最新更新日:2020/04/07
本日:count up267
昨日:599
総数:60942
4月7日の中学校の入学式について、お知らせします。「学校からのお知らせ」に載せました。ご覧ください。

7/12 移動教室のまとめ 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の1組同様、2組でも総合的な学習の時間に移動教室のまとめの新聞づくりをしています。子どもたちは、移動教室のしおりにメモしてきたことを基にして、さらに富岡製糸場やリニア見学センターからいただいたパンフレットを参考にして新聞記事を書きました。また、その他の見学場所や体験したことも記事にしました。
 子どもたちは、3日間の出来事を思い出しながら丁寧に新聞を作成していました。

7/12 植物を描く 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、図工の時間に「植物を描く」という版画の作品を作りました。子どもたちは、花の写真などを見ながら下絵を描きました。それを版になる板にカーボン用紙で写し取りました。そして彫刻刀で版を彫っていきました。
 彫刻刀を使うので、子どもたちは、安全面に気を付けて、約束を守って丁寧に掘り進めることができていました。作品のできあがりが楽しみです。

7/12 カレーライス けやき全学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3・4時間目に、けやき学級全学年で家庭科室でカレーライスとスペシャルゼリーを作りました。学年で分担して具材を洗ったり切ったり、ゼリーを作ったりしました。
 カレーを火にかけると、だんだんいい匂いが漂ってきました。弱火にしてカレーのルーを入れてさらに煮込みました。時々焦がさないようにかき混ぜました。1年生がかき混ぜまぜる時は、上の学年の子どもたちが、危なくないように手伝ってあげていました。みんなの協力で美味しいカレーライスとスペシャルゼリーができあがりました。

7/12 児童・生徒の学力向上を図るための調査

 先週4日(木)に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」が行われた。この調査は、都内全公立小学校・中学校で行われた調査である。小学生は5年生対象だった。意識調査から始まり、午前中いっぱいかけて、国語・社会・算数・理科のテストがあった。
 5年生の子どもたちは、問題用紙と解答用紙が違うなど、いつものワークテストとは違うテストとその雰囲気に多少緊張気味ではあったが、頑張って受けていた。
 今回の調査は東京都教育委員会独自の調査であったが、4月に行われた6年生対象の全国学力・学習状況調査の結果とともに、本校の学習指導のあり方を考える目安となる。結果をしっかりと受け止め、本校のストロングポイントとウィークポイント把握し、系統的に指導できるよう授業改善推進プランを考えていく。

7/11 移動教室終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、3日間の移動教室引率を終え帰ってきた。3日間、無事終えることができた。
 出発前に6年生に「感謝の気持ちを忘れない」という話をした。6年生にとって小学校生活6年間の一番の思い出になる行事である。その移動教室では、いろいろな場面で、いろいろな方々にお世話になる。だから感謝の気持ちを伝えるために挨拶をしっかり行おうという話であった。その言葉通り、子どもたちは、お世話になった方々への挨拶をしっかり行うことができた。十二小の顔として立派に役割を果たすことができた。
 さらに、2日目の夜は「帝産ロッヂ感謝の会」を行ったのだが、その会で、子どもたちは、宿泊先の帝産ロッヂの方々へ感謝の気持ちをしっかり伝えることができた。小平市の移動教室は来年度からが日光に行き先が変わるので、八ヶ岳の移動教室は最後であり、本校が宿泊先の帝産ロッヂに泊まる最後の学校だった。帝産ロッヂの方々には、7年前からお世話になっていた。その7年前に私は前任校で小平市の最初の学校として帝産ロッヂに宿泊した。偶然にも最初と最後の宿泊校の校長だったこともあり、子どもたちには、ぜひ感謝の気持ちを伝えてほしかった。子どもたちは、その期待通り、十二小の顔としてだけでなく、小平市小学校の顔として感謝の気持ちを伝えてくれて嬉しかった。
 6年生の子どもたちには、この2泊3日に経験したことを、今後の学校生活に生かし、小学校の残りの日々を、さらに充実したものにしてほしい。引率の教員もよく頑張ってくれた。しっかり子どもたちを支えてくれた。感謝したい。1学期も残り1週間となってしまった。不在中の残務を片付けながら最後まで頑張る。

7/11  けやき学級 グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あるグループは面積を学習しました。1平方メートルの大きさを実際に作り、10000平方センチメートルと同じことを確かめしました。他のグループは、時刻の学習をしました。また、別のグループは、合わせて10になる「テンテン」ゲームをしながら10の構成を楽しく学びました。

7/11 すてきな生きもの 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「すてきな生きもの」という紙版画の作品作りをしました。画用紙に自分が作りたい生き物の形を大きく書き、それを切り取ります。さらに模様の形も書いて切り取ります。その模様を生き物の形に貼って版にしました。
 子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。同じ生き物でも模様が違うオリジナルの作品ができあがります。楽しみです。

7/11 移動教室のまとめ 6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は昨日まで2泊3日の八ヶ岳移動教室へ行ってきました。今日から移動教室のまとめの学習をします。子どもたちは、移動教室のしおりに、行事ごとの振り返りを書いています。また見学先のパンフレットがあります。それらを基にして移動教室新聞を作成します。
 子どもたちは、しおりを見たり、移動教室中にアップされたホームページを見たりしながら、3日間の出来事を思い出し、印象深かったことをに絞って作成します。どんな新聞ができあがるのか楽しみです。

7/11 魚のアーモンド揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ココアパン 魚のアーモンド揚げ ジャーマンポテト 牛乳 夏野菜と玉子のスープ

 魚のアーモンド揚げは、計量カップに入っているケチャップをかけてから盛り付けてください。
 昨日の正解は「2 石垣島」でした。日本では沖縄県で一番多くパイナップルを作っています。
 今日のクイズ「夏に美味しいと言われる野菜はどちらでしょう?」
  1 ナス  2 ニンジン

7/11 水産業のさかんな地域 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に「水産業のさかんな地域」の学習で、サンマが家庭に届くまでについての調べ学習をしました。
 子どもたちは、票や写真などの資料から分かることをグループ内で出し合ってホワイトボードに書きました。そしてそれを発表し合いました。グループ内でも上手に話し合いができ、発表も他のグループと重ならないように発表することができていました。

7/11 好きなものなあに 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「好きなものなあに」という学習をしました。自分が好きなものをノートに書いて発表し合う学習です。
 まず子どもたちは、好きなものを出し合いました。発表では、好きなものだけではなく理由も発表します。ですから子どもたちは、ノートに好きなものと理由を書きました。理由を考えるのがなかなか難しかったようですが、子どもたちは頑張って考えていました。いい発表会になるといいですね。

7/10移動教室98

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰校式です。疲れも見せず、最後まで立派でした。

7/10移動教室97

16時15分、立川通り栄町辺りを通過中です。

7/10移動教室96

16時、立川通りの中央線ガード下くぐって北口に出ました。

7/10移動教室95

画像1 画像1
1組の子どもたちはバスレクを楽しんでいます。バスは15時45分、国立府中インターを降りました。これから下道を通って学校へ帰ります。

7/10移動教室94

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に記念撮影した子たちもいました。
15時7分、大月インターから中央道に入りました。ノンストップで、学校へ帰る予定です。

7/10移動教室93

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実際にリニアの走行実験も見ました。速かったです。

7/10移動教室92

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実験コーナー以外にも、いろいろ体験しています。

7/10移動教室91

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろ実験コーナーもやってみました。

7/10移動教室90

画像1 画像1 画像2 画像2
リニア館に着きました。超伝導体の実験を見ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760