最新更新日:2019/07/22
本日:count up182
昨日:35
総数:36652

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1学期の終業式を行いました。

保護者・地域の皆様に様々な場面で御理解と御協力をいただいたこと、感謝申し上げます。コミュニティ・スクール1年目としてスタートした今学期、学校支援ボランティアや子ども見守り隊などの活動を通して、今まで以上に学校や子どもたちに関わっていただく場面を増やすことができたと考えています。

明日から44日間のお休みとなります。終業式では、
 ◯時間の使い方は自分で考え、1日1日を大事にすること
 ◯夏休みだからこそできることにチャレンジすること
を頑張ってほしいと伝えました。

事故や病気、けがなどなく、充実した夏休みを過ごし、
9月2日にみんなが笑顔で元気に登校してくれたら嬉しいです。

衣服を着たまま落水したら…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生が衣服を着たままで水に落ちたときの対処方法についての学習「着衣水泳」を行いました。
この学習は学習指導要領においても、積極的に取り扱うよう示されているものです。
万一、着衣のままで水に落下した場合、
 ◯服や靴を脱がないこと
 ◯泳ぐのではなく、上手に浮いて助けを待つこと
などを学びました。
このような場面に遭遇することがないことを願っていますが、万一の時は思い出してほしいです。

食器の並べ方

画像1 画像1
給食委員会のメンバーが、「和食の献立の日の食器の正しい置き方」について、写真を使いながら、各教室でお話してくれました。
十一小の「ランチつうしん」には、いつも盛り付けの仕方と食器の置き方がイラストで描かれています。
食器の並べ方にもマナーがあることに、関心をもってくれたらうれしいです。

特別授業「魔法の質問」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外部の講師をお招きし、「魔法の質問」という特別授業を6年生が行いました。
自由な発想をもとに、友達と会話を楽しみながら、今をどう充実させていくかを考えました。
お互いが意見を否定することなく、相手の話を引き出し、共に盛り上がることで、2時間の授業があっという間に過ぎたようです。
コミュニケーションの楽しさ、大切さを実感し、コミュニケーションの力を高めようとする意欲につながってくれたらうれしく思います。

地区班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度2回目の地区班集会を行いました。
各教室に集合し、人数確認をした後、夏休み中の安全な過ごし方について話し合いをしました。
地区内の危険箇所についてや遊び場での過ごし方などを夏休み前に話し合えたことはとても有意義だったと思います。
危険箇所については、おうちの方と確認し合っておくことも大切かと思います。ぜひ、夏休み中のちょっとした機会をとらえて、お子さんと一緒に確認してみてください。

広報委員会のお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会では、広報委員会がクイズ形式で自分たちの仕事の内容を全校のみんなに伝えました。
日々インタビューに取り組んでいること、年間12回新聞を発行していること、各学級だけでなく、専科教室等にも掲示していることなど、詳しく紹介してくれました。
保護者・地域の皆様も学校にお越しの際は、ぜひ広報委員会の活動の成果をご覧ください。

交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度1回目の交流給食でした。交流給食は、たてわり班ごとに集まって給食を食べます。
これまで朝の時間に一緒に遊んだり、2学年合同で遠足に行ったりと交流を重ねてきてはいるのですが、今日は静かに食べている教室がほとんどでした。まだまだお互いに距離感があるようです。
3学期には活発にコミュニケーションしながら楽しく食事する姿が見られるように、これからもたてわり班での異学年の交流を進めていきます。

子ども見守り隊

画像1 画像1
画像2 画像2
十一小には登下校の様子を見守ってくださる「子ども見守り隊」の皆さんがいらっしゃいます。
それぞれ、腕章やベストを身につけ、手旗等をもって、登下校の時間帯にご自身のおうちの近くなどに立って子どもたちの様子を見守ってくださっています。
今日の全校朝会では、子どもたちに見守り隊の皆さんをご紹介することができました。
ゆるっと、きりっとのマスコットが描かれた黄色いベストを着た方がいらっしゃったら積極的にあいさつをするよう子どもたちに伝えてあります。
保護者の方からもお声がけいただけると見守り隊の皆さんも喜んでくださることと思います。

交通安全教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が「交通安全教室」で自転車の乗り方について学習しました。
はじめに多目的室で警察の方のお話を聞き、その後、校庭に出て一人一人実習をしました。
自転車に乗ると行動範囲も一気に広がり、児童同士の交流も活発になる反面、交通事故の発生やマナー違反といった問題も出てきます。
学校でも指導を重ねて参りますが、ご家庭でも時折、注意を喚起していただければと思います。
なお、交通安全教室には警察の方、多くの保護者の方に御協力をいただきました。誠にありがとうございました。

小平夏野菜カレーの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は「小平夏野菜カレーの日」です。
小平市内全ての小・中学校、市役所の食堂などで小平産の野菜がたっぷり入ったカレーが提供されています。
いくつかのクラスにインタビューしましたが、どのクラスからも「おいし〜い!」の声がたくさん聞けました。
3枚目の画像は、給食の際に毎日各学級に配られている「ランチつうしん」です。
子どもたちの「食」への関心を高めようと、クイズも出されています。

校内研究「いのちの学習」 第2回研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
いのちの学習の研究授業を本日行いました。
今年度2回目の研究授業となる今回は、4年生の国語科「一つの花」の単元で行いました。
国語科としてのねらいを押さえつつ、中学年のテーマである「いのちの尊さの実感」に結びつけていくことには困難さもありましたが、今後も研究を重ね、幅広い教科でいのちの学習を深めていけるようにしたいと思っています。

読書旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
先週で2週間の校内読書旬間が終わりました。
最終日は教員による読み聞かせを行いました。
各学級ごとに行うのですが、読み聞かせを行う教員は担任ではなく、シャッフルされた教員が行います。
当日の朝まで子どもたちには伝えないため、みんなちょっとドキドキしていた様子でした。
いざ始まるとどのクラスもとっても集中して聞き入っていました。
読書旬間をきっかけに、これからも読書に親しんでほしいと思います。

学校支援ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
十一小がコミュニティ・スクールになり、保護者・地域の方にボランティアとして学校に来ていただく機会が増えてきています。
5年生の家庭科の授業では、玉留めを丁寧に教えてもらうことができました。
玉留めが苦手だった私は、優しく教えてもらっている5年生の姿をみて、うらやましく感じました。

小・中連携の日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は第六中学校区の小・中連携の日でした。
第七小学校と第六中学校の先生方に十一小に来ていただき、授業参観と協議会を行いました。
協議会では「学力向上」「健全育成」「キャリア教育」それぞれのテーマに応じて、3校共通で取り組めることなどを話し合いました。子どもたちの学びに連続性が生まれるよう、今後も話し合いと取組を進めていきます。

ボッチャで交流

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、4年生が「障がい理解のためのスポーツ交流」としてあおぞら福祉センターの皆さんと一緒に「ボッチャ」を楽しみました。
手軽で多くの人が楽しみやすい「ボッチャ」という競技を通じて、障がいに対する理解が進み、パラリンピックに対する関心も高まってくれればと願っています。

水泳指導

画像1 画像1
いよいよ今日から水泳指導が始まりました。
初日は好天に恵まれ、さっそく3年生が入ることができました。
プールでの学習は、楽しみにしている児童が多い学習ではありますが、より安全確保に注意しなくてはいけない学習でもあります。
今日の朝会では、指示をしている先生とアイコンタクトをして話をしっかり聞くことで、安全に学習してほしいと伝えました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は道徳授業地区公開講座を行いました。
あいにくの雨ではありましたが、850人近くの方に来校いただくことができました。
2時間目の道徳の授業公開は主なテーマを「感謝」「生命の尊さ」に焦点化して授業を行いました。
3時間目の時間には元早稲田大学大学院教授でいらっしゃる菅野靜二先生に「いのちの学習 〜奇跡のいのち輝かせて〜」という演題でご講演をいただきました。
道徳の授業で扱う内容はそのどれもが授業を受けただけで身につくものでも、深まるものでもありません。日々の生活でたくさんの人と関わりながら育まれていくものだと思います。
本日の授業公開や講演を通じて、多くの方に学校での取組を知っていただくことが、子どもたちの心の豊かさを育むことへつながると考えています。

水泳指導に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から水泳指導が始まります。
業者の方によるプール清掃も終わり、準備が着々と進んでいます。
昨日は消防署の方が教員向けに救命救急の講習をしてくださいました。
また今朝は、運動委員会の児童が水泳学習の時の約束を実演してくれました。
安全を第一に考えて、学習を進めていきたいと思います。保護者の皆様には朝の健康状態の確認など、御協力をお願いいたします。

おはしの日

画像1 画像1
今日は十一小「おはしの日」でした。
「おはしの日」は、おはしの上手な使いかたを意識しながら給食をいただきます。
今日の給食には「お魚」や「お豆」といった、おはしを上手に使いながら食べたい食材が使われ、子どもたちは上手にはさんだり、つまんだりすることを意識して食べていました。
ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

梅雨入り

雨の多い時季になりました。
今朝の朝会ではこの時季に気をつけてほしいことを2つお話しました。
 ・食事の前にはしっかり手を洗いましょう。
 ・傘をさしながら歩くときにはいつも以上に車に注意しましょう。
雨の多い時季だからこそ、身につけてほしいことがありますね。
1年生の傘立てを見たら、きちんとまとめられた傘がならんでいて、素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏のきりっとタイム始 夏季水泳指導始
7/24 夏のきりっとタイム2
7/25 夏のきりっとタイム3
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077