最新更新日:2021/01/15
本日:count up7
昨日:49
総数:111514

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校期間中は毎日3時間(一年生は2時間)の授業ですが、教科が偏ることのないように実技系の教科もバランスを考えながら進めています。

ご存じのとおり、各教科の授業においては、感染拡大防止のために内容に制限がある状況です。
特に音楽科は歌唱や管楽器演奏など、従来の授業において大半を占めていた内容に制限がかかっています。そのため現在は、リズム打ちや打楽器演奏、音楽鑑賞などを中心に、工夫を凝らしながら進めています。

臨時休業中に本校の校歌や愛唱歌「すもも」を練習してくださったご家庭がたくさんあったようです。
制限のある中ではありますが、みんなで声を合わせて歌える日を楽しみに待ちつつ、今できる音楽を楽しんでほしいと思います。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が30度に達する日が増えてきました。
5月まで外で過ごすことが少なかったことや、暑さに体がまだ慣れていないこと、マスクを常にしていることもあり、例年以上に熱中症が心配されます。

学校でも換気をしながら冷房を入れたり、水分補給の声掛けをこまめにしたりしています。
昇降口前のミスト噴射も始めました。

登校時に校門であいさつをしながら子どもたちの様子をみていると、学校に到着するころにはすでに顔が赤くなっている子もいます。
十一小は学区が広く、登下校の時間が長い子もいるので、帽子をかぶるなどして登下校中の熱中症にも注意してほしいと思います。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の一週間で、子どもたちは学校生活の基本的なことをだいぶ思い出すことができたようです。
靴はしっかりそろえて靴箱にしまうこと、手を洗って教室に入ったら荷物を整理してランドセルを廊下にかけること(一部のクラスはロッカーにしまっています)、週末には上履きをもってかえることなど、2年生以上の子どもたちはテキパキと進めています。

1年生もどんどん新しいことを覚え、身に付けています。
登校・下校もだいぶスムーズになりました。

学校生活の大半は授業時間ですが、休み時間などそれ以外の時間をいかに上手に使うかが大切です。
自分でできることを見通しをもって早めに行える「調整力」を高め、みんなと一緒に学ぶ時間を充実させていってほしいと思います。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい一週間が始まりました。
午前の部と午後の部が入れ替わるので少し心配しましたが、ほとんど混乱することなくスタートすることができました。ご協力ありがとうございました。

学校では従来、毎週月曜日に校庭で全校朝会を行っていましたが、今は全校児童が校庭に集まることを控えているので、午前と午後の2回、放送で行っています。
十一小はテレビ配信のシステムが(ちょっと古いですが)あるので、あらかじめ動画を作成し、放送しています。

本日は校長の話の後、「給食の新しい様式」について栄養士が作成した動画を視聴しました。

給食は来週月曜日からの開始を予定していますが、子どもたちにあらかじめ進め方等について理解してもらい、安全を重視して給食を行えるようにしたいと思っています。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再開後の一週間が終わろうとしています。

保護者の皆様、お子様の健康観察や登校時刻に合わせた送り出し、水筒の準備などありがとうございました。
おかげさまで落ち着いて朝のスタートを切ることができ、子どもたちは1時間目から授業に集中して臨むことができています。

来週はAチームが午後の部(12:30開始)、Bチームが午前の部(8:30開始)となりますので、引き続きご協力の程、お願いいたします。

昨日もご紹介させていただきましたが、近隣にお住いの方(昨日とは別の方です)からマスクを寄附していただきました。
学校のことを気にかけていただいていることに、ただただ感謝するばかりです。
大事に活用させていただきます。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校4日目、教室での授業以外に、校庭や中庭などを活用した授業も少しずつ始まっています。

体育の授業は、児童と児童の感覚を広めにとり、マスクを外して行います。(着替え中はマスクをしています)

長い臨時休業の後なので、準備体操の時間をゆったり取り、軽めの運動から始めるようにしています。
また、当面は子どもたちが密集したり、触れ合ったりする運動は避けなくてはいけないので、個別の動きが中心になっています。

教室に戻る前に手洗い・うがいをしっかり行えるよう、少し早めに授業を終えることも行っているので、運動が得意な子には物足りなさがあるかもしれませんが、熱中症予防も含め、安全を意識しながら進めていきたいと考えています。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校3日目。
少しずつではありますが、子どもたちも学校生活の流れをつかみ始めているようです。

朝の挨拶をする、良い姿勢で座る、意見のある時は挙手をする…2月までは、当たり前にあった光景がやっと戻ってきました。

さて、今日の小平市の最高気温は29度だったようです。
午後の部で登校してくる子どもたちからは、マスクをしていることもあり「暑〜い」という声が複数聞かれました。
教室では窓を開け換気をしつつ、冷房を入れていますが、まだ暑さに体が慣れていないこともあり、熱中症が心配です。

熱中症予防には「水分補給」と「十分な睡眠」が大事だと言われています。

子どもたちは水筒が身近にあると、水分補給がしやすいようです。
休み時間や体育の授業後などに水道に子どもたちが密集するのを防ぐことにもつながりますので、登校の際は水筒をもたせていただければ幸いです。

※本日、熱中症予防の記事を別途掲載しています。そちらも参考にしてください。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校2日目になりました。
たくさんの保護者の方が、学校まで付き添ったり、路上で子どもたちを見守ってくださったりしていて、安全・安心な登校ができていると感じています。

学校再開にあたり、子どもたちに身に付けてほしいことの一つに「手洗いの習慣」があります。
子どもたちは大人よりも無意識にいろいろなところに触ってしまうので、「手洗い」を身に付けることは大人以上に大切だと捉えています。

学校では「登校したらまずは手洗い」を子どもたちに呼びかけています。手洗いをする際にすぐにハンカチやタオルを使えるよう、取り出しやすいところに準備をしておくことも併せて身に付くといいですね。

昨日から、学校支援ボランティアの方が消毒の協力に来てくださっています。
用務主事や教員が分担を決めて定期的な消毒に当たっていますが、とても助かっています。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校という形ではありますが、本日より学校を再開することができました。

マスクを着用し、安全に気を付けながら登校してくる子どもたちを校門で迎え入れることに喜びを感じました。
見守りに立っていただいたり、昇降口まで送ってくださったりした保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

学校では早速、養護教諭が作成した動画を見ながら、感染予防のための生活様式を学びました。定着するまでには繰り返しの言葉かけが必要になるかと思いますが、6月12日までの分散登校期間中に、全員が身に付けられるよう進めていきたいと思います。

今年度は学校公開がすべて中止となっております。
学校の様子は、本ホームページを通じて随時発信してまいりますので、保護者・地域の皆様には、今後もぜひ定期的にご覧いただきますようお願いいたします。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。
きょうは、すがすがしい いいてんきですね。

きのうは、ゆうがたに かみなりがなって あめがふってきたので びっくりしました。

ところで 雷(かみなり)って なんでしょう?

雷のしょうたいは 雲(くも)のなかにたまった 電気(でんき)だそうです。

おや、雷(かみなり)にも 雲(くも)にも 電(でん)にも かんじに「雨(あめ)」がついていますね。
かんじも いろいろ しらべてみるとおもしろそうです。

かみなりは、神様(かみさま)がならしていると むかしのひとは おもっていたので「神なり」とよんだらしいですよ。

かみさまが、「もうすぐ がっこうが はじまるよ〜」って おしえてくれたのでしょうか。

がっこうが はじまるので こうちょうせんせいは、みんなで がんばりたい もくひょうを かんがえました。(しゃしんを みてね)

げつようびに くわしくおなはしを します。
がっこうで まってますよ〜。
画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

いよいよ げつようびから がっこうが はじまります。

ごぜんにくるひとと ごごにくるひとが いるので、おうちのひとと よく かくにんしてくださいね。
ひさしぶりに(あるいは はじめて) ひとりで がっこうに くるとおもうので、こうつうじこに あわないよう、まわりに きをつけて きてくださいね。

がっこうがはじまるのは うれしいのですが、ひとつ しんぱいなことが あります。

それは、「みんなの えがおが みえづらいこと」です。

しばらくは マスクをしての せいかつになるので。いつもは かおの ひょうじょうから つたわっていたことが つたわりづらく なってしまいます。

そこで だいじなのが「アイコンタクト」。

めと めを あわせて かいわすると、マスクをつけていても つたわりやすさが すこし アップするとおもいます。

まずは おうちのひとと マスクをしながら「アイコンタクト」で きもちがつたわるか ためしてみてください。
画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きのうは、ホームページを かけなかったので、おとといのクイズの こたえが はっぴょうできませんでした。ごめんなさい。

おとといの しゃしんの はなは 「ジャガイモ」のはな です。

十一小の はたけの やさいは、ぐんぐん そだっていますよ。

さて、6がつ1にちから がっこうを さいかいできることになりました。

こうちょうせんせいは、うれしいきもちで いっぱいです!
みなさんは どうですか?

ふあんな きもちが あるひとも いるかもしれませんが、みんなで きをつけながら がんばっていけたら きっと ふあんも なくなると おもいます。

じつは かだんの ちょっとしたすきまに さいている おはなを はっけんしました。
ちいさな すきまに しっかり ねをはって、げんきに さいているすがたに ゆうきをもらいました。

わたしたちも このおはなのように しっかりと ねをはって げんきに がっこうせいかつを おくりましょうね。
そのためにも まずは しっかりすいみんをとること、えいようをきちんととることがたいせつです。

がっこうの さいかいにむけて からだのちょうしを ととのえていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

あたらしい いっしゅうかんが はじまりました。

じかんわりを さんこうにして けいかくてきに がくしゅうを すすめてくださいね。

5がつも こんしゅうで おわりですね。

けさ、なかにわの はたけにいってみたら モンシロチョウが たくさん とんでいました。
ながい くちを のばして、じょうずに はなのみつを すっていましたよ。

いろいろなはなが たくさんさいているので きせつが どんどん すすんでいっているのを じっかんしました。
こんちゅうも かっぱつに かつどうして いますね。

さて、では もんだいです。
2まいまの しゃしんの はなは、なんのはなかな?

はたけで みつけた はなですよ
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

こんしゅうも しゅうまつに なりましたね。

がっこうから らいしゅうの じかんわりが とどくとおもうので さんこうにしながら らいしゅうのよていを たててみてくださいね。

さて きょうは、「なかよしいけ」の おはなしです。

みなさんは なかよしいけに どんな いきものがいるか しっていますか?

のぞいてみたことのないひとは あしもとに きをつけながら のぞいてみてくださいね。

なかよしいけは 8かいめの そつぎょうせいの そつぎょうのきねんに つくられました。

じつは がっこうの あちらこちらに そつぎょうせいが そつぎょうのきねんに つくったものが のこっています。

しゃしんのもの いがいにも あるので がっこうが はじまったら ぜひ さがしてみてくださいね。

十一小の ながいれきしを かんじることが できるとおもいますよ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

きょうと あしたは そうだんびです。

ごぜんちゅう がっこうにきたひとも いるかもしれませんね。

がくしゅうのことや そのほかのことで こまったことがあったら せんせいたちに つたえてくださいね。

さて 十一小では、かいこうしてから 10ねんごとに おいわいのぎょうじをしています。50さいのおいわいを 3ねんまえに したので おぼえているひとも いるとおもいます。

おいわいのぎょうじにあわせて まいかい こうていや なかにわなどに きねんの「き」をうえているのですが、しっていますか?

10さいのおいわいでは「はなみずき」
20さいのおいわいでは「じろうがき」
30さいのおいわいでは「ぐみ」と「すもも」
40さいのおいわいでは「すもも」
50さいのおいわいでは「まんげつろうばい」

が うえられました。

がっこうが はじまったら どこに その「き」があるのか たしかめてみて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の貸し出し・返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、ご希望の方を対象に、相談・課題受け渡し日にあわせて図書の貸し出しを行います。

図書室内が込み合わないこと、本を介しての接触を極力減らすことなどを考慮しながら行ってまいりますので、御理解・御協力の程、よろしくお願いいたします。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きょうは、ちょっと ひんやりとしていますね。
たいちょうをくずさないよう きをつけてくださいね。

さて、きょうは、十一小のたいいくかんの おはなしです。

しょうわ42ねんに かいこうした 十一小ですが、たいいくかんが できたのは、いつごろだとおもいますか?


たいいくかんができたのは、7ねんごの しょうわ49ねんだそうです。

では、それまで そつぎょうしきは どうしていたのでしょうか?

きろくによると 2かい しょうこうぐちの くつばこや かさたてを そとに はこびだし、そこに いすをならべたり だいをつくったりして かいじょうにしたそうです。

たいいくかんが できてからは、いろいろなぎょうじをするときに あめのしんぱいを しなくてすむように なったそうです。

いまでは あたりまえのようにある たいいくかんですが、ありがたさを かんがえながら たいせつにつかいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん、こんにちは。

ごぜんちゅうの がくしゅうは、じゅんちょうに おえられましたか?

さて きのうは、こうかのおはなしを かいたので、きょうは「すもも」のうたについて かきたいとおもいます。

2ねんせいいじょうのひとは よくしっているとおり、十一小には、こうかとはべつに 「すもも」という あいしょうか があります。

このうたは、十一小が 40さいになったきねんに つくられました。

とうじの こどもたちから かしときょくをぼしゅうし さいしゅうてきに おんがくのせんせいが まとめあげて かんせいしたようです。

「いつまでも いつまでも うたいついでほしい」と とうじのおてがみに かかれていました。

とってもきれいなメロディーなので こうちょうせんせいも だいすきです。

せんじつ どうがもかんせいしたので おうちでも どうがをみながら れんしゅうしてみてください。

また みんなそろって「すもも」のうたを うたえるひが まちどおしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きのうとは うってかわって きょうは、どんよりした おてんきですね。

でも あたらしい しゅうのはじまりなので げんきをだして いきましょう!

さて せんしゅうの きんようびに 「かいこうきねんび」の おはなしをのせました。
十一小が かいこうしたのは しょうわ42ねん 5がつ16にちです。
そのときは まだ こうしゃの いちぶぶんしか できていませんでした。(1まいめの しゃしん)

こうかが できたのは その3ねんご です。
かしは やぶたよしかず せんせい というかたが つくってくださいました。
そのときの げんこうが いまも のこっています。(2まいめの しゃしん)

むかしのこだいらは、ひどい あれちで みんなの そせんのかたがたが がんばって いまのような みどりゆたかな とちにしてくれたことが あらわされています。

そんなひとたちの くろうにかんしゃしながら これからも みんなのちからを あわせて 「かがやく まなびや(がっこう)」をつくっていきましょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうのがくしゅうは、じゅんちょうにすすみましたか。
こんしゅうも あとすこしですね。

さて、あしたは、十一小の「かいこうきねんび」です。

十一小は、ことし 53さいに なります。

そこで、十一小のれきしを なんかいかにわけて みなさんに しょうかいしていきたいと おもっています。

きょうは 十一小のマーク「こうしょう」のおはなしです。

こうしょうが どんな デザインだったか おもいうかびますか?

十一小のこうしょうは、イチョウの はっぱが デザインされています。
イチョウは、ながいきで せいちょうがはやく おおきくなるので、十一小のこどもたちにも そうなってほしいという ねがいがこめられているそうです。

十一小ができたときの こうちょうせんせいは、みどりゆたかな なかで たのしく、なごやかに べんきょうしてほしいとおもい、きを たくさんうえました。

十一小の 50さいを おいわいしたときの マークにも きが デザインされています。

いろいろなひとの ねがいが いまの十一小を つくってきたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077