最新更新日:2020/07/11
本日:count up1
昨日:68
総数:88575

聴力検査

今週から聴力検査が始まりました。

「思ったより音が小さいな。」

「楽しかった。」「もう一度やりたい。」

など、とても集中して検査を受けています。

待っている児童も静かで素晴らしいです。


今週から、欠席する児童が増えて来ています。

なるべく早く寝られるよう、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

図工 3年生 「太陽といっしょに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも空にかがやく太陽。熱くて、大きい太陽。
人にも植物にもエネルギーをくれる太陽。
3年生は自分なりに形や色をイメージして、自分だけの太陽をえがいています。

「太陽ってすごいエネルギーがあるんでしょ?だからいろんな色のエネルギーをいれたんです。」
「この黄緑のは、太陽のまわりに火花がちっているんです。」
「先生!指でこすってたら絵があったかい!本当の太陽みたい!」

力づよく、何色も、何度もぬりかさねてえがいたそれぞれの太陽。
一人一人の、自分だけの太陽ができてきています。

3年生 リコーダーが届きました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った名前入りのリコーダーが届きました!
本日持ち帰りますので、名前の間違いがないかをご確認ください。
名前は封筒に記載されている通りに彫刻されています。

もし間違いがありましたら、申し込み時の封筒と一緒にお持ちください。

付属品は、それぞれに名前を書いていただけるようお願いいたします。
名前はシールでも構いません。

*********************************

感染症対策により、授業ではしばらくの間、リコーダーを演奏することができません。
本格的な指導開始は2学期以降を予定していますが、夏休み前に、基本的な奏法の指導を予定しています。
音は出しませんので、リコーダーがなくてもよい内容ではありますが、すでにご家庭で準備されている方は、ぜひお持ちください。
これからご準備される方は、2学期開始までにお願いします。

授業は、7/8(水)、9(木)を予定しています。

ご不明な点は、音楽科土屋までお問い合わせください。

図工 5年生「こころのもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝起きて「スッキリ」  友達とあえて「うれしい」
勉強がんばろう「集中」  給食なんだろう「ワクワク」
一日の中でいろいろかわる自分のこころ。
5年生は、そんな自分のこころを絵の具でかく形や色であらわします。

パレットと筆をもって
「ふわふわしている気持ちをかこうかな」
自分がかいたもようをみて
「う〜ん。これは一体どんなこころ?」
友達のかいたものをみて
「ねえねえ、これ何のこころ?」

自分のこころと向き合ったり、自分の作品と向き合ったり、友達と交流したり。
久しぶりに使う絵の具に少し緊張しているような姿もみられました。

音楽室では

音楽室から聴こえてくるステキな演奏曲はラバーズコンチェルト。
今は思い存分、歌うことはできませんが、楽器の配置も工夫しつつ、力強い演奏が響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 6年生「COSMOS(コスモス)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コスモスという花がありますが、COSMOS(コスモス)には「宇宙」という意味もあります。
なにがあるかわからない宇宙、どこまでもひろがる宇宙。
そんな宇宙と同じように無限の可能性を秘めている「形」と「色」の組み合わせで、6年生は自分なりのよさや美しさをつくりだしています。

「4色だけでやってみようかな。」
「一回 色をぬった後に消しゴムを使って、色をうすくしました。」
「少し離れてみると、グラデーションになっていてきれい!」

座席が対面式になってしまったり、複数の学年やクラスが共用の用具を触ったりする図工室が今は使いづらい状況です。
ですが、その中でも「自分なりに工夫する」や「美しさを感じ取る」など、図工として大切なことをしっかりととらえられている姿は、さすが6年生という感じです。

身体測定

画像1 画像1
6月22日(月)今年度初めての身体測定
を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
多目的室で換気しながら、人数を制限し、
約2メートルずつ線を引いて行いました。

私自身初めてのことで、緊張しながら行い
ましたが、子どもたちの協力があり、普段と
同じペースでできるクラスもありました。

子どもたちは、「身長伸びたかな?」
「コロナでちょっと太ってしまったんだ・・」
といいながら楽しんで測定を受けていました。

図工室より 4年生 「ネコのさんぽ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉登校がはじまり、図工の学習も本格的にはじまりました。
4年生はさんぽしているネコの絵をクレヨンで力強くかいています。
ただし、さんぽするのはただのネコではありません。
さまざまな色の毛だったり、2本足で歩けたり、服もおしゃれに着こなしています。

「夜にさんぽしているネコにしよう。」
「雨の日のさんぽです。雨が強くて地面がぐにゃぐにゃなんです。」

授業の終わりに、今日の図工で工夫したことや考えたことありますか?と聞いてみると、
「久しぶりの図工で楽しかったです。」
という子がいました。
思いがけない言葉に、こちらもうれしい気持ちになりました。

図工室より 4年生 図工のはじまりはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の図工の授業をした4年生。
今回は「図工の授業でたいせつにしてほしいこと」と「図工ってなんのためにあるの?」という勉強です。
最後に一人一人、4年生の図工での目標を自分なりに決めました。
その一部を紹介します。

「自分なりに楽しくやる」
「自分らしくつくったり表したりする力をのばしたい」
「自分の考えをもって、いろんなものをそうぞうして、いろんな物を作る」
「決める力をのばす。そうぞう力をのばす」
「考える力を身につけたい!いつでもあきらめずに 気もちをこめて、作品を作りたい!」

紹介できなかったものも、どれもすばらしいものばかりです。
来週からは一斉登校になり、クラスにいる友達の数も2倍にふえます。
感染予防に気を配りながらも、楽しく図工の勉強をがんばりましょう!

図工スタート!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開して3日目、今日から図工の授業もはじまりました。
さいしょの授業は、図工を担当する先生の自己紹介からはじまり、これから1年間使用する自分だけの図工ファイルをつくりました。

「ファイルってただの紙じゃん」と反応する子もいます。
そうです。今はただの色画用紙。
それをおって、表紙をかいて、自分の手で自分だけの最高のファイルをつくるのです!
文字のかきかた、なにの絵をかくか、どんな色でぬるのか。
自分で考えて自分で決めて、自分のお気に入りに仕上げます。

授業の中で、午前のグループの子がつくった図工ファイルを午後のグループの子にみせました。
いいところをみつけてみとめたり少し真似してみたりと、さまざまな反応。
グループが別々で直接コミュニケーションはとれない友達とも、今できるかたちでコミュニケーションをとっています。

音楽室からリコーダーのお手入れのススメ

4年生から6年生のみなさんへ

学校が始まる前に、リコーダーのお手入れをしましょう♪

学校で購入した、プラスチック製のリコーダーは水洗いができます!
!!木製のリコーダーは水厳禁ですので注意してください!!

1 リコーダーを分解(ぶんかい)します。
2 食器用洗剤をうすめたぬるま湯の中で洗い、しっかりすすぎます。
3 やわらかい布で拭いて、自然乾燥(しぜんかんそう)させます。
4 完全に乾(かわ)いたら、ジョイント部分にうすくグリスをぬって組み立てます。
ジョイントは、下の写真の赤い丸部分です。グリスはリコーダーに付属(ふぞく)しています。

*完全に乾(かわ)かせるのがポイントです!
*何度もジョイントを外したりはめたりするとだんだんジョイントがゆるくなってしまいます。必要以上にジョイントを動かさないことが大切です。
*グリスのぬりすぎにも注意。うすーくぬりのばしてください。


・・・しばらく音楽の授業でリコーダーはできませんが・・・
ちょっとしたお手入れで楽器を清潔(せいけつ)に、そして美しい音を保つことができますよ♪

ピカピカの楽器で、すてきな音色を♡
画像1 画像1

どこの国のお金かな? その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Hi,everyone!
How are you? I'm good(^^)/

みなさん、お元気ですか?
先生は元気だよ。

いよいよ学校の再開が見えてきましたね!
みんなはどんな気持ちかな?
楽しみな人、少し不安な人、いろいろだと思います。
でも先生たちはみんなに会えることを楽しみに待っていますよ!!



さて、「その5」の問題のお金は、どこの国のものか、わかったかな?
答えは・・・「Cambodia=カンボジア」でした♪

先生は大学3年生の時、このアンコールワットへ行きました。
学生時代はあまりお金が無かったので、
タイの国境からトラックの荷台に乗って数時間ゆられて行ったよ。
その日シャワーをあびると、全身から赤い水が・・・!
(舗装されていない赤土の上をトラックで走ったから)
今となっては貴重な体験です(^^)

でもアンコールワットは本当に本当に美しく、すばらしく、
ここをおとずれたことで先生の人生がいろいろかわりました。
またいつか、絶対に行きたい場所の第一位です!



さて、この「どこの国のお金かな?」クイズは今日で一度一区切り。
さいごの問題です。

今日の問題はこのお金だよ。

ヒント:
・PISOは「ペソ」と」読むよ
・お札にもコインにも「Philippines」と国名が書いてあるよ。読めるかな?
・十一小のALTのバーバラ先生の出身国だよ



答えは・・・
「Philippines=フィリピン」だよ。
たくさんの島からなる島国だね。海がとってもきれいだよ!

さて、来週からの授業では、外国語の授業も少しずつ始まって、
バーバラ先生との授業もあります。楽しみだね!
一緒に楽しく学んでいこうね(^^)

音楽室から5・6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生のみなさん、こんにちは。
音楽の土屋です。

今週の課題は、動画を鑑賞して取り組む課題です。
(他の学年の人にもおすすめの動画です♪)


♪5年生のみなさん

東京都交響楽団 春休みの贈り物
https://www.tmso.or.jp/j/archives/special_conte...

プログラムは2つあります。どちらかを選んでね。

1 長く愛される名曲を<<みんなで歌おう!>>
ゲームの曲や、ジブリの曲など、小さなこどもから大人まで一緒に歌える曲がたくさん♪
声を出さなくても、心の中で一緒に歌ってみましょう!

https://youtu.be/IaV0Ls2rWFo


2 オーケストラ名曲集<<癒しの音楽>>
癒されたいあなたはこちら。
曲の解説もあるので、曲のことをより知ることができます。
演奏が始まる前の「チューニング」にも注目!

https://youtu.be/h8TBkQl4TqQ


曲聴いた曲の中からお気に入りの1曲を決めてワークシートにまとめます。
動画がみられない人は、あなたの好きな曲についてまとめてくださいね。
先生のお気に入りの1曲は、1はビリーブ、2はマスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲です♪


♪6年生のみなさん

東京都交響楽団 探検!発見!オーケストラのヒ・ミ・ツ
https://youtu.be/zT3rk9GkkOU

それぞれの楽器や楽器群(グループ)について知ることができます。
長い動画なので、休憩をはさみながら観てくださいね。
(先生は楽しくて最後まで続けて観てしまいました!)

あなたのお気に入りの楽器はどの楽器ですか?
動画がみられない人は、5年生までの教科書などを参考にしてまとめてくださいね。
先生のお気に入りの楽器はフルートです♪理由は、授業でお伝えします*

図工室から 3・4年生「あの形、この形」

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、こんにちは。
今週の3・4年生の課題は家にあるいろいろなものの型取りをする「あの形、この形」です。
前に栗田先生がハンガーやペットボトルの型を取ったのがとても楽しかったので、みなさんにもやってほしいと考えました。

いろいろなものを紙の上に置いて、まわりをえんぴつやペンでなぞるように型取りをすると、形のおもしろさに気付けます。
「まんまるだと思っていたけれど、すこし細長い丸だった!」
「まっすぐじゃなくて、実は少しカーブになってた!」
など、いろいろな新しい発見もあるでしょう。
自分の机のまわり、台所、お風呂場、庭など、いろいろな場所からおもしろそうな形のものをみつけて型取りをしてみてください。

線が描けたら、色をぬってみるのもおもしろいかもしれません。
形のおもしろさだけでなく、色のよさも感じられるかな?

図工室から 5・6年生「おうちファッションショー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
今週の5・6年生の課題は「おうちファッションショー」です。
いろいろな服の組み合わせを考えて、自分なりの「かわいい!」「かっこいい!」「好き!」をみつけましょう。

いつも着ているお気に入りの自分の服。お出かけ用の大切な服。
季節は春夏秋冬いつでもいいです。
自分の服でなくてもかまいません。
もう着なくなって妹・弟におさがりであげた服。あこがれているお母さんやお父さんの服。
本やインターネットで探して描いてもいいです。
きっと、すてきな服がたくさんみつかると思います。
帽子や靴なども描ける人は挑戦してみてください。

お気に入りの服は、自分で自分自身を少しすてきに変身させるアイテムです。
そんな自分にとっての特別なアイテムを、ぜひみつけてください。


※マンガやアニメ、ゲームなどのキャラクターもたくさんすてきな服を着ていますが、今回は実際にある服にしましょう。

オリパラ掲示板の掲示が新しくなったよ

画像1 画像1
十一小のみなさん、こんにちは。
休校が長くつづいていますが、元気にすごしていますか?
外国語たんとうの野口先生です。

先週の相談日・かだいていしゅつ日では
たくさんのほごしゃの方や、
何人かの十一小のじどうのみなさんとも会うことができました♪


早くみんなに会えることを楽しみにしています(^^)


ところでみなさんは、2階のわたりろうかに
「オリパラ掲示板(けいじばん)」があるのを知っていますか?
世界地図やオリパラに関するクイズ、「ともだち国」の掲示、
そして新聞などの各学年の取り組みがはられています。

先日、この掲示のクイズが新しくなりました。


 問題:
 「東京オリンピックで行われる競技(きょうぎ)の数はいくつ?」
 

さぁ、みなさん、答えは分かるかな?
答えの部分は、紙をめくると答えの数字が書かれています。
学校が再開されたら、答えをたしかめてみてね。

すぐに答えを知りたい!という人はぜひ、
オリパラのHPなどでかくにんしてみてね!

音楽室から3・4年生のみなさんへ

画像1 画像1
<前回の答え>
Q 音楽でつかっているイタリア語は?
A ドレミファソラシド

  ちなみに・・・
  日本語だと 「ハニホヘトイロハ」
  ドイツ語だと「CDEFGAHC」(ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ハー・ツェー)
  英語だと  「CDEFGABC」(シー・ディー・イー・エフ・・・)

  ほかにもクレシェンドなど、音楽で使う言葉にはイタリア語がたくさん!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

3、4年生のみなさんこんにちは。
今週の音楽の課題についてです。

♪3年生のみなさん
ドレミのたいそうはおぼえましたか?
なれてきたら、はやいテンポでやってみると楽しくて、からだのじゅんびもできて一石二鳥!
曲は、教育芸術社(きょういくげいじゅつしゃ・音楽のきょうかしょをつくっているかいしゃ)のHPから聴くことができます。
上のQRコードからもとぶことができます。

下のほうにスクロールすると、おんぷのかきかたや、ゆびくぐり、ゆびまたぎの動画もみることができます。
さんこうにして練習してください。
けんばんハーモニカの音が出せないときには、指だけで練習してね♪



♪4年生のみなさん
めざせリコーダーのたつじん!せいじゃの行進へん

ひさしぶりの人もいるかな?リコーダーをふきましょう!
音が出せないときは指だけ動かして練習しましょう。
曲はせいじゃの行進。3年生のときにふいたかな。

おすすめは、ヤマハ デジタル音楽教材
https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/sop...

リコーダーをプレイ をおして、下のほうにスクロールして「18せいじゃの行進」をえらぶと、かいせつやお手本、指づかい、がくふをみることができます。
テンポも変えられるので、ゆっくりかくにんしながらえんそうをしたり、はやいテンポでえんそうをしたりできますよ♪

タイトルの右にある「まとめ」をおすと、曲のことや、えんそうのポイントをみることができます♪せいじゃの行進はアメリカでなんと〇〇〇〇〇のときの曲なんだって!びっくり!日本とは全然ちがうね。

算数教室から

先週木曜日に出した、算数教室からの問題は、いくつの組み合わせがありましたか?

正解は…

 1 123-45-67+89=100
 2 123+45-67+8-9=100
 3 12-3-4+5-6+7+89=100
 4 12+3+4+5-6-7+89=100
 5 1+2+34-5+67-8+9=100
 6 1+23-4+56+7+8+9=100
 7 1+2+3-4+5+6+78+9=100
 8 123+4-5+67-89=100
 9 1+23-4+5+6+78-9=100
10 123-4-5-6-7-+8-9=100
11 12+3-4+5+67+8+9=100

全部で11コの組み合わせがあります。
もうひとつ、-1+2-3+4+5+6+78+9=100というのもあります。

算数教室から

画像1 画像1
十一小のみなさん、家での勉強がんばってますか?

休校期間中にしっかり復習しておくと、算数が苦手だった人も学校が始まった時には算数が得意になっているかも!?
この休校期間は、算数が得意になるチャンスです!

また予習するのもいいですね。
問題を解くだけでなく、問題の解き方を説明できることも大事です。

さて、ここで算数教室から問題です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
数字の間に + - × ÷ をいれて答えが100になるようにしてください。

1+2+4…だけでなく、12+34や123+45ように組み合わせると、いろいろな組み合わせがあります。どんな組み合わせがあるかな?

答えは、来週月曜日!

図工室から 5・6年生「ガラガラコレクター」

画像1 画像1
画像2 画像2

みなさん、こんにちは。
学習や食事など、おうちでも元気に過ごせていますか?

なかなか外には出かけられないけれども、工夫次第でおうちの中でも楽しく学習することができます。
今週の5・6年生の図工の学習は家の中にある柄や模様をみつけて描く「ガラガラコレクター」。

洋服、バッグ、タオル、包装紙(ほうそうし)など、いろいろ身近なものをあらためてみてみると、きっとおもしろい柄や模様がみつかります。
もしかしたら、おうちのかべに柄や模様のあるおしゃれな部屋の人もいるかもしれませんね。
いつもみているもの。久しぶりに引き出しの中から出すもの。いろいろ場所を探して、ぜひすてきな柄や模様をみつけてください。

また、柄や模様によっては生まれた国やよく使われる場面などがあります。
日本の柄。外国の柄。お祝いの時に使われる柄。
調べられる人は、本やインターネットですこし調べてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077