最新更新日:2021/02/25
本日:count up137
昨日:185
総数:132442
「図工室」ブログに、市内児童作品展の出品作品「校内展示会」が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

7/3 読み聞かせ 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書の「スイミー」の学習を終えたので、担任の先生が絵本の読み聞かせをしました。スイミーの仲間のように先生の周りに集まり、しっかりお話を聞いていました。先生の読み聞かせに集中していたので、写真を撮りに入っても気が付かないほどでした。素敵な時間が流れていました。

7/3 プール学習 けやき学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年初めての検定をしました。大の字浮きや、「ぶくぶくパ」と水慣れすることなど、1年生は全員合格することができました。また、上学年では、15mや25mを泳いで合格した人もいました。一人一人課題に取り組むことができました。

7/3 音楽鑑賞 4年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽鑑賞をしました。カミーユ・サン=サーンスの「動物の謝肉祭」の曲を聴きました。いろいろな動物が楽器の音で表されています。みんなでどんな動物を表す音なのか想像しました。楽器の音色からたくさんの動物を想像することができました。

7/3 焼き味噌ラーメン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  焼き味噌ラーメン  セサミマフィン 牛乳   中華和え

 焼き味噌ラーメンは、少なめの汁を麺にからめて食べてくださいね。
 昨日の正解は「1 しあわせコーン」でした。昨日のトウモロコシは「しあわせコーン」という品種でしたよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『焼き味噌ラーメン』は、ある県でよく食べられている料理です。その県とは、どちらでしょう?」
  1 福岡県  2 三重県

7/3 絵の具の使い方 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に絵の具の使い方について学習しました。学校で絵の具を使うのは初めてでした。子どもたちは先生の話をよく聞いて、机の上の準備の仕方、水差しやパレットの使い方、絵の具の出し方、筆の使い方などを知ることができました。
 そしていよいよ実際に筆を使って線を書きました。筆に黒い絵の具を付けて、水で薄めて、直線や波線などを書きました。はじめは緊張していましたが、だんだん使い方の慣れて、楽しそうに書いていました。

7/3 タングラム 3年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の算数の時間に「形で遊ぼう」という内容でタングラムに挑戦しました。タングラムは、正方形をいくつかに切り分けた三角形や四角形のパーツを使って、指定された形を作るパズルです。
 子どもたちは、パーツを使って教科書に載っている形を作りました。いろいろ試行錯誤しながら作ったり友達と相談しながら考えたりしました。できたときはとても嬉しそうでした。

7/3 What do you want for〜 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語はALTのテリタ先生と学習しました。今日は”What do you want for your birthday?”でした。これまで学習してきた”What do you like〜”と”I like〜”や”when is your birthday?””My birthday is〜”の会話文も使いながら会話を楽しむ学習でした。
 まず子どもたちは、好きな物や自分の誕生日、誕生日に欲しいものをカードに書きました。それを基にして会話しました。子どもたちは誕生日プレゼントを何にするか楽しそうに考えながら会話の準備をしていました。

7/3 スウェーデン刺繍 6年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で取り組んでいるブックカバーの作品づくりはスウェーデン刺繍で行っています。昨日の家庭科の時間も刺繍に取り組みました。
 子どもたちは、だいぶ刺繍針の扱いにも慣れてきて、集中して取り組んでいます。一針一針丁寧に縫っていて、とてもきれいな模様になってきています。いい作品ができあがりそうです。最後まで集中して取り組みましょう。

7/3 長縄デー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週で外遊び旬間が終了した。最終日は「長縄デー」だった。全校一斉でクラスごとに5分間で跳べる回数の記録更新にチャレンジした。2週間ほど前の17日(月)の学校公開の際に一度長縄デーがあり、その時に初めてクラスの記録が出た。今回は、その記録を更新できたクラスが多かった。多くのクラスで、みんなで数を数えたり、励まし合ったりしてチャレンジしていた。また1年生も前と比べて跳べる子が増えてきた。子どもたちはたった2週間でも力を伸ばしている。またクラスの団結力も高まってきている。
 外遊び旬間や長縄デーは、子どもたちの体力向上をねらいとしている。これからも子どもたちの体力向上を目指した活動を行っていく。その中でも小学生にとって長縄や短縄はいい取組なのである。小学校生の発達の段階からいうと巧緻性が伸びる時期だからである。だから長縄についてはこれからも定期的に各クラスで体育の時間や休み時間に計測して、記録更新にチャレンジしてほしい。そして体力を向上させてほしい。

7/2 浮く・泳ぐ運動 3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、プールにはいりました。水温と気温が同じでした。1年ぶりの水泳だったのでやはり大きな歓声が上がっていました。先生の指示をよく聞きながら、水慣れをしました。宝探しをして浮いたり潜ったりしました。

7/2 トウモロコシの皮むき 2年1組2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立にトウモロコシがありました。1組と2組が皮をむく体験をしました。農家の酒井さんに来ていただき、トウモロコシの話を聞きました。トウモロコシのひげの秘密やヤングコーンの秘密など、興味深そうに聞いていました。話の後は、仲良く協力して学校給食分のトウモロコシの皮をむくことができました。

7/2 資源循環課出前授業 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所の資源循環課の方に来ていただき、4月から変わった資源とごみについて学びました。ごみ収集車が来て実際にどのようにしてごみを処理していくのかなど担当の方から詳しく聞きました。しっかり話を聞くことができました。

7/2 ナスと冬瓜のそぼろ煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅ご飯 酒の塩麹焼き トウモロコシ 牛乳 ナスと冬瓜のそぼろ煮

 昨日の正解は「2 残さないで食べよう」でした。暑さに負けず、元気に過ごすためにも、しっかり給食を食べましょう。
 今日のクイズ「今日の給食には、2年生が頑張って皮をむいたトウモロコシを出しています。さて、今日のトウモロコシはどちらの品種でしょう?」
  1 しあわせコーン  2 おひさまコーン

7/2 ぼうけんぼうし けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に今日も「ぼうけんぼうし」を作りました。まず今日は、帽子の内側に色を塗りました。子どもたちは色塗りのも慣れてきていて、筆を上手に使って塗り残しなく塗っていました。とても丁寧に取り組んでいました。
 色を塗った後は、トイレットペーパーとアルミホイルで作ったライトをリボンで付けて完成させました。こちらの作業もとても丁寧にできました。いい作品ができあがりました。

7/2 どんな計算になるかな 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に「どんな計算になるのか考えよう」という、比べる量と基準量に関する文章題の問題に挑戦しました。子どもたちは、分かっている数値と答えになる数値を□として数直線で関係を確認しました。そして□を使った式に表してから答えを求めました。
 子どもたちは、文章の意味をしっかり読み取って計算することができていました。とても集中して取り組んでいました。

7/2 係活動 1年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3時間目に係活動をしました。子どもたちは係ごとに集まって自分たちの活動に取り組みました。係活動は、クラスがより楽しくなるように、それぞれの係で活動しています。
 今日も、お誕生会へ向けてのメダルを作ったり、みんなに読んでもらえる図鑑をを作ったり、クラス遊びを考えたり、教室に飾る飾りを作ったりしていました。子どもたちは、活動を楽しみながら活動していました。

7/2 Numbers 6年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語の学習がありました。今日の学習は「Numbers」という内容で数字の英語読みの学習でした。子どもたちは、これまでもいろいろな場面で数字の英語読みを経験してきました。今日はそれをゲームをしながら習熟しました。
 子どもたちは、グループごとに、数を順番に一つから三つずつ言いながら、ある数を言ったら負けになるなどの数を使ったゲームをしました。楽しみながら習熟を図ることができました。

7/2 プログラミング教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週26日(水)の午後にプログラミング教育の研究会を行った。プログラミング教育を先進的に行っている市内第七小学校の日向寺主任教諭に4年1組で授業をしていただいた。実際に授業を見ることが、教員にとって一番分かりやすいということで、このような形をとった。
 子どもたちは、日向寺教諭とは面識がなかったが、話をよく聞いて楽しく学習していた。目の輝きと笑顔に、子どもたちのプログラミング学習への興味の高さを感じた。教員も真剣に授業の様子を見ていた。その後、協議会を行い、日向時教諭からプログラミング教育についての話を伺った。また教員もプログラミングを実際にやってみた。教員も楽しんでいた。
 今回学んだことを基にして、各クラスでプログラミングの授業を展開し、研究を深めていきたい。そして実践を基にして来年度の本格実施へ向けて本校のプログラミング教育の指導計画を作成していきたい。

7/1  移動教室準備 6年1組 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
来週に控えた移動教室の準備で、バスの席を決めました。座りたい席を選んで決めました。みんなで話し合いながら、楽しく過ごせる席を考えました。今日は、行きのバスの席順だけ決めましたので、帰りの席順は、後日決めるそうです。

7/1 豆菜飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  豆菜飯 コロッケ ゆでキャベツ 発酵乳 野菜と油揚げの味噌汁
 
 6月28日(金)の正解は「1 大豆」でした。枝豆をそのまま育てると、大豆になりますよ。
 今日のクイズ「7月の給食が始まりました。7月の給食目標は、どちらでしょう?」
  1 手をきれいに洗おう  2 残さないで食べよう
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760