最新更新日:2020/05/29
本日:count up1
昨日:457
総数:82755
6月から分散登校が始まります。詳しくは、学校からのお知らせや学年のページをご覧ください。

4/24 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は調理実習をしました。作ったのはカレーライスとフルーツ白玉です。カレーライスの具材は包丁を使うので高学年の子どもたちが担当しました。その他にもお米を洗ってご飯を炊いたり、フルーツ白玉を作ったりするのも分担して行いました。白玉は、普通の白玉団子とヨモギを入れた団子の2種類を作りました。
 どの子も自分の仕事をしっかり行い、またグループ内でも協力して作っていました。美味しいカレーライスとフルーツ白玉ができあがりました。

4/24 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週19日(金)に今年度最初の避難訓練を行った。今回は、震度5の地震が発生し、余震の恐れがあるので校庭へ避難するという設定だった。子どもたちは訓練中の約束である「お・か・し・も(押さない・駆けない・喋らない・戻らない)」を守って校庭まで避難することができた。集合場所での話を聞く態度もよく、今年度最初の訓練にもかかわらずよくできていた。
 私から子どもたちに話したことは2点であった。「自分の身は自分で守ること」と「避難経路の確認」である。災害はいつ起こるか分からない。学校以外で被災することもあれば、一人でいるときに被災することもある。これからも避難訓練を経験し、学んだことを生かせるような子どもに育ってほしい。また、今回は新しい教室からの避難であった。通常の避難経路を確認するとともに、火災の際には、出火場所によって避難経路が変わってくる。それを各担任の先生と確認するように伝えた。
 これからも自分の身は微分で守るこに育てるために避難訓練を行っていく。各ご家庭でも災害発生時にどうすればよいかなどの約束などについて話してみていただきたい。

4/24 たし算の筆算 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「たし算の筆算」の学習をしています。筆算の仕方を覚えた後は、答えが60になる式を考えました。「10+50」や「45+15」など、子どもたちは自分で考えた式を、どんどんノートに書いていきました。そして、自分で作った式を筆算して答えが60になるかを確かめました。
 子どもたちはとても意欲的に学習していました。そして「式」と「筆算」の違いも理解できました。これからもどんどん筆算を使って問題を解いて、筆算の仕方をしっかり身に付けましょう。

4/24 好きな絵 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に自分の好きな絵を描きました。先生が八つ切り画用紙を1/4に切った大きさの画用紙を7枚配ってくださいました。子どもたちは、まずその1枚に好きな物を描きました。次に春をイメージした絵を描きました。残りの5枚には、自由に好きな物を描きました。できあがったらそれをハサミで切り取って、ビニル袋に入れました。
 子どもたちは楽しそうに絵を描いていました。そしてできあがったら嬉しそうに見せてくれました。

4/24 ストップモーションアニメ 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ストップモーションアニメ」という作品作りに取り組んでいます。子どもたちはグループで一つのアニメを作るために絵コンテを描き、それを基に写真撮影をしています。対称人物や対象物を少しずつ動かして写真を撮り、それをつなげてアニメーションにする学習です。
 子どもたちはグループごとに図工室だけでなく、階段や廊下など校舎内外にも出て撮影をしています。楽しそうな作品ができあがりそうです。

4/23 ゴマご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴマご飯 豆あじの唐揚げ 清美オレンジ 牛乳 豆腐のピリ辛煮

 昨日の正解「2 玉子スープ」でした。玉子スープに千切りのウドが入っていましたよ。
 今日のクイズ「今日の給食の主食は、どちらの料理でしょう?」
  1 ゴマご飯  2 豆腐のピリ辛煮

4/22 コロッケパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まるパン コロッケ ゆでキャベツ 牛乳 玉子スープ

 まるパンに、コロッケと茹でキャベツをはさんで食べてくださいね。
 4月19日(金)の正解は「2 6種類」でした。ふき、さわら、春キャベツ、たけのこ、うどなどの6種類が入っていましたよ。
 今日のクイズ「今日の給食にも、春においしいと言われるうどが入っています。うどはどちらの料理に入っているでしょう?」
  1 コロッケ  2 玉子スープ

4/23 私は飼育委員 5年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 よりよい学校生活や充実した集団生活をしていくために様々な活動があります。5年生から全員が委員会活動を始めています。委員会活動がその1つです。これまでの生活を振り返り、自身の生活について考えました。自分の役割は何なのか、どう行動していくのか等、考えました。ワークシートに書き、考え方を発表し合いました。

4/23 1年生を迎える会の準備  学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生を迎える会の準備を学級ごとにしました。4年生はプレゼントを作って1年生に渡す担当です。けやき学級のお友達も交流学級に入り、一緒に作業しました。丁寧に心を込めて作っていました。1年生がきっと喜んでくれることでしょう。

4/19 視力検査 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は今日どのクラスでも視力検査を保健室で行います。保健室で行いましたが、保健室に全員は入りません。廊下でも待つ必要があります。保健室内で検査をしている人の声がきちんと聞こえるように、待っている人も検査を受けている人のことを考えて黙って検査を待っていました。本当に全員が立派な態度でした。

4/23 学校探検事前練習 2年1組2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が1年生と一緒に校舎内を探検し、2年生が1年生に学校のことを教える学習があります。グループごとに別れ、数人の1年生を連れて各教室を紹介して回ります。その事前の練習がありました。グループの人と相談しながら、回る場所や話す内容を確かめ、校舎内を歩いていました。

4/23 カレーライス 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 カレーライスの学習が進み、いよいよ本単元で「主題を考えよう」の学習をしました。作者はこの物語を通し、どのようなことを伝えたいのか一人一人がノートに作者の考えをまとめました。「謝る気持ちを行動でだす琴が大事」と書いた人もいました。また、「子どもは成長する」ということを書いた人もいます。意見を交換し合い、思っていることを伝えることで高学年らしい楽しい授業になりました。

4/23 委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週19日金曜日の朝、体育館で児童集会があった。今回は、委員会紹介集会だった。本校には代表委員会をはじめとして九つの委員会がある。その委員会の委員長の6年生が、それぞれの委員会の活動について説明してくれた。どの委員長もとても立派な挨拶をしてくれて、委員長としての意気込みを感じた。この1年間、各委員会をしっかりまとめていってほしい。
 委員会は、5・6年生を中心にして学校全体のことを考えて行う奉仕活動である。子どもたちの各委員会で頑張ろうという気持ちになっているはずである。それぞれの委員会で一人一人の子どもたちが役割をしっかり果たすことで、十二小がよりよい学校になる。委員長とともに、各委員にもぜひ頑張ってほしい。
 集会では、1〜5年生の子どもたちは、とてもいい姿勢で各委員長の話を聞いていた。委員会から出たお願いなどをしっかり守って協力してほしい。

4/23 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は遠足で窪東公園に行ってきました。とても楽しく活動してきました。予定では、水遊びもしてくることになっていましたが、残念ながら水路の清掃のため水遊びができませんでした。そのため遠足から帰ってきてから中庭で水遊びをしました。
 子どもたちもお互いにバケツで水を掛け合っていました。昨日は、天気がよかったので、水遊びはとても気持ちよく、歓声を上げながら楽しんでいました。

4/23 漢字辞典の使い方 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5時間目の国語の時間に「漢字辞典の使い方」の学習をしました。まず子どもたちは、一人一人で漢字辞典を使って、漢字辞典にはどのような順番で漢字が並んでいるのかを確かめました。その後、辞典の引き方などについて学習しました。
 子どもたちは、とても興味深く辞典を調べていました。漢字辞典はこれから使う機会が多くなります。しっかり使い方を覚えましょう。

4/22 わたしは飼育委員 5年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「わたしは飼育委員」という資料を使って学習しました。第1希望の委員会に入ることができなかった主人公の気持ちを考える学習でした。子どもたちは一人一人で主人公の気持ちを考え、それをグループで話し合って深めました。
 5年生から委員会活動が始まった子どもたちにとって、自分の役割を果たすとはどういうことなのかを、もう一度考え直す機会になりました。

4/22 遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当タイムの後は、自由遊びです。ボールで遊んだり、鬼ごっこをしたり、固定施設や遊具で遊んだりしました。せっかくのいい天気で水遊びを楽しみにしていた子もいましたが、一日中清掃作業が入っていて遊べませんでした。でもその分広場でたくさん遊びました。

4/22 遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当タイムです。いっぱい遊んでお腹がすきました。みんな美味しくいただきました。

4/22 遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーリングが終わったら、全員遊びをしました。大なわや鬼ごっこを楽しみました。鬼ごっこは公園の原っぱいっぱい使って走り回りました。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をホームページにUPしました。

http://www.kodaira.ed.jp/12kodaira/program.html
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760