最新更新日:2019/09/21
本日:count up2
昨日:69
総数:36147
2学期の始業式は9月2日(月)です。

5/26 十二小音頭集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、日曜日だが学校に来ている。昨日・今日と近隣の上宿公民館で、公民館祭りが行われていて、今日は、これから本校の和太鼓クラブとよさこいの子どもたちが出演するので見に行く予定である。それまで少し仕事をしている。
 さて、一昨日24日(金)の朝は、十二小音頭集会があった。十二小音頭は、今週末に行われる運動会の午後の部のはじめに全員で踊る。その練習のための集会を体育館で行った。
 十二小音頭の担当の子どもたちがステージ上で振り付けを見せてくれて、全校児童でそれに習って踊ってみた。特に1年生は、初めての練習だったが、担当の子どもたちの話をよく聞き、よく見ながら練習していた。来週は全校練習の時間にも練習する。運動会でいい踊りが披露できるようにと担当の子どもたちがよく頑張ってくれている。次回も頑張ってほしい。

5/25 離任式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜日だが学校に来ている。金曜日の午後に出張があることが多いので、残務整理や翌週の準備などで、ほぼ毎週土曜日の朝は仕事に来ていることが多い。今日は、残務整理はないが、これから隣の第五中学校で運動会があり、私も参観しに行くので来ている。
 さて、昨日は離任式があった。3月末で本校を出られた先生方に来ていただいた。それぞれの先生に書いた手紙を代表の子どもたちが読んだ後、先生方からもお別れのメッセージをいただいた。子どもたちもよく話を聞いていた。そんな子どもたちも立派な態度ときれいな歌声で感謝に気持ちを伝えることができ、とてもいい離任式になった。また、式後は、お世話になった学年の子どもたちと先生方との直接のお別れ会もあった。子どもたちはしっかりお別れができたことと思う。
 別れは悲しいが、別れを通して子どもたちも成長する。心も豊かになる。昨日はそんな経験をできた貴重な一日だった。

5/24 ピースご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピースご飯 鰆の塩麹焼き キャベツのレモン酢かけ 牛乳 新ジャガのそぼろ煮

 昨日の正解は「1 アメリカ」でした。チリコンカンはアメリカの料理ですよ。
 今日のクイズ「今日の給食には、今の時期に美味しいと言われるグリンピースが「ピースご飯」に入っています。グリンピースは畑で育てると、ある豆になります。その豆とはどちらでしょう?」
  1 エンドウ豆  2 インゲン豆

5/24 おって切ったら 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「おって切ったら」という作品を作っています。色画用紙を二つ折りにしてカッターナイフで模様を切り取りシンメトリーな作品を作っています。
 今日はその作品を貼る台紙にいろを付けました。子どもたちは、水で薄くした2・3色の絵の具をローラーに付けて台紙に延ばしました。その上に作品を乗せ、バランスを考え、てさらにカッターナイフで切る作業を進めました。完成が楽しみです。

5/24 しょうかいします 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「しょうかいします」という学習をしました。学校の中で紹介したい「いいところ」や「お気に入り」について発表する学習でした。
 子どもたちは、ワークシートに紹介したいことと、その理由を書きました。紹介したいことがいろいろあって悩んでいる子もいましたが、一つに決めて書きました。そして、最後に発表しました。紹介したいことがたくさん出てきて、みんな興味深く発表を聞いていました。

5/24 手飾り 1年2組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとって小学校生活初めての運動会まであと1週間です。今日も2時間目に、校庭で表現のダンス練習をしました。その前に1時間目に、ダンスで手につける飾りを準備しました。
 色とりどりにきらきら光る飾りを両手首に付けて子どもたちはとても嬉しそうに見せてくれました。もちろん2時間目の練習は、飾りを付けてやる気満々で練習していました。本番が楽しみですね。

5/24 分数のかけ算 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「分数のかけ算」の学習に入りました。今まで学習してきた分数のかけ算は、「分数×整数」「整数×分数」のかけ算でしたが、今回は「分数×分数」のかけ算です。
 まず子どもたちは、文章題から式を立てました。そして、その「分数×分数」のかけ算の計算方法について考えました。近くの友達とも相談しながら考えを導き出すことができました。

5/24 離任式

 今日は午後から離任式がある。この3月末で本校を去った教職員は11名である。そのうち6名の教職員が離任式に参列してくださる。私は、この4月に着任したばかりなので、異動された先生方のことはほとんど知らない。しかし、昨年度の50周年記念行事をはじめとして、これまで本校を支えてくださった先生方である。私も含め全職員全校児童皆で心から感謝の意を示したい。
 子どもたちの方は、担任として直接ご指導いただいたり、高学年はクラブ活動や委員会活動でお世話になった先生と会えるので、今日をとても楽しみにしているようである。離任式で全校で歌う「ありがとう十二小」という周年歌の練習も各クラスで頑張っている。今日は、鈴式での立派な態度といい歌声で、感謝の気持ちを伝えてほしい。
 

5/23 初めての全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての運動会全校練習をしました。準備体操など中心になるのは1年3組です。きびきびと1年生は動いていました。大玉送りや応援団の全校練習にしっかり練習していました。応援団の姿に見とれている人もいました。一人一人真剣に1時間しっかり練習に取り組んでいました。立派でした。

5/23 火事に備える 4年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域にある火事の備えについて学習しました。教科書の消防団の人たちの話を読んだり、消火に関係する地図を見たりしながら、備えについて考えていきました。資料を活用しながら友達と意見を交換するなどして考えていきました。

5/23 おとりよせしりとり  遊びの指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おとりよせしりとり」のゲームをしました。お取り寄せするものを探し、最後につく音で始まるものをまた、お取り寄せします。教室内にあるものを探してきます。例えば、くつを取り寄せた後、「つ」のつく言葉の机を取り寄せてくる。机の後は、「え」の付くものは・・・。机の中で見つけたようです。グループで相談してお取り寄せを競っていました。楽しく協力して遊びました。

5/23 図書館 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に、「漢字の広場」の学習をしました。今日は、教科書に載っている図書館の絵と、そこに使われている漢字の言葉を使いながら、図書館の人になったつもりで、本の場所や図書館の使い方についての説明文を書く学習でした。
 子どもたちは、それぞれカードに「図書館の利用法」など題名も工夫して、利用方法などについて箇条書きで書いていました。図書室や図書館を利用してきた経験を生かして、しっかりまとめることができていました。

5/23 討論会をしよう 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「討論会をしよう」という学習をしています。ここでは一つのテーマに対して肯定派と否定派に分かれてそれぞれの主張を述べて競う学習をします。
 今日は「授業でシャープペンシルを使ってよいか」というテーマで討論会をしました。討論をジャッジするグループは、肯定派と否定派のそれぞれの主張を聞いた後に、よかった点を発表してくれました。子どもたちは、それぞれしっかりした意見を言うことができていました。

5/23 セルフウインナーサンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
セルフウインナーサンド サツマイモスティック 牛乳 チリコンカン

 パンは、ゆでキャベツとウインナーをはさんで食べてくださいね。
 昨日の正解は「2 カルシウム」でした。ワカメには、骨や歯を作るカルシウムが多くありますよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『チリコンカン』は、ある国の料理です。その国とはどちらでしょう?」
  1 アメリカ  2 韓国

5/23 友だち屋 3年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間は「友だち屋」という資料を使って学習しました。主人公で「友だち屋」をしているキツネの気持ちの二つの場面の気持ちの変化を比べながら、「本当の友達とは?」ということについて考えを深めました。
 3年生は、友達関係が深まったり広がったりする時期です。昨日の学習をこれからの生活に生かして、友達とともに楽しい生活を送ってほしいですね。

5/23 ほいっぷえのぐ 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「ホイップえのぐでかこう」というテーマで絵を描きました。前の時間に「どろどろえのぐ」で描いた背景の上に、自分の好きな動物の絵をホイップ絵の具で描きました。
 子どもたちは、自分の好きな色の絵の具とホイップ絵の具を混ぜて、筆ではなく指を使って動物の絵を描きました。手を絵の具だらけにしながらも、楽しそうに描いていました。いい作品ができあがりました。

5/23 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度から新学習指導要領が本格的に実施される。この2・3年は、その移行期間として、特別な教科道徳や外国語等を実施してきた。今年度は、特にプログラミング教育に力を入れて準備を進める。すでに先行実施している学校の実践を参考にしながら研究していく。
 一昨日21日(火)の放課後には、東京学芸大学准教授の加藤直樹先生をお招きして、プログラミング教育の基本的な考え方等についてお話を伺った。プログラミング教育導入の背景から、具体的なプログラミングの教材を実例までお話いただいたり実際に実演して見せてくださったりした。今、本校の教職員が悩んでいたり不安に思っていることに対して、回答をいただき、ある程度の方向性を示してくださったのは、本当にありがたかった。先生には大変お忙しい中来ていただいた。感謝している。
 先生の話を基に、これから研究を深めていく。本校のこれからのプログラミングの研究が楽しみである。

5/22 ヒジキご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ヒジキご飯  焼きハタハタ ワカメの酢の物 牛乳 ご汁

 昨日の正解は「1 2種類」でした。小松菜とほうれん草が小平産の野菜でしたよ。
 今日のクイズ「ワカメには、ある栄養素が多くあります。その栄養素とはどちらでしょう?」
  1 ビタミンC  2 カルシウム

5/22 実行委員 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、1年後に6年生になることを見据えて、今のうちから責任感をもって仕事に取り組むことができるように実行委員会を立ち上げて活動します。今日は、その実行委員を決めました。
 毎月行う学年集会実行委員、オリ・パラ集会や社会科見学、えがおまつりの実行委員、そして、今の6年生の卒業へ向けて、6年生を送る会と卒業式の実行委員などです。それぞれの行事で司会を務めるなど中心的な役割を果たしていきます。子どもたちの意欲は高いです。しっかり取り組み、力を伸ばし、最高学年の6年生になりましょう。

5/22 漢字練習 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に新出漢字の練習をしました。今日練習した漢字は「選・説・成・功・失」でした。一文字一文字、読み方や書き順を覚えながら練習しました。
 「説」の練習の時は、訓読みで「とく」と読みますが、その意味は「問題をとく」の意味とは違います。子どもたちは、早速、国語辞典を使って違いを比べ、意味を理解しました。分からないことを分かろうとする意欲が高いです。これからも分からないことは、自分でどんどん調べていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760