最新更新日:2020/12/01
本日:count up32
昨日:31
総数:107339

11月30日の給食

【献立】牛乳 ふきよせごはん いかの香味焼き 八つ頭入り豚汁 くだもの(みかん)

 先週の校庭には、風に吹き寄せられた、落ち葉がたくさんありました。今日は、色とりどりの落ち葉のような見た目のきれいなごはんに、調理員さんが、もみじの形のにんじんと、いちょうの形のさつまいもを飾ってくれました。子どもたちは、きれいに飾られたごはんを喜んで食べていました。

 豚汁には、小平産の八つ頭を入れました。調理するのが大変な八つ頭ですが、縁起がよく、ほくほくとして甘いお芋です。いかの香味焼きは、香味野菜と味噌で味つけしました。子どもたちに人気がありました。今日のみかんは、とても甘く、「みかん、美味しかった!」と教えてくれる子どもがたくさんいました。

 感想を紹介します。
「もみじがとても可愛かったです。また作って欲しいです。」
「八つ頭が美味しかったです。」
「イカの味つけ、歯ごたえ、大きさ、全てがイカしてたぜ!」
「いかが美味しかったです。もう、毎日食べたいです!」
「11月の給食が、美味しかったです。12月の給食も楽しみです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の給食

【献立】牛乳 アロス・コングリ ポジョ・フリート フライド・ポテト トマトスープ

 今日は、キューバ大使館の方から、キューバについて教えて頂きました。そこで、給食も、キューバの料理にしました。キューバでは、主食の米とともに、豆がたくさん使われるそうです。大使館の方は、給食を見て、とても美味しそうだと言っていました。

 アロス・コングリは豆の炊き込みごはんです。今日は、金時豆で作りましたが、キューバでは、小さい黒豆を使うので、日本のお赤飯のように、ごはんに色がついているそうです。にんにくやオレガノの風味がいつもの炊き込みご飯とは違う雰囲気を感じさせてくれました。

 ポジョ・フリートは、フライドチキンです。キューバでは骨付き肉で作るそうです。肉は、すりおろした玉ねぎとにんにく、調味料に漬け込んでから、から揚げにしました。子どもたちに大人気でした。

 感想を紹介します。
「今日のフライドポテトとポジョ・フリートが美味しかったです。特に、お豆が美味しかったです。」
「アロス・コングリがパラパラごはんで豆が甘くて美味しかったです。」
「キューバ料理が、すごく美味しかったです。」
「ポジョ・フリートが美味しかったです。もう一個食べたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の給食

【献立】牛乳 ごはん チキン・アドボ ニラガン・バブイ くだもの(りんご) 

 今日は、フィリピン料理です。外国語を教えてくれているバーバラ先生が生まれた国です。フィリピンは暑い国なので、味の濃いもの、酸っぱいもの、甘いものが好まれるそうです。今日は、フィリピンの味を楽しみました。

 チキン・アドボは、お酢とお醤油をたくさん使った鶏肉のさっぱり煮です。フィリピンでは、玉ねぎやニンニクなどの香味野菜もたくさん使うそうです。今日は、山盛りの玉ねぎを調理員さんが、時間をかけて炒めてから、じっくり煮込んでくれました。酸味とコクのある絶品のチキン・アドボに仕上がりました。

 ニラガン・バブイは豚肉と野菜を煮込んだポトフのような料理です。さっぱりとしていて、食べやすいスープでした。子どもたちもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のアドボがとーても美味しかったです。テレビでアドボ見た事ある!」
「全部美味しかったです。りんごとチキン・アドボが人気でした。」
「チキン・アドボの味が濃くて、米に味がしみ込んでいて美味しかったです。」
「お肉が美味しかったです。お酢が入っていたので、ごはんとの相性が良かったです。」
「ニラガン・バブイにたくさんの野菜が入っていて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日の給食

【献立】牛乳 北京風あんかけ焼きそば バンバンジーサラダ マーラカオ(蒸しパン)

 昨日は和食の日でしたが、今日から三日間は、外国の料理を作ります。初日は、中国の料理です。広大な土地の中国には、北京、広東、四川、上海の4大中国料理を中心に、地方ごとに異なる料理が存在します。今日は、北京風のあんかけ焼きそば、蒸し鶏にごまソースをかけた四川料理のバンバンジーサラダ、デザートに中華の蒸しパンのマーラカオを手作りしました。

 北京風あんかけ焼きそばは、いかや豚肉、干ししいたけのうま味が感じられる味に仕上がりましたが、うす味だったので、もっとあんが欲しかったという声がたくさんありました。

 バンバンジーサラダは、濃いめの味つけで、いつもより売れ行きが好調でした。マーラカオは、人気で、とてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「今日の蒸しパンがとーっても美味しかったな〜!ふっくらしていた!」
「全部美味しかったです。いつもとは違うサラダの味がしました。」
「余っためんに、バンバンジーをのせたら、冷やし中華になりました。」
「マーラカオがふわふわで甘くて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日の給食

【献立】牛乳 五穀ごはん ぶりの照り焼き 即席漬け のっぺい汁

 11月24日は、「いいにほんしょく」で、和食の日です。日本は海・山・里と豊かな自然に恵まれ、多様で新鮮な旬の食材と、お米を中心とした栄養バランスに優れた「和食」の文化があります。今日は、和食の献立を楽しみました。

 のっぺい汁には、3年生が学童農園で、種まきと収穫をした大根を使いました。3年生や畑の世話をしてくれた川里さんに感謝しながらいただきました。とろみのついたのっぺい汁は、ぐっと気温が下がった今日にぴったりのメニューでした。たくさんの子どもたちから、「汁が美味しかった。」という声をもらいました。

 感想を紹介します。
「ごはんがもっちりしているからとても美味しかった。」
「のっぺい汁が温かくて、お腹が温まりました。」
「今日のお魚で、ごはんが進んで、すごく美味しかったです。また、出してください。」
「お魚が美味しかったです。和食はいいですね。」
「和食の美味しさを改めて感じました。日本に生まれてよかった〜。」
「野菜が美味しかったです。たくあんが野菜の味をより引き立てていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日の給食

【献立】牛乳 きのこスパゲッティ スタミナサラダ モンブランケーキ

 今日は、たくさんの人が心待ちにしてくれていたモンブランケーキでした。給食室で、スポンジケーキを焼き、その上に、滑らかな口当たりの芋クリームと栗を飾りました。調理員さんが一つ一つ心を込めて作ってくれました。子どもたちは、大喜びで食べていました。また、「モンブランケーキ苦手だけど、食べているうちにだんだん美味しく感じてきたよ。」と教えてくれた子どもがいました。とっても嬉しい報告でした。色々な食の経験をすることで、味覚が発達し、「美味しさ」の幅が広がったのだと思います。

 十一小学校には、きのこが苦手という人がたくさんいます。今日は、きのこの独特のくせもなく、食べやすい美味しいスパゲッティとなりましたが、苦手な子どもたちは、苦戦しながら食べていました。まずは一口ずつ、挑戦しながら、きのこも美味しく感じる日が来ることを願っています。

 感想を紹介します。
「今日のモンブランケーキが美味しかったです。栗は、苦手だけど食べられました。」
「モンブランケーキは、スポンジもクリームも栗も全部甘くて最高でした。」
「モンブランケーキが美味しかったです。下のスポンジケーキがとっても美味しかったです。」
「今日のモンブランが甘くて美味しかったです!!疲れがまた癒されました(*^-^*)」
「スパゲッティが美味しかったです。モンブランも。」
「スタミナサラダに肉が入っていて、さらに美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の給食

【献立】牛乳 れんこんごはん さばの塩焼き からし和え けんちん汁

 毎月19日は、食育の日です。今日は、旬の食材や地場野菜をたくさん使った和食の献立を作りました。

 れんこんの他に、豚肉や油揚げなどの色々な具が入った炊き込みごはんは、とても美味しいと好評でした。

 からし和えには、小平産のほうれん草と大根を使いました。他に、にんじんなども入り、色鮮やかな見た目と、新鮮野菜の美味しさで、子どもたちもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のごはんが美味しかったです。給食当番で、ごはんができて、よかったです。」
「今日のごはんのお米の粒が、もちもちしていたよ。」
「れんこんごはんのれんこんの食感がよかったです。美味しかった!」
「今日の魚がやわらかくて美味しかったです!また、出してください!」
「けんちん汁が美味しかったです。明日のきのこスパゲッティも楽しみ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日の給食

【献立】牛乳 オレンジフレンチトースト ポークビーンズ 大根のサラダ

 今日は、新メニューのオレンジフレンチトーストを作りました。パンに、バター、たまご、砂糖、オレンジジュースを浸して、トーストしました。甘酸っぱい、爽やかなフレンチトーストでした。子どもたちは、初めてのメニューに、朝からワクワクしている様子でした。
 
 ポークビーンズの大豆やじゃがいもは、大きな釜でじっくりコトコトと煮込み、甘くなりました。大豆の程よい歯ごたえと柔らかく煮えた芋や野菜の食感のバランスがよく、とても美味しいと好評でした。

 大根のサラダは、ごまの風味がよく、食欲をそそりました。今日は、サラダも残さずよく食べていました。

 感想を紹介します。
「今日の新メニューが美味しかったです。もうサイコー!」
「今日のパンが、ほっぺたが落ちるくらい美味しかった。」
「ポークビーンズ美味しかったです。サラダと一緒に食べても美味しかったです。」
「スープが、野菜たっぷりで美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日の給食

【献立】牛乳 ごはん ひじきふりかけ 鮭のもみじ焼き おひたし かきたま汁

 秋が深まり、校庭のもみじが紅くなってきました。鮭のもみじ焼きは、にんじん入りのソースをかけて焼き、もみじのような綺麗な色に仕上げました。さらに、調理員さんが、もみじの形のにんじんを600枚以上切って、一人一枚ずつ飾ってくれました。給食当番の子どもが、バットの蓋を開けた時、「わぁ〜可愛い!」と嬉しそうにしていました。

 おひたしには、畑からまっしぐらに届いた小平産の白菜とキャベツを使いました。地場野菜のおいしさを味わいながら、秋の献立を楽しみました。

 ひじきふりかけは、量が多めでしたが、ほんのり甘く上品な味つけだったので、子どもたちは、ごはんにたっぷりとかけて、よく食べていました。

 感想を紹介します。
「お魚にもみじがのっていて、可愛かったです。」
「ひじきふりかけとごはんの組み合わせたよかった。」
「ひじきともみじ焼きが美味しかったです。秋って感じ。」
「おひたしの白菜とキャベツがシャキシャキしていて、ドレッシングも美味しかった。」
「ふりかけ美味しかったです。ひじきがたっぷり入っていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日の給食

【献立】牛乳 キャロットピラフ 豆腐と魚のみそグラタン 白菜スープ

 今日のグラタンは、赤魚と呼ばれる魚と豆腐が入り、さっぱりとして、健康的な料理に仕上がりました。

 スープには、旬を迎えた、小平産の白菜をたっぷりと使いました。冬野菜は、寒さから身を守るために、糖分を体の中にため込み、甘くなります。徐々に寒さが厳しくなるにつれて、野菜が甘くなるのは嬉しいですね。

 今日は、どの料理にも野菜がたくさん入ったので、調理員さんは、野菜を洗って切るのがとても大変でした。山のようにあった野菜は、時間をかけてじっくりと調理されましたが、美味しかったのか、あっという間に食べ終えていました。

 感想を紹介します。
「今日のみそグラタンが美味しかったです!!明日も頑張れ!」
「豆腐と魚のみそグラタンが美味しかったです!また作ってください。」
「グラタンが、色々な具材があってよかった。」
「全部美味しかったです。特にグラタンのチーズ。」
「白菜スープが白菜のうま味がしみ出ていて美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日の給食

【献立】牛乳 かてめし ゼリーフライ 呉汁

 11月14日の埼玉県民の日に合わせて、埼玉県の郷土料理を作りました。かてめしとは、大根の葉などの野菜がたくさん入った混ぜご飯のことです。

 ゼリーフライは、埼玉県行田市で生まれた、おから入りコロッケのような料理です。小判型をしており、銭フライが訛ってゼリーフライと呼ばれるようになったそうです。昨年は、「ゼリーをフライにしていまうの!?」と話題になりましたが、今回は、2回目なので、メニューを見てびっくりする人は減りました。

 呉汁は、大豆をすりつぶしたものが入った具だくさんみそ汁です。クリーミーな味になり、栄養素をたくさんとることができるので、おすすめの料理です。

 感想を紹介します。
「呉汁が美味しいので、おかわりをしちゃいました。」
「今日のごはんが美味しかったです。ゼリーフライがめちゃくちゃ美味しかったです。」
「全部美味しかったです。特に、かてめし!」
「ゼリーフライとかてめしを一緒に食べると最高でした。」
「ゼリーフライがやわらかくて甘くて美味しかったです!呉汁も色々な具が入っていて美味しかったです。また、出してください。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日の給食

【献立】牛乳 ごはん 小魚の甘露煮 豆腐の中華煮 ナムル

 とても寒く、空気が乾燥しています。風邪の予防には、栄養バランスのよい食事をとって、体を温めることが大切です。今日は、豆腐と野菜がたっぷり入った栄養満点の中華煮やかみ応えのある小魚の甘露煮がありました。温かい食事をゆっくりよくかんで食べて、体がぽかぽかと温まりました。

 小魚の甘露煮は、わかさぎをカリカリとするまでしっかり揚げて、たれにからめて作りました。ごはんが進む味つけで、子どもたちは、ごはんと一緒によく食べていました。

 今日は、寒かったので、熱々の豆腐の中華煮がいつも以上に美味しく感じられました。シャキシャキとした食感のナムルも人気で、もっと食べたいという子どもがたくさんいました。

 感想を紹介します。
「今日のうずら卵が美味しかったです。3個食べた!」
「ナムルの汁が野菜にしみ込んでいて美味しかった。」
「ナムル美味しかったです。シャキシャキの歯ごたえがよかったです。」
「小魚の甘露煮が甘くてパリパリしていて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の給食

【献立】牛乳 ほうとうめん かぶのレモン酢かけ 五平もち

 毎月11日は、11小おはしの日です。今日は、全ての教室で、いただきますの時に、おはしの正しい持ち方や動かし方を確認しました。つるつるとして、はさみづらいほうとうのめんですが、おはしを上手に使って、頑張って食べていました。

 ほうとうは、山梨県の郷土料理です。知っている子どももたくさんいましたが、「ほうとうって何?」と聞いてくる子どもが何人かいました。煮込みの麺料理なので、汁椀に2杯分ずつくらいの分量がありました。おかわりをしながら、残さず食べてくれるか心配でしたが、どのクラスもとてもよく食べていました。

 かぶのレモン酢かけは、さっぱりとしていて美味しくできましたが、今日のサラダも好き嫌いが分かれてしまいました。

 感想を紹介します。
「うどんがもっちりしてて、美味しかった。」
「ほうとうめん最高でした。五平もち美味しかったです。」
「五平もちが美味しくて、家でも作ってみようと思いました。」
「かぶのレモン酢かけは少し酸っぱかった。」
「ぜーんぶ美味しかったです。また、食べたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日の給食

【献立】牛乳 あんかけごはん お豆のかりんとう 梅おかかサラダ

 11月10日は、かりんとうの日です。今日は、お豆とさつまいもをかりんとうのような味つけにしました。程よい甘さとカリカリとしたお豆の食感が食欲をそそり、子どもたちに大好評でした。

 あんかけごはんのあんには、大根や白菜などの冬野菜がたっぷりと入りました。塩味を薄めに味つけしましたが、ほたて貝柱や干しシイタケのうま味がしっかりと出ていて、美味しく食べることができました。

 梅おかかサラダは、好き嫌いが分かれましたが、このサラダがとても気に入っているという子どもからは、また出して欲しいとか、レシピが欲しいなどのリクエストがありました。

 感想を紹介します。
「あんかけとごはんを合わせて食べるのが美味しかったです。」
「あんかけごはんがとろとろで美味しかったです。」
「今日のかりんとうが美味しかった。明日も、明後日も食べたい。」
「野菜がめちゃくちゃ美味しかったです。」
「梅おかかサラダが美味しかったです。また、食べたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の給食

【献立】牛乳 揚げパン ワンタンスープ こんにゃくサラダ

 立冬が過ぎ、だんだんと寒くなってきました。温かく、栄養満点の給食は、寒い季節を乗り切るための強い体をつくるもとが詰まっています。今日は、揚げパンやワンタンスープなど人気のメニューばかりでした。美味しい給食を味わいながら、楽しく食事をして、心も体もぽかぽかと温まりました。

 揚げパンは、たくさんの子どもたちからのリクエストに応えたものです。調理員さんが、程よい揚げ加減で揚げてくれたので、外はサクッと、中はふわふわになりました。また、とても丁寧にパンにお砂糖をまぶしてくれていたので、甘さが均一になり、いつも以上に美味しく仕上がりました。

 スープには、とてもたくさんの数の手作りワンタンが入りました。子どもたちが食べる頃には、ワンタンの形がわからなくなってしまいましたが、煮る前のワンタンは、とてもきれいな三角形をしていました。調理員さんの丁寧な仕事が、十一小学校の美味しい給食を支えています。

 こんにゃくサラダも人気がありました。さっぱりとしたサラダは、揚げパンやワンタンスープを食べた後に、口の中を爽やかにしてくれました。

 感想を紹介します。
「今日の揚げパンが美味しかったです。スープで温まりました。」
「揚げパンの食感がふんわりとしていた。」
「具だくさんのワンタンスープが美味しくて、揚げパンの甘さとよく合いました。」
「今日の野菜が美味しかったです。また作ってください。」
「サラダが美味しかったです。茎わかめのコリコリとわかめやこんにゃくのチュルチュル感が絶妙でした。毎日食べたいです。」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日の給食

【献立】牛乳 鉄骨ごはん 豆あじのから揚げ かりかりごぼうのサラダ うち豆汁

 11月8日は、いい歯の日です。よくかむと、食べ物を美味しく感じるだけでなく、食べすぎを予防したり、脳の働きがよくなったり、たくさんのいいことがあります。今日は、鉄やカルシウムなどの歯を強くする栄養素が多く、かみ応えのあるメニューにしました。

 鉄骨ごはんは、昨年人気がなかったので、今年は、ひじきや小松菜、ちりめんじゃこの他に、鶏そぼろも入れました。うま味が増して、美味しくなりましたが、今年も残菜がまだありました。来年、さらにグレードアップさせたいと思います。

 豆あじのから揚げは、とても人気がありました。調理員さんが、2度揚げしてカリッカリに揚げてくれたので、静かな教室では、豆あじを食べる音が響いていました。

 サラダには、揚げたごぼうをトッピングしました。いつもより酸味を効かせたドレッシングが、揚げたごぼうによく合いました。

 うち豆汁は、福井県の郷土料理です。うち豆は、大豆を水に浸して柔らかくし、戻したものを石臼の上にのせて、木づちでつぶし、再び乾燥させて作られた豆です。かみ応えと甘みのあるうち豆が汁によく合いました。

 感想を紹介します。
「野菜のにんじんがポリポリして美味しかったです。」
「牛乳以外の料理のかみ応えがあった。」
「うち豆汁があったかくて美味しかったです。」
「酸っぱいのが好きなので、サラダのドレッシングが美味しかった。」
「豆あじ食べたい言う声が多かったです。休みの人の4本の豆あじもペロリと食べちゃいました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日の給食

【献立】牛乳 ハニートースト クリームシチュー ひよこ豆のころころサラダ

 気温が下がり、空気が乾燥して、風邪をひきやすい季節になりました。はちみつには、のどにうるおいを与え、風邪を予防する効果があると言われています。今日は、はちみつをパンにぬって、ハニートーストにしました。程よい甘さで、風味もよく、とても美味しいと好評でした。

 クリームシチューなどの温かい料理、体を芯から温め、免疫力を高める効果があります。今日は、とろっとクリーミーで、濃厚な味わいのクリームシチューでした。たっぷり作りましたが、あっという間に売り切れてしまいました。

 ひよこ豆のサラダは、ごまドレッシングで味つけしました。ほくほくとした甘みのあるひよこ豆とシャキシャキとしたきゅうりが、香ばしいごまの風味豊かなドレッシングによく合いました。

 感想を紹介します。
「今日のシチューにパンをつけたら美味しかったです。スープにハートが入っていて嬉しかったです。」
「パン、美味しかったです。はちみつが中まで入っていて、パンがふわふわでした。」
「クリームシチューが、とろとろで美味しかったです。」
「全部美味しかったです!また、食べたいです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日の給食

【献立】牛乳 かき揚げ天丼 なめこ汁 くだもの(みかん)

 11月4日は、カレンダーで11月11日のめんの日上にあることから、かき揚げの日です。11日をめんの献立にしたので、今日は、かき揚げをごはんにのせて、天丼にしました。調理員さんが、手作業できれいに形づくり、サクサクに揚げてくれたかき揚げに、だしの効いた天つゆをかけて、絶品の天丼が出来上がりました。

 なめこ汁は人気があり、どのクラスも食缶が一度は空になり、もっと食べたいという声も聞こえてきました。一方で、嫌いな人もいるようで、ごちそう様の後には、残菜となったなめこ汁が食缶の中に目立ちました。

 みかんは、とても甘くて美味しいものでした。子どもたちもとても喜んで食べていました。

 感想を紹介します。
「天ぷらがめちゃくちゃ美味しいです。」
「天つゆが、かき揚げにもお米にも合って美味しかったです。」
「今日のなめこが美味しかったです。ぬるぬるだった。」
「みかん美味しかったです。半分サイズで食べやすかったです。」
「今日の給食もとっっっても美味しかったです。明日も楽しみです(^-^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日の給食

【献立】牛乳 小豆ごはん 魚のから揚げ薬味ソース 豚肉とごぼうのみそ汁

 毎月1日は、あずきの日です。小豆は栄養豊富なだけでなく、昔から邪気という悪いもをを払う力があると信じられてきました。先週から、気温が下がり、空気が乾燥しているので、風邪などを引きやすくなっています。栄養満点の給食を食べて、風邪などの病気に負けない強い体を作って欲しいと思います。

 小豆ごはんは、苦手な子どもも時々見かけますが、喜んで食べている子どもがたくさんいました。また、作ってください!という声もたくさんありました。

 魚は、モウカザメを使いました。しっかりとした肉質で、食べ応えがありました。はっきりとした味つけの薬味ソースが食欲をそそりました。

 ごぼうと豚肉のみそ汁も人気でした。塩分控えめの味つけにしましたが、具だくさんで、出汁もしっかりといていたので、美味しく食べることができました。

 感想を紹介します。
「今日のみそ汁が美味しかったです。おかわり2回して嬉しかった。」
「魚のたれだけでも美味しかったです。」
「豚肉とごぼうのみそ汁の味がほっとした。」
「薬味ソースの魚、美味しかったです。いい香りが漂っていました。」
「お赤飯が美味しかったです。また、食べたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日の給食

【献立】牛乳 ドライカレーライス 大根のサラダ かぼちゃプリン

 ドライカレーは、色々な食材とスパイスを使い、調理員さんが、玉ねぎをよーく炒めてくれたおかげで、コクと甘みのある深い味わいに仕上がりました。

 サラダの大根は、学校の近くの川里農園から届いたものを使いました。新鮮な大根の、みずみずしく、しゃきしゃきとした食感を楽しむことができました。

 かぼちゃプリンは、絵本「ぐりとぐらとすみれちゃん」にでてくる、かぼちゃのごちそう、第二弾です。また、明日のハロウィンに合わせたメニューです。とっても美味しいと喜んで食べてくれる子どもがたくさんいた一方で、豆乳やかぼちゃが苦手という子どもも多くみられました。

 感想を紹介します。
「カレーのピリ辛とライスがよく合って、手が止まらなかった!」
「カレーが美味しかったです。サラダもさっぱりしていて美味しかったです。また、作ってください!」
「今日のカレーが辛かったけれど、プリンで辛味が抑えられました。」
「大根サラダがシャキシャキでした。」
「今日のかぼちゃプリンが美味しかったです。」
「かぼちゃプリンの甘さがもう少し欲しかったな〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077