最新更新日:2020/07/09
本日:count up5
昨日:259
総数:93918
6月22日(月)から通常時程授業です。また、1年生も5時間がある日があります。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

7/2 トウモロコシの皮むき 2年1組2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立にトウモロコシがありました。1組と2組が皮をむく体験をしました。農家の酒井さんに来ていただき、トウモロコシの話を聞きました。トウモロコシのひげの秘密やヤングコーンの秘密など、興味深そうに聞いていました。話の後は、仲良く協力して学校給食分のトウモロコシの皮をむくことができました。

7/2 資源循環課出前授業 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所の資源循環課の方に来ていただき、4月から変わった資源とごみについて学びました。ごみ収集車が来て実際にどのようにしてごみを処理していくのかなど担当の方から詳しく聞きました。しっかり話を聞くことができました。

7/2 ナスと冬瓜のそぼろ煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅ご飯 酒の塩麹焼き トウモロコシ 牛乳 ナスと冬瓜のそぼろ煮

 昨日の正解は「2 残さないで食べよう」でした。暑さに負けず、元気に過ごすためにも、しっかり給食を食べましょう。
 今日のクイズ「今日の給食には、2年生が頑張って皮をむいたトウモロコシを出しています。さて、今日のトウモロコシはどちらの品種でしょう?」
  1 しあわせコーン  2 おひさまコーン

7/2 ぼうけんぼうし けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に今日も「ぼうけんぼうし」を作りました。まず今日は、帽子の内側に色を塗りました。子どもたちは色塗りのも慣れてきていて、筆を上手に使って塗り残しなく塗っていました。とても丁寧に取り組んでいました。
 色を塗った後は、トイレットペーパーとアルミホイルで作ったライトをリボンで付けて完成させました。こちらの作業もとても丁寧にできました。いい作品ができあがりました。

7/2 どんな計算になるかな 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に「どんな計算になるのか考えよう」という、比べる量と基準量に関する文章題の問題に挑戦しました。子どもたちは、分かっている数値と答えになる数値を□として数直線で関係を確認しました。そして□を使った式に表してから答えを求めました。
 子どもたちは、文章の意味をしっかり読み取って計算することができていました。とても集中して取り組んでいました。

7/2 係活動 1年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3時間目に係活動をしました。子どもたちは係ごとに集まって自分たちの活動に取り組みました。係活動は、クラスがより楽しくなるように、それぞれの係で活動しています。
 今日も、お誕生会へ向けてのメダルを作ったり、みんなに読んでもらえる図鑑をを作ったり、クラス遊びを考えたり、教室に飾る飾りを作ったりしていました。子どもたちは、活動を楽しみながら活動していました。

7/2 Numbers 6年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語の学習がありました。今日の学習は「Numbers」という内容で数字の英語読みの学習でした。子どもたちは、これまでもいろいろな場面で数字の英語読みを経験してきました。今日はそれをゲームをしながら習熟しました。
 子どもたちは、グループごとに、数を順番に一つから三つずつ言いながら、ある数を言ったら負けになるなどの数を使ったゲームをしました。楽しみながら習熟を図ることができました。

7/2 プログラミング教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週26日(水)の午後にプログラミング教育の研究会を行った。プログラミング教育を先進的に行っている市内第七小学校の日向寺主任教諭に4年1組で授業をしていただいた。実際に授業を見ることが、教員にとって一番分かりやすいということで、このような形をとった。
 子どもたちは、日向寺教諭とは面識がなかったが、話をよく聞いて楽しく学習していた。目の輝きと笑顔に、子どもたちのプログラミング学習への興味の高さを感じた。教員も真剣に授業の様子を見ていた。その後、協議会を行い、日向時教諭からプログラミング教育についての話を伺った。また教員もプログラミングを実際にやってみた。教員も楽しんでいた。
 今回学んだことを基にして、各クラスでプログラミングの授業を展開し、研究を深めていきたい。そして実践を基にして来年度の本格実施へ向けて本校のプログラミング教育の指導計画を作成していきたい。

7/1  移動教室準備 6年1組 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
来週に控えた移動教室の準備で、バスの席を決めました。座りたい席を選んで決めました。みんなで話し合いながら、楽しく過ごせる席を考えました。今日は、行きのバスの席順だけ決めましたので、帰りの席順は、後日決めるそうです。

7/1 豆菜飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  豆菜飯 コロッケ ゆでキャベツ 発酵乳 野菜と油揚げの味噌汁
 
 6月28日(金)の正解は「1 大豆」でした。枝豆をそのまま育てると、大豆になりますよ。
 今日のクイズ「7月の給食が始まりました。7月の給食目標は、どちらでしょう?」
  1 手をきれいに洗おう  2 残さないで食べよう

7/1 並縫い 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
並縫いの練習をしました。針を操作しながら,布を押させながら縫っていきますが、経験がすくないので大変そうでした。しかし、みんな集中して取り組んでいました。玉結びは布の裏にくることのなど、実際に縫いながら理解していました。

7/1 おもちやとおもちゃ 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
拗音の小さい「や」「ゆ」「よ」の学習をしました。拗音が使われている言葉を意識してグループに別れ、分担して群読しました。上手に読めたか担任が録画していたものをその後みんなで見ました。「いいね。」と自己評価をしている人もいました。書く練習をしました。正しく読んだり書いたりして定着していくことが大事ですね。

7/1 楽器の学習 けやきグループ音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽器ごとに練習をしました。曲は「パフ」です。リコーダーは息に気を付け強く吹かないようにしました。タンバリンは、先生とリズムを合わせて打ちました。鍵盤ハーモニカはピアノの音と同じメロディーを練習しました。それぞれ楽しく集中して学習できました。

7/1 地 4年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書写の時間に「地」という字を書きました。今日は「部分の組み立て方に気を付けよう」をめあてに書きました。子どもたちは「土」の部分と「也」の部分のそれぞれの書き方と二つの部分のバランスに気を付けて練習しました。
 練習した後は、清書を2枚書きました。そのうち良い方を1枚掲示します。保護者会などでご来校の際に、ぜひご覧ください。

7/1 気になる記号 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「気になる記号」という説明文の学習をし、そのまとめとして、一人一人が気になる記号についての報告書を作る学習をしています。まず子どもたちは、作文メモを作成しました。今日は、そのメモを基にして報告書を作りました。
 子どもたちは、その記号を調べた理由、調べる方法、調べた内容、そして最後に感想を書きました。原稿用紙を横書きに使って、報告書らしく書くことができました。

7/1 町たんけん 2年生 合同生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1・2時間目の生活科の時間に町たんけんに出かけました。今日は、学校近くの神明社と小川寺へ行きました。出発するときは、まだ雨が降っていたので傘を指したり雨ガッパを来たりして出かけました。
 雨の中でしたが、子どもたちは安全委気を付けて見学できたようです。途中で雨も上がりましたが、子どもたちの安全を見守るために一緒に引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

7/1 くちばし 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「くちばし」という説明文の学習をしてきました。今日は、そのまとめの学習で「くちばしクイズ」を楽しみました。
 子どもたちは、いろいろな鳥のくちばしなどの特徴が書かれている説明カードを使ってくちばしクイズのヒントを三つ考えました。それを友達同士で出し合いました。子どもたちは3人一組になって順番にクイズを出し楽しんでいました。正解すると嬉しそうでした。

7/1 全校朝会の話 目標

 おはようございます。
 今日から7月です。1学期も残り3週間です。7月は1学期の学習や生活のまとめの月です。1学期に、皆さんはいろいろなことを学び、成長しました。その成長したことを振り返り、まとめをしっかり行いましょう。
 まとめをする上で、大切なのが、「目標」です。4月のはじめに、1学期の目標を立てた子は多いと思います。その目標が今どれくらいできているかどうかを振り返ってみてください。そして、その目標がまだ達成されていなければ、1学期中に達成できるように努力しましょう。また、目標が達成できた子は、さらに一段高い目標を立てて、残り3週間を過ごしましょう。また、クラス目標を決めているクラスもあります。そのクラス目標がどのくらいできているかもクラスで振り返ってみるといいと思います。
 今、話をしたような1年間や1学期間など長い期間の目標以外にも、その日1日だけ、また、授業中のその1時間だけの目標もあります。目標をもって生活することは大事なことです。これからも目標を意識して生活し、1学期の残り3週間、最後まで力を伸ばしましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                        以 上
<先生方へ>

○ 1学期がスタートして3か月が経ちました。4月にクラスで、1年間、または1学期の目標を立てさせたことと思います。その目標を子どもたちは、どのくらい意識して生活していたでしょうか。目標は、立てさせただけでなく、その目標が今どうなのかを定期的に振り返らせることが大事です。そして、目標の達成度をチェックしたり、修正を加えたりすることも大事です。また、途中で振り返ることは、目標をさらに意識して生活することにもつながります。ぜひ、書かせっぱなしにせず、目標を生かして、子どもたちを伸ばしてあげましょう。

○ 「クラス目標」や「今日のめあて」などの、クラス全体の目標も意識させてください。さらに、学習活動を行う中でも、「本時のめあて」を明確にして、学習に取り組ませましょう。また、教師が与えた「めあて」ではなく、子どもたちが必要感をもてる「めあて」にしましょう。それが、課題解決的学習にもなってきます。

○ 6月から始まったプール学習でも、ぜひ目標を立てさせてください。1学期のプールはあと3週間で終わりますが、夏季休業中も、進んでプールに来られるように、目標をもたせてあげてください。また苦手だと思っている子どもたちへの声掛けもよろしくお願いします。

〇 1学期も残り3週間です。最後まで、子どもたちを伸ばしていきましょう。
                      以 上

6/29 7月

画像1 画像1
 今日は土曜日だが学校に来ている。昨日の午後は出張が二つあったので、残務整理である。頑張る。
 さて、6月もこの週末で終わり、来週からは7月である。早いもので1学期も残りひと月。子どもたちが登校する日は、14日しかない。6年生は移動教室があるので、教室で勉強するのは、11日だけである。その中で、子どもたちは1学期のまとめを行う。
 教員には、6月1日の運動会が終わった後、「学期末を見据えて見通しをもって指導してほしい。」という話をした。この1学期は、大型連休あり、運動会練習ありで、落ち着いて学習できたのは6月に入ってからであった。しかし、ゆっくりしている訳にはいかなかった。1学期の半分を過ぎてしまっていたからだ。6月からは、1学期の学習内容を1学期のうちに終わらすことができるように、教員は、計画的に学習指導を進めてきている。
 そして残りひと月である。最後まで子どもたちの力を伸ばしていくために教員一同頑張っていく。各ご家庭でも子どもたちの体調管理についてご協力をよろしくお願いしたい。

6/28 紹介集会 けやき全学級 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の児童集会は「けやき学級紹介集会」でした。子どもたちはこの集会へ向けて練習を繰り返してきました。今朝も8時に集合してリハーサルをしました。
 自己紹介をしたり、けやき学級の学習について説明したりしました。そして最後に和太鼓の演奏を聴かせてくれました。子どもたちは、高学年を中心に、とてもよく頑張っていました。見ていた全校児童から大きな拍手ももらいました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760