最新更新日:2021/04/21
本日:count up99
昨日:104
総数:121020

4月20日の給食

【献立】牛乳 きなこ揚げパン 白菜と肉団子のスープ煮 ひよこ豆のころころサラダ

 今日は、一年生を迎える会がありました。給食を楽しみにしてくれているという一年生のみなさんのために、十一小学校で、一番人気の揚げパンを作りました。外がカリッと、中がふわっとした揚げたての美味しい揚げパンを嬉しそうに食べていました。

 手作りの肉団子と白菜がたっぷりと入ったスープやほくほくのひよこ豆の入ったサラダもとてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「揚げパンが、すごくすごくすごくすごくすごくすごく美味しかったです。」
「揚げパンが、ふわっふわで美味しかった!」
「揚げパンが、もちもちで美味しかったです。」
「ひよこ豆のサラダが美味しかったです!スープも美味しかったです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の給食

【献立】ジョア わかめごはん 鮭の塩こうじ焼き 春野菜のみそ汁 草だんご

 今日は、新しい学年になって、初めての食育の日でした。好き嫌いなく食べることや食事のマナーを守ること、食べ物の知識を増やすことなど、今年一年間の食のめあてについて考えて欲しいと思います。

 みそ汁には、春キャベツやのらぼう菜、かぶなどの春野菜がたくさん入りました。また、手作りの草だんごは、よもぎ香りが口の中に広がり春を感じることができました。和食の献立を楽しみました。

 草だんごを食べたことのない子どもは、「何これ?」と言っていました。色々な料理を食べて、食経験を増やして欲しいと願いっています。

 感想を紹介します。
「鮭が美味しかった。でも、全部美味しかった。」
「わかめごはんのわかめが美味しかった。みそ汁の野菜が美味しかった。」
「みんなおはしを使って、上手に草だんごを食べていました。」
「もちもちしたおもちが美味しかったです。」
「草だんごがあずきと合っていて美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日の給食

【献立】牛乳 春うどん かわりサモサ 大根サラダ

 うどんのだしは、さば節をしっかり煮出した後に、かつお節を加えるとこで、かつおの風味とうま味が増して、とてもおいしくなりました。汁には、春キャベツと小平産ののらぼう菜を入れました。

 サモサは、カレーで味つけしたツナやじゃがいもなどの具を一つ一つ丁寧に包んだ後、油で揚げました。大根のサラダは、さわやかな味の玉ねぎドレッシングで味つけしました。

 1年生には、大き過ぎるサイズのサモサでしたが、ほとんどの子どもが、残さず食べていました。

 感想を紹介します。
「サモサがカレー風味で美味しかったです。また、作ってください。」
「サモサがサクサク、パリパリで美味しかったです。」
「サモサにカレーのスパイスが入っていて、でも辛くなくて一年生でも食べやすいと思いました。うまい!」
「うどんがつるつるで美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の給食

【献立】牛乳 ココアパン ミックスグラタン 春キャベツのスープ煮 くだもの(清見オレンジ)

 グラタンには、鶏肉やいか、じゃがいも、小平産のほうれんそうなど色々な具が入りました。調理員さんが一つ一つ丁寧にカップに注ぎ分け、香ばしく焼いてくれました。

 スープには、やわらかくて、甘味のある春キャベツを54キロも使いました。清見オレンジは、甘くてやわらかく、ジューシーでした。旬の野菜や果物の味を楽しみました。

 感想を紹介します。
「ココアパンが美味しくて、かたつむりのこうらみたいで面白かったです。」
「ココアパンが大きくてふわふわで美味しかったです。」
「今日の春キャベツのスープ煮が美味しかったです。」
「スープが温かくて美味しかったです。グラタンも温かく、たくさん具が入っていて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日の給食

【献立】牛乳 ドライカレー マセドアンソテー つぶつぶみかんゼリー

 1年生の給食が始まりました。2年生以上の子どもたちは、初めて食べた給食の味を思い出しながら食べたと思います。今日のドライカレーも、調理員さんがじっくり時間をかけて煮込んで美味しく作ってくれました。

 小学校の6年間は、心と体がぐんぐんと成長する時期です。食べられる量もどんどん増えていきます。自分の体に合った量をしっかり食べられる子どもになって欲しいと願っています。

 1年生は、初めての給食当番を張り切って行っていました。また、とっても嬉しそうに給食を食べ、おかわりをする子どももたくさんいました。食後は、「美味しかったよ」と言いながら、たくさんの笑顔を見せてくれました。

 感想を紹介します。
「ドライカレー辛かったけれど、美味しかったです。」
「ドライカレーが美味しかったです。(サラダも)」
「みんな、食べるのがとても速かったです!もっとおかわりをしたい人がたくさんいました。」
「みかんのつぶつぶ食感が美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日の給食

【献立】牛乳 春のかき揚げ天丼 けんちん汁 くだもの(みしょうかん)

 かき揚げには、春が旬の小平産のうどやアスパラガスを入れました。春野菜には、体の中の悪いものを外に出してくれる効果があります。独特な風味や苦味のある春野菜ですが、調理員さんが食べやすく調理してくれました。

 みしょうかんは、さわやかな味の、苦みの無いみかんです。手が汚れたり、皮をむくのが難しかったりするので、残してしまう子どもが多いのですが、今日は、頑張って食べている姿をたくさん見ることができました。

 感想を紹介します。
「ごはんにたれがしみ込んでいて美味しかったです。」
「天ぷらがかりかりで美味しかったです。」
「みしょうかんが酸っぱかったけど、食べられたよ!」
「天丼のかき揚げに入っている具材の素材を丁寧に調理していただいたので、たれがかかっているところも、かかっていないところも、美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食

【献立】牛乳 あんかけやきそば じゃがいもの炒め煮 中華きゅうり

 毎月11日は、11小おはしの日です。今月は、11日が日曜日だったため、12日に実施しました。子どもたちは、食べ始める前に、おはしの持ち方を確認しました。また、おはしを使って、つるつるの麺や、崩れやすいじゃがいも、コロコロのきゅうりをつまむことができるか、挑戦しました。

 あんかけやきそばの麺は、蒸してからオーブンで焼き色をつけ、香ばしく仕上げました。子どもたちに、大好評でした。

 感想を紹介します。
「やきそばの食感が変わっていて美味しかったです。」
「あんかけが美味しかったです!!また、作ってください!」
「じゃがいもの炒め煮に好きな食べ物がいっぱい入っていて、すごく美味しかったです。」
「中華きゅうりが、シャリシャリして美味しかったです。」
「きゅうりは、辛かったけど、やみつきでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日の給食

【献立】牛乳 桜トースト チリコンカン カラフルサラダ

 令和3年度の給食がスタートしました。今年度も安全で美味しい給食作りに努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

 お祝いの席では、桜の花の塩漬けを使った桜茶が出されます。今日は、子どもたちの進級をお祝いして、桜トーストを作りました。また、チリコンカンには、大豆がたっぷり入りました。栄養満点の豆をたくさん食べて、まめまめしく(まじめに)勉強して、まめに(元気に)生活して欲しいと思います。

 今日は、クラスごとに給食のきまりを再度確認してから給食をスタートしました。どのクラスも静かに準備や食事をしていました。給食の時間終了後は、「美味しかったよ」という元気な声がたくさん聞こえてきました。

 感想を紹介します。
「パンに桜が入っていて、とっても美味しかった。甘くて酸っぱかった!!」
「桜トーストが季節が感じられて、美味しかったです。」
「今日のチリコンカンが美味しかったです。また出してください。」
「今日の給食で一番美味しかったのはサラダでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077