最新更新日:2019/12/12
本日:count up15
昨日:127
総数:44494
2学期の終業式は12月25です。

台風接近に伴う対応について

保護者の皆様には日ごろより本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。さて、現在、台風15号が関東地方に接近する進路を取る可能性があり、今後、発達しながら北西に進み、7日頃に暴風域を伴い小笠原諸島に接近する見込みです。 台風の接近に伴い、8日および9日に強風や大雨の影響を受けるおそれがあります。今後の台風情報に注意が必要です。 つきましては、 9月8日 午後6時に翌日(9月9日、月曜日)の対応について学校配信メールと学校ホームページにてお知らせします。よろしくお願いいたします。

9/6 目覚まし時計 4年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書の「目覚まし時計」から、節度、節制について考える学習でした。コの字になり顔がお互いに見える座席で学習しました。自分の考えを書いた後、中央の場で友達と意見を交換しました。そこで自分の考えを伝えました。その中で、友達の意見を聞いて、自分の意見にも付け加えて書き込むなど学習を深めていました。

9/6 熟語の成り立ち 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「熟語の成り立ち」を学習しました。今まで使ってきた漢字についてどういった熟語としての成り立ちがあるのか学びました。その中で、四字熟語も学びました。いろいろな知っている四字熟語が子どもたちから出ました。先生が、自業自得を先生が黒板に書きました。「じぎょうじとく」と、子どもたちが読みそうになり、「じごうじとく」と読むことや意味を学びました。これから、たくさんの四字熟語を知っていくことにも前向きでした。

9/6 書写 5年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「飛行」の漢字を毛筆で書写しました。用紙に対する文字の大きさを考えて書く学習です。文字の大きさやバランスを意識して書いて行きました。「あと少し、長く線を伸ばして書けば良かったな」と感想を言っている人もいました。あと1枚、また書こうと挑戦している人もいました。書き上げた後は、廊下掲示をしました。

9/6 宿泊学習準備 けやき高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級は、今月末に宿泊学習で秩父に行ってきます。2学期に入ってから、宿泊学習へ向けた準備や学習が始まりました。
 宿泊に行くのは、3〜6年生の子どもたちです。高学年が中心になって活動します。今日は、出発式や見学先、行事などの時の挨拶の分担を決めて、その挨拶原稿を書きました。昨年と行く場所が違うので、パンフレットを見ながらイメージして挨拶を考えている子もいました。責任もって頑張ろうと、とても意欲的でした。

9/6 サツマイモご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  サツマイモご飯  焼きシシャモ 五目豆 牛乳  かき玉汁

 昨日の正解は「1 キャッサバ でした。」タピオカは、キャッサバのデンプンで作られている食べ物ですよ。
 今日のクイズ「今日の給食は、日本で昔から食べられてきた食品である「まごはやさしい」が入っています。さて『ご』は何の食品を表しているでしょう?」
  1 ご飯  2 ごま

9/6 I like blue. 3年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語活動の時間は、ALTのテリタ先生と”I like blue."という内容の学習をしました。
 ”blue”や”green”などの、いろいろな色の英語での言い方を覚えながら、”I like 〜.”と”i don't like〜.”のセンテンスも覚えました。子どもたちは、とても興味をもって意欲的に学習していました。今日のセンテンスは、いろいろなことに使えます。しっかり覚えておけるといいですね。 

9/6 すいみん 2年2組 保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、今日、発育測定があり、身長と体重を測りました。その前に、養護の先生から「すいみん」についてのお話がありました。睡眠はなぜ大切なのか、睡眠の種類、よい睡眠を取るために、という三つのことについて話していただきました。子どもたちは、先生の話をよく聞いていました。 
 今日学んだことを、これからの睡眠にも生かしていけるといいですね。そして、健康な生活を送りましょう。

9/6 おおきなかぶ 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「おおきなかぶ」というお話しの学習をしています。今日はグループで音読練習をしました。子どもたちは、6人組のグループになって、お話に出てくる登場人物の役割を決めました。そして、音読の練習をグループでしました。
 子どもたちは、グループ内で、上手に話し合って役割を決めたり、協力して音読練習をしたりしていました。グループ学習ができるようになったのも成長の表れですね。

9/6 研修報告会

 2学期が始まり1週目が終わる。子どもたちは学校生活のリズムを取り戻し、楽しく過ごしているようである。しかし、久しぶりに学校で疲れもあるはずである。また、まだまだ暑い日が続いている。この週末はゆっくり休養をとってほしい。
 さて、先週、まだ夏休み期間中に、研修報告会を行った。教員は、この夏休み中に様々な研究会や研修会に参加してきた。一人一人の教員としての資質向上のために参加しているのだが、せっかく研修してきたことを一人だけで留めておくのはもったいないので、研修報告会を行った。それぞれの報告は3分程度という短い時間だったが、ポイントを絞って、また工夫して報告してくれた。とても有意義な情報交換となった。
 夏休み中に研修したことで力を高めた教員の、2学期の指導に期待している。本校は、研究を学校経営の柱の一つとしている。これからも研究を通して、教員の力を伸ばし、子どもたちの指導に生かしていきたい。

9/5 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、「大好きなものを伝えたい」の学習をしました。相手に伝えたいことをメモにして話しました。どんな話を伝えたいか題材を考えました。カードを作りましたが、それを元に隣の人、班の人、クラスの中の人に伝えて行く学習をしました。先生の話をよく聞いて取り組んでいました。

9/5 整数の性質を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、倍数、公倍数の学習をしました。どのグループもしっかり取り組んでいました。集中して学習する姿勢とテンポ良く解答を出しながら、学んでいました。

9/5 とべ バッタ けやき学級 国語グループ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「とべ バッタ」の物語の学習を始めました。実際、外に出てバッタを探しました。コオロギはいるけど、バッタがなかなか見つかりません。しかし何匹か捕まえることができました。虫かごに入れてしばらく飼うことにしました。学習した話はどんな話なのと聞いて見ると「かわいそうな話だよ。聞かない方がいいよ・・・」と教えてくれました。虫かごを見ながら学習した内容を思い出していました。心に残る学習だったようです。

9/5 実ができるころ 3年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホウセンカの観察をしました。夏の間に大きく成長したホウセンカ。花の様子、実の様子を観察しました。観察をし、絵に描いていましたが、上手な友達の観察カードを見合いながら、お互いの描き方を話しながらカードに記入していました。

9/5 みずであそぼう 1年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で、学級ごとに「シャボン玉あそび」「水鉄砲」「砂場で水あそび」を体験しました。夏の遊びの「みずであそぼう」の単元は、ちょうどよい天候でした。濡れてもよい格好をしていたので、おもいっきり遊ぶことができました。水鉄砲やバケツで水を飛ばしながら、先生たちも子どもたちも水に濡れながら楽しく遊びました。

9/5  てこのしみとはたらき 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「てこのしくみとはたらき」について学習しました。てこの原理を使い、棒で砂の入った袋(担任二人で校庭の砂を袋に入れ用意しました)を実際に持ち上げ、どの支点が楽に持ち上がるか実験しました。班ごとに実験結果を発表し合い、学級全員で確認しました。かなり重い袋です。体で実感の伴う実験だったようです。

9/5 アジアンカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  アジアンカレー  タピオカフルーツ 牛乳  海藻サラダ

 タピオカフルーツは、よく混ぜてから器に盛り付けてください。
 昨日の正解は「2 小平市 でした。」昨日のブドウは小平市で作られましたよ。
 今日のクイズ「『タピオカフルーツ』に入っているタピオカは、何から作られているでしょう?」
  1 キャッサバ  2 里芋

9/5 大きい数のしくみ 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「大きい数のしくみ」の学習が始まりました。昨日の算数の時間は、「1兆の位」の学習をしました。千までの位と同じように、万の位や億の位も同じような位取りをすることを復習した後に、兆の位の学習をしました。
 先生が問題を出しながら、1兆までの数の読み方や書き方を学習しました。位取りについても確認しました。大きい数は読むのも書くのも大変ですが、仕組みを覚えて、しっかり読み書きできるように頑張りましょう。

9/5 緊急引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式の日に緊急引き渡し訓練を実施した。その時、子どもたちに話したことをアップする。

「今日の避難訓練は、いつもの避難訓練とは違う緊急時の引き渡し訓練です。大きな地震が起こると、余震と言って再び大きなが地震が起こることがあります。ですから、余震が来る前に保護者の方に、皆さんを引き渡すという訓練です。
 地震はいつ起こるかわかりません。『自分の命は自分で守る』という言葉を忘れず、地震が起こったら自分はどうすればいいかを、あらかじめ考えておかなければいけません。今日は、これから各クラスで防災についての学習をします。その後、引き渡し訓練が行われます。今日は、家に着くまでが訓練です。下校中や家にいる時に、余震が起こる可能性があります。そんなときにどうすればいいのか、おうちの人と話し合いながら下校しましょう。」

 地震はいつ起こるか分からない「自分の身は自分で守る」ことができるように、各ご家庭でも、防災について子どもたちと話し合っていただきたい。

9/4 梅昆布茶付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    梅昆布茶付け ブドウ 牛乳 鰆の竜田揚げ 野菜のごま和え

 梅昆布茶付けは、ご飯、汁の順に盛り付けてください。
 昨日の正解は「1 給食の時間を守ろう」でした。給食の時間を守るために、協力して準備や後片付けをしましょう!
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ブドウ』は、どちらの場所で作られたでしょう?」
  1 山梨県  2 小平市

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760