最新更新日:2020/04/04
本日:count up210
昨日:386
総数:59712
臨時休業について「学校からのお知らせ」に載せました。校長室のページも合わせてご覧ください。

6/20 遠足 1年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1年生は小平中央公園へ遠足に行ってきます。天気は曇り空。今のところ雨の予報は午後以降なので元気に行ってきます。

6/20 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は曇り空。これから1年生の小平中央公園への遠足の引率に行ってくる。
 さて、15日(土)に道徳授業地区公開講座を実施した。3時間目に全学級で道徳の授業を公開し、4時間目に講演会を行った。講演会では、練馬区教育委員会原僚平指導主事をお迎えし、「思いやりの心を育てる道徳教育〜人とのかかわりを通して〜」を演題にしてお話しいただいた。
 子どもを取り巻く背景から、特別な教科「道徳」について、そして、3時間目の公開授業についてお話しいただいた。参観者同士で挨拶や意見交換などのコミュニケーションをとったりDVDを視聴して話し合ったりしたりする活動も取り入れてくださり、とてもいい講演会になった。参観者の笑顔も多く見られた。
 私自身も大変勉強になった講演会だった。とてもいいお話を提供してくださった原指導主事に感謝したい。また多くの保護者・地域の皆様にもご参会いただいた。参会者の皆様にも感謝したい。学んだことを生かして道徳教育を通して、思いやりのある子どもたちを育てていきたい。

6/18 紙ぶくろの大へんしん 2年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「紙ぶくろの大へんしん」という作品作りをしました。子どもたちが持ってきたり学校で用意したりした紙袋に新聞紙をちぎってどんどん入れていきました。そうやって紙袋を膨らませてクッションのようにしました。さらに飾りを付けていきました。
 子どもたちは、本当に楽しそうに作品作りに取り組んでいました。最後にできた作品をみんなにも紹介しました。

6/19 きいてきいて、きいてみよう 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インタビューをする学習を進めています。教室を出て、廊下や踊場で撮影をしながらインタビューをしていました。台本を見ながら行っていました。また、終わった人は教室で振り返りをしていました。

6/19 移動教室の説明 6年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室に向けて準備を進めています。しおりを見ながらクラスでオリエンテーションをしました。3日間の日程を見ていきました。これから、バスの班や部屋を決めるようです。宿舎は、十二小だけの使用になるので、広く使えるのも楽しみのようです。

6/19 きらきらえのぐでかこう 3年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グルーガンで厚みのある線を作りました。囲いになるようにしてそこの絵の具を入れていきます。時間がたつと固まるそうです。光の差し込むとグルーガンで作った線も絵の具もステンドグラスのようにきらきらしていました。仕上がりが楽しみです。

6/19 遠足の話 1年2組3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、楽しみにしている遠足です。遠足についての話がありました。持ち物や学級で遊ぶクラス遊びを話し合いました。みんなで仲良く過ごすために、どんな遊びがいいか真剣に話し合いました。ルールを守ることやしおりに書いてあることを確かめながら、遠足への期待を膨らませていました。

6/19 浄水場見学 4年生 合同社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中に4年生は、東村山浄水場へ社会科見学へ行ってきました。4年生は、今、社会科で「くらしをささえる水」という学習をしています。学校にある水道の数を調べたり水道キャラバンという東京都水道局の方々にお話を聞いたりしています。
 そして今日は実際に浄水場の様子を見学してきました。浄水場の施設の様子を見学しながら、川の水がきれいになって水道水になりことが分かりました。

6/19 糧うどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  糧うどん サクランボ 牛乳 ゆで野菜 天ぷら(カボチャ・キス)

 うどんは「糧(かて)」と一緒に食べてくださいね。
 昨日の正解は「2 西アフリカ」でした。「ジョロフライス」と「ぺぺスープ」が西アフリカの料理でした。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『糧うどん』の糧とは、どちらのものを表しているでしょう?」
  1 うどんのつゆ  2 ゆで野菜

6/19 のこりはいくつ 1年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の算数の時間に「のこりはいくつ」の学習をしました。最初の問題は「3つあるイチゴから1つ食べると残りはいくつ?」でした。その答えが「3−1=2」であることはすでに学習しています。その考えを基にして、3つあるイチゴを食べなかったらどんな式になるか考えました。
 子どもたちは、ブロックを使いながら式を考えました。そして考えたことを黒板で発表してくれました。「0」が入るひき算の仕方をしっかり覚えることができました。

6/19 学校公開終了

 今日も朝から天気がよい。天気予報ではこ午後からところによりにわか雨ということだ。今日は午前中4年生の社会科見学へ引率で行ってくる。天気はもつだろう。気を付けて行ってくる。
 さて、6月15日(土)17日(月)の2日間、今年度最初の学校公開を実施した。2日間で、およそ1000名ほどの方々にご来校いただいた。ありがたかった。
 15日は雨にもかかわらず、多くの保護者・地域の皆様にご来校いただいた。雨のため、校庭で行われる体育の授業ができなくなり、時間割を変更しなければならなくなり、ご迷惑をおかけした。17日も平日にもかかわらず多くの方々にご来校いただいた。子どもたちの様子はいかがだっただろうか。ご感想をお寄せいただけるとありがたい。
 次回の学校公開は、2学期の10月10日(木)である。平日だが、多くの皆様のご来校をお待ちしている。さらに3学期は、2日間実施する。1月17日(金)18日(土)である。こちらが最終となるので、こちらにもぜひご来校いただきたい。

6/18 ジョロフライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ジョロフライス   魚のチリソース 牛乳   ぺぺスープ

 昨日の正解は「1 メープルトースト」でした。主食とは、熱や力の基になるご飯やパン、麺の料理のことですよ。
 今日のクイズ「今日の給食には、ある地域の料理を出しています。その地域とは、どちらでしょう?」
  1 ヨーロッパ  2 西アフリカ

6/18 長縄デー 1年 中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、外遊び旬間に取り組んでいます。昨日の中休みは長縄デーで、クラスごとに取り組みました。「大波小波」や「1回跳び」などクラスごとに違っていましたが、一生懸命に跳んでいました。担任が子どもたちの跳ぶタイミングに合わせて大縄を回しました。跳べるようになった子どももたくさん出ました。これから1年間、練習していけばどんどん上達していきますね。

6/18 長縄 けやき学級  中休み

画像1 画像1
 外遊びでは長縄をしました。体育の時間でも練習をしているだけあって、リズミカルで軽やかに跳ぶ子どもたちです。みんなで集中して途切れないよう声を掛け合って取り組みました。一人一人がどんどん上達していくので楽しみです。

6/18 プール学習 5・6年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1・2時間目にプール学習がありました。今日からプール開きでしたが、この時期は梅雨のために、初日から入ることができる年はなかなかありません。今日は梅雨の晴れ間で入ることができました。
 5・6年生は2学級ずつなので、合同でプール学習をしていきます。一つ上の6年生の泳ぎを見ながら学習できるチャンスです。体調のいい日はプールにどんどん入って泳力を伸ばしていきましょう。

6/18 プール学習 5・6年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からプール学習が始まりました。今日は天気もよく気温も水温も適温状態だったので5・6年生は早速1・2時間目にプールに入ることができました。最初に先生から安全面での注意があった後、早速、プール学習に入りました。
 ちょっぴり水が冷たく感じたものの、子どもたちは久しぶりのプール学習を歓声を上げて楽しんでいました。6年生にとっては小学校生活最後のプールです。体調には気を付けながら、たくさんプールに入って楽しみながら泳力を伸ばしてほしいです。

6/18 一つの花 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「一つの花」という物語文の学習に入りました。今日は全文を読んだ後に、最初の感想を書きました。
 子どもたちは、とても印象に残った場面を一つか二つを選んで、その場面にについての感想を書きました。登場人物の気持ちになって嬉しかったり悲しかったりした場面を選んでいました。この感想を基に、学習課題を設定して学習を深めていきます。

6/18 足は何本? 3年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の総合的な学習の時間に「足は何本?」という学習をしました。プリントに10種類の生き物の絵が描かれています。そのうちのいくつかが足の本数に間違いがあります。それを見付ける学習でした。
 カブトムシの足が4本だったり、カエルの足が6本だったりしたのですが、自力解決で全員が正解した生き物は一つもありませんでした。そこでグループ内で話し合い、生き物の足の数を確かめ合っていました。この学習を2学期に理科で学習する「昆虫の体のつくり」につなげていきます。

6/18 表彰

 昨日の全校朝会で一人の子を表彰した。
 藤村杯市外部12歳以下記録会(春)という水泳の大会で、8歳以下男子50m背泳ぎ第2位、同じく男子100m個人メドレー第2位だった3年生だった。
 今日からプール学習が始まり、早速1・2時間目に5・6年生がプールに入った。その他の学年も、順次プールに入る。その前に水泳大会の表彰をすることができたのは嬉しい。全校児童のプール学習の意欲にもつながるといい。
 子どもたちの表彰は、これからもどんどん行いたい。個人でも団体でも構わない。運動面・文化面のどちらでもいい。子どもたちの活躍を全校児童で祝福したい。情報をお待ちしている。

6/17 メープルトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  メープルトースト  海藻サラダ 牛乳  パンプキンシチュー

 6月14日(金)の正解は「1 中心部分」でした。スイカは冷やしすぎると甘みが半減してしまうので、食べる1時間前から冷やすといいですよ。 
 今日のクイズ「今日の給食の主食はどちらでしょう?」
  1 メープルトースト  2 パンプキンシチュー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760