最新更新日:2019/10/20
本日:count up2
昨日:59
総数:39086
2学期の始業式は9月2日(月)です。

9/18 倍数と約数 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はまとめの学習をしました。習った内容について教科書のしあげ問題を解きました。分からないところは、先生に質問をして、内容を理解を深めていました。

9/18 人生劇場 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組と同じように、ミニチュアの人形を2体選んだあと、舞台の製作を始めました。舞台を作る材料は様々で、木工を使用したり、発泡スチロールを使用したりしていました。どんな人生の物語があり、どんな舞台になるのか楽しみです。

9/18 キックベース 4年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キックベースの学習を始めました。まず、ゲームに必要な場の設定など、準備することを学び、3カ所でホームベースなど校庭に線を引いてゲームができる準備をしました。今日はお試しゲームをしました。課題を明確にしてこれから練習をしていきます。

9/18 ガーリックライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガーリックライス 魚のハーブフライ ブドウ 牛乳 ポタージュスープ

 昨日の正解は「1 昔の女性がかぶっていた衣」でした。衣かつぎは、里芋の皮を「衣かずき」(昔の女性がかぶった衣)に見立てたものと言われています。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ブドウ』に関するクイズです。日本で一番多くブドウが採れる兼は、次のどちらでしょう?」
  1 山梨県  2 長野県

9/18 不思議な生き物 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「不思議な生き物」という版画の作品を作っています。前回、図工室で中心になる生き物を版画にしました。今日は背景に取り組みました。
 背景の部分の洗濯ノリを刷毛で薄く延ばし、その上から網にチョークを腰って色を付けました。子どもたちは、好きな色を3色選んで色付けしました。グループでお互いに譲り合いながら取り組んでいました。いい作品ができあがりそうです。

9/18 ひもまる 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ひもまる」という作品を作っています。今日は、風船にたこ糸をぐるぐる巻きにして、ボンド水で固める作業をしました。
 子どもたちは、自分なりにたこ糸の巻き方を工夫していました。ボンド水で手をべとべとにしながらも、丁寧に作業を進めていました。この後、どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

9/18 荷物チェック けやき3〜6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の宿泊学習まで、あと1週間となりました。今日は、宿泊学習に持っていく荷物を学校に持ってきて、一つ一つチェックしました。
 2日目、3日目の服がそれぞれ別々の袋に分けられているか、また上着や下着、靴下などが全部揃っているかなど、一つ一つ確認しました。また、自分でしっかり揃えられるかもチェックしました。子どもたちは大変そうでしたが、楽しみにしている行事なので、頑張っていました。当日が楽しみですね。

9/18 コーディネーター基礎研修

 昨日の午後に都教委主催の学校支援コーディネーター基礎研修が多摩図書館で開催された。この研修会は、今年度新たに都内各小中学校の学校支援コーディネーターになられた方々向けの研修会で、私も学校の立場からコーディネーターの方々に期待することについて20分程度話をしてきた。
 私は、本校を含めて小平市内4校の経験がある。今回の研修会では、過去3校で、学校支援コーディネーターの方々やボランティア、ゲストティーチャーの方々と作り上げてきた授業や取組について具体的に話してきた。私は担任として、副校長として、校長として、本当にコーディネーターの方々にはお世話になってきた。その方々への感謝の気持ちを込めながら、新たにコーディネーターになった方々へお話ししてきた。
 その後、グループワークがあり、その中で、他の地区の学校のコーディネーターの方々とも話をすることができた。いい情報交換をすることができた。
 この研修会で、私もいろいろ学ぶことができた。学んだことをこれからの本校の学校経営にも生かしていきたい。

9/17 図書 けやき学級 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の本の貸し出しをしました。夏休みに借りた本が全て返却されていて、今日から貸し出し解禁です。楽しみにしていたシリーズ本も戻っていて、どの本を読もうかなと夢中で探していました。先生からも推薦してもらっている人もいました。借りた本はすぐに読み始めていました。

9/17 漢字学習 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字学習に学年で取り組んでいます。毎週小テストをするなど、定着できるよう練習を重ねています。真剣に取り組んでいました。丁寧な文字で書いていました。

9/17 人生劇場 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニチュア用の人形から2体選んで、その二人の間に、どんな人生物語があるか考えました。二人の人生の舞台製作を始めました。部屋だったり、公園だったりと、想像して取り組んでいました。

9/17 心をつないで 4年1組 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インターネットや本などを使用して調べました。福祉について学習していきます。自分で課題を決め、調べていました。視聴覚障害、盲導犬、点字など、聴覚障害 バリアフリー 手話など調べました。

9/17 ボール蹴り遊び 2年3組・4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭いっぱいにに広がってボール蹴りの練習をしました。長い距離を蹴り合いました。3組4組合同で行いました。なかなか相手に向かって蹴るのが難しいですが、何度も相手に向かって蹴る練習をしました。

9/17 かけ算の筆算 3年 習熟度別算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ランチルームでのグループです。今日からかけ算の学習です。文章問題を考えていきました。今日は20×3の計算の仕方も考える学習でした。文章問題から数直線を書く学習もしました。自分の考えを隣の人と交換したり、みんなの前で発表したりしました。最後はまとめをしましたが、今日分かったことが明確になりました。「分かった!」と笑顔で終わりました。

9/17 カタカナ 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カタカナ練習ノートのカタカナ表を見ながら、カタカナの学習を始めました。50音が書かれた表を見ながら読んでみました。各自、文字を見ながら読みました。初めて学習するので分からない文字もあったと思います。先生が、「普段から使わないカタカナ文字もあるから、大人も覚えいるのが大変なんですよ。」と、子どもたちに安心する声掛けをしました。子どもから、「そうなんだ。」とつぶやきも聞こえ、これから学習するのに安心していました。

9/17 キツネご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キツネご飯 肉豆腐 牛乳 キャベツの酢の物 きぬかつぎ 
9/13(金)の正解は2の「月」でした。つきみだんごは、月に見立てて作られていますよ。
今日のクイズは、今日の給食に出ている「きぬかつぎ」は、あるものに見立てた料理です。そのあるものとは、どちらでしょう? 
1 昔の女性がかぶっていたころも  2 米や芋などを入れていたたわら

9/17 小平西高文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の近くに小平西高がある。先週末金曜日土曜日に西高で文化祭が開催された。金曜日には、近隣の上宿小と本校の6年生が文化祭に招待されていた。本校は午後から行くことになっていたので引率に行ってきた。金曜日の6年生は、午前中にハンセン病資料館見学、午後が西高と忙しかったが、それぞれ貴重な体験ができたことと思う。
 西高では、子どもたちがグループに分かれて、1グループに一人の西高生が付いてくれて校内を回ってくれた。子どもたちは、本当に楽しそうに回っていた。お化け屋敷は怖すぎて立てなかったという子もいた。高校生のお兄さんお姉さんとも楽しそうに話していた。学校では最高学年として頑張っている6年生にとって、高校生に甘えながらも高校生の小学生への関わり方、楽しませ方を目の当たりにした経験は大きい。今後に生きてくると思う。
 小平西高とは、近隣校なので、これからも様々な交流の機会がある。楽しみである。

9/14 ティーボール  6年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭でティボールをしました。キャッチボールでボールを投げる練習をたくさんしました。バウンドをしないで、キャッチできるようにしていました。その後は、バッティング練習をしました。気持ち良さそうに思いっきりボールを打っていました。跳んできたボールをキャッチする練習もしました。

9/14 けやき学級 クラス国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すの付く言葉をみんなで学習した後、しりとりになる言葉をワークシートに書いていきました。ある児童が、「ばすけっとぼおるがある!」と言葉を見つました。先生がひらがなで書くのかカタカナで書くのか聞きました。「あ。カタカナで書くんだ。」と自分で気付き、正しく書いていました。

9/14 3つのかずの計算 1年3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数のテストの書き直しを一人一人取り組んで先生に見てもらいました。先生と一緒に確かめ正しい答えを丁寧に書き直し、〇をもらいました。他の人は算数の計算カードを見て何度も練習しました。お友達と問題を出し合い答えるペア学習をしている人もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760