最新更新日:2019/10/20
本日:count up2
昨日:59
総数:39086
2学期の始業式は9月2日(月)です。

9/4 梅昆布茶付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    梅昆布茶付け ブドウ 牛乳 鰆の竜田揚げ 野菜のごま和え

 梅昆布茶付けは、ご飯、汁の順に盛り付けてください。
 昨日の正解は「1 給食の時間を守ろう」でした。給食の時間を守るために、協力して準備や後片付けをしましょう!
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ブドウ』は、どちらの場所で作られたでしょう?」
  1 山梨県  2 小平市

9/4 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期初めての家庭科学習です。まず、2学期の学習予定を先生から聞きました。高学年らしく、先生の指示をよく聞いていました。来週からミシンの使い方も学習していきます。子どもたちは、用意する材料等すぐに連絡帳に記入していました。その後、展覧会の作品作りについての説明を聞きました。先生が作った絞り染めのランチョンマットを見て製作イメージを膨らませていました。

9/4 けやき学級 算数グループ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数はグループ学習で、それぞれの課題に別れて学習しました。かけ算を学習するグループでは、(九九の答えとなる)宝もの(数字)を記入するプリントを使って学習しました。先生が数問のかけ算の問題を出し、その答えを書きますが、分からないように別の答えも紙に書いて正解の数字(宝もの)を分からないようにするゲーム形式です。しかし、正しく九九を覚えていないとできないようになっています。答えが出るたびに「できた!」「やった!」「あー!・・・」などの声、が子どもたちからあがり、楽しく学習していました。

9/4 3年3組教室 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から習熟度別学習が始まりました。昨日の学習では、大きな数を読むとき、漢字で表記する学習を行いました。今日は、漢字でしっかり表していく学習です。「一・十・百・千・万・十万・百万・千万」の桁を声を出し確かめながら学習しました。

9/4 新しい時代の幕開け 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「新しい時代の幕開け」という学習が始まりました。ここでは、幕末から明治維新の頃の時代を学習します。今日は、まず「ペリー来航」について学習しました。ペリーが日本へ来たことで、どんな影響があったのかについて調べました。
 ペリーと幕府が日米和親条約を締結して下田と函館を開港しました。先生が、実際に下田へ行ってペリー来航の記念碑や下田港の様子を写真に撮ってきてくださいました。それを大型テレビで見ながら、幕末を学ぶ意欲を高めました。これからの学習が楽しみですね。

9/4 睡眠 4年3組 保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日2学期の身体測定がありました。測定の前に、養護教諭から「睡眠」についての指導がありました。眠りには、深い眠りと浅い眠りがあること、頭と心を休ませ、体を成長させるのに深い眠りが必要なことを学びました。
 新学期が始まりましたが、まだ学校生活のリズムに戻れていない子もいるようです。早寝早起きを心掛け、気持ちよく学校生活を送ることができるといいですね。

9/4 大すきなもの教えたい 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「大すきなもの教えたい」という学習が始まりました。今日は、まず、「すきなもの・ことビンゴ」をしました。子どもたちは9マスの中にビンゴカードに自分が好きな物を書きました。描き終わったら、一人一つずつ発表し、同じ物があったらマルを付けていきました。縦・横・斜めに三つ揃ったらビンゴです。とても嬉しそうでした。
 大好きな物を紹介する意欲も高まりました。これからの学習が楽しみですね。

9/4 えのぐのつみき 1年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「えのぐのつみき」という絵を描きます。この作品は、正方形や長方形、三角形、円などの積み木の形で、模様を描いていく作品になります。それ以外の形は使いません。
 今日の図工の時間は、試しに色鉛筆で描いてみました。画用紙いっぱい埋めるくらい描くのですが、まだ小さく描いてしまう子もいました。ある程度の大きさで描くように頑張っていました。いろはカラフルでかわいかったです。本番の作品が楽しみです。

9/4 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日の始業式の後に、2学期最初の表彰を行った。今回は2名の子どもたちを表彰した。
 第3回東京都小学生バドミントンチャレンジトーナメント2年生男子シングルスで準優勝した2年生。
 エージグループスイムミート2019夏という大会の7〜8歳クラスの男子100m個人メドレーで第1位だった3年生だった。
 全校児童で早速祝福できたことは嬉しい。
 これらの大会は、夏休み前の7月に行われた大会だった。1学期中に表彰することができなかったので、始業式で表彰した。
 もしかしたら夏休み中に、いろいろな大会に出場して好成績を収めた子もいるかも知れない。そういう子がいたら全校で祝福してあげたい。表彰に関わる多くの情報をお待ちしている。

9/3 けやき学級 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャングルのツタ作成とマーブリングをしました。図工の先生がツタを作るのに、長く切って製作すると、仕上がりに拍手喝采が起こりました。よし!途中で切れないように切るぞと子どもたちは意気込んでいました。ツタをぐるぐる線で紙に書きましたが・・・1年生はその紙の裏になぜか書きたいことがあり、絵を描いていました。

9/3 6年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で体育をしました。「ティーボール」をする前に、手つなぎ鬼やボール慣れをしました。手つなぎ鬼では、担任が鬼になり、捕まえる児童を追いかけます。みんなで知恵を出し、協力をし合って、担任が捕まえるのを阻止しました。担任もなんとか作戦を立てていましたが、今回は子どもの団結の方が勝っているようでした。

9/3 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の少習熟度別学習が始まりました。「整数の性質を調べよう」の単元です。子どもたちは、真剣に学習する態度で臨んでいました。教科書やノートを開き、学習にどのクラスも集中していました。今日は導入でしたが、先生の質問に意欲的に自分の考えを発表していました。

9/3 麻婆スパゲッティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期の給食が始まります。
 元気に過ごすためにも、暑さに負けず、しっかり給食を食べましょう!
 今日のクイズ「9月の給食が始まりました。さて、9月の給食目標はどちらでしょう?」
  1 給食の時間を守ろう  2 暑さに負けず、残さず食べよう

9/3 メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から2学期が始まった。朝体育館で行った始業式での態度は、本当に立派で、しっかり話を聞くことができていた。子どもたちは、夏休み中にいろいろな経験をして、ひとまわり大きく成長したようだった。初日から立派な態度を示してくれた子どもたちの2学期の成長を期待している。
 さて、昨日、児童が登校してくる前に校舎内を回った。すると多くのクラスの黒板に、先生方から子どもたちへ向けてのメッセージが書かれていた。その一つ一つを読んでみると各担任の優しさを感じることができた。「おかえり!」と書かれていたクラスがあったり、2学期に頑張ってほしいことを書いていたクラスもあった。2学期を楽しく過ごし、共に成長してほしいという願いが込められていて、読んでいて嬉しくなった。
 2学期も、クラスの友達や先生と、楽しい思い出をたくさん作ってくれることを期待している。

9/3 2学期のめあて 2年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学級活動の時間に「2学期のめあて」を考えました。子どもたちは、学習面と生活面の二つのめあてを立てました。「字をていねいに書く。」「先生の話をよく聞く。」というめあてから、より具体的に2学期に学習する「九九をがんばる。」などもありました。
 できあがった子は、先生に見ていただきました。めあてを立てて生活することは大事です。2学期中に達成できるように、めあてを忘れず、日々努力しましょう。

9/3 席替え 4年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目に席替えをしました。席替えをした後、班の中の役割分担を決めました。そして自己紹介タイムもありました。3年生から同じクラスで、これまでも話したことがある友達ばかりですが、改めて自己紹介したことで、気持ちも新たになったようでした。
 子どもたちは、新しい班になり新しい友達と生活していきます。協力して仲良く生活していき、絆が深まるといいですね。

9/3 10000より大きい数 3年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の算数の学習が始まりました。最初の単元は「10000より大きい数」です。今日は、教科書に載っている絵から、紙の枚数を数える学習から始めました。100の束や10の束、1のバラの枚数の数え方は、これまでも学習してきましたが、23もある1000の束を、どのように数えるかが学習の中心でした。
 子どもたちは、自力で数えた後、隣の友達同士で意見交換していました。2学期も「対話的な学び」を重視して学習しています。

9/3 夏休みの思い出 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に夏休みの思い出についての発表会をしました。子どもたちは、夏休み中の出来事を絵日記に書いてきました。その絵の部分を先生が写真を撮ってテレビに映し出しくださり、その前で発表しました。
 発表の後、先生が発表についてのクイズを出してくれました。「○○さんは、プールに行って一番楽しかったのは、何だと言っていたでしょう?」などです。子どもたちは発表をしっかり聞いていて、答えることができていました。

9/2 1年 学級活動・引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期初日です。お手紙がたくさんあり、確かめながら、連絡帳袋にきちんとたたんでしまっていました。また、初めての引き渡し訓練もありました。子どもたちは、教室に待っていて、担任が呼ぶと向かえてに来てくれた家の人に引き取られました。学童に行く子どもも図書室で待機し、一緒に学童の場所へ行きました。学童にもいかない子どもは、担当の先生と集団下校して帰りました。明日、防災頭巾を持って登校してくださいね。

9/2 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まりました。高学年らしく落ち着いたスタートでした。4月に行われた「全国学力・学習状況調査」の問題と個票を一人一人に返しました。2学期の目標も決めて行く上で励ましになることでしょう。新たな気持ちで頑張る決意を感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760