最新更新日:2019/12/06
本日:count up86
昨日:145
総数:43984
11月25日月曜日から十二小家庭学習強化週間です。

10/9 ルパン3世 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「ルパン3世」のテーマ曲を合奏する練習をしています。昨日も子どもたちは、楽器ごとに分かれて練習していました。そしてある程度練習したら全体で合わせてみました。そして、合わせたときにできなかった部分を、その後の個別練習に生かして繰り返し練習していました。
 子どもたちは、一人一人でしっかり取り組んだり、同じ楽器の友達と協力したりして練習していました。さらに上達することでしょう。

10/8 文房具 4年2組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日 ALTの先生が入って学国語活動がありました。文房具の単語を中心に学びました。2人がペアになり、ALTの先生が発音する単語を聞き取って文房具であれば真ん中
に置いて消しゴムを取ります。集中して楽しく学びました。

10/8 なかよし交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 焼きそば サツマイモの飴がらめ 鳥の照り焼き ミカン 発酵乳

 今日はなかよし交流給食です。
 お弁当、ミカン、発酵乳を持ってきた袋に入れて、集合場所に持っていってください。
 昨日のクイズの正解は、明日発表します。また、今日のクイズはお休みです。クイズは明日から始めますよ!なかよし交流給食楽しんでね!

10/8 ぐるぐるアニマル けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた「ぐるぐるアニマル」の作品作りが今日で完成しました。今日は、しあげのために、下地の新聞紙が見えていないか手足などがぐらついていないかなどを確かめて、ガムテープで補強していました。
 できあがった子はとても嬉しそうにしていました。そして、カードに、その作品の絵と題名と特徴を書きました。とてもいい作品ができあがりました。

10/8 うみのかくれんぼ 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしています。ここでは、海の生物の中で、自分の身を守るために周りの色と同じような色になる、いわゆる擬態できる生物について学習しています。
 子どもたちは、教科書から読み取ったことをワークシートに書き込んでいきました。今日は「もくずしょい」でした。読み取った後、先生がもくずしょういの映像を見せてくださいました。子どもたちは、どこにいるのか、一生懸命探していました。

10/8 かけ算の筆算 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期に入ってから「かけ算の筆算」の学習をしてきました。今日は、そのまとめの学習にに取り組みました。まず教科書にある「しあげのもんだい」に取り組みました。みんなで答え合わせをした後、ドリルやプリントで、かけ算の筆算の習熟を図りました。そして、先生にマルと付けてもらったら、さらに別な問題に取り組みました。
 子どもたちは頑張って問題を解いていました。かけ算の筆算は上の学年に行っても使います。これからも繰り返し問題を解いてしっかり身に付けましょう。
 

10/8 プログラミング 6年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5時間目の算数の時間は、プログラミングを使って、正多角形を作図する学習でした。はじめに正方形を描きました。子どもたちは二人一組で、タブレットを使いながらプログラムを入力しました。正方形はほとんどのペアが簡単にプログラミングができました。
 しかし、正六角形になると1回で成功することはなく、試行錯誤しながら取り組んでいました。そして見事に作図できたら嬉しそうにしていました。昨日の授業は研究授業でした。子どもたちは、たくさんの先生方に参観されている中、集中して取り組んでいました。

10/8 ランチョンマット 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に「ランチョンマット」づくりが昨日から始まりました。昨日は、ランチョンマットの素材となる布の長辺を三つ折りにしてまち針で押さえてミシンで縫いました。縫い終わったらアイロンがけもしました。
 子どもたちは、ミシンやアイロンの使い方に十分慣れていないので、慎重に進めていました。友達とも教え会いながらやっていました。これからもランチョンマットが完成するまで、丁寧に作業を進めましょう。

10/8 あったらいいなこんなもの 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「あったらいいなこんなもの」という内容の学習をしています。ここでは、実際には、作ることができない夢の実用品を自分で考えて作文に書く学習をします。
 昨日の授業では、前回、貴軍が考えた実用品のメモを基にして、作文構成メモを作りました。その実用品を考えた理由や、特徴、どのように便利になるかなどを考えて画きました。子どもたちは想像力を膨らませて取り組んでいました。

10/8 教育実習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週で教育実習が終了した。本校には2人の実習生が4週間に渡って実習をした。4週目の授業を見ていると、最初の頃に比べて、児童への対応の仕方や指導の仕方を学んだことがよく分かった。実習生は毎日、実習日誌を提出してきたが、悩んだり学んだりしたことがたくさん書いてあり、この4週間で指導法とともに学校の状況など、多くのことを学んだことがよく分かった。
 実習生には、指導教官として実習生が入ったクラスの担任がついて、毎日指導をしてくれた。ありがたかった。また、同じ学年の教員をはじめとして、多くの教員が実習生を育ててくれた。最終週の研究授業の時には、多くの教員が短時間だが参観してくれて、放課後に行われた研究協議会では、いろいろアドバイスをしてくれていた。教員全員で実習生を育てることができたと思う。
 実習生には、今回の教育実習の経験を生かして、いい教員になってほしいと思う。4週間お疲れ様でした。

10/7 宿泊学習 けやき学級 クラス国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習で学んできたことを思い出し、絵と作文を書いています。発表会で発表するための準備をしました。発表原稿の作文を読み、先生に聞いてもらいました。また、文章が正しく書けているかも見てもらいました。10日(木)に発表予定です。

10/7 樹林ハウス 4年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に樹林公園や玉川上水周辺から、小枝等を拾ってきました。その材料を利用して樹林ハウスを製作しました。太めの枝をのこぎりで切ったり、ベニヤ板の切れ端を利用するなどして製作しました。夢中になって作業していました。

10/7 速さの表し方 6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 速さと道のりから時間を求める方法について考えました。速さと時間と道のりの関係が分かっていれば計算で求めることができます。今まで習ったことを思い出しながら取り組んでいました。

10/7 糧飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     糧飯     味噌ポテト 牛乳    けんちん汁

 10月4日(金)の正解は「2 千葉県」でした。日本で一番多くナシを収穫している県は、千葉県ですよ。
 今日のクイズ「今日の給食には、ある県の郷土料理が出ています。それはどちらの県でしょう?」
  1 埼玉県  2 長野県

10/7 漢字練習 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の漢字練習が始まりました。1年生は、1学期にひらがな、2学期からはカナカナの練習が始まっています。そこにさらに漢字も入ってきました。しかし、子どもたちは新しい字を覚えようと意欲的に取り組んでいました。
 漢字練習帳を使うのも初めてなので、先生に使い方を教えていただきながら進めていました。今日は「大」という字の練習をしました。これからたくさんの漢字が出てきます。一つ一つしっかり覚えましょうね。

10/7 虫さがし 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「秋さがし」の学習で、今日は中庭に行って、虫探しをしました。子どもたちは、見付けた虫を入れるための紙コップを持って、虫を探していました。
 生い茂っている草木をのぞき込んだり分けたりしてバッタやコオロギなどを見付けていました。見付けると嬉しそうにしていました。飛んでいるチョウチョを捕まえようとしていた子もいましたが、それは難しかったようでした。みんな楽しそうに活動していました。

10/7 インタビュー 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「インタビュー」の学習をしました。その学習で子どもたちはグループごとに色々な先生にインタビューしました。そのインタビューしたことについて発表会をするので、今日からその準備に入りました。
 発表の形式は、クイズやポスターなどにして発表します。子どもたちはグループごとに発表の方法を考えたり問題を考えたりしていました。グループで協力しながら楽しそうに活動していました。

10/7 分数と小数、整数の関係 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「分数と小数、整数の関係」の学習をしています。今日は、同じ大きさの分数の学習をしました。
 1/2、2/4、4/8などは、同じ大きさの分数です。それらの大きさの同じ分数の作り方をどうすればいいのかを考えました。子どもたちは一人一人で考えた後、隣の友達と考えを交流しました。いろいろな求め方があることが分かりました。

10/7 全校朝会の話 「挨拶」

 おはようございます。
 9月に、6年生とハンセン資料館見学、1年生と生活科見学、そして、けやき学級と宿泊学習に行ってきました。その時バスを使ったのですが、6年生も1年生もけやき学級の子どもたちもバスを降りるとき、ほとんどの子が「ありがとうございました。」と運転手さんに挨拶をしていました。1学期に3年生や4年生と社会科見学に行ったり6年生と移動教室に行ったりした時も、同じように感謝の挨拶をしてくれていました。お世話になった方々に、感謝の気持ちを挨拶で表すことができたことは、大変立派でした。
 しかし、最近、先生方から「子どもたちの挨拶の声が小さいです。」という話を聞くことが増えています。校長先生も全校朝会や児童集会の後に皆さんと「おはようございます。」の挨拶を交わしていますが、声があまり出ていない子がいます。また、廊下で会ったときに、進んで挨拶してくれなかったり、先生が挨拶をしても、返事が返ってこなかったりすることもあります。
 挨拶は人と人の心をつなぐ大事な言葉です。皆さんは、しっかり挨拶をしていますか。そして自分から進んで挨拶していますか。今週は、挨拶について、各学級で振り返ってみてください。
 さて、今週10日木曜日に学校公開があります。たくさんの方々が学校にいらっしゃいます。木曜日には、ぜひ廊下で会った方々に、自分から進んで「こんにちは。」と挨拶してみてください。
 これで先生の話を終わります。
                      以 上
<先生方へ>

○ どの学年も、生活科見学や社会科見学、宿泊行事などで、バスの運転手さんやガイドさん、宿泊先の方々をはじめとして、お世話になった方々に対して、感謝の気持ちを込めて、しっかりと挨拶ができたことは嬉しく思っています。ご指導ありがとうございました。

○ 普段の挨拶には、まだ挨拶に課題があると感じている先生方が多いです。指導すれば、その場ではできるのに、自主的にできない子が多いようです。「あいさつ運動」の時も当番の子は声を出すけれども返事が返ってこないことがよくあります。子どもたちが自分から進んで、元気に挨拶ができるように学年・学級指導をお願いします。

○ 廊下での挨拶を自分からしてくれる子もいます。よいことだと思います。これからも、まず先生方が率先して挨拶してくださると広がると思いますので、よろしくお願いします。挨拶の基本として以下の三つを目指したいです。「一つ目、進んで挨拶」「二つ目、目を見て挨拶」「三つ目、笑顔で挨拶」。学年・学級指導の際に、よろしくお願いします。

○ 今週は学校公開があります。授業準備と共に挨拶についてもご指導よろしくお願いします。土曜公開に向けて忙しくなりますが、子どもたちの成長ぶりを見ていただくために、しっかり準備して進めていきましょう。
                         以 上

10/5 周年行事

画像1 画像1
 今日も土曜日だが早朝から仕事に来ている。昨日の午後出張だったので、残務整理のためだ。今日は晴天である。朝日を浴びて校庭に伸びる木々の陰がだいぶ長くなってきていて秋を感じる。しかし、今日は、10月とは思えないくらい気温が上昇する予報である。
 今日はこれから神明幼稚園の運動会があるので顔を出してくる。暑い中ではあるが、園児の子どもたちの活躍ぶりを応援したい。その後、小平第十五小学校の50周年記念式典もあるので、そちらにも参列する。10月は、今日だけでなく19日に小平第十四小学校の50周年、26日にお隣上宿小学校の40周年と、周年行事がある。本校も昨年の50周年記念式典の際には、多くの参列者にお祝いしていただいた。今年度周年を迎える3校の式典に参列し、心からお祝いしていきたい。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760