最新更新日:2021/02/25
本日:count up140
昨日:185
総数:132445
「図工室」ブログに、市内児童作品展の出品作品「校内展示会」が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

7/11 移動教室のまとめ 6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は昨日まで2泊3日の八ヶ岳移動教室へ行ってきました。今日から移動教室のまとめの学習をします。子どもたちは、移動教室のしおりに、行事ごとの振り返りを書いています。また見学先のパンフレットがあります。それらを基にして移動教室新聞を作成します。
 子どもたちは、しおりを見たり、移動教室中にアップされたホームページを見たりしながら、3日間の出来事を思い出し、印象深かったことをに絞って作成します。どんな新聞ができあがるのか楽しみです。

7/11 魚のアーモンド揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ココアパン 魚のアーモンド揚げ ジャーマンポテト 牛乳 夏野菜と玉子のスープ

 魚のアーモンド揚げは、計量カップに入っているケチャップをかけてから盛り付けてください。
 昨日の正解は「2 石垣島」でした。日本では沖縄県で一番多くパイナップルを作っています。
 今日のクイズ「夏に美味しいと言われる野菜はどちらでしょう?」
  1 ナス  2 ニンジン

7/11 水産業のさかんな地域 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に「水産業のさかんな地域」の学習で、サンマが家庭に届くまでについての調べ学習をしました。
 子どもたちは、票や写真などの資料から分かることをグループ内で出し合ってホワイトボードに書きました。そしてそれを発表し合いました。グループ内でも上手に話し合いができ、発表も他のグループと重ならないように発表することができていました。

7/11 好きなものなあに 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「好きなものなあに」という学習をしました。自分が好きなものをノートに書いて発表し合う学習です。
 まず子どもたちは、好きなものを出し合いました。発表では、好きなものだけではなく理由も発表します。ですから子どもたちは、ノートに好きなものと理由を書きました。理由を考えるのがなかなか難しかったようですが、子どもたちは頑張って考えていました。いい発表会になるといいですね。

7/10移動教室98

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰校式です。疲れも見せず、最後まで立派でした。

7/10移動教室97

16時15分、立川通り栄町辺りを通過中です。

7/10移動教室96

16時、立川通りの中央線ガード下くぐって北口に出ました。

7/10移動教室95

画像1 画像1
1組の子どもたちはバスレクを楽しんでいます。バスは15時45分、国立府中インターを降りました。これから下道を通って学校へ帰ります。

7/10移動教室94

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に記念撮影した子たちもいました。
15時7分、大月インターから中央道に入りました。ノンストップで、学校へ帰る予定です。

7/10移動教室93

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実際にリニアの走行実験も見ました。速かったです。

7/10移動教室92

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実験コーナー以外にも、いろいろ体験しています。

7/10移動教室91

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろ実験コーナーもやってみました。

7/10移動教室90

画像1 画像1 画像2 画像2
リニア館に着きました。超伝導体の実験を見ました。

7/10 タコライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳 タコライス とりもずくスープ パイナップル 
【昨日の正解】 2 「およそ600つぶ」でした。1本のとうもろこしには、およそ600つぶがついているそうです。
【今日のクイズ】今日の給食に出ている「パイナップル」は、どの場所でとれたでしょう? 1 フィリピン 2 石垣島

7/10移動教室89

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごちそう様でした。食べた食器を厨房に運びました。

7/10移動教室88

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いただきます!自分たちで作ったほうとうは、本当においしいですね。

7/10移動教室87

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
できあがったほうとうを厨房に取りに行きました。

7/10 たし算とひき算 1年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たし算とひき算の問題をしました。ブロックを使って確かめました。また、ブロックで自分で計算をした後、その答えがあってくるかどうかを確かめている人もいました。先生の問題の出し方も少しずつ難しくなっていきました。最初は黒板に書いている問題を写して計算しました。その次は、子どもたちは、先生が言った問題を聞き取り、書いていきました。先生は、問題を言った後に、黒板にその問題を書いていきました。子どもたちは、先生が言った問題が正しく書けるよう黙って書いていきました。立派ですね。一人一人集中して学習できました。

7/10 水のかさをはかろう  2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
Lとdlの関係を学びました。1L=10dlの関係ですが、定着するのに繰り返し学んでいました。答えが合っているか心配な人もいましたが、友達と考えを出し合い確かめていました。答えが合っていると良かったと笑顔になっていました。

7/10 もうすぐ雨に 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物語の組み立てを考えました。9つの場面があるのですが、出来事を分けて考えました。
また、そのときにぼくの気持ちを考えながら、全員で音読しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760