最新更新日:2020/12/04
本日:count up75
昨日:118
総数:107818

10月30日の給食

【献立】牛乳 ドライカレーライス 大根のサラダ かぼちゃプリン

 ドライカレーは、色々な食材とスパイスを使い、調理員さんが、玉ねぎをよーく炒めてくれたおかげで、コクと甘みのある深い味わいに仕上がりました。

 サラダの大根は、学校の近くの川里農園から届いたものを使いました。新鮮な大根の、みずみずしく、しゃきしゃきとした食感を楽しむことができました。

 かぼちゃプリンは、絵本「ぐりとぐらとすみれちゃん」にでてくる、かぼちゃのごちそう、第二弾です。また、明日のハロウィンに合わせたメニューです。とっても美味しいと喜んで食べてくれる子どもがたくさんいた一方で、豆乳やかぼちゃが苦手という子どもも多くみられました。

 感想を紹介します。
「カレーのピリ辛とライスがよく合って、手が止まらなかった!」
「カレーが美味しかったです。サラダもさっぱりしていて美味しかったです。また、作ってください!」
「今日のカレーが辛かったけれど、プリンで辛味が抑えられました。」
「大根サラダがシャキシャキでした。」
「今日のかぼちゃプリンが美味しかったです。」
「かぼちゃプリンの甘さがもう少し欲しかったな〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日の給食

【献立】牛乳 麦ごはん ししゃもフライ 五目豆 十三夜の月見団子汁

 今日は、十三夜です。とてもよく晴れたので、今夜は美しい月を見ることができそうです。十三夜は、「栗名月」や「豆名月」という呼び名もあります。今日は、十三夜に合わせた行事食を作りました。

 五目豆は、調理員さんが、じっくり、大豆を煮てくれたので、ふっくらと甘みのある味に仕上がりました。五目豆は、苦手な子も多いですが、今日は美味しく食べられたと言ってくれた子どももたくさんいました。

 十三夜の月見団子汁には、上新粉、白玉粉、絹ごし豆腐で作った手作りのお団子がたっぷり入りました。6人の調理員さんが、約3000個のお団子を作ってくれました。もちもちのお団子がとても美味しいと大人気でした。

 感想を紹介します。
「おいしいものが、たくさんありました。」
「団子汁が人気でした。美味しかったです。」
「団子汁の団子がもっちりしていて美味しかった。」
「月見スープがとっても美味しかったです!ごはんはもち麦が入っていたので、珍しくて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日の給食

【献立】牛乳 里芋ごはん パリパリひじき みそ汁 くだもの(みかん)

 里芋ごはんの里芋は、旬を迎えた小平産のものを使い、ごはんとは別に煮て、炊きあがったごはんに混ぜました。里芋のねっとり、ほくほくとした食感を楽しむことができました。

 パリパリひじきは、新メニューでした。ひじきに味をつけ、チーズと一緒に春巻きの皮で包みました。煮つけでは食べ切れない量のひじきをあっという間においしく食べることができました。

 くだもののみかんは、大人気でした。一方で、全く手をつけない子どもも何人かいます。これからの季節、みかんなどの果物をしっかり食べて、免疫力を上げて欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「ごはんが、秋の色をしていたから、食べてみたら美味しかったです。」
「里芋ごはんの実がつまっていて美味しかった。」
「里芋がいっぱいで、ねっとりほくほく美味しかったです。」
「ひじきが入っている春巻きを初めて食べました。美味しい。」
「春巻きがチーズみたいな味で美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

【献立】牛乳 アップルトースト ボルシチ オリヴィエサラダ

 アップルトーストは、旬のりんごを使った、年に一度の秋の献立です。生のリンゴをスライスして、味をつけ、食パンにのせて、トーストしました。りんごの甘酸っぱい香りが口の中いっぱいに広がりました。

 ボルシチは、ビーツの鮮やかな赤色が特徴的な、肉や野菜がたっぷりと入ったロシアの煮込み料理です。酸味のあるサワークリームがよく合います。いつものスープより、多く出来上がりましたが、人気があり、何度もおかわりをして、残さず食べてくれたクラスがほとんどでした。

 オリヴィエサラダは、肉と角切りの野菜をマヨネーズで和えたロシアの伝統的なサラダです。いつもとは見た目が違うサラダを食べられるか心配している子どももいましたが、食べてみたら美味しいと、よく食べていました。

 感想を紹介します。
「アップルトーストが、カリカリしてて美味しかったです。」
「りんごがシャキシャキして、ふわふわのパンと食感がよかったです。」
「ボルシチの野菜がぼとっと入っているのがよかった。」
「ボルシチがとても美味しかったです。」
「サラダのきゅうりがみずみずしくて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)

【献立】牛乳 麦ごはん エコふりかけ きびなごのから揚げ ひじきサラダ すまし汁

 10月の食品ロス削減月間に合わせて、今日は、普段は捨ててしまっているだしがらを使って、ふりかけを作りました。すまし汁用にだしをとった後の昆布とかつお節に調味料を加え、余分な水分がなくなるまで、調理員さんが、時間をかけてよく炒ってくれました。汗をかきながら、全力で調理してくれたおかげで、いつもは食品ロスになってしまうだしがらが、まるで魔法にかかったかのように絶品のふりかけに生まれ変わりました。

 きびなごは、低学年で5尾ずつ、高学年では10尾以上食べている人もたくさんいました。丁度良い塩加減で、カリカリとした食感が食欲をそそりましたが、かむ力が弱い人は、疲れてしまったようです。

 ひじきサラダは、酸味の効いたさっぱり味のドレッシングと青大豆の甘みがよく合い、とても美味しく仕上がりましたが、苦手な子どもも多かったようで、残りが目立ちました。

 感想を紹介します。
「今日のお魚美味しかったです。次ぎ出すときは何月ですか?また、食べたい!!」
「エコふりかけ、毎日食べたいです。」
「きびなごのから揚げがカリカリしていた。」
「きびなごはかむのが大変でしたが、おかかごはんとすまし汁が美味しかったです。」
「麦ごはんの中の麦が美味しいです。お母さんにも買ってと頼むほどです。ありがとうございます。」
「ふりかけのアイディアがとってもいいと思います!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の給食

【献立】牛乳 ガーリックライス シェパーズパイ スコッチブロス(スープ)

 今日はイギリス料理を作りました。シェパーズパイは、マッシュポテトを皮に見立てたミートパイです。とても手間のかかる料理ですが、調理員さんが今日も美味しく作ってくれました。

 スコッチブロスは、肉や野菜、大麦の入ったスコットランドの伝統的なスープです。野菜のうま味がぎゅっとつまったスープともちもちの食感の大麦がとても美味しいと好評でした。

 にんにくをたっぷり使ったガーリックライスは、炊いている時から、学校中に食欲をそそる香りを漂わせていたので、今日は、早い時間からお腹が空いてしまった人も多かったようです。お腹が空いていたのと、子どもたちに食べやすい料理だったので、すぐに食べ終わってしまう子がたくさんいました。

 感想を紹介します。
「シェパーズパイが美味しかったです。イギリスってこんなにおいしいもの食べるんだ〜うらやましーい!」
「本場のものも食べたくなりました。」
「シェパーズパイは、ポテトの美味しさと肉の美味しさを感じました。」
「シェパーズパイ美味しかったです。ごはんとの相性がよくて、いっぱい食べちゃいました!また出してください。」
「スープに具がたくさん入っていて、とても美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日の給食

【献立】牛乳 チャーハン 照り焼きまん ごまキムチ汁

 今日は、中華料理です。チャーハンには、豚肉やなると、にんじん、小松菜など、色々な具が入り、カラフルに仕上がりました。

 照り焼きまんは、ふんわりとした甘い生地の中に、甘辛味の照り焼きの具が入り、とても美味しいと大好評でした。具と生地をそれぞれ作り、カップの中に生地、具、生地と順に流し込んで、蒸しました。手間のかかる料理ですが、調理員さんは今日も美しく仕上げてくれました。

 ごまキムチ汁は、ごまの香ばしい風味とキムチの辛味が食欲をそそりました。「この汁好き!」と喜んでいる子どもがたくさんいました。

 感想を紹介します。
「チャーハンが美味しくて、おかわりもしました。」
「照り焼きまんの白いところがふわふわしてて、美味しかった!」
「キムチスープ美味しかったです。辛いの好きなので・・・!」
「今日の中華まんが一番美味しかったです。明日も楽しみにしています。」
「キムチスープ美味しかったです。他の料理も美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日の給食

【献立】ジョア いかねぎ丼 いものこ汁 くだもの(柿)

 いかねぎ丼は、それぞれの具を一度油で揚げてから、甘辛だれで味つけしました。子どもから大人まで、誰にでも喜ばれる味で、とてもよく食べていました。

 いものこ汁は、東北地方の郷土料理で、さといもなどの具がたくさん入りました。芋煮会のように鍋を囲んで外で食べることはできませんが、給食室の大きな釜作った汁は、芋煮会の汁に負けない美味しさだったと思います。

 柿は、小平産のものを使いました。皮は、調理員さんが丁寧にむいてくれました。柿が苦手な子どもが味見できるように、小さいサイズのものもいくつか切ってくれました。味見をして美味しかったからと、大きいサイズを食べた子どももたくさんいました。給食で、食わず嫌いが治ったら嬉しいです。

 感想を紹介します。
「いかねぎ丼、大好きです!今日も美味しくて、明日も頑張るぞーっ言う気持ちになりました。ありがとうございます。」
「いかねぎ丼がお腹にたまって美味しかった。もっと食べたい!」
「今日はみそ汁がとても美味しかったです。また作ってください。」
「柿は、みんな食べられました!また、出してください。」
「柿が甘くて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食

【献立】牛乳 スパゲッティミートソース 花野菜サラダ ぐりとぐらのかぼちゃドーナツ

 10月は世界食糧デー月間です。食べ物を大切にすることをについて考えて欲しいと思います。今日の花野菜サラダには、ブロッコリーの茎が、ハートや星の形で入っていました。楽しみながら、野菜を無駄なく食べて欲しいという想いを込めて、調理員さんが型抜きして切ってくれました。

 今日は、読書旬間最後の日だったので、「ぐりとぐらとすみれちゃん」というお話の中に登場する「かぼちゃドーナツ」を作りました。2年生は、読み聞かせをしてもらっていたので、特に、嬉しそうに食べていました。1年生は、明日、読み聞かせがあるそうです。お話の中には、かぼちゃを使ったごちそうがたくさん登場します。給食でも、10月30日に、かぼちゃプリンを出す予定です。ぐりとぐらのように、かぼちゃのごちそうをいろいろと作りたいですね。

感想を紹介します。
「このドーナッツ50個食べられます。マジ、うまい!」
「花野菜サラダのブロッコリーの茎は初めて食べました。」
「全部おいしかったです。特にドーナツ。」
「かぼちゃのドーナツのあまさが程よくておいしかったです。」
「ドーナツが外側サクサクでおいしかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

【献立】牛乳 麦ごはん 鮭とじゃがいものつや煮 小松菜のおひたし けんちん汁

 新米の季節です。給食のごはんも今日から新米になりました。タイミングよく、今日は、ごはんの美味しさをしっかり味わえる和食の献立でした。旬の鮭を使い、もみじの形の人参を飾ったつや煮は、秋を楽しめる料理でした。

 今日は、濃いめだしをとり、全てのお料理にだしを使いました。だしの効いたお料理がどれも、新米のごはんとよく合いました。

 昨日学童農園で一年生のみなさんが収穫したかぶを少し分けてもらい、けんちん汁に入れました。かわいらしいサイズのかぶの実と葉の美味しそうな部分を調理員さんが丁寧に下処理してから調理してくれました。一年生のみなさん、ごちそうさまでした!

 感想を紹介します。
「にんじんが落ち葉の形で、食べてみたら美味しかったです。」
「今日のつや煮が美味しかったです。ごはんがもちもちしていました。」
「けんちん汁のうま味がすごい。」
「つや煮が美味しかったです。もっともみじを入れてください!」
「さけとじゃがいものつや煮のつゆと新米がよく合いました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食

【献立】牛乳 コッペパン フリカデレ ジャーマンポテト ザワークラウト ツヴィーベルズッペ

 毎月19日は、食育の日です。先週のイギリス料理に引き続き、今日は、ドイツ料理を作りました。カタカナばかりの料理名に、「今日はどんな料理か全くわからなーい!」と言っている子どもが何人もいました。

 フリカデレは、ハンバーグのような料理です。パプリカ粉を入れたので、見た目もいつものハンバーグと違っていました。いつもの給食のハンバーグとは違い、豆や豆腐が入っていないので、いつもよりお肉の味を楽しめたようです。

 ジャーマンポテトは、じゃがいもの炒め料理です。ウインナーが入ったジャーマンポテトも人気がありました。

 ザワークラウトは、ドイツの漬物のような料理です。甘酸っぱい味は、他の料理とよく合いましたが、野菜が苦手な子どもや酸味が苦手な子どもには、食べにくかったようです。

 ツヴィーベルズッペは、玉ねぎをたっぷり使ったドイツのオニオンスープです。調理員さんが玉ねぎをよーく炒めてくれたので、とてもよい味に仕上がりました。

 感想を紹介します。
「おいもとソーセージが美味しかった。」
「お肉がジューシーで、すごく美味しかったです。」
「コッペパンとハンバーグの相性ばっちり(*^▽^*)」
「ツヴィーベルズッペのこしょうが効いて美味しかった。ダンケ!」
「じゃがいもが入った料理がとても美味しかったです。私が好きなものが入っていて嬉しかったです。」
「フリカデレと今日のメニュー最高!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食

【献立】牛乳 きのこごはん 擬製豆腐 さつま汁

 10月15日は、きのこの日です。色々な種類のきのこが出回り、きのこの消費量が増える時期だからだそうです。給食では、しめじ、まいたけ、ほししいたけ、えのきたけを使ってきのこごはんを炊きました。きのこの味をしっかり感じられる仕上がりになりましたが、今日は、「きのこ嫌いだけど、今日のごはんは食べられる!」という人が何人もいて、嬉しく思いました。

 子どもたちは、擬製豆腐の料理の名前はなかなか覚えられないけれど、料理は好きな様で、「あの甘いたれのかかった、豆腐の美味しい料理だね!やったぁ!」と喜んでいました。

 さつま汁は、鹿児島県の郷土料理で、鶏肉の入った具沢山みそ汁です。子どもに人気があり、どのクラスもおかわりの長い列ができていました。

 感想を紹介します。
「炊き込みごはんが美味しかったです。きのこが、めっちゃ入ってた。」
「きのこごはんのきのこが、かみ応えがあった。」
「秋を感じる美味しい給食でした。」
「豆腐のグラタン?みたいなの美味しかったです。」
「今日のごはんが、とってもの和風で美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日の給食

【献立】牛乳 チャンポンめん ふかしさつまいも わかめサラダ

 チャンポンめんは、豚肉やシーフード、野菜がたっぷり入り、栄養満点で、とても美味しくできました。少し薄味にしましたが、子どもたちは、美味しいとよく食べていました。

 さつまいもは、「栗(九里)よりうまい十三里」ということから、10月13日は、さつまいもの日だそうです。1日遅れましたが、今日は、旬のさつまいもをふかしました。ほくほくとして、とっても甘いと好評でした。

 感想を紹介します。
「今日のさつまいもが美味しかったです。ラーメンは私の大好物です。」
「わかめサラダのたれがよかった。」
「スープを吸い切っためんもおいしくいただけました。」
「どれもおいしくって、また食べたいです。」
「おいも美味しかったです。旬を取り入れていてよかったです。人気があったメニューでした。」
「ちゃんぽんめんが太陽を持てるくらい美味しかったです。次は地球を持ちたいです。(*'▽')うめー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食

【献立】牛乳 ごはん さばのみそ焼き むろあじのつみれ汁 
    五目きんぴら

 東京都には、漁業が盛んな地域があります。今日は、東京都八丈島から取り寄せたむろあじのミンチを使って、つみれ汁を作りました。昨日は、小平産のブルーベリーを味わいましたが、今日は、東京都のむろあじを味わいました。地場産のものを味わいながら、地域の産業に興味や関心を持ってもらいたいと思います。

 さばは、しょうが、酒、砂糖、みりん、みそで味つけをしました。子どもから大人までいろいろな人に好まれる味つけで、ごはんが進むと好評でした。

 五目きんぴらは、食物繊維が豊富で、かみ応えがあり、昔から各家庭でよく食べられてきた和食の一つとして食べて欲しい一品でしたが、たくさん残ってしまいました。子どもたちが食べやすいように工夫しつつ、和食を提供していきたいと思います。

 感想を紹介します。
「今日はごはんがもちもちしていました。おもちににてる?」
「全て美味しかったです。魚はみそが効いていました。」
「お魚美味しかったです。たれがお魚の中まで広がっていて、あきないメニューでした。ありがとうございます。」
「魚とごはんの相性がよかったです。また作ってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の給食

【献立】牛乳 食パン 手作りブルーベリージャム トマトシチュー
    パリパリじゃこサラダ

 10月10日の目の愛護デーに合わせて、JAむさし小平支店から、ブルーベリーを無償でいただきました。おかげで、小平産のブルーベリーをたっぷり使った贅沢なジャムが仕上がりました。甘さと酸味のバランスがよく、ブルーベリーの味もしっかりと感じることができるジャムは、好評で、どのクラスも残さず食べていました。
 昨年は、食わず嫌いで残す人が何人もいましたが、今年は、美味しそうに食べている人が増えたせいか、一口も食べずに残す人は、ほとんどいませんでした。
 
 トマトシチューは、塩分を控えて優しい味つけにしましたが、コクがあり、十分美味しく食べられました。子どもたちも、とてもよく食べていました。

 サラダには、パリパリに揚げた春巻きの皮と、よく炒ったじゃこをトッピングしました。トッピングがあったので、ボリュームのあるサラダになりましたが、サラダ好きの子どもたちが何度もおかわりをしてくれていました。

 感想を紹介します。
「パンの上にのっているジャムが美味しかったです。」
「ブルーベリーが苦手だったけど、食べられました。」
「今日のシチュー美味しかったです。また作ってください。ブルーベリージャムも新鮮で美味しかったです!!」
「パンがさくさくで、またブルーベリージャムも美味しかったです。」
「トマトシチューがおいしくておかわりしました。ブルーベリーの香りがよかった。」
「スープが美味しかったです。ふつうにパンを食べても美味しいし、今度はスープにつけて食べるメニューみたいなのもあったらよいなと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日の給食

【献立】牛乳 豆ごはん とんかつ ゆでキャベツ たぬき汁

 今日の給食は、スポーツフェスタ11に向けて頑張って練習している子どもたちを応援する気持ちを込めて作りました。とんかつには、「勝つ」という願いが、「たぬき汁」には、徒競走で他(た)の人を抜く(ぬき)ことができるようにという願いが込められていました。

 あまり厚みのあるお肉ではありませんでしたが、調理員さんが丁寧に衣をつけて、しっかりと揚げてくれたので、サクサクとした衣で、食べ応えがあり、子どもたちは満足そうにしていました。

 たぬき汁は、肉の代わりにこんにゃくが入っているみそ汁です。ごぼうやしょうがが入り、風味豊かで、美味しいと好評でした。

 日曜日が11日なので、今日はおはしの日でした。子どもたちは、おはしの持ち方を確認してから、いただきますをしました。正しくおはしを持って、ごはんに入っているお豆を上手につまんでいました。

 感想を紹介します。
「ごはんの豆がすごく、ほっぺたが落ちるくらい美味しかったです。」
「たぬき汁を飲んだら、80m走で、みんなを抜ける気がしてきました。」
「とんかつが、宇宙に飛ぶほど美味しかったです。」
「今日のとんかつがやわらかかったです。また、食べたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日の給食

【献立】牛乳 焼きカレーパン ポテトスープ くだもの(みかん)

 何日も前から、焼きカレーパンを楽しみにしてくれていた子どもがたくさんいたようです。調理員さんも子どもたちの期待に応えようと朝早くから気合を入れて、調理してくれました。カレーを作り、パンを開き、パンにカレーをはさみ、とろみを表面にぬって、パン粉をのせて、こんがりと焼きました。子どもたちは、具沢山で美味しいカレーパンを大きな口を開けて、一生懸命に食べていました。

 ポテトスープは、じゃがいもを60キロも使ったので、ボリューム満点でした。さっぱりとした味で、焼きカレーパンによく合い、子どもたちは残さずよく食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のカレーパンが美味しかったです。また食べたい!!」
「パン粉がのっていることによって、カレーパンがより美味しく感じました。」
「カレーパンが、サクサクでカレーはとろりとしてとても美味しかったです。」
「また今度野菜スープが食べたいです。」
「全部とても美味しかったです。ほっとしました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日の給食

【献立】牛乳 いわしのかばやき丼 せんべい汁 
    くだもの(りんご)

 今朝は、涼しく、空にはいわし雲が広がっていました。いわし雲は、漁師たちがいわしの大漁の兆しとしていたそうです。いわしは、質のよいたんぱく質と脂質の他に、丈夫な骨をつくる働きの無機質をたくさん含んでいます。かばやきにすると子どもたちはとても喜んで食べるので、おすすめです。

 今日は、青森県の郷土料理のせんべい汁を作りました。美味しいお出汁を吸った南部せんべいは、もちもちとして、とても美味しく、子どもたちに人気でした。「20枚も入っていた!」と喜んでいる子どもや、「もっとせんべいを食べたい」と何度もおかわりする子どもがいました。

 感想を紹介します。
「せんべい汁のもちっぽいのが美味しかった。」
「かばやきのたれが、白いご飯に合って最高でした。
 また、出して欲しい!」
「お魚が美味しかったです。りんごも甘くて、しゃきしゃきしていた!」
「今日の給食もとてもおいしかったです!!疲れが癒されました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日の給食

【献立】牛乳 チキンライス おからのキッシュ 野菜スープ

 今日は、おからを使ってキッシュを作りました。おからは、豆腐を作る際、豆乳を絞ったときにでる、しぼりかすですが、栄養価が高く、昔から日本で食べられてきた食材です。しかし、最近は、捨てられてしまうことも多いようです。食品ロス削減月間の10月に、食べ物を捨てることはもったいないということを考えるきっかけにして欲しいと思います。

 おからのキッシュは、大人には大好評でしたが、食べ慣れないおからの食感と味に苦戦する子どもがたくさんいました。食べ残しについて考えて欲しいと思って提供したおからのキッシュでしたが、食べ残しが多くなってしまいました。

 野菜スープは子どもたちに人気でした。具沢山のスープは、野菜のうま味がしっかりとして、にんにくの風味が食欲をそそりました。

 チキンライスは、美味しいと食べている子どもがたくさんいる一方で、グリンピースやマッシュルームを入れないで欲しいと言っている子どもが何人もいました。

 感想を紹介します。
「今日のキッシュおいしかったです。また、出してください。
 あしたもがんばれ〜。」
「今日は、野菜スープが美味しかったので、また、出してください。」
「野菜スープの中のキャベツがやわらかくて美味しかった。」
「チキンライスの鶏肉が美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の給食

【献立】牛乳 田舎うどん おばけのてんぷら 
    切り干し大根のごま酢あえ

 今日から読書旬間が始まりました。今日は、絵本「おばけのてんぷら」をテーマに給食を作りました。食べることが大好きなうさぎのうさこが作った天ぷらと同じ材料を使って、かき揚げを作りました。また、おばけの形のさつまいもチップスも飾りました。絵本を見せると、子どもたちは、とても嬉しそうにしていました。1年生は、木曜日に読み聞かせがあるそうです。

 田舎うどんは、具沢山で、とてもよい味でした。たくさんの子どもから、「今日のおうどん美味しかったー」と言ってもらいました。

 感想を紹介します。
「今日のおばけのてんぷらが美味しかったです。」
「さつまいものお化けが可愛かった。また作ってください!」
「うどんの具がたくさんで嬉しかった。お化けが来てくれた!」
「いなかうどんがおいしかったです。10月の給食最高〜」
「ごま酢あえがしょっぱくて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077