最新更新日:2019/10/20
本日:count up2
昨日:59
総数:39086
2学期の始業式は9月2日(月)です。

9/11 けやき学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで輪になって、「どんな人がすきでしょう。」の歌を楽しく元気に歌いました。その後、グループに分かれて楽器の学習をしました。1つのグループは、鍵盤ハーモニカ、2つのグループはリコーダーでした。リコーダーはピアノに合わせたり、録音したピアノ伴奏に合わせたりして練習しました。

9/11 チャプチェ丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   チャプチェ丼     ナシ 牛乳   コーンと玉子のスープ

 昨日の正解は「2 秋」でした。ブドウは秋に美味しいと言われている果物ですよ。今が旬の果物ですね。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ナシ』に関するクイズです。ナシはある部分が一番甘いと言われています。それはどちらでしょう?」
  1 枝が付いている上の方 2 枝が付いていない下の方

9/11 一人一国調べ 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「一人一国調べ」の学習が始まりました。昨日は、その導入として、国旗クイズをしました。子どもたちはランダムに国旗のカードを取って、自分では見ずに、頭の上に乗せて教室内を回り、友達からヒントをもらって国名を当てるゲームでした。
 国旗についてのヒントだけでなく、歴史の学習学習を生かしたヒントやその国の有名人や特産品をヒントに出したりして楽しんでいました。子どもたちは世界の国々への興味を高めました。これからの学習が楽しみですね。

9/11 豊かな食生活のうらで 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「食料生産を支える人々」という学習をしています。今日は「豊かな食生活のうらで」という学習をしました。食料輸入が増えたことでの影響について考える学習でした。
 子どもたちは、食料輸入が増加したことでの良い点と困る点について考え、グループで話し合いました。そして、それを全体に発表しました。他の班の考えを聞き、さらに考えを深めることができました。

9/11 手と心で読む 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「だれもがかかわりあえるように」という学習が始まりました。ここでは、視覚障害や点字について学習し、視覚障害者との関わり方について考える学習につなげます。昨日は「手と心で読む」という視覚障害者の方が書いたお話を読みました。
 子どもたちは、自分がそのような状況になったらどうするのかを考えながら読み進めたり、隣の友達と考えを交流したりしました。そして、視覚障害への関心を高めました。これからの学習でさらに理解が深まることでしょう。

9/11 十五夜さんのもちつき 3年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間に「世界の友だちの歌を楽しもう」という学習をしました。日本や世界の子どもたちの歌を聞き比べて、曲調の違いなどを楽しみました。
 日本の歌として「十五夜さんのもちつき」を聞きました。この曲は童歌の一つで手遊び歌です。二人ひと組で、つき手とかえし手に分かれてリズムに合わせて手遊びをします。子どもたちは、隣の友達と何度か練習して、上手にできるようになりました。楽しそうに手遊びしながら歌っていました。

9/11 うごくおもちゃ 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生活科の時間に「うごくおもちゃ」づくりをしました。子どもたちは、グループに分かれて、自分が選んだ動くおもちゃを作りました。
 作ったのは、とことこカメ、ふくろロケット、さかなつり、ロケットポンなどのおもちゃを作りました。子土もったいはお互いに教え合いながら作っていました。できあがったら、動きを確認し、さらに修正していました。うまく動くと嬉しそうでした。とても楽しそうに活動していました。

9/11 えのぐのつみき 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「えのぐのつみき」という絵を描きました。前回は、練習として色鉛筆で描いてみましたが、今回は本番で絵の具で描きました。
 子どもたちは前回の練習を生かして、画用紙いっぱいに、マルや四角、三角など積み木の形を大きく描くことができました。色もカラフルにして、原色だけでなく、色を混ぜ合わせて塗っていました。子どもたちは楽しそうに色々工夫してオリジナルの個性的な作品ができあがりました。

9/11 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から教育実習生が2人来ている。実習期間は4週間である。クラスは4年生と5年生に入っている。月曜日の全校朝会で全校児童に紹介する予定でいたが、台風15号の影響で全校朝会がなかったので、明後日の体育集会の時に紹介しようと考えている。
 実習生は、2人とも月曜日からクラスに入り、そのクラスの子どもたちと、昼休みに一緒に遊ぶなどしていた。また、私や副校長からも、学校経営や服務等の講話もしたが、とても真剣に話を聞いていた。その後も各主任からの講話もあり、学校についての理解も深めているところである。
 実習生の2人は当然、将来教師になることを夢見ている。実際に十二小という現場で経験したことが教員になってから生きるように、担当クラスの担任だけでなく、全職員で育てていきたい。我々もそうやって育てられてきた。後輩を育てるのも我々の役目と考えて取り組んでいく。

9/10 とりかえっこ 1年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 より良い学校生活を送るためにどうしていったらいいか学習しました。「とりかえっこ」の教材を使い、1年生に入学してからの生活を振り返りました。一人で遊んでいたときより、より集団で遊んだり勉強したりすることが、今より楽しい生活が送れることをみんなの意見から考えました。

9/10 公倍数 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2つの数字、3つの数字の公倍数を見つける学習をしました。整数に共通な倍数を書き出して見つけていました。また、九九を言いながら、数字をあるかどうかで〇×で見つけてもいました。どのクラスも集中して学習していました。やり方を忘れないように何度も家庭学習で復習に取り組んでほしいです。

9/10 せいちょうするかたち 3年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各自、「せいちょうするかたち」を作りました。新聞紙を丸めたり、棒状にしたりしました。新聞紙で形ができた後は、アルミホイルで巻いていきました。何かの形から想像して作り、その後も成長していくとどうなるかと考えながら作っていきました。友達にセロテープ切りを手伝ってもらって一気に形にしている人やアドバイスを受けて製作する人もいました。

9/10 冷麺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     冷麺    ブドウ 牛乳   タコとジャガイモの唐揚げ

 昨日の正解は「1 長生き」でした。重陽の節句では、寿命を延ばすと考えられていた菊を使って長生きを願います。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ブドウ』は、ある季節に美味しいと言われている果物です。その季節とは、どちらでしょう?」
  1 夏  2 秋

9/10 ぐるぐるジャングル けやき全学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「ぐるぐるジャングル」という作品作りをしました。はじめに画用紙の上に紙テープを自分の好きなように貼り付けました。その画用紙に、色を塗りました。スポンジローラーに絵の具を付けて、こちらも自分が好きなように塗りました。さらに色を変えて塗っていき、色々な色を隙間なく塗って、カラフルな絵になりました。
 塗り終わったら乾かして、はじめに貼り付けた紙テープをはがすと、面白い模様が浮かび上がります。完成するのが楽しみですね。

9/10 ブックカバー 6年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で取り組んでいる「ブックカバー」づくりは、1学期から取り組んでいます。このブックカバーはスウェーデン刺繍で飾り模様を付けています。
 作業もだいぶ進んできています。子どもたちは、いろいろな色の糸で一針一針丁寧に縫っているので、きれいな模様ができあがりつつあります。細かい作業を集中して進めています。できあがるのが楽しみです。

9/10 玉川兄弟と玉川上水 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「玉川兄弟と玉川上水」の学習が始まりました。昨日の5時間目に、この単元で知りたいことや調べたいことなどの学習課題を出し合いました。
 はじめに一人一人で教科書を読みながら学習課題を考えました。そして、それを近くの友達と情報交換しました。その後、全体で発表し合いました。いろいろな課題が出てきました。その課題を解決できるように、調べ学習をし、学習を深めましょう。

9/10 計算のしかたをくふうしよう 2年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の算数の時間は、「計算のしかたをくふうしよう」でした。2桁の繰り下がりのある引き算の計算方法について考えました。子どもたちは、1年生の時に学習した「さくらんぼ」という計算方法を使って答えを導き出しました。
 問題が解けたら先生のマル付けをしてもらいました。全問正解した子は、ミニ先生になって、友達に教えていました。自分の言葉で友達に教えることで、学習内容をしっかり身に付けることができたようです。

9/10 除草活動集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週金曜日の朝の児童集会は、赤十字委員会が計画した「縦割り除草活動集会」だった。1〜6年生で構成する縦割り班ごとに、リーダーを中心に校庭の草取りや石拾いをしてくれた。
 校庭のフェンス際や、木の陰、花壇のそば、中庭など、いろいろなところに雑草が生えている。夏休み中に用務主事が何度も草刈りをしてくれた。しかし、夏場は、雑草もよく育つ。そんな伸びた雑草を、子どもたちは一気にきれいにしてくれた。10分ちょっとの活動だったが、子どもたちはよく働いてくれていた。
 特に高学年が、進んで仕事をしてくれていたので、低学年もそれを見て頑張っていた。これが縦割り班のよさである。これからも上学年が下学年のお手本となって、様々な活動をしていってほしい。

9/9 たのしい紙版画 2年2組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 専科教室「図工室」で紙版画をしました。2年2組の教室で作ってきた下絵の紙に、ローラーでしっかりインクを付け、白い画用紙を上からふわりと置きました。バレンでしっかりくるくると円を描くように上から押さえていきました。紙を表にひっくり返すと版画になって出てきます。楽しんで製作していました。

9/9 割合の表し方を考えよう 6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小数や分数で表された比を簡単にできることが今日の学習のめあてです。発展問題やスキルの問題を解きながら学習を進めていきました。一人一人課題に向き合っていました。比の意味を考えながら取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760