最新更新日:2020/10/01
本日:count up53
昨日:130
総数:97164

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。
きょうは、すがすがしい いいてんきですね。

きのうは、ゆうがたに かみなりがなって あめがふってきたので びっくりしました。

ところで 雷(かみなり)って なんでしょう?

雷のしょうたいは 雲(くも)のなかにたまった 電気(でんき)だそうです。

おや、雷(かみなり)にも 雲(くも)にも 電(でん)にも かんじに「雨(あめ)」がついていますね。
かんじも いろいろ しらべてみるとおもしろそうです。

かみなりは、神様(かみさま)がならしていると むかしのひとは おもっていたので「神なり」とよんだらしいですよ。

かみさまが、「もうすぐ がっこうが はじまるよ〜」って おしえてくれたのでしょうか。

がっこうが はじまるので こうちょうせんせいは、みんなで がんばりたい もくひょうを かんがえました。(しゃしんを みてね)

げつようびに くわしくおなはしを します。
がっこうで まってますよ〜。
画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

いよいよ げつようびから がっこうが はじまります。

ごぜんにくるひとと ごごにくるひとが いるので、おうちのひとと よく かくにんしてくださいね。
ひさしぶりに(あるいは はじめて) ひとりで がっこうに くるとおもうので、こうつうじこに あわないよう、まわりに きをつけて きてくださいね。

がっこうがはじまるのは うれしいのですが、ひとつ しんぱいなことが あります。

それは、「みんなの えがおが みえづらいこと」です。

しばらくは マスクをしての せいかつになるので。いつもは かおの ひょうじょうから つたわっていたことが つたわりづらく なってしまいます。

そこで だいじなのが「アイコンタクト」。

めと めを あわせて かいわすると、マスクをつけていても つたわりやすさが すこし アップするとおもいます。

まずは おうちのひとと マスクをしながら「アイコンタクト」で きもちがつたわるか ためしてみてください。
画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きのうは、ホームページを かけなかったので、おとといのクイズの こたえが はっぴょうできませんでした。ごめんなさい。

おとといの しゃしんの はなは 「ジャガイモ」のはな です。

十一小の はたけの やさいは、ぐんぐん そだっていますよ。

さて、6がつ1にちから がっこうを さいかいできることになりました。

こうちょうせんせいは、うれしいきもちで いっぱいです!
みなさんは どうですか?

ふあんな きもちが あるひとも いるかもしれませんが、みんなで きをつけながら がんばっていけたら きっと ふあんも なくなると おもいます。

じつは かだんの ちょっとしたすきまに さいている おはなを はっけんしました。
ちいさな すきまに しっかり ねをはって、げんきに さいているすがたに ゆうきをもらいました。

わたしたちも このおはなのように しっかりと ねをはって げんきに がっこうせいかつを おくりましょうね。
そのためにも まずは しっかりすいみんをとること、えいようをきちんととることがたいせつです。

がっこうの さいかいにむけて からだのちょうしを ととのえていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

あたらしい いっしゅうかんが はじまりました。

じかんわりを さんこうにして けいかくてきに がくしゅうを すすめてくださいね。

5がつも こんしゅうで おわりですね。

けさ、なかにわの はたけにいってみたら モンシロチョウが たくさん とんでいました。
ながい くちを のばして、じょうずに はなのみつを すっていましたよ。

いろいろなはなが たくさんさいているので きせつが どんどん すすんでいっているのを じっかんしました。
こんちゅうも かっぱつに かつどうして いますね。

さて、では もんだいです。
2まいまの しゃしんの はなは、なんのはなかな?

はたけで みつけた はなですよ
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

こんしゅうも しゅうまつに なりましたね。

がっこうから らいしゅうの じかんわりが とどくとおもうので さんこうにしながら らいしゅうのよていを たててみてくださいね。

さて きょうは、「なかよしいけ」の おはなしです。

みなさんは なかよしいけに どんな いきものがいるか しっていますか?

のぞいてみたことのないひとは あしもとに きをつけながら のぞいてみてくださいね。

なかよしいけは 8かいめの そつぎょうせいの そつぎょうのきねんに つくられました。

じつは がっこうの あちらこちらに そつぎょうせいが そつぎょうのきねんに つくったものが のこっています。

しゃしんのもの いがいにも あるので がっこうが はじまったら ぜひ さがしてみてくださいね。

十一小の ながいれきしを かんじることが できるとおもいますよ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

きょうと あしたは そうだんびです。

ごぜんちゅう がっこうにきたひとも いるかもしれませんね。

がくしゅうのことや そのほかのことで こまったことがあったら せんせいたちに つたえてくださいね。

さて 十一小では、かいこうしてから 10ねんごとに おいわいのぎょうじをしています。50さいのおいわいを 3ねんまえに したので おぼえているひとも いるとおもいます。

おいわいのぎょうじにあわせて まいかい こうていや なかにわなどに きねんの「き」をうえているのですが、しっていますか?

10さいのおいわいでは「はなみずき」
20さいのおいわいでは「じろうがき」
30さいのおいわいでは「ぐみ」と「すもも」
40さいのおいわいでは「すもも」
50さいのおいわいでは「まんげつろうばい」

が うえられました。

がっこうが はじまったら どこに その「き」があるのか たしかめてみて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の貸し出し・返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、ご希望の方を対象に、相談・課題受け渡し日にあわせて図書の貸し出しを行います。

図書室内が込み合わないこと、本を介しての接触を極力減らすことなどを考慮しながら行ってまいりますので、御理解・御協力の程、よろしくお願いいたします。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きょうは、ちょっと ひんやりとしていますね。
たいちょうをくずさないよう きをつけてくださいね。

さて、きょうは、十一小のたいいくかんの おはなしです。

しょうわ42ねんに かいこうした 十一小ですが、たいいくかんが できたのは、いつごろだとおもいますか?


たいいくかんができたのは、7ねんごの しょうわ49ねんだそうです。

では、それまで そつぎょうしきは どうしていたのでしょうか?

きろくによると 2かい しょうこうぐちの くつばこや かさたてを そとに はこびだし、そこに いすをならべたり だいをつくったりして かいじょうにしたそうです。

たいいくかんが できてからは、いろいろなぎょうじをするときに あめのしんぱいを しなくてすむように なったそうです。

いまでは あたりまえのようにある たいいくかんですが、ありがたさを かんがえながら たいせつにつかいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん、こんにちは。

ごぜんちゅうの がくしゅうは、じゅんちょうに おえられましたか?

さて きのうは、こうかのおはなしを かいたので、きょうは「すもも」のうたについて かきたいとおもいます。

2ねんせいいじょうのひとは よくしっているとおり、十一小には、こうかとはべつに 「すもも」という あいしょうか があります。

このうたは、十一小が 40さいになったきねんに つくられました。

とうじの こどもたちから かしときょくをぼしゅうし さいしゅうてきに おんがくのせんせいが まとめあげて かんせいしたようです。

「いつまでも いつまでも うたいついでほしい」と とうじのおてがみに かかれていました。

とってもきれいなメロディーなので こうちょうせんせいも だいすきです。

せんじつ どうがもかんせいしたので おうちでも どうがをみながら れんしゅうしてみてください。

また みんなそろって「すもも」のうたを うたえるひが まちどおしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きのうとは うってかわって きょうは、どんよりした おてんきですね。

でも あたらしい しゅうのはじまりなので げんきをだして いきましょう!

さて せんしゅうの きんようびに 「かいこうきねんび」の おはなしをのせました。
十一小が かいこうしたのは しょうわ42ねん 5がつ16にちです。
そのときは まだ こうしゃの いちぶぶんしか できていませんでした。(1まいめの しゃしん)

こうかが できたのは その3ねんご です。
かしは やぶたよしかず せんせい というかたが つくってくださいました。
そのときの げんこうが いまも のこっています。(2まいめの しゃしん)

むかしのこだいらは、ひどい あれちで みんなの そせんのかたがたが がんばって いまのような みどりゆたかな とちにしてくれたことが あらわされています。

そんなひとたちの くろうにかんしゃしながら これからも みんなのちからを あわせて 「かがやく まなびや(がっこう)」をつくっていきましょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうのがくしゅうは、じゅんちょうにすすみましたか。
こんしゅうも あとすこしですね。

さて、あしたは、十一小の「かいこうきねんび」です。

十一小は、ことし 53さいに なります。

そこで、十一小のれきしを なんかいかにわけて みなさんに しょうかいしていきたいと おもっています。

きょうは 十一小のマーク「こうしょう」のおはなしです。

こうしょうが どんな デザインだったか おもいうかびますか?

十一小のこうしょうは、イチョウの はっぱが デザインされています。
イチョウは、ながいきで せいちょうがはやく おおきくなるので、十一小のこどもたちにも そうなってほしいという ねがいがこめられているそうです。

十一小ができたときの こうちょうせんせいは、みどりゆたかな なかで たのしく、なごやかに べんきょうしてほしいとおもい、きを たくさんうえました。

十一小の 50さいを おいわいしたときの マークにも きが デザインされています。

いろいろなひとの ねがいが いまの十一小を つくってきたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きょうは「そうだんび」です。

おうちのひとが がっこうにきてくれたり、おうちのひとと いっしょに がっこうにきたりしたひとも いるとおもいます。

がっこうに こられなかったばあいは、たんにんのせんせいが おでんわしますので、なにかこまっていることがあったら つたえてくださいね。


さて、きょうは「ムクドリ」のおはなしです。

がっこうの なかでも よくみかける とりです。

せっかく みのった きのみを たべてしまったり、しゅうだんで おおきなこえで ないたり ふんをしたりするので わるいイメージを もっているひとも おおいようです。

そんなムクドリですが、むかしは、よいイメージの とりだったようです。

のうさくもつにつく むしをたべてくれるので のうかのひとは、とても ありがたいとおもっていました。
きのみを たべて いろいろなところに たねを はこんでくれて みどりをふやしてくれたりもしていました。

むかしは もりや はやしのなかに すんでいたのですが、もりやはやしが へってしまったので まちのなかに すむようになり こえやふんが きになるように なってしまったようです。

ひとと いきもののかんけいは へんかしていくんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

あしたは、「そうだんのひ」になっています。
べんきょうのなかで わからないことや こまっていること、せいかつのなかで なやんでいることなどがあれば つたえてくださいね。

さて きょうも やちょうの おはなし。

きのうの クイズのこたえは、「コゲラ」でした。
コゲラはキツツキのなかまで、ちいさな とりです。
たまがわじょうすいの ちかくで よくみられるらしいです。
ぜんたいてきに くろっぽいですが、せなかは しろくろの しまもようです。

ところで みじかな とりといえば「スズメ」が だいひょうてきだとおもいますが、スズメといえば なにいろかな?
「ちゃいろ!」という こえが きこえてきそうですが、よくみると いろいろないろがまざりあっています。
しゃしんなどを じっくりみてみてください。

たまどうぶつこうえんの ホームページで ぬりえを みつけました。
ぬりえが すきなひとは ちょうせんしてみてね。 

画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうの がくしゅうは、じゅんちょうに すすみましたか?

さて、きょうも やちょうの おはなしです。

まずは、きのうの しゃしんの とりですが 「ヒヨドリ」 です。
きっとみなさんの おうちのちかくにも いるとおもいますよ。

さて、きのうの「とうきょう おはよう スクール」では、「とうきょうとの とり」をしょうかいしていました。
「とうきょうとの とり」は「ユリカモメ」という とりです。

ぜんこくの とどうふけんは、それぞれ シンボルのとりを きめています。

とうきょうとの おとなりの
さいたまけんは、「シラコバト」
ちばけんは、「ホオジロ」
かながわけんは、「カモメ」
やまなしけんは、「ウグイス」
だそですよ。
きょうみのあるひとは、ほかのけんの とりもしらべてみてください。

さて、では「こだいらしの とり」は?
えを ヒントにして かんがえてみてくださいね。 
画像1 画像1 画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうは、じかんわりをみながら がくしゅうにとりくむことが できましたか?

もし がくしゅうのすすめかたで わからないことがあれば もくようびに しつもんをするチャンスがあるとおもうので すいようびまでに おうちのひとに つたえておきましょう。

さて、5がつ10にち から 5がつ16にち までは、愛鳥週間(あいちょうしゅうかん)だそうです。
けさの「とうきょう おはよう スクール」でも しょうかいされていました。

ということで こんしゅうは やちょうをテーマしてみようとおもっています。

十一小は みのなるきが おおいので やちょうがたくさんおとずれます。
いまは、サクランボが たくさん じゅくしているので とりが ついばんでいますよ。

みなさんのまわりでも みみをすませば とりたちのこえが きこえてくるとおもいます。みじかに どんな やちょうがいるのか かんさつしてみると たのしいとおもいますよ。

(しゃしんは なかにわでとった やちょうの しゃしんです。なんていう とりかな?)


画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

きのうは、まんげつをみることは できましたか?
こうちょうせんせいは、よるの7じ30ふんごろに ベランダからみました。きらきら かがやいていて きれいな おつきさまでしたよ。

さて、またまた しつもんです。
きょうは、なんのひ でしょうか?


きょうは「紙飛行機(かみひこうき)のひ」だそうです。

ということで、こうちょうせんせいも 2つ かみひこうきを つくってみました。

かみひこうきの よいところは じぶんなりの くふうが いろいろとできるところですね。
インターネットにもたくさん つくりかたが のっていますが、じぶんだけのオリジナルかみひこうきを かんがえてみるのも やりがいが あるとおもいますよ。
くふうして ながいじかん とぶ かみひこうきを つくってみてください。

おうちのなかで とばすときには、かみひこうきが あたって こわれるものが ないかなど まわりをよくたしかめてから とばしてくださいね。


いっしゅうかんの じかんわりを がくねんのせんせいたちが つくりました。
11にち からは、じかんわりを さんこうにしながら がくしゅうにとりくんでくださいね。


画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ゴールデンウィークがおわりましたね。
せいかつのリズムは、くずれていませんか?

さて、きょうは、「まんげつ」だそうです。

5がつのころの まんげつを「フラワームーン」というそうですよ。
たしかに、いまは おはなが きれいな きせつですよね。

がっこうの かだんや なかよしいけの まわりにも、たくさん おはなが さいています。
(3まいめのしゃしんは、こうちょうせんせいが ゴールデンウィークにチャレンジした「あやめ」のおはなの おりがみです)

ところで、つきが まんまるになったり、はんぶんになったりするのは、ふしぎですよね。

がっこうでもべんきょうしますが、わかりやすいホームページをみつけたので、きょうみのあるひとはみてください。

「HITACHI(ひたち)きのぽんタウン」→「そらのせかい」です。

チャンスがあれば おうちのひとと まんげつをかんしょうしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

5がつになりましたね。
あしたからは、ゴールデンウィークほんばんです。

ことしは、りょこうにでかけたり、おおきなイベントをたのしんだりすることはむずかしいですが、おうちのなかでの「たのしくて じゅうじつかんのある すごしかた」をおうちのひとといっしょにかんがえてみてくださいね。

こうちょうせんせいは、とにかく「どくしょ」にむちゅうになろうとおもっています。
もちろん、つづけている おりがみにもチャレンジしますよ。
きょうは あたらしいさくひんのしゃしんをのせました。「ラッコ」なんですが、それらしくみえるかな?

さて きのうのクイズのこたえです。

(うえ)サクラ
(なか)スモモ
(した)ハナミズキ

でした。

十一小のサクラにはいろんなしゅるいがあって、どかんのちかくのサクラの きには、いま、サクランボがたくさん みのっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077