最新更新日:2019/09/21
本日:count up2
昨日:69
総数:36147
2学期の始業式は9月2日(月)です。

5/20  自己紹介 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
英語で自己紹介を話しました。色、動物、スポーツ、食べ物、習い事など、好きなものや欲しいものを教科書に書き込み、その中から2つ選んで発表しました。恥ずかしがることもなく、堂々と自分の自己紹介をしていました。聞いている人も「うん、うん」とうなずき、友達が言い終われると拍手をしていました。テンポよくお互いに聞いたり話したりして楽しく学びました。

5/20 熱中症予防  保健室 廊下掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、十二小では、児童も教員も一生懸命に取り組んでいます。天候が良い日が続きました。外での運動会練習があり、健康管理が大事になります。保健室廊下の掲示板で熱中症対策の啓発をしています。「熱中症を予防して十二小オリンピックをもりあげよう」「1日にどれくらい汗をかいている?」と掲示されています。体育館への移動や、休み時間など立ち止まって見ている児童もいます。安全第一、健康第一で過ごしていくために、これからも気を付けていきましょう。

5/20  リコーダーをふこう 3年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「音楽を感じてリコーダーをふこう」で、「笛星人」の曲を練習しました。今日は、曲想にふさわしい表現を考え、音色に気を付けて演奏することがねらいです。友達と曲想について相談したり、どのように吹いたらいいか考えたりしました。明るい曲、さみしい曲など、出てきました。その曲想から自由に曲の雰囲気をもとにストーリーを考え、意図をもって演奏しました。一人一人、真剣に取り組んでいました。

5/20 じゃんけん列車 1年1組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生のオルガンの伴奏で「貨物列車」をしました。音楽に合わせて歌いながら移動し、相手を見つけてじゃんけんをします。負けたら勝った人の後ろについていきます。長くなった列車は、机が障害物になり、くねくねとした動きになります。じゃんけんをするたびに、どんどん列が長くなりました。ルールを守って楽しく行いました。

5/20 おみせやさんでかぞえよう! 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお店は、おすしやさんです。まぐろ、えび、サーモン、たまごの寿司を数える学習でした。食べたい食材にみんなのやる気はどんどん膨らみました。10の枠の箱に寿司を入れていきました。数字を書いたり、数字を読んだりしました。〇個の読み方も学習しました。楽しい学習で、集中して学習していました。

5/20 豆腐チャンプル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ジューシー パイナップル 豆腐チャンプル 牛乳 もずくスープ

 5月17日(金)の正解は「1 群馬県」でした。給食に出ている牛乳は、群馬県から運ばれてきていますよ。
 今日のクイズ「今日の給食には、ある県の料理が出ています。それはどちらの県でしょう?」
  1 宮崎県  2 沖縄県

5/20 文字と式 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に、「文字と式」の学習をしています。今日は、円の直径と円周の関係を「X」「Y」を使って表し、直径を表す「X」に数字を当てはめて、円周を表す「Y」求めました。
 子どもたちは、とても集中して学習に取り組んでいました。「X」や「Y」を使った式は、これから中学校や高校へ行くとたくさん使うようになります。その基本である今の学習をしっかり身に付けておきましょう。

5/20 ひきざんのひっさん 2年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「ひきざんのひっさん」の学習をしています。今日は、先生が示した文章題から引き算の式を立てて答えを求めながら引き算のきまりを見付ける学習をしました。
 グループごとに、文章の中のキーワードを探して、話し合いながら式を立てました。また、引き算のきまりについても気付いたことを出し合っていました。一人で学習するよりも、友達と学習して考えを深めることができました。

5/20 安全なくらし 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「安全なくらし」の学習で、「消防の仕事と人々の協力」についての学習をしています。今日は、火事の被害を最小限にするための消防署が取り組んでいることについて調べました。
 子どもたちは、まず今までの経験から予想を立てました。そして、資料を使って消防署の取組について調べ学習をしました。予想を立てたので、とても主体的に学習していた子が多かったです。しっかりノートにまとめていました。

5/20 全校朝会の話 練習の成果

 おはようございます。
 今、皆さんは、運動会の練習をよく頑張っています。皆さんが頑張っている姿を見て、先生は嬉しくなります。「練習は嘘をつかない」という言葉があります。練習をすればするほど、本番でもいい成果が表れるという意味です。しかし、練習時間を多くすればいいかというとそうではありません。なぜ練習をするのかしっかり理解して練習することが大事なのです。
 運動会の練習を通して、皆さんにはいろいろな力が身に付きます。できなかったことができるようになるのはもちろんですが、その他にも体力が付きます。きびきびした態度が身に付きます。また、話を聞く態度や友達と協力する態度も身に付きます。そして、自分に自信がもてるようになります。ですから、そのような力を付けるために練習していると考えて、運動会の残りの練習に真剣に取り組みましょう。そして、運動会本番では、その練習の成果を見せてください。
 さて、今週末の26日(日)に和太鼓クラブとよさこいの友達が上宿公民館祭に出演し、日頃の練習の成果を見せてくれます。ぜひ見に行ってあげてください。
 また、今日は、この後、皆さんを支えてくださっているボランティアの方々の紹介があります。十二小には、いろいろな方々がボランティアとして関わってくださっています。これまでお世話になった感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いしますという気持ちで、お話を聞きましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                       以 上
<先生方へ>

○ 運動会練習のご指導ありがとうございます。運動会の練習を通して、子どもたちは、演技そのものができるようになるだけでなく、いろいろな力を身に付けることでしょう。「何のために練習するのか」ということを学年や学級で話してあげて、中身の濃い練習にするようにしましょう。

〇 「本番に強い」という言葉があります。「練習ではできなかったけれども、本番では集中していたのでできた。」という意味で、指導者が捉えないようにしましょう。「練習でできなかったことが本番でできるわけがない。」という思いで指導しましょう。練習でできるように集中させ、自信をもって本番に臨むようにさせましょう。そのためにも「練習は嘘をつかない」と言い聞かせ、日々の練習に取り組ませましょう。

〇 練習で、子どもたちの力を伸ばしていただくのはありがたいです。ただ疲れが重なると思わぬケガをしてしまいます。運動会当日出られないということのないようにお願いします。気温も高くなってきています。子どもたちの様子をよく見て、健康面・安全面に十分気を付けてご指導ください。

○ 今週末の25・26日に上宿公民館祭りがあり、26日に和太鼓クラブとよさこいの子どもたちが出演します。これまで子どもたちは頑張って練習してきました。ご指導いただいた先生方、ありがとうございます。お忙しい中ですが、子どもたちの校外での活躍ぶりをぜひ見に行ってあげてください。
                      以 上

5/17 消防の仕事 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
119番の電話はどこへつながるのか、また、どのような人々がどのような消火活動を行っているのかを課題にして学習しました。自分で小川出張所に行ったときのメモをもとに、まとめていきました。ノートに絵にかいて考えをまとめている人もいました。一人一人じっくり取り組んでいました。

5/17 ひき算 2年4組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひき算の学習をしました。ひき算のきまりを見つける学習です。問題文をノートに書き、その後、リボン図、式、筆算、答えを書いて解いていきました。まず、リボン図を書いて解いていきました。リボン図は、自力で解いていくのに有効な方法です。最初は、図をまねて書いていましたが、頑張って書き、解いていました。

5/17 ひらがな 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひらがなの「の」を学習しました。「の」の付く言葉を出し合いました。いのしし・のり・のみ・たけのこなどたくさん出ました。その後、大型テレビに学習シートを映し出し、形をしっかり見ながら書く練習をしました。集中して先生の話とテレビをしっかり見ていました。形を意識して「の」を書くのはとても難しいようですが、頑張って練習しました。

5/17 豆腐の中華煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ご飯 小魚の甘辛和え 中華もやし 牛乳 豆腐の中華煮

 昨日の正解「1 イチゴジャム」でした。色がついている団子は、イチゴジャムで色を付けましたよ。
 今日のクイズ「今日の給食にも出ている『牛乳』は、ある県から運ばれてきています。その県とはどちらでしょう?」
  1 群馬県  2 埼玉県

5/17 音楽鑑賞教室 6年生 音楽

 6年生は、今日、ルネ小平で行われる第53回小学校音楽鑑賞教室の午前の部に参加します。これは市内公立小学校19校が午前と午後に分かれて、国立音楽大学オーケストラの演奏を鑑賞する教室です。
 クラシック音楽を聴くだけでなく、楽器の紹介があったり、オーケストラの演奏とともに歌を歌ったりもします。とても貴重な機会です。しっかり鑑賞してきます。

5/17 漢字の成り立ち 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「漢字の成り立ち」という学習をしています。その学習で漢字の成り立ちの中の「会意文字」と「形声文字」を習熟するために、昨日の5時間目に「感じ組み合わせゲーム」をしました。
 子どもたちは、国語辞典を使って例えば会意文字「岩」なら「山」と「石」という2枚のカードを作りました。それをたくさん作って、グループで神経衰弱をしました。とても楽しく取り組みながら漢字の成り立ちについての理解を深めました。

5/17 夏みかん けやき 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3・4時間目に、家庭科室で調理実習を行いました。作ったのは「夏みかんパンナコッタ」と「夏みかんゼリー」でした。それらを作るためには、夏みかんの一房一房をむかなければいけません。
 まずは、皮をむきやすいように包丁で夏みかんの上下を切る子、皮をむく子、ふくろをむく子に分かれて活動しました。夏みかんの皮は厚いので苦労しましたが、子どもたちは頑張っていました。そして、美味しいデザートを作ることができました。

5/17 国語辞典の使い方 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「国語辞典の使い方」の学習をしています。子どもたちは、国語辞典を何度か使ってきているので、引き方もだいぶ慣れてきました。
 昨日は「解く」という言葉の意味を調べました。調べると「解く」という言葉には、六つの意味がありました。言葉にはいろいろな意味があるので、出てくる文章から適切な意味を選ぶことが大切であることが分かりました。これからもどんどん使って、国語辞典に慣れましょう。

5/17 開校記念日集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の朝の児童集会は、代表委員会による「開校記念日集会」だった。本校は、今年度で開校51年目になる。平成最後の昨年度、無事に開校50周年記念行事を実施した。そして令和元年から新たなスタートとなる。その51才の誕生日に、開校記念日集会を実施し、全校でお祝いした。
 集会では、代表委員会の子どもたちが、開講当時や昔のことをクイズで出したり、写真で歴史を振り返ったりした。さらに本校の栄養士が本校の卒業生なので、小学校時代の話をしてくた。今はない築山やケヤキの話もしてくれて、子どもたちは、興味をもって話を聞いていた。
 そして最後に「ありがとう十二小」という周年歌を歌った。朝からいい歌声が響き渡った。とてもいい集会だった。これからも学校を大切にする気持ちをもって、子どもたちには成長していってほしい。計画・実施してくれた代表委員会に感謝したい。

5/16 すてきなはいけいをつくろう 2年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロコロローラーで背景になる絵を作りました。印刷に使うローラーに絵の具を付けて、コロコロと転がします。色は1色です。1色ですが、色の濃さにも変化があるので模様となりました。夢が広がるような素敵な色合いです。その絵を背景にして、別の紙に描いた絵を貼る予定です。みんなの作品がこれから楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760