最新更新日:2019/06/25
本日:count up1
昨日:105
総数:28155
6月の生活目標は「なかよく生活しよう」です

5/8 昭和記念公園 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の意識をもって行動していました。程よく涼しいので、歩いた距離もかなりありましたが、最後まで元気に行動していました。バーベキューでは、分担を決めた係を進んでしていました。どの班もとても美味しく料理できたようです。こんがり焼け(?)ているフランクフルトもあったようですが、みんなで大事に頂きました。美味しそうにほおばっていました。班遊びも仲良く走り回って遊んでいました。

5/8 昭和記念公園 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑過ぎず、寒過ぎず、遠足にはとても良い天候でした。6年生として電車の待ちや乗車での態度も公共のルールを守り、さすが十二小の顔と言える良い態度でした。昭和記念公園でのバーベキューは、班で役割分担した仕事を協力しながら、また、新しく必要な仕事もお互いに考え行っていました。同じ班の5年生から、「早く6年生になりたいな。」と言われ、料理をしながら楽しそうに話している班もありました。昼食の後は縦割り班での班遊び。みんなの原っぱで思いっきり体を動かしていました。

5/9 海藻サラダ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ピラフ ミショウカン 牛乳 エビと豆のチーズ焼き 海藻サラダ

 昨日の正解「1 5月5日」でした。端午の節句は5月5日です。この日は昔から男の子の成長を祝う日ですよ。
 今日のクイズ「今日の『海藻サラダ』に入っているワカメは、ある季節に美味しいと言われる食べ物です。その季節とはどちらでしょう?」
  1 春  2 夏

5/9 たんぽぽのちえ 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たんぽぽのちえ」という説明文の学習をしています。タンポポが花を咲かせてから時間を追って、どのようになっていくのかが各段落に書いてあるので、それを押さえていく学習をします。
 今日は、花を咲かせた時の様子と2・3日たった時の様子を読み取りました。読み取るだけでなく、その時の状態がさし絵にあるので、それもノートに写しながら読み取りを深めました。しっかりノートに書くことができていました。

5/9 徒競走 1年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目に校庭で学年全体で運動会の練習をしました。校庭での運動会練習は初めてだったので、まず、各クラス赤組と白組に分かれて整列や体操の隊形に開く練習をしました。その後、徒競走の練習をしました。今日は3人ずつで走りました。「よーいドン」の合図で初めて走ったので、スタートが遅れる子もいました。
 これから練習を重ねながら、整列や徒競走もだんだん上手になってくることでしょう。楽しみです。

5/9 ゴールデンウィークの思い出 5・6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「ゴールデンウィークの思い出」についてのスピーチをしました。子どもたちは、旅行へ行ったことや友達と遊んだことなど、ゴールデンウィーク中に思い出に残ったことを話しました。
 聞いていた子どもたちもよく聞いていて、スピーチが終わった後に質問をたくさんしていました。楽しい思い出とともに楽しいひとときを過ごすことができました。

5/9 周年歌集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日7日(火)の児童集会は、集会委員会による「周年歌」集会だった。この「周年歌」は、昨年度の周年記念行事で歌われた歌である。本校は、来週16日に開校51年目を迎え、その日に開校記念日集会を実施して、この周年歌を合唱する。しかし、1年生は、この歌を歌ったことも聴いたことないので、「1年生に、周年歌を紹介しよう」というめあてで集会を行った。
 歌の1〜3番のサビの部分を2〜4年生がそれぞれ歌ったり、5・6年生が二部合唱のところを歌ったりして1年生に聴かせてあげていた。最後に1年生も含めて全員で歌った。きれいな歌声が体育館に響き渡った。1年生も関心が高まり、その後、1時間目に練習をしていた。
 来週の開校記念集会では、さらにきれいな歌声で、開校51年目を祝ってほしい。

5/9 角の大きさの表し方を考えよう 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「角の大きさの表し方を考えよう」という学習をしています。昨日の算数の時間は、分度器を使って角の大きさを測る学習の習熟をしました。子どもたちは、教科書の問題やプリントに取り組み、終わったら先生にマルを付けていただきました。
 どの子も意欲的に取り組んでいて、どんどん問題をこなしていました。先生の予想を上回る速さで解いていて、予定より多くのプリント問題を終えることができました。素晴らしかったです。

5/9 大好きな自分の線と色 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組では、昨日の図工の時間に「大好きな自分の線と色」という作品作りの取り組みました。画用紙いっぱいにクレヨンで一筆書きをして、そこにできた形に混色で色を塗る学習でした。
 子どもたちは、自分で工夫をして色作りをして塗りました。また作った色に「サツマイモ色」と名付けたり混ぜた色を合わせた名前を付けたりして楽しんでいました。来週で完成させます。楽しい作品ができそうです。

5/8 楽器の練習 けやき学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つのグループに分かれて楽器の練習をしました。演奏する音楽は「花は咲く」です。打楽器や鍵盤ハーモニカグループは何度も音を合わせる練習をしました。先生の指揮を見てリズムを合わせました。1つのリコーダーグループは、シの音をしっかり出すことでした。息を調整し、短く吹いたり音を伸ばすように吹いたりしました。もう1つのリコーダーグループは、楽譜を見て旋律を吹きました。個人練習をしっかりしました。練習を重ねてみんなで合わせて奏でる音楽が楽しみです。

5/8 調理実習 5年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてのクッキング「ゆでてみよう」で、今回は卵をゆでました。点火前、点火、消火と段階を踏まえて手順を確かめました。調理実習中は、グループで協力して行いました。できた料理は職員室に届きました。「5年2組の〇〇です。調理実習でゆで卵を作りました。良かったら食べてください。お好みでマヨネーズか塩で召し上がってください。お茶も入れました。」と、持ってきてくれました。2つの半分のゆで卵を持ってきてくれました。なぜ1つのだけのゆで卵?とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

5/8 面積の求め方 6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
習熟度別に算数の授業を行っています。今日は正方形や長方形 平行四辺形、直角三角形の面積の復習や円と正方形の重なった部分でないところの面積なども計算をしました。図形を書いたり、計算式に表したりしました。理論的に思考し、計算していく必要があります。じっくり取り組んでいました。

5/8 たのしいまいにち 1年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「たのしいまいにち」という資料で学習しました。楽しい毎日を過ごすためにはどんなことが大切なのかを生活場面ごとに考えてみました。先生が、生活の場面の絵を大型テレビで映し出してくれて、それを観ながら子どもたちは気持ちよく過ごせるためにできることを発表し合いました。
 そして最後に、家族が気持ちよく過ごせるために自分ができることも考えてみました。おうちでも実践できるといいですね。

5/8 しんぶんしとなかよし 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工で「しんぶんしとなかよし」という学習をしました。新聞をを切ったり、丸めたり重ねたりしながら好きなものを作って遊す学習でした。 
 子どもたちはグループになって楽しみながらいろいろなものをつくっていました。秘密基地を作ったり、兜や王冠を作って頭に乗せたり、剣や鉄砲を作って戦いごっこを楽しんだりしていました。本当に新聞紙と仲良しになっていました。

5/8 時こくと時間 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「時こくと時間」という学習をしています。今日は文章題に挑戦しました。問題は「商店街にいた時間は40分、公園にいた時間は30分です。合わせて何時間何分ですか。」という問題です。
 子どもたちは、すぐに「70分」という答えは出てきます。それを「何時間何分」という答えを出すためにはどうすればいいのかについて考え答えを出しました。時刻と時間は子どもたちにとって身近な内容です。常に意識して定着するといいですね。

5/8 安全なくらし 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「安全なくらし」という学習で、今は消防についての学習をしています。今日は、校内を回って、消化器や熱感知器、火災報知器など校内にある消防施設調べをしました。
 調べに出かける前に、ワークシートへの記入の仕方や廊下を歩くときの注意などの約束を確認してから出かけました。グループごとに約束を守ってしっかりと調べることができました。また、新たな発見のしたようです。まとめが楽しみですね。
 

5/8 中華おこわ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  中華おこわ イカ焼き 煮浸し 牛乳 中華コーンスープ

 昨日の正解は「1 マナーを身に付けよう」でした。料理を置く位置や食べるときの姿勢などに気を付けてみましょう。
 今日のクイズ「端午の節句を祝って、中華おこわを出しました。さて、端午の節句とは、何月何日でしょう?」
  1 5月5日  2 5月8日

5/8 1年生を迎える会の話 仲良く

 10連休前の4月26日(金)に1年生を迎える会があった。今日は、その時の講話を掲載する。

 おはようございます。
 今日は、1年生を迎える会です。
 1年生の皆さん、入学して3週間がたちました。小学校の生活には慣れましたか。皆さんに、入学式の時に話した三つの約束を覚えていますか。「挨拶」「安全」「話を聞く」です。この約束を守って明るく楽しい学校生活を送り、友達をたくさん作ってください。今日は2年生から6年生のお兄さんやお姉さんと仲良くなってください。そして、これから一緒に遊んだり、お手本にしたり、分からないことを教えてもらったりして、楽しい小学校生活を送ってください。
 2年生から6年生の皆さん、入学式のときに、校長先生は1年生に「挨拶」「安全」「話を聞く」という三つの約束をしました。皆さんも、この三つの約束を守って、1年生のお手本になってほしいと思います。これから始まる「1年生を迎える会」では、楽しみながらも、しっかりした態度を1年生に見せて、よいお手本になるとともに、1年生と友達になってください。
 それでは、皆さん、1年生を迎える会を楽しんでください。
 これで校長先生の話を終わります。
                      以 上
<先生方へ>

○ 特別活動部の先生方、「1年生を迎える会」の計画・実行ありがとうございました。また、各学年の先生方も、それぞれの準備や指導ありがとうございました。今後も、子どもたちが豊かな活動をすることができるように、ご支援よろしくお願いします。

○ 1年生には入学式の約束の話を思い出させるとともに、2〜6年生には、「お手本」になってもらいたいと思いを込めて、今回は話をしました。先週の全校朝会での「十二小の顔」の話にも通じるところがあるので、ぜひ、今後1年生に対してだけではなく、上学年の子どもたちは、下学年の子どもたちの「お手本」になるように、ご指導をお願いします。

○ 1年生の担任の先生方は、三つの約束「挨拶」「安全」「話を聞く」の指導の徹底をお願いします。全校朝会でも話していきますが、いろいろな機会に話をしていただくとありがたいです。1年生の廊下にも掲示してもらいましたので、2〜6年生にも、時々話をしてみてください。
                     以 上

5/7 えのぐのどうぐとなかよし けやき学級 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具の道具に筆があります。よく見ると「まる筆」「ひら筆」「はけ」があります。「まる筆」は柔らかく、「ひら筆」は堅く、「はけ」はたくさん塗れるなど、それぞれ筆に使い方があります。4色(赤・青・黄色・白)を混ぜてそれぞれの筆で描いていきました。楽しそうに、どうなるかなと期待をしながら描いていました。

5/7 人や動物の体 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はき出した空気は、周りの空気とどのように違うのかを考えました。まず、分かっていることを整理しました。知識として「吸っている空気の成分や割合」を確認しました。その後、仮説を立てました。違うのか、同じなのか・・・その理由は・・・と順序立てて考え、意見交換をしていました。板書を見て、ノートに工夫して書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760