最新更新日:2021/09/16
本日:count up14
昨日:223
総数:171539
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

9/16 第2回学習者用端末接続の試行について

 本日、保護者の皆様へ2回目のタブレットの持ち帰りについての文書を配布いたしました。
 今回は、GoogleMeet(ビデオ通話・ビデオ会議機能)接続の試行を9月22日(水)14時15分から行います。
 端末は、22日(水)当日に持ち帰ります。24(金)に学校に持たせてください。
 また、試行終了後は、学習者用端末を使って、動画を見たりゲームをしたりしないように、学校で指導したので、ご家庭でもお子さんへご指導をお願いします。
 詳しくは、配布文書をご覧ください。

https://usercontent.rua.jp/UEc9BLrC.pdf

9/16 タンタン焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  タンタン焼きそば  小平ブドウ 牛乳  大豆とカエリの揚げ煮

 【タンタン焼きそば】神奈川県湯河原町のご当地焼きそばで、町おこしとして考えられた料理です。湯河原には狸が温泉を発見したという伝説があり、"担々"と「狸の歌」との語呂合わせで「たんたんたぬきの担々やきそば」という名前がつけられました。今日は十二小・給食室特製のおいしい『タンタン焼きそば』を作りました。給食では初めてのこんだてです。食べた感想を教えてくださいね!よくかんで食べてくださいね!

9/15 魚とポテトの7ケチャップ和え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トースト 魚とポテトのケチャップ和え 牛乳  玉子スープ

 【魚とポテトのケチャップあえ】今日の魚は「かつお」を使いました。かつおの旬は年に2回あります。1回目は春で、4月から5月に水揚げされる「初がつお」です。2回目は秋で、9月から10月に太平洋沿岸を南下しているところで水揚げされる「戻りがつお」です。「かつお」は脳の働きをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液をサラサラにして、血の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)などを多くふくむ、体にとても良いお魚です。よくかんで食べてくださいね!

9/16 日 3年3組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写の時間に「日」という漢字を書きました。昨日は「折れ」の筆遣いに気を付けて練習しました。
 これまで子どもたちは、縦画と横画の練習をしてきました。折れは、横画から縦画に移るところがポイントなので、子どもたちは、そこに気を付けながら練習していました。いい字を書くことができていました。

9/16 ドーナツ鬼 2年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育はドーナツ鬼をしました。ドーナツの形の2重の円があり、中央に宝があります。攻め側はその宝を取りますが、守りの鬼に攻めの人の腰にある布を取られると宝は取れないルールです。「挨拶して始めよう!」と声をかける人がいて、3つの場所でそれぞれ始まりました。思いっきり鬼ごっこができました。6つのチームで対戦していきます。

9/16 10より大きな数 1年3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大型テレビを見ながら、0がスタートの絵数直線をみんなで確認しました。右に行くほど数は大きくなります。そのあと、2つの数を比べる学習もしました。先生の話を聞くとき、自分で問題を解くときなど、きちんとけじめがあり、しっかりとした学習ができていました。

9/16 きらきら光る絵 4年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「きらきら光る絵」という作品を作っています。画用紙に銀色の色紙を貼り付けた「キラキラ紙」に絵を描いていきます。どこを光らせてどこを光らせないかを考えながら塗り分けます。
 使うのはポスカ、マッキーなどです。使う道具によって光ったり光らなかったりします。子どもたちは工夫して取り組んでいました。面白い作品ができ上がりました。

9/16 言葉や文章 けやき学級 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のグループ国語です。5つのグループに分かれて学習をしています。ひらがなやかたかなで書く生き物の名前や、漢字、また、説明文の読み取りやクイズ作りなど、各教室に分かれて学習しました。どの教室でもしっかり学んでいました。

9/16 水産業 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「水産業」の学習をしています。昨日は、水揚げされた魚がどのように処理されるのかについて学習するために、教科書の載っている銚子漁港の写真から漁港のまわりの様子について調べました。
 子どもたちは調べたことを基のして、分かったことを全体で発表し合いました。水揚げされた魚はいろいろなルートで処理されて、私たちの元に届くことが分かりました。

9/16 やまなし 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に宮沢賢治作の「やまなし」というお話の学習に入りました。ここでは作品の世界を自分の考えを深めていきます。
 昨日はまず初めて読んだ感想を書きました。不思議に思ったこと、疑問に思ったことがいろいろ出てきました。このお話は、読者によっていろいろな感じ方ができる作品です。お互いの考え方を出し合って学習を深めていきましょう。

9/16 運動会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日に運動会を実施する予定である。事前にお知らせしている通り今年度から運動会を縮小して午前中のみの開催となる。表現種目や全校で取り組む競技をなくし、各学年の徒競走と団体競技のみとなる。またコロナ禍の中の運動会なので、学年ブロックで実施する。
 その運動会へ向けた準備が先週から始まった。まずは徒競走のレース順を決めるために50〜80m走の計測を各学年で行った。学年担任3〜4人で実施した方が効率的に進むので学年で計測はしたが、ガイドラインの「学級を超えて一堂に集まる活動を中止する」ことを受けて、計測を実施する前の準備運動は各学級ごとに校庭の別々な場所に集まって実施した。また、計測自体も学級ごとに行った。先週末からは団体競技の練習も始まった。しかし、こちらも今はクラスごとの練習を基本としている。団体種目だと2クラスで練習を行わなければいけないものもある、その場合はソーシャルディスタンスをしっかりとって行っている。最終的に学年全体で合わせなければいけないので、その練習、最終週だけ行う。
 今まで通りにはいかないが、2年ぶりの運動会開催に向けて子どもたちは練習を頑張っている。各ご家庭でも励ましの声掛けをよろしくお願いしたい。

9/15 秋のいきもの 1年1組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の生活科では、端末を使って秋の虫や花をインターネットで調べました。子どもたちは、各自がそれぞれで調べ、ワークシートに書いていました。画面が鮮明に出るので、その写真をよく見て書いていました。

9/15 山のポルカ 2年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「山のポルカ」を鍵盤で弾く練習をしています。コロナ禍で鍵盤ハーモニカが使えないので、パソコンの音楽ソフトを使っています。前回はキーボードを鍵盤にして練習しましたが、昨日は、画面の鍵盤を押しながら練習しました。
 実際の鍵盤ではありませんが、画面に触れると音が出るので、子どもたちは楽しそうに、そして意欲的に練習していました。

9/15 重さの表し方 けやき1組 グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「重さ」の学習をしています。今日は「グラム」について学習しました。その中で1年玉1個の重さが1グラムであることを知りました。それを使って教室の中にあるぬいぐるみの重さを調べました。
 子どもたちは、2人一組になって、ぬいぐるみをはかりに乗せて、反対側に1円玉を乗せていって調べました。2人ではかりに置く1円玉の数を数えながら集中して調べていました。

9/15 へんとつくり 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語は「へん」について学習しました。へんの場所を確認し、きへんとにんべんのある漢字をみんなで発表し合いました。たくさん手が挙がっていました。子どもたちは、覚えたての漢字やまだ習っていない漢字も発表し、活発な授業になりました。

9/15 朝活 4年1組2組 朝学タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の授業が始まる前に校庭に出て朝活を行いました。2クラスずつ輪番で運動遊びを行っています。1学期とは違う種目もあり、友達と息を合わせて遊ぶ種目もあります。楽しそうに体を動かしていました。

9/15 この道 5年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に鑑賞の学習をしています。昨日は北原白秋作詞、山田耕作作曲の「この道」という曲で歌声による演奏の形の違いについての鑑賞をしました。
 歌声による演奏には、独唱・斉唱・重唱・合唱があります。この曲には、それがすべて入っています。子どもたちはそれを聞き分けながら、演奏の種類とソプラノなどの声の種類についての理解を深めていました。

9/15 献立を作ろう 6年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で「調理」の学習をしています。実際に調理はできませんが、6年生は栄養のバランスがとれた献立を作る学習があるので、今は、その献立作りをしています。
 子どもたちは、タブレットで料理のレシピを探して、その材料を見ながら「赤・黄・緑」の栄養のバランスを考えて献立を作りました。考えた献立を実際におうちで作ってみるといいですね。

9/15 緊急事態宣言再延長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日で終了する予定だった緊急事態宣言が再延長された。それに伴った行事等の変更を、11日(土)付の「学校からのお知らせ」にアップしてある。また、その他の行事の変更もアップしてあるのでご覧いただきたい。
 一昨日の全校朝会で「黙食」の話をした。給食の時間というと、ただ昼食をとるだけでなく、友達とお話をする時間をとって食事中の会話のマナーも学ぶ機会でもある。しかし、この1年ちょっと、子どもたちは黙食を守っている。一昨日も給食の時間に校内を回ると、給食準備中から黙って配膳を待っていたり、「いただきます」の挨拶も小声だったり心の中で言ったりするなどしていた。そして食事中は黙食を守っていた。校舎内には、お昼の校内放送の音楽だけが聞こえているだけだった。そんな子どもたちの様子を見ると、頑張っているなと思うとともに、早くこの状況を脱却し、楽しい給食の時間に戻ってほしいと願わずにはいられなかった。
 コロナ禍がいつもまで続くか分からないが、まずは緊急事態宣言が解除されるまで、子どもも大人も頑張って我慢を続けていきたい。子どもたちもストレスがたまることだろう。学校でも子どもたちの心身の健康のために配慮して指導を続けていくので、各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

9/14 菜飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     菜飯     魚の照り焼き 牛乳     豚汁

 【菜めし】『菜めし』は「青菜」を入れた「ごはん」のことです。昔は白米はぜいたくなものでお盆やお正月、お祝いの席などでしか味わえないごちそうでした。普段の食事では「ごはん」に麦や粟、稗などの雑穀を入れたり、大根や芋、山菜などを炊き込んだり、混ぜて量を増やしていました。そのようなごはんのことを『糧めし』といい『菜めし』もそのひとつです。今日は小平産の「小松菜」を使って『菜めし』を作りました。野菜たっぷりの『豚汁』といっしょによくかんでしっかり食べてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760