最新更新日:2020/07/03
本日:count up65
昨日:158
総数:87109

2月26日(水)の給食

【献立】中華丼 牛乳 生揚げのケチャップがらめ タピオカフルーツ
 朝から「タピオカ楽しみ!」「タピオカ、初めて食べる!」と子どもたちは、わくわくしている様子でした。ミルクティーなどに使われている大粒の黒いタピオカではなく、給食では、小粒の白いタピオカを使ったので、「あれ?想像していたものと違うよ。」という声が聞こえてきました。それでも、食べた後は、「もちもちとして美味しい!」「フルーツポンチに入っているのを初めて見たけど、美味しかった!」とたくさんの感動の声が上がりました。様々な食の体験をしながら、食への興味関心を深めて欲しいと思います。
画像1 画像1

2月25日(火)の交流給食

【献立】キャロットピラフ 牛乳 なかよしハンバーグ 野菜たっぷりスープ くだもの(せとか)
 今年度最後の交流給食でした。誰もが楽しく会食できますようにという願いを込めて、十一小学校で人気のメニューを作りました。ハンバーグは、まん丸の可愛い形にしました。「交流給食が楽しかったです。」「ピラフが食べやすく、美味しかったです。」「ハンバーグが食べ応えがあって、美味しかったです。」と、楽しく会食できたようでした。
画像1 画像1

2月21日(金)の給食

【献立】てりやきフィッシュバーガー 牛乳 ゆでキャベツ アイリッシュシチュー くだもの(いちご)
 アイリッシュシチューは、世界ともだちプロジェクトで学んでいるアイルランドの料理です。じゃがいもをたっぷり入れ、ハープで香りをつけ、コトコト煮込んで作りました。「じゃがいもに味がしみていて、美味しかった。」と好評でした。
 てりやきフィッシュバーガーには、カレー味のバンズパンを使いました。「パンにスパイスが入っていたので、魚とよくマッチして美味しかったです。」「カレー味のパンだから、キャベツを挟むだけでも美味しい。」と、こちらも大好評でした。
画像1 画像1

2月20日(木)の給食

【献立】ごはん 牛乳 小魚の甘露煮 肉じゃが 梅おかかサラダ
 今日は、和食の献立でした。どれも、ごはんによく合うおかずだったので、子どもたちは、ごはんをしっかり食べていました。特に小魚の甘露煮が「甘くて美味しい」「味がよくて食べやすい」と好評で、もっと食べたいという声がたくさんありました。
画像1 画像1

2月19日(水)オリパラ献立の給食

【献立】キムチラーメン 牛乳 チヂミ くだもの(ぽんかん)
 東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、世界ともだちプロジェクトに取り組んでいます。十一小学校が学習している国のうち、韓国の料理を作りました。キムチラーメンは、大好評で、辛いと言いながらも、とてもよく食べていました。チヂミは、新メニューでした。オーブンで焼き、たれをかけて提供したので、本物のチヂミとは少し違う料理になってしまいました。「お母さんが焼くチヂミとは違うけれど、これも美味しい!」と言いながら食べていました。
画像1 画像1

2月18日(火)6年生が考えた献立の給食

【献立】ごはん 牛乳 さばのみそ煮 豚汁 おひたし
 冬らしい和食の献立でした。家庭科の授業で献立を考える際、「さばのみそ煮」はとても人気がありました。献立を考えた本人からは、「自分が考えた献立が給食になって嬉しかったです。」という感想をもらいました。
画像1 画像1

2月17日(月)の給食

【献立】ポークカレーライス 牛乳 キャベツとほうれんそうのサラダ くだもの(でこぽん)
 給食室では、朝早くからカレールウを作っていたので、子どもたちが登校するころには、学校中に食欲をそそるカレーの香りが漂っていました。給食の時間、子どもたちは、待ちに待ったカレーライスをとても美味しそうに食べていました。
画像1 画像1

2月13日(木)の給食

【献立】チャーハン 牛乳 野菜春巻き タイピーエン
 タイピーエンは、いつもより濃いめにとった豚骨と鶏がらのスープに、たくさんの野菜と春雨を入れて作りました。「タイピーエンを初めて食べましたが、好きになりました。」という感想がありました。また、野菜春巻きも、「春巻きの具材がとてもおいしかったです。また食べたいです。」「春巻きがカリカリしておいしかったです。」と好評でした。
画像1 画像1

2月12日(水)の給食

【献立】ひじきごはん 牛乳 いかのごまだれかけ さといものみそ汁 くだもの(でこぽん)
 いかにかけたごまだれは、にんにくとしょうがを入れて、食欲をそそる味つけにしました。大好評で、とてもよく食べていました。「ごまだれが食欲をそそっていたので、苦手ないかも食べられました」という感想を書いてくれた子どももいました。
画像1 画像1

2月10日(月)事の日献立

【献立】ごはん 牛乳 擬製豆腐 お事汁 おかかあえ
 2月8日の事の日に合わせ、無病息災を願い、野菜と小豆の入ったお事汁を作りました。子どもからは、「お事汁の中に入っていた小豆がおいしかったよ。」「擬製豆腐がめちゃくちゃおいしかったです。好きなので、とても嬉しかったです。」という感想をもらいました。
画像1 画像1

2月7日(金)の給食

【献立】きつね力うどん 牛乳 青大豆のごまサラダ くだもの(いちご)
 2月9日の初午に合わせ、油揚げにもちをつめて煮て、もちきんちゃくを作りました。
画像1 画像1

2月6日(木)の給食

【献立】ターメリック小松菜ごはん 牛乳 タンドリーフィッシュ コーンスープ くだもの(ネーブル)
 スパイスとヨーグルトを使って味つけするインド料理のタンドリーチキンをお魚で作りました。子どもたちに好評で、「また食べたい」「また作ってね」という声がたくさんありました。
画像1 画像1

2月4日(火)立春の献立

画像1 画像1
【献立】ハニートースト 牛乳 里芋のみそシチュー うど入りサラダ
 暦の上では、春の始まりです。春の訪れを知らせるうどをサラダに入れました。小平産のうどを使い、人気のにんにく風味のドレッシングで味つけしたので、とてもよく食べていました。

6年生が家庭科の時間に考えた給食の献立(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が家庭科の時間に考えた給食の献立を提供しました。
2月3日(月)ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、大豆のごましょうゆ和え、豚汁
節分の行事食を考えてくれました。いわしのかば焼きと大豆とブロッコリー、キャベツが入ったサラダが好評でした!
2月5日(水)梅ごはん、牛乳、ミートボール、春雨サラダ、フルーツポンチ
ミートボールは新メニューでした。ミートボールはケチャップ味に、フルーツポンチはサイダー味にと、味つけまでしっかり考えてくれました。どの料理も大人気で、残菜がほとんどありませんでした。

学校給食週間の献立

 1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。給食の歴史を振り返ったり、給食の役割を考えたりしました。
1月24日(給食が初めて提供された時の再現)塩おにぎり、牛乳、鮭の塩焼き、おひたし、豚汁
1月29日(東京都の郷土料理と小平の特産品のうどを使った料理)深川丼、牛乳、豆あじのから揚げ、ちゃんこ汁、小平うどのあえ物
1月30日(平成最後の給食委員会さんが考えた十一小の伝統メニュー)ゆるっとチョコパン・キリッと揚げパン、牛乳、いちょうのスープ、十一小中庭のソテー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が家庭科の時間に考えた給食の献立

 家庭科の授業では、栄養バランスだけでなく、旬や盛り付け、見た目などを考えて献立作成を行いました。
1月14日(火)わかめごはん、牛乳、かじきまぐろとじゃがいもの甘辛煮、冬野菜のみそスープ、くだもの(りんご)
1月16日(木)豚キムチ炒飯、牛乳、ししゃものから揚げ、白菜スープ、くだもの(みかん)
1月20日(月)たきこみごはん、牛乳、鮭フライ、なめこのみそ汁、くだもの(いちご)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の行事食

 令和2年最初の給食は、年明けうどんでした。1月9日はお正月献立、1月10日は鏡開きのおしるこ、1月15日は小正月献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終
3/24 修了式
3/25 卒業式
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077