最新更新日:2020/12/04
本日:count up68
昨日:118
総数:107811

あと一年

画像1 画像1
東京オリンピック開幕まで
あと1年となりました。

校内のオリパラ掲示板には
東京オリンピックから新しく加わる競技についての問題が
掲示されています。

図工 5年生「こころのもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目ではみえない自分のこころを、絵の具を使って目でみえる形や色で表現した5年生。
作品も完成し、自分や友達の作品のよさや、自分たちの違いをみつけ合う鑑賞会もしました。

描いたもようを自慢げにみせて
「先生、これどうやってかいたかわかりますか?」
自分が描いたもようをみて
「ん〜これどんな気持ちかな。なんだろう・・・。」
鑑賞会で友達の作品をみて
「同じ色でも、自分とは違う感情を表現している人がいました。」

みえないものをみえるもので表現するのですから、こたえは一つではありません。
自分のだしたこたえと、友達のだしたこたえと、それぞれを比べて違ったよさがあることを感じ取ることができました。

図工 6年生「COSMOS(コスモス)」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決められた円の図形を色えんぴつでぬり、黒い画用紙上に切って貼って宇宙を表現する「COSMOS」。
完成した作品を学級内でお互いに見合う鑑賞会をしました。

「お、この色の感じすごいきれい!」
「なんかこの形、雪だるまみたいに見えませんか?」
「カラフルなのもいいけれど、2〜3色のもきれいでした。」

数枚の作品を1年生前の廊下に掲示すると、1年生の口からも
「すごーい、きれい!」
「うわぁー。6年生がつくったんですか?」
など驚きと感動の声が聞こえてきます。
他学年と直接交流することがなかなか難しい状況なので、間接的にでも他学年と関わることができる場面を少しずつつくっていけたらなと考えております。

聴力検査

今週から聴力検査が始まりました。

「思ったより音が小さいな。」

「楽しかった。」「もう一度やりたい。」

など、とても集中して検査を受けています。

待っている児童も静かで素晴らしいです。


今週から、欠席する児童が増えて来ています。

なるべく早く寝られるよう、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

図工 3年生 「太陽といっしょに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも空にかがやく太陽。熱くて、大きい太陽。
人にも植物にもエネルギーをくれる太陽。
3年生は自分なりに形や色をイメージして、自分だけの太陽をえがいています。

「太陽ってすごいエネルギーがあるんでしょ?だからいろんな色のエネルギーをいれたんです。」
「この黄緑のは、太陽のまわりに火花がちっているんです。」
「先生!指でこすってたら絵があったかい!本当の太陽みたい!」

力づよく、何色も、何度もぬりかさねてえがいたそれぞれの太陽。
一人一人の、自分だけの太陽ができてきています。

3年生 リコーダーが届きました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った名前入りのリコーダーが届きました!
本日持ち帰りますので、名前の間違いがないかをご確認ください。
名前は封筒に記載されている通りに彫刻されています。

もし間違いがありましたら、申し込み時の封筒と一緒にお持ちください。

付属品は、それぞれに名前を書いていただけるようお願いいたします。
名前はシールでも構いません。

*********************************

感染症対策により、授業ではしばらくの間、リコーダーを演奏することができません。
本格的な指導開始は2学期以降を予定していますが、夏休み前に、基本的な奏法の指導を予定しています。
音は出しませんので、リコーダーがなくてもよい内容ではありますが、すでにご家庭で準備されている方は、ぜひお持ちください。
これからご準備される方は、2学期開始までにお願いします。

授業は、7/8(水)、9(木)を予定しています。

ご不明な点は、音楽科土屋までお問い合わせください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077