最新更新日:2019/09/21
本日:count up2
昨日:28
総数:41539

全校練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は8時30分から第1回目の全校練習を行いました。
初めてにもかかわらず、1年生も含めてとっても良い姿勢で頑張ることができました。
応援練習も徐々に大きな声が出始め、運動会に向けて学校全体が盛り上がってきています。

金曜日ということもあり、疲れがたまっているのか、体調不良を訴える子がやや多かったのが少し心配です。
明日からの3連休はしっかりと体を休めて、来週に備えてほしいと思います。

リレー選手

画像1 画像1
4・5・6年生の代表で行われる「赤白代表リレー」は運動会の最終得点競技であり、クライマックスの一つです。

代表となった選手たちは、給食準備時間を使って毎日練習を積み重ねています。

リレーの醍醐味はなんといってもバトンパス。勝敗の行方ももちろん盛り上がるポイントではありますが、きれいなバトンパスができた時にもぜひ声援がいただけると、選手もきっと喜ぶと思います。

運動会係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1回目の運動会係活動がありました。
5・6年生が各教室に係ごとに分かれ、当日の流れを確認したり、役割決めをしたりしました。
運動会当日は、子どもたちの演技や競技に加えて、様々なところで運動会を支える5・6年生の動きにもぜひ注目していただきたいと思います。

部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午前授業でしたが、午後は6年生の希望者が第六中学校で部活動の体験をしました。
さすがに緊張気味の表情の子が多かったですが、来年度に向けていい経験になったのではないかと思います。

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
やっと少し秋らしくなりました。
運動会まで涼しい秋晴れの日が続いてほしいと願うばかりです。

秋と言えば「芸術の秋」「スポーツの秋」そして「読書の秋」
運動会練習シーズンまっただ中ですが、学校でも静かに朝読書をする時間を設けています。
今週は土曜授業がありますが、来週は3連休。
時間を見つけて、読書をしてみるのもいいですね。

運動会 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から運動会の応援練習が始まりました。
赤組・白組に分かれ、応援団が積極的にリードして進めています。

早く応援を覚えて、応援団と共に運動会に向けて気持ちを盛り上げていってほしいです。

点字体験

画像1 画像1
画像2 画像2
先週と今週で4年生が点字体験学習を行いました。
点字の基本ルールを学び、実際に点字を打ってみたりしました。

身近にあるものの、見過ごしがちな点字ですが、
これを機会に街中にある点字に関心を高め、点字を活用している方々のことも考えてみてくれたら嬉しいです。

台風

画像1 画像1
本日は台風により2時間遅れの登校でしたが、
とてもスムーズに登校、始業することができました。
保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

登校後は、気温が急上昇し、非常に暑くなったため(WBGT値も31度を越えました)本日はお昼の外遊びとクラブ活動での運動は無しとしました。
明日も猛暑予想が出ています。昨夜は風の音で寝不足の子もいたようですので、今晩はぐっすり寝て、元気に登校してほしいです。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初の1週間が終わりました。
学校ではすでに運動会の練習がスタートしています。

今日は気温も高く、休憩や水分補給をはさみながら慎重に練習を進めました。

来週も30度以上の気温になる日がありそうです。
毎日のように練習がありますので、けがをしたりや熱中症になったりしないよう、しっかり睡眠をとって体調を整えてほしいと思います。

今日の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は「間違い探しゲーム」でした。
一瞬場面を見た後、すぐにカーテンで隠れてしまうのですが
子どもたちは違いを一つ残らず言い当てていました。すごいです。

さて、どこが変わっているでしょうか?ぜひ探してみてください。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
十一小の委員会活動は前・後期制です。
今日は前期委員会最後の集まりがありました。

活動や話し合いに加えて、後期のメンバーへの引き継ぎを意識しつつ
振り返りカードの記入も行いました。

10月1日から後期の委員会になりますが、それまでしっかり
各自の役割を果たしてほしいと思います。

災害時の対応

画像1 画像1
昨日は引き渡し訓練への御協力、ありがとうございました。

残暑厳しい中での実施でしたが、おかげさまで大変スムーズに
訓練を終えることができました。

学校では、本日が安全指導の日でしたので、ビデオを見るなどして
災害時の対応について学習しました。
学年に応じて「自助」の力を高めていってほしいと思います。

新学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から2学期がスタートしました。
8時30分から始まった始業式は全学年落ち着いたしっかりとした態度で臨むことができ、良いスタートが切れたと感じました。
生活リズムを事前から整えるなど、御家庭に御協力いただいた結果だと考えております。ありがとうございました。
今学期もよろしくお願いいたします。

夏休み最終週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みもいよいよわずかとなりました。来週、元気なあいさつとともに子どもたちが登校してくるのを楽しみにしています。

さて十一小の先生たちは、新学期の準備と今後の指導に向けた研修を毎日行っております。
本日は特別支援教育とプログラミング教育の研修を実施しました。

本校は都が指定するプログラミング教育推進校として、10月に市内の先生方を中心にこれまでの実践を報告します。学びと実践を深めて市内の先生方にしっかりと伝えたいと考えています。

梅雨明けとともに

画像1 画像1
急に暑さが厳しくなってきました。
今週に入り、夏季水泳が朝の日陰が多い時間帯にしか行えない状況になってしまいました。楽しみにしていた子どもたちは残念がっていることと思います。
さきほど学校にある簡易型のWBGT計測器で校庭の状況を計測してみました。結果はなんと「32.5度」。環境省が計測している府中市の数値は「33.1度(危険)」でした。
WBGTは暑さの指数で、31度になると最上位の危険レベルとなり「運動は原則中止。特に子どもの場合には中止にすべき。」というコメントになります。
屋外での活動はかなり厳しい状況です。くれぐれも熱中症にはご用心ください。

やっとプールに入れました。

画像1 画像1
夏季の水泳指導。これまで、あいにくの天候のため一度も実施できていませんでしたが、本日やっと行うことができました。
中止が続いたせいもあってか、本日の参加者は少なめだったようです。
夏季水泳は8月6日までありますので、ぜひ参加して、泳力を高めてほしいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1学期の終業式を行いました。

保護者・地域の皆様に様々な場面で御理解と御協力をいただいたこと、感謝申し上げます。コミュニティ・スクール1年目としてスタートした今学期、学校支援ボランティアや子ども見守り隊などの活動を通して、今まで以上に学校や子どもたちに関わっていただく場面を増やすことができたと考えています。

明日から44日間のお休みとなります。終業式では、
 ◯時間の使い方は自分で考え、1日1日を大事にすること
 ◯夏休みだからこそできることにチャレンジすること
を頑張ってほしいと伝えました。

事故や病気、けがなどなく、充実した夏休みを過ごし、
9月2日にみんなが笑顔で元気に登校してくれたら嬉しいです。

衣服を着たまま落水したら…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生が衣服を着たままで水に落ちたときの対処方法についての学習「着衣水泳」を行いました。
この学習は学習指導要領においても、積極的に取り扱うよう示されているものです。
万一、着衣のままで水に落下した場合、
 ◯服や靴を脱がないこと
 ◯泳ぐのではなく、上手に浮いて助けを待つこと
などを学びました。
このような場面に遭遇することがないことを願っていますが、万一の時は思い出してほしいです。

食器の並べ方

画像1 画像1
給食委員会のメンバーが、「和食の献立の日の食器の正しい置き方」について、写真を使いながら、各教室でお話してくれました。
十一小の「ランチつうしん」には、いつも盛り付けの仕方と食器の置き方がイラストで描かれています。
食器の並べ方にもマナーがあることに、関心をもってくれたらうれしいです。

特別授業「魔法の質問」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外部の講師をお招きし、「魔法の質問」という特別授業を6年生が行いました。
自由な発想をもとに、友達と会話を楽しみながら、今をどう充実させていくかを考えました。
お互いが意見を否定することなく、相手の話を引き出し、共に盛り上がることで、2時間の授業があっという間に過ぎたようです。
コミュニケーションの楽しさ、大切さを実感し、コミュニケーションの力を高めようとする意欲につながってくれたらうれしく思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/27 運動会前日準備
9/28 運動会
9/29 運動会予備日
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077