最新更新日:2020/10/23
本日:count up6
昨日:78
総数:101499

【4年】5/29 (金)おすすめの本

画像1 画像1
1週間のしめくくり!さいごまでがんばろうね!


今日は4時間目に読書の時間がありますね。
1時間ゆっくり、静かに読書をしましょう。
今回も【小平市立図書館(子どもページ)】で
しょうかいされていた本をお知らせします。

≪あらすじ≫
 子どものいないおじいさんとおばあさんに九人の
あかんぼうがうまれます。
 ちからもち、はらいっぱい、くいしんぼう・・・。
顔も体つきも全く同じ兄弟が入れかわりたちかわり大活やく!

5/28(木)学習のポイント

4年生のみなさん、こんにちは。
木曜日と金曜日は【相談日】です。
先週のか題をもってきてもらう日でもあります。
みんなのお家での様子を少しの時間だけど、いろいろお話を聞けることを
楽しみにしていますね。


さて、今日の学習のポイントは

★国語【2時間目】
 今日から新しい単元に入りますね。
 漢字の組み立てのプリントを使います。
 終わったらノートに貼りましょう。



★図工【3、4時間目】
 くり田先生からのか題ですね。
 今日は、家にあるいろいろなものの型取りをするんだね。
 どんな発見があるかな?

 下の写真の先生の作品をさんこうにかいてみよう。
 ※「専科」のページもさんこうにしてみてね。

画像1 画像1

【4年】5/27(水)学習のポイント

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか?
朝晩は寒く、昼間はあつくなり体温調節がむずかしいですね。

さて、今日の学習のポイントは、

★1時間目【国語】
 学習をすすめてきて、お気に入りの場面はありまりたか。
 お気に入りの場面を見つけて、絵をノートにかきましょう。


★2時間目【算数】
 「eboard」『大きな数(億、兆)とかけ算』の動画をみて、
 問題にチャレンジしよう。
   ⇒ https://www.eboard.jp/content/222/v/3/


★3時間目【外国語】
 野口先生からの宿題だよ。
 自分の好きなものを英語でいうんだね。
 みんなは、自分の好きなものを英語でなんていうか知ってるかな?


★4時間目【学活】
 家族の一人としてどんな仕事ができるかな。
 お家の人とも相談をして、毎日続けられるものをやってみよう!

【4年】5/26(火)学習のポイント

画像1 画像1
画像2 画像2
先週とちがってあつい日になりましたね。
水分ほきゅう・手あらい・うがいをわすれずに!

★1時間目【算数】
 教科書で学習したふく習ですね。
 ドリルでまちがえたところは、、教科書でかくにんしてみましょう。

★2時間目【国語】
 ・女の子の正体はどのように考えたかな?
  書けなかった人は【上の写真】をさんこうに書きたしてみよう。

 ・学習をすすめて、考えがかわったことはありますか。
  【下の写真】をさんこうに、かわったことや
  深まったことをノートに書きましょう。

※ノートの書き方は、印刷できるように下記ページにアップしています。
└→ http://www.kodaira.ed.jp/11kodaira/jikanwari.html


★3時間目【音楽】
 リコーダー「せいじゃの行進」
 『専科』のところに「音楽室から3・4年生のみなさんへ」の記事があります。
 さんこうにしながら学習をすすめましょう。

★4時間目【道徳】
 4年生の教科書とワークシートをじゅんびしましょう。
 教科書のお話をしっかりよんで、ワークシートに書きましょう。

【4年】5/25(月)学習のポイント

画像1 画像1
規則正しく生活ができていますか?
時間割に合わせて学習はできていますか?
体もてきどに動かしておきましょう!

さぁ、新しい1週間が始まりますよ。
元気に頑張りましょう(^o^)/

★1時間目【国語】
 まずはしっかり声に出して、物語を読んでみましょう。
 今日は女の子の正体について考えます。
 写真の書き方のポイントをみて、ノートに書いてみましょう。

★2時間目【算数】
 ノートのコピーをじゅんびしてね。
 教科書を見ながら、問題をといてみましょう。

★3時間目【社会】
 消防署についての学習です。
 動画を見て、プリントをやってみましょう。
 →https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/?das_id=D0005...

★4時間目【理科】
 「雨水のゆくえ」についての学習です。
 教科書を読んで、自分の考えをまとめてみましょう。
 水のなぞについての動画を見つけたよ。
 時間がある人は見てみてね。
 →https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/?das_id=D00...

【4年】おすすめの本(5/22)

画像1 画像1
金曜日は読書の時間があります。
今回も【小平市立図書館(こどもページ)】で
しょうかいされていた本をお知らせします。

みんなは社会の時間に、都道府県をおぼえていますよね。
場所もばっちりおぼえられているかな?
地図を思いうかべながら、楽しく読めそうですよ。

《あらすじ》
 はるかは青森から、おじいちゃんの住んでいる鹿児島まで
 新幹線(しんかんせん)だけを乗りついで行きます。
 さて、鹿児島までは新幹線を何回乗りかえるでしょう?!

【4年】5/21(木)学習のポイント

画像1 画像1
木曜日と金曜日は【相だん日】です。
先週のか題をもってきてもらう日でもあります。

先生たちが一番楽しみにしているのは、
みんなのお家での様子やか題のすすみ具合など
少しの時間だけど、いろいろお話を聞けることです。

★2時間目【国語】
 登場人物の「松井さん」について考えるよ。
登場人物のことを知るには、まずは音読から!
しっかり声にだして読んでくださいね。
ノートの書き方は、上の写真をさんこうにしてね。

★3、4時間目【図工】
 くり田先生からのか題だね。
 今日は、お家の中のすき間に住んでいる
 妖精(ようせい)を考えてかくんだね。
 みんなのお家には、どんな妖精が住んでいるのかな?
 下の写真の先生の作品をさんこうにかいてみよう!
 ※「専科」のページもさんこうにしてみてね。
画像2 画像2

【4年】5/20(水)の学習のポイント

画像1 画像1
4年生のみなさん、お元気ですか?
先生たちは元気にしています。
みんなが楽しく学習できるようにするには
どうしたらよいかと、毎日考えています。

さて今日の学習のポイントです。

★1時間目の『国語』について
「白いぼうし」は何度も声に出して読んでいますか。
 1つ目の写真のノートをよく見て、
 学習をすすめてくださいね。

★4時間目の『総合(そうごう)』について
 3年生では「アイルランド」について調べましたが、
 4年生では「キューバ」についてです。
 キューバ共和国ってどんな国だろう。
 先生は世界地図をみて、日本とどれくらいはなれている
 国なのかかくにんしてみたよ。
 ずいぶんと遠くの国なんだなぁ。日本より少し小さい
 国のようにも見えるなぁ。と思いました。
 みんなもたくさん調べてみてね。
画像2 画像2

【4年】5/19(火)学習前に・・・

画像1 画像1
今日は5月19日火曜日です。

今週は雨がおおい1週間になりそうですね。
『星の観察』はむずかしいけど、
できることをがんばりましょう!

≪2時間目の国語について≫
・ノートの書き方見本をのせました。
 さんこうにしながら、学習をすすめましょう。

また、作者の方のインタビューがきける動画を見つけたよ。
時間がある人は見てみてね。
 ↓ 動画はこちら
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

先週みんなに持ってきてもらった『春のうた』をろう下にはりました。
早くみんなに会いたいな。ケルルンクック♪
画像2 画像2

【4年】学習のすすめ方(5/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5月18日月曜日です。
新しい1週間が始まりました!
今週から4年生の勉強をスタートさせるよ。

★1時間目【国語】
 教科書P.15〜の「白いぼうし」を読んでみましょう。
 左の写真を参考に、国語のノートに
 「めあて」と「感想」を書きましょう。

★2時間目【算数】
 「eboard」『大きな数(億、兆)とかけ算』の動画を見て、
 問題にチャレンジしよう。
  ⇒ https://www.eboard.jp/content/222/

★3時間目【社会】
 右の写真の教科書をつかうよ。3年のさい後につかっていたものです。
 P.6〜8を読んでプリントをやろう。

★4時間目【理科】
 「星の観察方法を学ぼう」のプリントを用意します。
 4年の理科の教科書P.62〜69までを読んで、観察の仕方を学ぼう。
*「NHK for school」でも星の観察についての動画が見れるよ。
 時間がある時に見てみてね!
 └ https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D00...

外国語活動のかだいのやり方(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
外国語活動たんとうの野口先生です。
こんにちは(^^)

今日は相談日でした。
先生は3年生の教室で、何人かの3年生に会って
少しお話をすることができて、とてもうれしかったです。
4年生のみんなも元気にすごしているとうれしいな。

今週も新しいかだいが配られましたね。
少しずつでいいので、取りくんでみてください。


さて、先週出された外国語活動のかだいはどうでしたか?
楽しかったかな? むずかしかったかな?
先生も取り組んでみたので、ここでしょうかいしますね。


「アルファベットをさがそう」のかだいでは
・ローマ字で書かれたものでもOK!
・大文字でも、小文字でもOK!  です。


このかだいは来週ていしゅつ予定です。
(もうていしゅつをした人はだいじょうぶですよ)
楽しくたくさんさがしてみてくださいね♪

学習のすすめ方(5/15)

今日は5月15日金曜日

ポスティングの宿題は全部終わったかな。
1週間のしめくくり!さいごまでがんばろうね!

★1時間目【国語】
 習った漢字の新しい読み方がたくさん出てきたね。
 3年生で習った漢字の書きとりもあるよ。
 わすれちゃった人は、国語の教科書の一番後ろにある
 「今までに習った漢字」のページを見てやってみよう。

★2時間目【算数】
 3年生のふく習さいごのページだよ。
 いよいよらい週からは4年生の勉強に入るからね。
 まちがえたところは、しっかりやり直しをしておこう!

★3時間目【社会】
 パズルは上手にできてるかな?もうかんぺき?
 形もいろいろあるので、たのしくおぼえられるよね。
 全部おぼえてしまった人は、時間をはかって
 やってみるのもいいかもね。どれくらいかかるかなぁ?
 学校がはじまったら、先生たちに教えてね。

★4時間目【読書】
 1時間ゆっくり、しずかに読書をしましょう。
 写真は、小平市立図書館のホームページで紹介されていた本です。
(あらすじ)
 トミー・ナマケンボは名前どおり、なまけもの。
 電気じかけの家にすんでいて歯みがき、食事、
 何でもきかいにしてもらいます。
 ある夜、あらしがきて電線が切れてしまい・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習の取り組み方(5/14)

5月14日木曜日
今日はどんな一日になるかなぁ。。。

★1時間目【算数】
 今日はコンパスをつかった問題がありますね。
 正しいつかい方おぼえてますか?
 写真をみて、正しくつかってきれいな円をかいてね。

★2時間目【国語】
 今日の漢字の「必」
 書き順がとてもまちがいやすいです。
 「心」にもにてますが、どこから書くのが正しいか。
 お手本をよくみて練習してね。

★3・4時間目【図工】
 くり田先生からの宿題だよ。
 ワークシートに書かれていることをよく読んでやってね。
 くり田先生の作品は【専科】のところにもあるけど、
 すてきだったので、3つならべてみたよ。
 みんなもすてきな作品をつくってね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習のヒント!(5/13)

5月13日水曜日
今日も一日がスタートするよ!

★1時間目【国語】
 新しい漢字は書き順もしっかりおぼえてね。
 正しく書けるように、ドリルを見て、なぞって、ていねいに書こう。

★2時間目【算数】
 『はかりのさしている重さ』を答える問題があります。
 はかりをよむときは、左の写真のように、
 まずは1目もりがどれくらいの重さなのかを
 かくにんすることが大切だね。
 小さなメモリだけどしっかり見て答えを出そう。

★3時間目【外国語】
 野口先生からの宿題だよ。
 お家のいろんなところにアルファベットが書かれているよ。
 たくさんみつけてね。
 右の写真は、先生のお家で見つけたアルファベットだよ。

★4時間目【学活】
 家族の一人としてどんな仕事ができるかな。
 お家の人とも相だんして、毎日続けられるものをやってみよう。
画像1 画像1 画像2 画像2

体を動かそう!

今日は5月12日火曜日です。
体を動かして、目をさましましょう。

みんなはできるかなぁ?
先生もやってみたよ。

さぁ、今日も1日元気にがんばりましょう。
手洗い・うがいをわすれずに!
画像1 画像1

新しい1週間が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
今日は7月と同じくらいあつい日になると言われています。
水分ほきゅうをしっかりとしてくださいね。
先生たちはみんな元気です!

もう、時間わりを見て月曜日の分は終わったのかな?
今週は3年生のふく習ですが、来週からは、4年生の学習をするので
お家に届けた宿題は、今週中に終わらせるように頑張りましょう。

写真は、プロムナードのさくらんぼです。
地面につきそうなくらいたくさん実っています。
真っ赤でおいしそうだね。

理科より

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?今週になって急に気温が上がりました。体で感じることもありますが、家に、温度計があったら、調べてみましょう。ただし、気温をはかるには条件があります。(p211)そこは気をつけましょう。
 季節が春から夏へと変わっていき気温が高くなると、生物の様子はどのように変わっていくでしょうか。自分の予想を書いてみましょう。
 家庭で行うので難しいかもしれませんが、理科の学習では予想を立てることが大切です。やってみましょう。そして、予想するときに大事なのは根拠(こんきょ)=なんでそう考えたかです。これは今までに勉強しtことや、体験したこと、などです。(3年生までに、理科や生活科で学んだこと、ふだんの生活で分かったことなど)
 
 学校の畑では植え替えたツルレイシが、つるをのばしはじめました。また、こん虫も姿が見られるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科 ツルレイシを育てようー季節と生物ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の皆さん、元気ですか?理科を担当する横澤です。1日も早く学校で皆さんと理科を学べる日を首を長くして待っています。
 ところで、「季節と生物」の学習で、皆さんと育てて観察していくツルレイシ、一足先に根岸さん、大崎先生と畑に植えました。種からも育てる予定でしたが、畑には苗で植えました。
 皆さんに植えてほしかったなあと苗も思っていると思います。分かりにくいとは思いますが、観察してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077