ボーリングの四つのグループに分かれてお店を開きます。そのお店で使う道具などを作りました。
 子どもたちは、お互いに教えあいながら協力して道具を作っていました。時々作ったものを使ってみて、修正を加えていました。お客さんを楽しませるために、頑張って準備をしていました。
  

10/24 くねくねさん 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「くねくねさん」という作品を作ってきました。太い針金の枠にストッキングや長い靴下をはめ込んで作っています。針金の形を変形させてくねくねした人形にしています。その作品を今日で完成させました。
 子どもたちは、色画用紙を使って目や鼻などのパーツを貼り付けました。くねくねさんの表情を考えながら作りました。終わったら先生に土台をつけていただきました。とても楽しそうな作品ができ上りました。

10/24 おはやしのリズム 4年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、音楽の時間に「おはやしのリズムやせんりつで遊ぼう」という内容で和太鼓を叩く学習をしました。叩いたのは大太鼓と締め太鼓でした。大太鼓のリズムは「ドンドンドンドドンコド」締め太鼓のリズムは「テンテレテッケッテンテレテン」でした。
 子どもたちは順番に叩きました。待っている間も叩く練習をしていました。楽しそうに練習を繰り返していました。

10/24 流れる水のはたらき 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「流れる水のはたらき」の学習に入りました。昨日は、川の様子から気が付いたことを話し合いました。
 子どもたちは、まず一人一人で気が付いたことをどんどん付箋に書いていきました。そして、それをグループごとにホワイトボードに貼りながら項目別にまとめていきました。まとめながらみんなが気付いたことだけでなく新たな発見もありました。それをノートにまとめていきました。しっかり話し合いながらまとめることができました。

10/24 わたしだけの空間 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で取り組んでいる「わたしだけの空間」という作品で、昨日は、まず直方体の枠を完成させました。枠になるパーツの色を塗ったり、釘で組み合わせたりして完成させました。
 完成させたらその空間に、針金や釣り糸、タコ糸を張り巡らせて、そこに、紙粘土やモール、アルミホイル、色画用紙などで飾り付けていきました。子どもたちは想像力を膨らませて空間を作っていました。

10/24 オリ・パラ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の月曜日は全校朝会ではなく、オリンピック・パラリンピック集会だった。今回は3年生が担当した。3年生は、総合的な学習の時間にパラリンピックの種目である「ボッチャ」について調べてきた。それを全校児童に発表してくれた。ルールや行い方の説明などを、実演も交えながら説明してくれた。また、3年生が作ったのボッチャのボールを全校各クラスから一人ずつ体験もさせてくれた。
 3年生の発表を聞いて、オリンピックだけでなくパラリンピックへの興味も持てたことだろう。またいろいろなスポーツがあることも学んだと思う。発表してくれた3年生の子どもたちに感謝である。次のオリンピック・パラリンピック集会は12月に1年生がやってくれる。今年度最後のオリンピック・パラリンピック集会となる。どんな集会をしてくれるのか楽しみにしている。

10/23 キノコかけうどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キノコかけうどん 牛乳 天ぷら(シシャモ・サツマイモ) 野菜の胡麻和え

 11月21日(月)の正解は「2 5種類」でした。大豆から作られた食べ物は、豆腐、厚揚げ、醤油などの5種類がありましたよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『キノコかけうどん』は、どちらの食べ物から出汁をとったでしょう?」
  1 削り節  2 煮干し

10/23 給食当番レベルアップ大作戦 けやき2〜6年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級活動で「給食当番レベルアップ大作戦」という学習をしています。2・3年生は、「給食当番作戦会議」という内容で、取り組んでみたい活動や憧れの活動を考えています。4〜6年生は「レベルアップのための作戦会議をしよう!」という内容で、これまでの活動を振り返って改善点を考え、レベルアップの作戦を立てています。
 話し合ったことの発表会をします。今日の1時間目はその準備をしました。いい発表会になるように子どもたちは頑張っていました。

10/23 くしゃくしゃぎゅ! 1年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた「くしゃくしゃぎゅ!」の作品を今日で完成させました。ここでは紙袋をくしゃくしゃにして、中に新聞紙を入れて海の生き物にしていますが、今日は目や口だけでなく、オリジナルの生き物になるように飾りも付けました。
 子どもたちは、お花紙やすずらんテープ、色画用紙を使って、工夫を凝らして作っていました。それぞれいい作品ができ上りました。展覧会で展示するので楽しみにしていてください。

10/23 かけ算 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「新しい計算を考えよう」という内容で「かけざん」の学習をしています。かけ算九九を学習する前に、ここではかけ算についての理解を深め計算方法を定着させます。
 今日は、「一つ分の数×何個分」を定着させるためにプリント学習に取り組みました。問題の意図をしっかり捉えないとかけられる数とかける数が反対の式を立ててしまいます。正しい式を立てられるようにかけ算に意味をしっかり理解しましょう。

10/23 ちいちゃんのかげおくり 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「ちいちゃんのかげおくり」という物語文の学習で、今日は第5場面について読み深めました。今日の課題は、第5場面の役割を考えました。この第5場面があるとないとでどのように違うかを比べました。
 子どもたちは、考えたことをグループで話し合いました。そしてグループで考えをまとめて、全体で発表し合いました。とても協力して学習を進めることができていました。

10/23 大地のつくりと変化 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「大地のつくりと変化」の学習に入りました。今日はまず、「地層」についてのイメージを出し合いました。「地層は土の重なりである」「長い年月かかって作られる」などが出ました。
 特徴的な地層を実際に観察に行けるといいのですが、なかなか行くことはできません。しかし、先生からこの近くで見られることができそうな場所を教えていただきました。子どもたちの興味が高まったようでした。

10/23 分数のたし算とひき算 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「分数のたし算とひき算」の学習をしてきました。今日はそのまとめの学習で計算の習熟をしました。子どもたちは、「しあげの問題」をはじめとした教科書の問題をどんどん解いていきました。さらに終わった子は、プリントの問題にも取り組んでいました。
 分数のの足し算や引き算は、通分して計算し、答えを約分しなければいけません。計算をたくさん解きながら、通分や約分をしっかり身に付けていました。とても集中して取り組んでいました。

10/23 東京の地図たんけん 4年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「東京の地図たんけん」という学習をしています。一昨日の授業では、東京都の鉄道路線図と高速道路図を資料にして東京都の交通網について学習しました。
 子どもたちは、まず一人一人で、二つの資料から気付いたことを、円型のホワイトボードに書き込みました。そして、それをグループ内で読み合って、お互いの考えたことの共通点やいい発見を見付け出していました。子どもたちは活発に話し合っていました。

10/23 小平市民まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(日)に、市内あかしあ通りで小平市民まつりが開催された。ダンスパレードの午前中に、小平よさこいの会のパレードがあった。小平市内の公立小学校は19校あるが、その19校すべてによさこいチームがある。そのよさこいチームの多くが、このパレードに参加した。もちろん本校のよさこいチームも参加したので、応援に行ってきた。
 子どもたちは、元気に5曲の踊りを披露してくれた。本校独自のよさこい踊りもあるのだが、今回は全チームが一斉に踊るので、全チームが踊ることができる踊りを披露した。本校の子どもたちはもちろんだが、どの学校の子どもたちもよく頑張って、また笑顔で踊っていた。あかしあ通りを大人数で練り歩きながら踊るのは迫力があった。本校はパレードの前の方だったが、前任校が後ろの方で、始まる前に応援の挨拶に行ったが、結構時間がかかり、パレードの参加人数の多さを改めて感じた。また、前の方や後ろの方のそれぞれの学校の旗がなびいているのを見ると感動した。子どもたちの踊りから元気をもらうことができた。また、私も一緒に踊った。このパレードで初めて踊ったが、今まで何度も見て来たので、何とか踊ることができた。楽しかった。
 今度、各小学校のよさこいチームが一堂に会するのは、2月に行われるスクールダンスフェスティバルである。楽しみである。

10/22 温帯低気圧

画像1 画像1
 今日は即位礼正殿の儀の祝日である。しかし、早朝から学校に来ている。昨日の午後が出張だったので、その分の仕事をしに来た。今週は校内研究会、就学時健診、けやき学級校外学習と毎日が何かしらある。だからできる仕事は早めに終わらせておきたい。とは言っても、先週末の土日も仕事に来ていたので、今日は早めに仕事を切り上げて帰ることにする。
 さて、今日も朝から雨である。夜中には大分強い雨が降り、その雨音で目が覚めてしまった。台風20号から変わった温帯低気圧の影響である。さらに台風21号も発生している。週末に近づきそうで心配である。台風19号の被害があった地域のことも心配であると同時に週末のけやき学級の校外学習も心配である。できることなら東へ外れてほしい。今年は、関東地方に影響を与える台風が例年よりも多い気がするが気のせいか。天災は防ぐことはできないが、被害を最小限に抑えたい。台風21号の動向に注視していきたい。

10/21 給食の時間 1年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の時間の様子です。しっかり食べていました。時間になったらおかわりをする人もいました。給食時間内で食べきることを少しずつできています。マナーを守って上手に食べることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760