最新更新日:2019/12/14
本日:count up3
昨日:58
総数:44897
2学期の終業式は12月25です。

10/3 やまなし 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に宮澤賢治作の「やまなし」の学習が昨日から始まりました。昨日は、まず全文を通読して、話の概要をつかみました。子どもたちは、登場人物を確認したり物語の構成を大枠で捉えたりしました。そして、疑問点も出し合いました。
 一番気になったのが「クラムボン」。その他にもいろいろ疑問があるお話です。子どもたちは、この「やまなし」という作品への関心を高めています。これからの学習が楽しみですね。

10/3 オリ・パラ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、月曜日の全校朝会の時間に、今年度は3回児童集会としてオリ・パラ集会を行っている。それぞれ1・3・5年生が担当する。今週月曜日に行われたオリ・パラ集会は、5年生が担当した。5年生は、ピクトグラムについて発表してくれた。
 9月に入ってから、5年生の子どもたちは、ピクトグラムについての調べ学習をしてきた。そして、ピクトグラムの歴史や特徴、そしてオリンピックやパラリンピックで使われるピクトグラムなどについて理解した。それを基にして、今回はクイズ形式や寸劇を入れて全校児童に発表した。とてもいい発表をしてくれた。
 また、観ていた全校児童もしっかり聞いていて、クイズは、ほぼ全員が正解していた。ピクトグラムはそれだけ分かりやすい表示なのだと言うことが改めて分かった。今回の集会で学んだことを通して、オリンピックやパラリンピックへの興味・関心をさらに深めてほしい。次回は10月21日に、3年生が発表してくれる。楽しみにしている。

10/2 和風スパゲッティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  和風スパゲッティ セサミマフィン 牛乳 小平かるちゃんサラダ

 昨日の正解は「2 好き嫌いなく何でも食べよう」でした。食べ物には、それぞれ良いところがあります。好き嫌いなく何でも食べるように心がけましょう。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『和風スパゲッティ』には、何種類のキノコが入っているでしょう?
  1 2種類  2 3種類

10/2 はっぱの妖精 2年3組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 粘土の半分の量を使って葉っぱを作りました。妖精は残りの大部分で粘土を使いますが、髪の毛、帽子や飾りなどを作りました。夢中で作っていました。素敵な妖精ができあがりました。

10/2 ぶくぶくじま 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ぶくぶくじま」という作品を作っています。この作品は、自分だけの海の世界を描く作品です。前の時間に、水で溶いた絵の具をコップに入れてストローでぶくぶくさせて、その泡を画用紙に乗せて模様を作りました。
 今日は、その模様の上に折り紙を切って魚や海の生き物を作って貼ったり、海藻やサンゴなどの海にあるものをクレパスで描いたりしました。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

10/2 宿泊学習の思い出 けやき3〜6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の3〜6年生は、先週行ってきた宿泊学習のまとめの学習を、今週に入ってからしています。今日は、国語の時間に思い出の作文を書きました。
 子どもたちは、一番印象に残ったことを中心に作文を書きました。楽しい思い出がいっぱいあったので、どんどん筆が進んでいました。3年生は、作文ではなく絵を描きました。楽しい様子が伝わってきました。

10/2 社会科見学新聞 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は9月に近くのスーパーマーケットに、クラスごとに社会科見学に行ってきました。お店の中の様子だけでなく、裏の様子も見学させていただきました。その見学してきたことを新聞にまとめています。
 新聞なので、見学してきたことの中から、一番印象に残っていることをトップ記事にして、その他に印象に残ったことも、3〜4つに絞って記事にしました。子どもたちはメモを基にして、しっかり記事を書くことができていました。

10/2 心をつないで 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「心をつないで」という学習をしています。一昨日は、教室内でアイマスク体験をしました。アイマスク体験をして、目が不自由な人の気持ちを考えて、どんな工夫があるといいか、どんなサポートがあるといいかを考える学習でした。
 子どもたちは、隣同士で交代しながら、アイマスクを付けて筆箱内の鉛筆の数を数えたり、自分の名前を書いたり、コップに水を入れて飲んだりする体験をしました。そして、気付いたことや思ったことをワークシートに書き入れました。体験を通したことから、学習を深めていきます。

10/2 ブックカバー 6年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で取り組んできたスウェーデン刺繍の「ブックカバーづくり」ですが、仕上げの段階に入ってきて、完成させた子も出てきました。
 刺繍が終わった子どもたちは、刺繍糸の始末を終わらせて、ブックカバーの形にするために両端を三つ折りにしてミシンで縫い上げました。さらにアイロンで形も整えました。今まで丁寧に主集を進めてきたブックカバーなので、最後の仕上げまで集中して作り上げていました。

10/2 楽縁祭2

画像1 画像1
 先々週9月21日の土曜日に青少対主催の楽縁祭があった。本当に多くの保護者、地域の方々がお店を出してくださったりステージ発表してくださったりした。そして、私の予想を超える来場者であった。子どもたちだけでなく、来場いただいた保護者、地域の方々も笑顔で楽しく参加されていた。後から聞いたら来場者は1000人を超えたとのことだった。驚いた。
 楽縁祭は、この地域になくてはならないイベントであると思った。和太鼓クラブや音楽クラブ、放課後子ども教室よさこいの子どもたちも日頃の練習の成果を披露できて、たくさんの拍手をいただき嬉しそうだった。私も楽しんだ。ご協力いただいた方々に感謝である。また、お忙しい中ご来場いただいた古川教育長をはじめ、ご来賓の皆さまにも感謝である。そして何より企画、実施していただいた青少対の皆さまに感謝したい。これからも健やかな子どもたちを育てるために連携していきたい。

10/1 ぐるぐるアニマル けやき学級 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新聞紙を丸めて、作りたい動物の形を作りました。形ができたあとは、好きな色のガムテープを巻いていきました。どんな動物ができるか楽しみです。

10/1 かけっこリレー 1年 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組合同の体育です。コーンを周り、次の人にタッチをするリレーをしました。待っている人たちは、同じグループの人の応援をしていました。各クラスの班が合同になり、グループを作りました。一生懸命、応援して大変に盛り上がりました。

10/1 体ほぐしの運動 3年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マットで前転の学習をしました。回転をした後、しっかり立ち上がり、くるりと回転するようにしました。前の人が回転し終わってマットから出たら次の人が練習するなど、安全に気を付けて行いました。その後は、マットの上で様々に体を動かし、楽しさや心地よさを味わっていました。

10/1 麦ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    麦ご飯 豆あじの唐揚げ 中華和え 牛乳 ジャジャン豆腐

 昨日の正解は「1 秋」でした。サンマは漢字で「秋・刀・魚」と書き、「さんま」と読みます。サンマは「刀」のように細長く光っていて、秋の代表的な魚です。
 今日のクイズ「今日から10月の給食が始まります。さて、10月の給食目標はどちらでしょう?」
  1 手をきれいに洗う  2 好き嫌いなく何でも食べよう

10/1 人生劇場 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた「人生劇場」の作品作りですが、今日で作品を完成させました。今日は、制作した舞台に塗り残しがあって素材の色が見えないようにしました。
 子どもたちは絵の具やスプレーを使ってしっかり色を塗りました。スプレーは、臭いが残るので、図工室の外で塗りました。子どもたちは細かいところまでよく見て、塗り残しがないように丁寧に作業を進めていました。

10/1 小平と玉川上水 4年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「玉川兄弟と玉川上水」の学習に入っています。昨日は、江戸時代の小平市の地図を見て、分かったこと、考えたこと、疑問に思ったことをノートに書きました。
 上水や街道、そして土地の区分などから、子どもたちは、いろいろなことを書き出して、発表し合いました。なかなかいいところに気が付いていました。これからさらに学習を深めていきます。
 

10/1 こんな形作れるかな 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の算数の時間に「こんな形作れるかな」という図形の学習をしました。いろいろな形の四角形や三角形のパーツを組み合わせて、教科書に載っているロケット、家、魚、船などの形を作る学習でした。
 子どもたちは、いろいろ試行錯誤しながらチャレンジしていました。また近くの友達とも相談しながら取り組んでいました。形通りにできた時は、とても嬉しそうでした。

10/1 10月

画像1 画像1
 今日から10月である。今年の9月は、個人的にいつもと違うひと月を送った。それは運動会が理由である。教職歴30年以上になるが、その内、春の運動会を経験したのは、日本人学校の3年間だけで、あとは秋の運動会だった。近年、秋の運動会へ向けての練習は、残暑が厳しく、子どもたちの健康管理に気を付けながら対応してきた。今年度本校に着任し、10月から校舎増築工事のため、久しぶりの春の運動会だった。着任して間もなく運動会準備が始まりゴールデンウィーク10連休もあり5月は忙しかった。しかし、9月は、今までと比べると、落ち着いた学校生活を送ることができた。けやきの宿泊学習をこの時期にできたのもよかった。いつもと違う9月も良いものである。
 さて、10月は、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋の始まりとなる。10月も子どもたちにとって有意義なひと月になるよう頑張っていく。秋というのに日中の気温は高い。反対に朝晩は涼しくなってきた。子どもたちの体調管理には十分気を付けていきたい。10月も教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いしたい。

9/30 オリ・パラ集会 5年生 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝は全校朝会ではなく児童集会がありました。今日は5年生によるオリ・パラ集会でした。5年生は、「ピクトグラム」について発表しました。子どもたちは、9月に入ってからピクトグラムについて調べ学習をしてきました。そして、分かったことがいろいろ合ったようです。それをクイズと寸劇で発表してくれました。
 とてもいい発表で、他の学年の子どもたちもしっかり発表を聞いて、ピクトグラムについての理解を深めることができました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

9/26 合奏 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合奏の練習をしました。曲は「ルパン3世」です。ピアノ、鍵盤ハーモニカ、笛の練習でした。友達に聞きながら、自分の楽器演奏の練習に励みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760