最新更新日:2021/01/20
本日:count up1
昨日:95
総数:111869

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きょうは「そうだんび」です。

おうちのひとが がっこうにきてくれたり、おうちのひとと いっしょに がっこうにきたりしたひとも いるとおもいます。

がっこうに こられなかったばあいは、たんにんのせんせいが おでんわしますので、なにかこまっていることがあったら つたえてくださいね。


さて、きょうは「ムクドリ」のおはなしです。

がっこうの なかでも よくみかける とりです。

せっかく みのった きのみを たべてしまったり、しゅうだんで おおきなこえで ないたり ふんをしたりするので わるいイメージを もっているひとも おおいようです。

そんなムクドリですが、むかしは、よいイメージの とりだったようです。

のうさくもつにつく むしをたべてくれるので のうかのひとは、とても ありがたいとおもっていました。
きのみを たべて いろいろなところに たねを はこんでくれて みどりをふやしてくれたりもしていました。

むかしは もりや はやしのなかに すんでいたのですが、もりやはやしが へってしまったので まちのなかに すむようになり こえやふんが きになるように なってしまったようです。

ひとと いきもののかんけいは へんかしていくんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

あしたは、「そうだんのひ」になっています。
べんきょうのなかで わからないことや こまっていること、せいかつのなかで なやんでいることなどがあれば つたえてくださいね。

さて きょうも やちょうの おはなし。

きのうの クイズのこたえは、「コゲラ」でした。
コゲラはキツツキのなかまで、ちいさな とりです。
たまがわじょうすいの ちかくで よくみられるらしいです。
ぜんたいてきに くろっぽいですが、せなかは しろくろの しまもようです。

ところで みじかな とりといえば「スズメ」が だいひょうてきだとおもいますが、スズメといえば なにいろかな?
「ちゃいろ!」という こえが きこえてきそうですが、よくみると いろいろないろがまざりあっています。
しゃしんなどを じっくりみてみてください。

たまどうぶつこうえんの ホームページで ぬりえを みつけました。
ぬりえが すきなひとは ちょうせんしてみてね。 

画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうの がくしゅうは、じゅんちょうに すすみましたか?

さて、きょうも やちょうの おはなしです。

まずは、きのうの しゃしんの とりですが 「ヒヨドリ」 です。
きっとみなさんの おうちのちかくにも いるとおもいますよ。

さて、きのうの「とうきょう おはよう スクール」では、「とうきょうとの とり」をしょうかいしていました。
「とうきょうとの とり」は「ユリカモメ」という とりです。

ぜんこくの とどうふけんは、それぞれ シンボルのとりを きめています。

とうきょうとの おとなりの
さいたまけんは、「シラコバト」
ちばけんは、「ホオジロ」
かながわけんは、「カモメ」
やまなしけんは、「ウグイス」
だそですよ。
きょうみのあるひとは、ほかのけんの とりもしらべてみてください。

さて、では「こだいらしの とり」は?
えを ヒントにして かんがえてみてくださいね。 
画像1 画像1 画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうは、じかんわりをみながら がくしゅうにとりくむことが できましたか?

もし がくしゅうのすすめかたで わからないことがあれば もくようびに しつもんをするチャンスがあるとおもうので すいようびまでに おうちのひとに つたえておきましょう。

さて、5がつ10にち から 5がつ16にち までは、愛鳥週間(あいちょうしゅうかん)だそうです。
けさの「とうきょう おはよう スクール」でも しょうかいされていました。

ということで こんしゅうは やちょうをテーマしてみようとおもっています。

十一小は みのなるきが おおいので やちょうがたくさんおとずれます。
いまは、サクランボが たくさん じゅくしているので とりが ついばんでいますよ。

みなさんのまわりでも みみをすませば とりたちのこえが きこえてくるとおもいます。みじかに どんな やちょうがいるのか かんさつしてみると たのしいとおもいますよ。

(しゃしんは なかにわでとった やちょうの しゃしんです。なんていう とりかな?)


画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

きのうは、まんげつをみることは できましたか?
こうちょうせんせいは、よるの7じ30ふんごろに ベランダからみました。きらきら かがやいていて きれいな おつきさまでしたよ。

さて、またまた しつもんです。
きょうは、なんのひ でしょうか?


きょうは「紙飛行機(かみひこうき)のひ」だそうです。

ということで、こうちょうせんせいも 2つ かみひこうきを つくってみました。

かみひこうきの よいところは じぶんなりの くふうが いろいろとできるところですね。
インターネットにもたくさん つくりかたが のっていますが、じぶんだけのオリジナルかみひこうきを かんがえてみるのも やりがいが あるとおもいますよ。
くふうして ながいじかん とぶ かみひこうきを つくってみてください。

おうちのなかで とばすときには、かみひこうきが あたって こわれるものが ないかなど まわりをよくたしかめてから とばしてくださいね。


いっしゅうかんの じかんわりを がくねんのせんせいたちが つくりました。
11にち からは、じかんわりを さんこうにしながら がくしゅうにとりくんでくださいね。


画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ゴールデンウィークがおわりましたね。
せいかつのリズムは、くずれていませんか?

さて、きょうは、「まんげつ」だそうです。

5がつのころの まんげつを「フラワームーン」というそうですよ。
たしかに、いまは おはなが きれいな きせつですよね。

がっこうの かだんや なかよしいけの まわりにも、たくさん おはなが さいています。
(3まいめのしゃしんは、こうちょうせんせいが ゴールデンウィークにチャレンジした「あやめ」のおはなの おりがみです)

ところで、つきが まんまるになったり、はんぶんになったりするのは、ふしぎですよね。

がっこうでもべんきょうしますが、わかりやすいホームページをみつけたので、きょうみのあるひとはみてください。

「HITACHI(ひたち)きのぽんタウン」→「そらのせかい」です。

チャンスがあれば おうちのひとと まんげつをかんしょうしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

5がつになりましたね。
あしたからは、ゴールデンウィークほんばんです。

ことしは、りょこうにでかけたり、おおきなイベントをたのしんだりすることはむずかしいですが、おうちのなかでの「たのしくて じゅうじつかんのある すごしかた」をおうちのひとといっしょにかんがえてみてくださいね。

こうちょうせんせいは、とにかく「どくしょ」にむちゅうになろうとおもっています。
もちろん、つづけている おりがみにもチャレンジしますよ。
きょうは あたらしいさくひんのしゃしんをのせました。「ラッコ」なんですが、それらしくみえるかな?

さて きのうのクイズのこたえです。

(うえ)サクラ
(なか)スモモ
(した)ハナミズキ

でした。

十一小のサクラにはいろんなしゅるいがあって、どかんのちかくのサクラの きには、いま、サクランボがたくさん みのっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

もうすぐおひるですね。きょうのがくしゅうは、すすみましたか?

このところ、おひるのきおんが すこしずつ たかくなってきました。

きょうのよそうさいこうきおんは24ど、あしたは25ど、あさってはなんと27どだそうです。

それもそのはず、5がつ5にちは「立夏(りっか)」といって、なつのはじまりのひ なんです。きせつが どんどん すすみますね。

さて、ここでクイズです。なつはみどりが うつくしい きせつですが、しゃしんのはっぱは、なんの きの はっぱかな?
したのヒントを さんこうにして かんがえてみてください。

(うえ)うしろに みえている みが ヒントです。
(なか)十一小の うたに でてきます。なかにわに あります。
(した)いま あちこちで しろやピンクのはなが まっさかりです。

はっぱも よくかんさつしてみると とくちょうがいろいろあって おもしろいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

あたらしい いっしゅうかんが はじまりましたね。

ストレッチをしたり、みじかいおんがくをながしたりして、きもちをきりかえて がくしゅうがはじめられるように くふうしてみましょう。

「がっこうのチャイムが なつかしい」というひともいるかもしれませんね。
インターネットで「ウエストミンスターの鐘(かね)」とにゅうりょくしてみると きけるとおもいますよ。

さて、きょうのてんきよほうは、どんなよほうでしたか?

とうきょうは「くもり ゆうがたから あめ ところにより ひるすぎから かみなり」だそうです。

ところで「はれ」と「くもり」のちがいはどのようにきまっているか しっていますか?

そら ぜんたいを10としたとき、くもが9いじょうあったら「くもり」だそうです。

1まいめのしゃしんが、きょうのそらのようすです。ほとんどぜんたいが くもでおおわれているのでやっぱりくもりですね。

2まいめのしゃしんは、せんしゅうのきんようびのしゃしんです。くもがたくさんありますが「はれ」といえるとおもいます。

おてんきのことも しらべてみると いろんな「はっけん」があっておもしろいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

しぎょうしき・にゅうがくしきから 3しゅうかんがたとうとしていますね。

この3しゅうかんで どんなことに とりくめましたか?

じぶんなりに きょうみのあることをみつけて じっくり とりくめていたら すばらしいなとおもいます。

こうちょうせんせいも おりがみのチャレンジを つづけています。

さいしょは うまくいかないこともあったのですが すこしコツをつかめてきたかもしれません。
「つぎは なにをつくろうかな」とさがすのが たのしくなってきました。

みなさんも おうちで とりくめそうなことを さがしてみてくださいね。

(こんかいのさくひんは うさぎ です)

画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうは、しっかりがくしゅうに とりくめましたか?

さて、もんだいです。きょうは、なんのひでしょう?

ヒントは、このページの一つまえの きじです。

せいかいは …

「こどもどくしょのひ」です。

そこで、こうちょうせんせいは じぶんがしょうがくせいのころ よんでいたほんを おもいだしてみました。

だいすきだったのが「ドリトル先生(せんせい)」シリーズです。

たんじょうびに おうちのひとに かってもらっていたのを よくおぼえています。

ドリトル先生は、どうぶつのことばがはなせて いろんなところへでかけて いろんなどうぶつにであいます。

ぜんぶで13かんもあるので とてもよみごたえがありました。
十一小のとしょかんにも ありましたよ。

がっこうにも たくさんのほんがあるので がっこうがはじまったら いろいろかりて、よんでみてほしいです。

(2まいめのしゃしんは、としょしつの えいごのひょうじです)


画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん、こんにちは。げんきにすごせていますか?

きょうは、まず、きのうのクイズのこたえから。

(うえ)ずこうしつ
(なか)おんがくしつ
(した)パソコンしつ

でした。
がっこうがはじまったら、たしかめてみてくださいね。

けさは、てんきがよかったので なかよしいけのようすをみてきました。
そしたら、タンポポのはなが わたげになっていました。

タンポポはわたげをつかって じぶんのたねをとおくまでとばすことができます。
うまくとべば、10キロメートルもとぶそうですよ。

2ねんせいの こくごのきょうかしょに「たんぽぽの ちえ」というおはなしがのっています。きょうかしょをもっているひとは、ぜひよんでみてください。

しょくぶつの「たね」にちゅうもくして、しらべがくしゅうをしてみるのも おもしろそうですね。

画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうは、がくしゅうを けいかくてきにすすめられましたか?

ときどきは、かんきをして、そとのしんせんな くうきをすったり、ストレッチをしたりして、きぶんてんかんをしながら じょうずにがくしゅうをすすめてくださね。

さて、十一小のこうしゃないには、おへやのなまえを えいごでかいたひょうじが あちこちにあります。

では、したの3まいのしゃしんは、どのおへやのひょうじでしょうか?ヒントをてがかりにかんがえてみてください。

(うえ)たくさんのどうぐやざいりょうがおいてあります。

(なか)3かいにあります。ひょうじのデザインがおおきなヒントです。

(した)テーブルのかたちがどくとくです。コードがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

あたらしい いっしゅうかんが はじまりましたね。
けさはすっきり めざめられましたか。

けさは、あめなので「いやだな」とおもっているひともいるかもしれませんね。

きのうは、「穀雨(こくう)」という きせつのふしめでした。

穀雨(こくう)は、「たねまきをした しょくぶつにとって たいせつなあめ」といういみがあって、しょくぶつをうえるのにはぜっこうのタイミングなのだそうです。

せんしゅう きゅうしょくしつのちょうりいんさんたちがうえたゴーヤも、あめをあびてイキイキとしていました。

おうちで しょくぶつをうえて かんさつをはじめてみるのも よいべんきょうになるとおもいます。きょうみのあるひとは、チャレンジしてみてください。


画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

こんにちは。こんしゅうも、もうすぐおわりですね。

さて、とつぜんですが、きょうは なんのひ でしょう?

しらべてみたら、きょうは「きょうりゅうのひ」だそうです。

みなさんのなかに、きょうりゅうにきょうみのあるひとはいますか?
こうちょうせんせいは、しょうがくせいのころ とてもきょうみがありました。

きょうみがあるひとに、おすすめのホームページがあります。

福井県立恐竜博物館(ふくいけんりつきょうりゅうはくぶつかん)の「恐竜むら」というページです。

ふくいけんは、きょうりゅうの かせきがたくさんみつかっていて、きょうりゅうのすきなひとには、ゆうめいなところです。

ずかんやぬりえなど、たのしい ないようなので、きょうみのあるひとは、おうちのひとにてつだってもらって、みてみてください。

画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

おはようございます。けさもいいおてんきですね。

さて、きのうのクイズのこたえです。

ケヤキの きは、こうていのにしがわ、わたりろうかのまんなかあたりにあります。
なまえのふだがついているので、がっこうにきたら ぜひみてくださいね。

ちなみに、ケヤキというなまえは、とてもすぐれたき といういみの「けやけき き」ということばがもとになっているらしいです。
また、つよいきなので、むかしは「ツキ」とよばれていたらしいですよ。

こうかにケヤキがはいっているのは、十一小のみなさんが「つよくて すぐれたひと」になってほしいというねがいがこめられているのかもしれません。

こうちょうせんせいは、みなさんとこうかをげんきにうたえるひがはやくきてほしいと、ねがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

おはようございます。いいおてんきですね。

きょうはこうちょうせんせいからみなさんにしゅくだいをだしたいとおもいます。

それは「こうかの かしをおぼえること」です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1 みどりをわけて おしすすむ
  きぼうはてない むさしのに
  みおやのちしお うけついで
  われらはそだつ けやきのように たくましく
  こだいら こだいら かがやくまなびや

2 れきしはかたる まのあたり
  とおいむかしの あれのはら
  くなんにたえた かいたくが
  われらをめぐむ ひかりのように あたたかく
  こだいら こだいら かがやくまなびや

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いちねんせいは、メロディーがわからないのでむずかしいとおもいますが、チャレンジしてみてください。

さて、ここでクイズです。こうかのなかに「けやき」のきがでてきます。
十一小にいっぽんだけ「けやき」のきがあるのですが、どこにあるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

とつぜんですが、しつもんです。
4ねんまえのきょう、おおきなできごとがあったのですが、なにかわかりますか?

それはじしんです。くまもとけんで、しんど7というとてもつよいじしんがはっせいし、おおきなひがいがでました。

十一小はじしんでおおきなひがいをうけた益城町(ましきまち)の益城中央小学校(ましきちゅうおうしょうがっこう)とまいとしこうりゅうをおこなっています。

ことしの2がつも、3ねんせいが、それぞれがくしゅうしたことをこうりゅうしました。

いまはコロナウイルスのえいきょうでとうきょうもたいへんですが、じしんのひがいからたちなおろうとがんばっているひともいることを、きょうはかんがえたいなとおもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

おはようございます。きょうはあめですね。

あたらしいいっしゅうかんがはじまりました。せいかつのリズムをしっかりつくりましょうね。

ごぜんちゅうはこくごやさんすうなどのかだいにとりくんで、ごごはじぶんでえらんだテーマでしらべがくしゅうをしたり、えをかいたり、こうさくをしたりするのがこうちょうせんせいのおすすめです。

しゅうまつにおりがみの2かいめにちょうせんしました。
こんかいのさくひんは「プテラノドン」です。
きょうりゅうにきょうみのあるひとは、しらべてみてください。

画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

もうすぐおひるですね。ごぜんちゅうのべんきょうはおわりましたか?

であるくことはがまんしなくてはいけませんが、じかんをきめてそとでおひさまにあたったり、しんせんなくうきをすったりすることはけんこうのためにだいじだとおもいます。

きょうは、いきものがすきなひとへのおすすめです。

インターネットに「NHK for school」というページがあって、がくしゅうにべんりなじょうほうがたくさんあります。(おうちのひとにページをさがしてもらうとよいとおもいます。)

そのなかの「ものすごい図鑑(ずかん)」というページはいきものがすきなひとにはおすすめのページです。
こんちゅうのしゃしんとせつめいがすごいです。きょうみのあるひとはぜひみてください。

なかよしいけに「おたまじゃくし」がたくさんいました。
がっこうがはじまるころには、どのくらいそだっているかな?たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077