最新更新日:2020/02/19
本日:count up25
昨日:107
総数:50443
2月は、ふれあい月間です。

7/17 あけび 6年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、書写の時間に「あけび」という字を書きました。今日のめあては「点や画のつながり」に気を付けて書くことでした。一画の終筆が、次の一画の始筆にどのようにつながるのかを考えながら書きました。
 今日の字は、平仮名なので、感じとは始筆や終筆が違います。さらに「つながり」を意識して書くので結構難しいのですが、子どもたちはとても集中して書くことができていました。いい字が書けました。

7/17 アマリリス 2年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「アマリリス」という曲を鍵盤ハーモニカで弾く練習をしています。子どもたちは、上手に弾けるようになろうと、熱心に練習しています。
 昨日の5時間目の音楽の時間にも練習時間があり、それぞれ個別に練習していました。そして、最後にみんなで合わせてみました。1番だけを弾く予定でしたが、みんなやる気があります。2番も弾きました。とても上手に合わせることができました。

7/17 気になる記号 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「気になる記号」という説明文の学習をしてきました。そのまとめの学習で、子どもたちが気になる記号についての報告書を書きました。昨日の5時間目の国語の時間に、その報告書を読み合いました。
 子どもたちは、グループになって、お互いの報告書を回し読みしました。今まで知らなかった記号の意味を友達が調べてくれて、新たに知ることができて興味深げに読んでいました。楽しそうに回し読みしていました。

7/17 模範授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週11日(木)6時間目に、本校の指導教諭が模範授業を行った。本校の指導教諭は社会科を専門としている。自分の担当である4年生のクラスで授業を行った。内容は、「ゴミのゆくえ」のまとめの学習であった。これまで学習してきたことを基にして、これから自分はどんなことをしていくべきなのかを一人一人で考え、グループで情報交換しながらまとめていくという学習だった。グループ内で情報交換したりまとめたりする上で有効だったのが、円形のホワイトボードであった。授業後の協議会でも、その話になったようである。
 今回の模範授業には他校からも先生方にいらしていただいた。反対に本校は6時間授業だったので、1時間全部を観ることができた教員は少なかった。指導教諭は、自分の実践を広めたり、他の教員にアドバイスする役割がある。今回の実践を広めるために、今後も指導教諭は、実践を公開してもらう。それを広める手立ても考えていく。

7/16  楽しくソーイング 6年1組 家庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブックカバーの刺繍も完成に近づいてきました。一人一人がオリジナルの模様で作成しています。まだ、完成していない人は2学期も引き続き取り組みます。展覧会では、力作をご覧いただけると思います。楽しみにしていてくださいね。

7/16 1学期の復習 1年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨だったのでプール学習はできませんでした。その時間に算数をしましたが、算数では、1学期の復習をしました。先生に見てもらい、合格をした人は自分達で計算カード使って問題を解きました。友達と問題を出し合っているペアもいました。

7/16 室内体育 5年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝は雨になってしまい、体育を体育館ですることになりました。1組だけで行いました。「天下ドッジボール」というのをしました。コートは体育館のフロワー全部です。ボールの壁の跳ね返りもあります。3つのボールを使ってドッジボールをしました。当たらないように壁際に逃げていました。汗をびっしょりかきました。

7/16 ひやしうどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ひやしうどん 牛乳 イカの天ぷら かき揚げ ごま和え

 7月12日(金)の正解は「2 西洋カボチャ」でした。私たちが普段食べているカボチャは、西洋カボチャですよ。
 今日のクイズ「今日の給食には、小平産の野菜が使われています。さて、小平産の野菜は、どちらの野菜でしょう?」
  1 モロッコインゲン  2 ニンジン

7/16 リズム けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2時間目の音楽の時間に、リズムに乗って体を動かす学習をしました。先生が、ピアノでいろいろなリズムの曲を弾いてくださいました。子どもたちは、そのリズムに乗って、教室内をスキップなどしながら走ったり跳んだりしました。
 人数が多いとぶつかってしまうのと休憩することも考えて、高学年と低学年に分かれて行いました。子どもたちは、とても楽しそうに笑顔で行うことができました。

7/16 もうすぐ雨に 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「もうすぐ雨に」という物語の学習をしています。ここでは、主人公の気持ちの変化を読み取ってきました。今日は、そのまとめとして、文章の始め・中・終わりでの気持ちの変化をノートにまとめました。
 そして、まとめたことを基にして、隣同士、グルー内、全体の順番で考えを交流しました。子どもたちは、友達の考えを聞いて、自分の考えを深めることができました。

7/16 さわってひらめいた 4年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「さわってひらめいた」という粘土の作品作りをしました。テーマは「水の流れを想像して」でした。そのテーマを意識しながら、あとは粘土を触ってひらめいた物を形にしていきました。
 子どもたちは、粘土そのもので形を作ったり、ボトルや牛乳パックに粘土を貼り付けたりしながら作品を作っていました。グループ内の友達と情報交換しながら楽しそうに作ることができました。

7/16 うれしいことば 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、国語の時間に「うれしいことば」という学習をしました。はじめに言われて嬉しかった言葉をみんなで出し合いました。そのあと、その言葉を使って言われて嬉しかった時のことを短文で書きました。
 子どもたちは、具体的な場面を思い出して嬉しかった言葉について書きました。書き上がったら先生のところへ行きアドバイスをいただきました。言われて嬉しかったことの作文なので、書きながらそれを思い出して、また嬉しくなりました。
 

7/16 1学期最終週

画像1 画像1
 1学期もとうとう最終週に入った。昨日の月曜日が海の日で休みだったので、残り4日間である。教員には、各クラスで、1学期の成長ぶりをしっかり振り返ってまとめにするように話してある。
 この1学期の4ヶ月間、本当に子どもたちは成長した。運動会という大きな行事に取り組んだことも大きかった。練習を通して、演技がうまくなるだけでなく、粘り強さや協力する気持ちなどいろいろな力を身に付けた。そして、クラスが学年の絆を深めることができた。また、普段の学習でも、その学年の学習内容をしっかり身に付けただけでなく、グループ学習を通して協調性やコミュニケーション力なども身に付けた。また友達と話し合う中で、いろいろな考え方があることも知り、視野も広まった。最終週の4日間は、そんな成長ぶりを振り返り、成長を実感して夏休みを迎えてほしい。
 先週から気温が低い日が続いている。今日は朝に激しい雨が降った。今は小康状態である。今週も雨の日が続き、蒸し暑い日もあるようだ。体調管理には十分気を付けながら、終業式を迎えたい。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

7/13 水遊び 2年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールに入りました。水慣れを十分にし、けのびの練習もしました。その後は検定をしました。水温より気温の方が高かったのですが、水の中の方が温かく感じたようです。元気な歓声が遠くまで聞こえていました。

7/13 浮く・泳ぐ運動 3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体を浮かす運動をしました。いろいろな浮き方を練習しました。ビート板を使い、仰向けになって浮きましたが、力が入っていると沈んでしまいます。なんども練習をしていました。プールから出ると寒かったようですが、風がなくてよかったです。来週は天候が良ければと思います。

7/13 1学期のまとめ 6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
振り返りプリントをし、1学期の学習の復習をしました。プリントをしながら、自分で答え合わせをしました。模範解答の式や答えをしっかり見て、復習をしました。分からないところは先生に質問をしていました。

7/13 プール学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月中旬からプール学習が始まっている。しかし、ここのところ天気があまりよくなく気温も低かったので、どの学年もプールになかなか入ることができていない。特に1年生はまだ1回しか入っていない。来週も雨の予報の日が多い。各学年、どれくらいプールに入ることができるのか心配しているところである。
 今日は土曜授業日である。曇り空だが気温は高いので、今日は2年生と3年生がプールに入った。水温はそんなに高くなかったようだが、それでも久しぶりのプールを、子どもたちは楽しむことができたようである。
 プール学習が始まる前の全校朝会で、プールになるべく多く入って、水に親しみ、泳力を伸ばしていこうという話をした。1学期、あまり入ることができなかったので、子どもたちには夏休み中はなるべく多くプールに来てほしい。また、本校は2学期までプール学習を行うので、2学期には気持ちよくプール学習ができる天候になってほしい。
 さて、今週は6日間学校があり、特に6年生は2泊3日の八ヶ岳移動教室もあった。子どもたちも疲れている。明日は日曜日、明後日は海の日なので2日間休みになる。ゆっくり休んで元気を回復させて1学期の最終週を迎えてほしい。

7/13 鍵盤ハーモニカ 1年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日は、練習した成果を先生に見ていただきました。先生に見てもらいたい子は、一列に並んで順番に楽譜を見ながら鍵盤ハーモニカを1小節弾きました。合格だったらシールを貼ってもらいました。嬉しそうでした。合格したら次の小節の練習をして、できそうだったら、またテストを受けました。
 子どもたちは、だいぶ上手になりました。もうすぐ夏休みです。夏休み中もおうちで練習してみるといいですね。

7/13 和太鼓 けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期も残り1週間です。来週17日には、お楽しみ会を行います。そのお楽しみ会で、1学期に練習してきた和太鼓の演奏を披露します。
 今日は、全員で練習しました。とても上手でした。6年生が移動教室へ行っている間、5年生以下の子どもたちは、練習を繰り返していました。久しぶりに練習した6年生は、5年生以下の子どもたちの上達ぶりに驚いていたようでした。
 来週のお楽しみ会、ぜひいらしてください。

7/13 自分の考えを伝えるには 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「自分の考えを伝えるには」という学習で、自分は考えを伝える作文を書きました。内容は、「過去か未来のどちらに行きたいか」でした。子どもたちは、行きたい理由を二つ考えて作文に書きました。
 今日は、その作文を読み合いました。教室内を回って、友達の作文を読んで、自分がいいなと思った作品を三つ選びました。なるほどと思う理由がたくさんありました。友達に過去か未来に行きたい理由を作文でしっかり伝えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760