最新更新日:2019/10/20
本日:count up2
昨日:59
総数:39086
2学期の始業式は9月2日(月)です。

9/5 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、「大好きなものを伝えたい」の学習をしました。相手に伝えたいことをメモにして話しました。どんな話を伝えたいか題材を考えました。カードを作りましたが、それを元に隣の人、班の人、クラスの中の人に伝えて行く学習をしました。先生の話をよく聞いて取り組んでいました。

9/5 整数の性質を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、倍数、公倍数の学習をしました。どのグループもしっかり取り組んでいました。集中して学習する姿勢とテンポ良く解答を出しながら、学んでいました。

9/5 とべ バッタ けやき学級 国語グループ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「とべ バッタ」の物語の学習を始めました。実際、外に出てバッタを探しました。コオロギはいるけど、バッタがなかなか見つかりません。しかし何匹か捕まえることができました。虫かごに入れてしばらく飼うことにしました。学習した話はどんな話なのと聞いて見ると「かわいそうな話だよ。聞かない方がいいよ・・・」と教えてくれました。虫かごを見ながら学習した内容を思い出していました。心に残る学習だったようです。

9/5 実ができるころ 3年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホウセンカの観察をしました。夏の間に大きく成長したホウセンカ。花の様子、実の様子を観察しました。観察をし、絵に描いていましたが、上手な友達の観察カードを見合いながら、お互いの描き方を話しながらカードに記入していました。

9/5 みずであそぼう 1年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で、学級ごとに「シャボン玉あそび」「水鉄砲」「砂場で水あそび」を体験しました。夏の遊びの「みずであそぼう」の単元は、ちょうどよい天候でした。濡れてもよい格好をしていたので、おもいっきり遊ぶことができました。水鉄砲やバケツで水を飛ばしながら、先生たちも子どもたちも水に濡れながら楽しく遊びました。

9/5  てこのしみとはたらき 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「てこのしくみとはたらき」について学習しました。てこの原理を使い、棒で砂の入った袋(担任二人で校庭の砂を袋に入れ用意しました)を実際に持ち上げ、どの支点が楽に持ち上がるか実験しました。班ごとに実験結果を発表し合い、学級全員で確認しました。かなり重い袋です。体で実感の伴う実験だったようです。

9/5 アジアンカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  アジアンカレー  タピオカフルーツ 牛乳  海藻サラダ

 タピオカフルーツは、よく混ぜてから器に盛り付けてください。
 昨日の正解は「2 小平市 でした。」昨日のブドウは小平市で作られましたよ。
 今日のクイズ「『タピオカフルーツ』に入っているタピオカは、何から作られているでしょう?」
  1 キャッサバ  2 里芋

9/5 大きい数のしくみ 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「大きい数のしくみ」の学習が始まりました。昨日の算数の時間は、「1兆の位」の学習をしました。千までの位と同じように、万の位や億の位も同じような位取りをすることを復習した後に、兆の位の学習をしました。
 先生が問題を出しながら、1兆までの数の読み方や書き方を学習しました。位取りについても確認しました。大きい数は読むのも書くのも大変ですが、仕組みを覚えて、しっかり読み書きできるように頑張りましょう。

9/5 緊急引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式の日に緊急引き渡し訓練を実施した。その時、子どもたちに話したことをアップする。

「今日の避難訓練は、いつもの避難訓練とは違う緊急時の引き渡し訓練です。大きな地震が起こると、余震と言って再び大きなが地震が起こることがあります。ですから、余震が来る前に保護者の方に、皆さんを引き渡すという訓練です。
 地震はいつ起こるかわかりません。『自分の命は自分で守る』という言葉を忘れず、地震が起こったら自分はどうすればいいかを、あらかじめ考えておかなければいけません。今日は、これから各クラスで防災についての学習をします。その後、引き渡し訓練が行われます。今日は、家に着くまでが訓練です。下校中や家にいる時に、余震が起こる可能性があります。そんなときにどうすればいいのか、おうちの人と話し合いながら下校しましょう。」

 地震はいつ起こるか分からない「自分の身は自分で守る」ことができるように、各ご家庭でも、防災について子どもたちと話し合っていただきたい。

9/4 梅昆布茶付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    梅昆布茶付け ブドウ 牛乳 鰆の竜田揚げ 野菜のごま和え

 梅昆布茶付けは、ご飯、汁の順に盛り付けてください。
 昨日の正解は「1 給食の時間を守ろう」でした。給食の時間を守るために、協力して準備や後片付けをしましょう!
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ブドウ』は、どちらの場所で作られたでしょう?」
  1 山梨県  2 小平市

9/4 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期初めての家庭科学習です。まず、2学期の学習予定を先生から聞きました。高学年らしく、先生の指示をよく聞いていました。来週からミシンの使い方も学習していきます。子どもたちは、用意する材料等すぐに連絡帳に記入していました。その後、展覧会の作品作りについての説明を聞きました。先生が作った絞り染めのランチョンマットを見て製作イメージを膨らませていました。

9/4 けやき学級 算数グループ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数はグループ学習で、それぞれの課題に別れて学習しました。かけ算を学習するグループでは、(九九の答えとなる)宝もの(数字)を記入するプリントを使って学習しました。先生が数問のかけ算の問題を出し、その答えを書きますが、分からないように別の答えも紙に書いて正解の数字(宝もの)を分からないようにするゲーム形式です。しかし、正しく九九を覚えていないとできないようになっています。答えが出るたびに「できた!」「やった!」「あー!・・・」などの声、が子どもたちからあがり、楽しく学習していました。

9/4 3年3組教室 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から習熟度別学習が始まりました。昨日の学習では、大きな数を読むとき、漢字で表記する学習を行いました。今日は、漢字でしっかり表していく学習です。「一・十・百・千・万・十万・百万・千万」の桁を声を出し確かめながら学習しました。

9/4 新しい時代の幕開け 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「新しい時代の幕開け」という学習が始まりました。ここでは、幕末から明治維新の頃の時代を学習します。今日は、まず「ペリー来航」について学習しました。ペリーが日本へ来たことで、どんな影響があったのかについて調べました。
 ペリーと幕府が日米和親条約を締結して下田と函館を開港しました。先生が、実際に下田へ行ってペリー来航の記念碑や下田港の様子を写真に撮ってきてくださいました。それを大型テレビで見ながら、幕末を学ぶ意欲を高めました。これからの学習が楽しみですね。

9/4 睡眠 4年3組 保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日2学期の身体測定がありました。測定の前に、養護教諭から「睡眠」についての指導がありました。眠りには、深い眠りと浅い眠りがあること、頭と心を休ませ、体を成長させるのに深い眠りが必要なことを学びました。
 新学期が始まりましたが、まだ学校生活のリズムに戻れていない子もいるようです。早寝早起きを心掛け、気持ちよく学校生活を送ることができるといいですね。

9/4 大すきなもの教えたい 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「大すきなもの教えたい」という学習が始まりました。今日は、まず、「すきなもの・ことビンゴ」をしました。子どもたちは9マスの中にビンゴカードに自分が好きな物を書きました。描き終わったら、一人一つずつ発表し、同じ物があったらマルを付けていきました。縦・横・斜めに三つ揃ったらビンゴです。とても嬉しそうでした。
 大好きな物を紹介する意欲も高まりました。これからの学習が楽しみですね。

9/4 えのぐのつみき 1年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「えのぐのつみき」という絵を描きます。この作品は、正方形や長方形、三角形、円などの積み木の形で、模様を描いていく作品になります。それ以外の形は使いません。
 今日の図工の時間は、試しに色鉛筆で描いてみました。画用紙いっぱい埋めるくらい描くのですが、まだ小さく描いてしまう子もいました。ある程度の大きさで描くように頑張っていました。いろはカラフルでかわいかったです。本番の作品が楽しみです。

9/4 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日の始業式の後に、2学期最初の表彰を行った。今回は2名の子どもたちを表彰した。
 第3回東京都小学生バドミントンチャレンジトーナメント2年生男子シングルスで準優勝した2年生。
 エージグループスイムミート2019夏という大会の7〜8歳クラスの男子100m個人メドレーで第1位だった3年生だった。
 全校児童で早速祝福できたことは嬉しい。
 これらの大会は、夏休み前の7月に行われた大会だった。1学期中に表彰することができなかったので、始業式で表彰した。
 もしかしたら夏休み中に、いろいろな大会に出場して好成績を収めた子もいるかも知れない。そういう子がいたら全校で祝福してあげたい。表彰に関わる多くの情報をお待ちしている。

9/3 けやき学級 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャングルのツタ作成とマーブリングをしました。図工の先生がツタを作るのに、長く切って製作すると、仕上がりに拍手喝采が起こりました。よし!途中で切れないように切るぞと子どもたちは意気込んでいました。ツタをぐるぐる線で紙に書きましたが・・・1年生はその紙の裏になぜか書きたいことがあり、絵を描いていました。

9/3 6年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で体育をしました。「ティーボール」をする前に、手つなぎ鬼やボール慣れをしました。手つなぎ鬼では、担任が鬼になり、捕まえる児童を追いかけます。みんなで知恵を出し、協力をし合って、担任が捕まえるのを阻止しました。担任もなんとか作戦を立てていましたが、今回は子どもの団結の方が勝っているようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760