最新更新日:2019/06/25
本日:count up1
昨日:105
総数:28155
6月の生活目標は「なかよく生活しよう」です

4/19 5までのかず 1年3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「1」から「5」までの数の学習をしてきました。今日は、その習熟の学習をしました。数字の1〜5が描かれていたり、ものの数や○の数で数を表していたりするカードを、先生が示してくれました。子どもたちは、その示したものの数を言うという習熟の仕方でした。
 先生はフラッシュで出すので何が出るか、子どもたちは楽しみにして答えていました。楽しみながら習熟を図ることができました。

4/19 学校案内 2年4組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週、2年生は1年生を連れて学校案内をします。今日の生活科の時間には、その準備をしました。子どもたちは、校舎内を回りながら、案内する教室を確認しました。さらにその教室についてのクイズや回った後に出すクイズも考えました。
 お兄さんお姉さんとして、上手に学校案内ができるように、子どもたちは準備をよく頑張っていました。

4/19 誕生会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目に4月のお誕生日会を行いました。その前の3時間目に、その準備をしました。黒板にプログラムを書いたり色画用紙に描かれた花を切り取って黒板に貼り付けたりしました。また司会係は別の部屋で司会台本を見ながら練習もしていました。
 子どもたちは、楽しいお誕生日会になるように、それぞれ頑張っていました。4時間目の本番もとても楽しそうに活動していました。

4/19 ”I like〜.” 3年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動があり、ALTの先生との初めての授業でした。ですから先生のことを知ってもらうためのクイズを考えました。先生が猫やオレンジ、料理の写真を出しました。その一つ一つが先生が好きかどうかをグループで話し合い”I like”か”I don't like”かを答えました。
 クイズを楽しみながら英語に親しみ、ALTの先生のことも知ることができました。これからの外国語の学習が楽しみですね。

4/19 絵の具研究所 4年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5・6時間目の図工の時間に「絵の具研究所」という学習をしました。絵の具のつかいたかを研究することを目的にして、いろいろな絵の具の使い方を試してみました。
 子どもたちは、好きな色の絵の具を難色か選んで、画用紙に絵の具をたらしたり飛ばしたりしたり、たらした絵の具をストローで吹いて広げたりしました。また、画用紙を箱に入れてビー玉に絵の具を付けて箱を揺らしてビー玉の軌跡を付けたりしました。いろいろ工夫して楽しみながら取り組んでいました。

4/19 クラス目標 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級活動の時間にクラス目標について話し合いました。決まった目標は「笑顔と元気があふれるチームワークがよい5年2組」でした。目標が決まったので、今度はその目標を教室の掲示するためにどのように作成するかについて話し合いました。
 子どもたちは近くの友達と意欲的に話し合っていました。この目標達成に向けて、1年間、いろいろな活動を通してチームワークを高めていきましょう。

4/19 管弦楽 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に管弦楽について学習しました。6年生は、5月にルネこだいらで行われる音楽鑑賞教室に参加します。その鑑賞教室でオーケストラの演奏を鑑賞します。
 その事前学習として、管楽器や現曝気などオーケストラで使う楽器の復習をしました。子どもたちは、プリントを使って知っている楽器の名称を記入したり教え合ったりしていました。しっかり覚えて鑑賞教室に行きましょう。

4/19 フキと油揚げのご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フキと油揚げのご飯 鰆の竜田揚げ 清見オレンジ 牛乳 春野菜の味噌汁

 昨日の正解「2 愛媛県」でした。ミショウカンは、愛媛県で採れた柑橘です。
 今日のクイズ「今日の給食には、春に美味しいと言われる食べ物がたくさん入っています。春に美味しい食べ物は何種類入っているでしょう?」
  1 4種類  2 6種類

4/19 教育施策連絡協議会

 16日に東京都教育委員会主催の教育施策連絡協議会へ参加してきた。都知事からのビデオメッセージの後、教育長から平成31年度の東京都の主要施策の概要についての説明があった。さらに指導推進担当部長から、グローバルに活躍する人材を育成する教育について詳しい説明があった。大変勉強になった。
 その説明後にパネルディスカッションがあった。テーマは「学校における働き方改革について」であった。はじめに講師の先生から基調講演があり、その後、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の管理職や教員から、各校種における仕事の現状や、働き方改革として取り組んでいることや取り組もうとしていることについて話があった。どの校種も忙しく若手教員には若手教員の悩み、中堅やベテランの教員には、その職種に応じた悩みなどもあり頷ける話も多かった。また、参考になる事例もあった。
 本校や小平市も学校の働き方改革を推進している。留守番電話になったのもその一つである。これからも働き方改革は推進して、教員が常に心身ともに健康な状態で子どもたちの指導に当たれる環境をつくっていきたい。そのためにも我々教員のこれまでの仕事に仕方に対する意識を変えていく必要がある。同時に、保護者や地域の皆様の働き方改革に対するご理解ご協力も得なくてはいけない。子どもたちのために、よろしくお願いしたい。
 

4/18 楽しい給食の時間 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日の学校生活の中で、楽しみにしている給食の時間です。どのクラスでも上手に配膳し、仲良く給食を食べていました。集団下校の時に歩きながら、「何の時間が楽しいですか?」と聞くと、やはり「給食の時間が楽しい。」と何人も答えていました。今日もしっかり食べて元気になったと思います。

4/18 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、高学年あいさつ運動週間である。本校では毎月1週間ずつ、あいさつ運動を実施している。毎月担当の学年が変わり、4月は高学年が担当になっていて、毎日クラスごとに昇降口に並んで、登校してくる子どもたちと挨拶を交わしている。年度当初なので、入学してきて間もない1年生はちょっぴり恥ずかしいのか、元気に挨拶できる子は、まだまだ少ない。しかし、だんだん慣れてはきている。
 この運動の目標は、もちろん挨拶の日常化である。子どもたちに自ら進んで挨拶をする習慣を付けてほしいという願いがある。高学年になると、廊下で会ったときにも「こんにちは。」と進んで挨拶できる子も多く、私も着任して3週間になるが、よく挨拶をしてくれるので、とても嬉しい気持ちになる。これからも挨拶運動を続け、進んで挨拶をする子どもたちを育てていきたい。

4/18 みんなで協力 けやき学級 清掃時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の後は、みんなで清掃の時間になります。2年生以上で協力して教室や廊下の清掃をします。水拭き、教室や廊下のから拭き、机運びなど、一人一人が担当し、友達と協力していました。一生懸命に掃除する様子はとてもさわやかです。午後からの授業では、また、清潔な教室で集中してできることでしょう。

4/18 ミショウカン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ピザトースト   ミショウカン 牛乳     ポトフ

 昨日の正解「2 黄色」でした。キャベツは、菜の花に似た黄色の花が咲きますよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ミショウカン』は、採れた場所によって、いろいろな名前で呼ばれています。ミショウカンは何県で採れた柑橘でしょう?」
  1 熊本県  2 愛媛県

4/18 全国学力学習状況調査 国語・算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中、6年生は「全国学力学習状況調査」に取り組んでいます。これは、全国の小学6年生と中学3年生が受けている学力調査です。
 これまでやってきた単元ごとのワークテストとは違い、問題用紙と解答用紙が別々になっています。また、難しい問題もあります。子どもたちは、初めての本格的なテストに緊張気味でしたが、集中し頑張って取り組んでいました。

4/18 ふりこの運動 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「ふりこの運動」という学習が始まりました。昨日は、ふりことはどういう動きをするのか、そして振れ幅を変えるとどうなるのかについて実験しました。今日は、そのまとめをしました。
 子どもたちは、昨日の実験の様子や結果をしっかり復習することができました。そして、先生から次回の実験についても教えていただきました。振れ幅以外に条件を変えるとどうなるかです。次の実験が楽しみですね。

4/18 表とグラフ 4年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に「表とグラフ」の学習で、二つのことについて分かりやすく整理をするやり方について学習しました。
 問題は「けがの種類」と「けがをした場所」についてでした。子どもたちは、資料を基に、「正」の字で表に書いていき、それを最後に数字に直して完成させました。「どんなけががどの場所で起こりやすいか」表で一目で分かりやすく整理することができました。

4/18 はじめの一歩 2年生 合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目に多目的室の学年で集まって「はじめの一歩」という歌の練習をしました。この曲は、来週の1年生を迎える会で歌う歌です。
 音楽の先生から歌う時き気を付けるところを聞いて、そこに気を付けて歌っていました。とても元気な声で歌うことができていました。お兄さんお姉さんになったという気持ちが伝わりました。本番に1年生を迎える会でも1年生のお手本になる歌い方ができそうです。

4/18 東西南北 3年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の社会の時間に白地図を使って、自分の家と学校の位置を確認しました。そして、先生から、東西南北の四方位を教えていただき、自分の家がどの方位にあるのかを確認しました。すると、自分の家の位置の方位が南なのか東なのか悩む子が出てきました。そこで先生から、さらに八方位を教えていただきました。
 社会では、よく四方位や八方位が出てきます。自分の身近なところから、しっかり方位を覚えられるといいですね。昨日担任の先生ではなく社会の指導教諭の先生の授業でしたがよく話を聞いて学習していました。

4/17 焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   焼きぞば    フルーツポンチ 牛乳   タコイカ揚げ 

 昨日の正解「2 小松菜」でした。小平市の農家さんが作りましたよ。
 今日のクイズ「今日の『焼きぞば』と『タコ揚げ』に入っているキャベツに関するクイズです。キャベツにも花が咲きます。キャベツは何色の花が咲くでしょう?」
  1 白色  2 黄色

4/17 ふりこの運動 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、振り子の振り幅と戻る時間を実験をしました。実験結果はそれぞれの班で違いがありましたが、共通する数字を見つけだし、まとめていました。実験結果が少し違っているので、少し不安そうでしたが、自分たちのデータから、考察し学習をしました。振れ幅が変わっても、ふりこが一往復する時間は変わらないと導きだしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760