最新更新日:2020/07/11
本日:count up1
昨日:68
総数:88575

私だけのマスク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスクケースの次は、私だけのマスク作り。白いマスクが、刺繍を施し、自分だけMyマスクになりました。

Myマスクケース

今、とても必要なアイテム!それぞれ、好きなファイルで簡単マスクケースを作りました。これから、たくさん活用できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校再開から1週間が過ぎ、まだ分散授業中ですが最高学年である6年生は落ち着いて日常の学習に戻りつつあります。
 6年生には大人からの期待や下級生からの信頼に応えられる6年生になれるよう、日々自分の行動を見直しながら生活するように声をかけています。今、自分は小学校の最高学年としての責任を果たしているか、考えながら生活することを通して「6年生らしく」成長してもらいたいです。
 

【6年】20日国語ノート例

画像1 画像1
20日の国語は『天地の文』ですね。
教科書66ページのQRコードは読み方が聞けます。
67ページのQRコードは福沢諭吉について学べます。

ノートにまとめるとき、自由に考えるのが苦手な人は画像をまねして、空欄を入れてみましょう。1ページ程度でいいです。もちろん、1ページ以上になっても大丈夫ですよ。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生の皆さん、こんにちは!
 
 時間割通り学習は進んでいますか?今は社会の時間ですね。
 
 4時間目はお家で学級活動!!
 
 「自分のやってみたい委員会、クラブ、係活動(当番)をノートにまとめよう」という授業内容になっています。
  
 皆さんはクラブ、委員会は覚えていますか?クラブ、委員会の一覧を載せますので、参考に決めてみてくださいね。理由も忘れずに書きましょう!!

6年担任一同

【6年】12日の社会ノート解答例

画像1 画像1
時間割通りに学習は進んでいますか。
昨日の社会の例をつくってみました。あくまで例なので、自分なりに学べたことを大切にしてください。うまくいかなかった人はまねしてみてください。

教科書P19下に「非核平和都市宣言」と出ています。小平市も宣言していて、市役所の駐輪場近くに記念版と木がありますよ。見られる人は下記のURLから見てみてください。
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/076/0...

学習で困っていることは、明日からの相談日で教えてくださいね。

重要 音楽の学習内容について お詫び

 4/28配布、5/13の課題について、教科書のコラムを読んで取り組むようになっておりましたが、まだ教科書を学校で保管しておりました。大変申し訳ありません。
 時間割のページに「音楽教科書」としてリンクを貼りますのでHP上で読んで取り組んでください。うまく取り組めなかった場合は、14・15日の相談日にお伝えください。お手数おかけします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

外国語の学習の方法

画像1 画像1
5/11からの外国語の学習の仕方について補足説明します。
次の手順で学習しましょう。  
★曜日ワークシート★
まず日曜日から土曜日まで英語で言ってみましょう。
「今日は何曜日?」=「What day is it today?」も言えるようにしましょう。
言い終わったら、単語を見ながら横に書きましょう。
最後の一行は、学習した日の曜日を入れて文章を仕上げます。

★天気ワークシート★
まず天気を全て英語で言ってみましょう。
「どんな天気?」=「How is the weather?」も言えるようにしましょう。
言い終わったら、単語を見ながら横に書いてみましょう。
最後の一行は、学習した日の天気を入れて文章を仕上げます。

そして下記のリンクから是非、動画視聴をしてください。
英語は聞きなれることが一番大切です。面白そうなものを探してみてください。

★NHKの番組サイト「基礎英語0〜英語ミッション〜」https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/

★教育出版の動画サイト「ONE WORLD Smiles」
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/eigo/6....



6年生歴史の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の廊下に歴史の人物調べのワークシートが掲示されています。始業式の日に配布した課題を教科書配布の際に出してくれた子どもたちのものです。6年生で学習する歴史上の人物のうち一人を選んで調べてまとめる課題ですが、まだ学習もしていないのにワークシートいっぱいに調べたことが記入されています。子どもたちの歴史に対する関心の高さが感じられます。
 来週から相談日が設けられ、課題の受け渡しもそこで行われる予定です。廊下に全ての子どもたちのワークシートが揃うのが楽しみです。一人一人の個性が表れた力作を期待しています。

プログラミングで遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 いい天気が続いていますね。外へ出かけたくなりますが、一緒にがまんしましょう。
 ちょっと遊びたくなったときは、プログラミング体験はどうでしょう。知っている人もいると思いますが、初心者でも遊びやすいプログラミングサイトのご紹介です。スマートフォンでもできます。(パソコン、タブレットの方が扱いやすいです。)
 アクセスしたらまず使用言語を日本語に設定してくださいね。よく分からないときは、説明の動画も見られますが、まずはいろいろ動かしてみると、方法も分かってきそうです。
★アワー オブ コード★
https://hourofcode.com/jp/learn

 先生はスターウォーズ版をやってみました。BB-8を動かしてメダルを取ったり、パイロットにメッセージを届けたりします。様々なコードを使う練習をしてレベルアップしていくと、最後のレベル15は自分で簡単なゲームを作るようになっています。キャラクターやレベルも様々あるので、選んでチャレンジしてみてください。
★スターウォーズ版★
https://hourofcode.com/star-wars


ステイホーム!博物館へGO!?しんぶんのワッ!?

画像1 画像1
6年生の皆さん
 電話連絡では、たくさんの人の声が聞けてとても嬉しかったです。
先生たちが思っていた以上に計画的に学習を進めているという声が聞かれました。

ステイホームを頑張る皆さんへ、おすすめのサイトを紹介します。

◯『おうちで体験!かはくVR』 おすすめ度★★★★
https://www.kahaku.go.jp/VR/

国立科学博物館館内にいるように展示物を鑑賞できる3Dビューを見ることができます。先生もじっくり見てしまいました。校外学習へ行ったつもりで、ご覧あれ!


◯『新聞であそぼう』 おすすめ度★★★★
https://np-labo.com/archives/episode/202004kiji-01

日本新聞協会(東京都)が開発の知育ゲームです。
すごろくがダウンロードできますよ。
マスの途中で、新聞を使っての言語ゲーム、アクションゲーム、コミュニケーションゲームに挑戦します。頭も体も心も使って、とても楽しめそう。ぜひご家族で‼︎


その他、6年生の学習課題で出しているサイトのURLものせておきます。
https://www.eboard.jp/list/
◯『イーボード』  算数や漢字の学習に  おすすめ度★★★

https://www.nhk.or.jp/school/program/
◯『NHK for School』 各教科の番組視聴に  おすすめ度★★★

ステイーホーム & レッツ エンジョイ!

教科書のひ・み・つ!

 皆さん、元気にしていますか。
休校が続くと生活リズムを整えるのが難しいと思います。
 でも、いつもの学校とちがい、やってみたい学習を『自由に』決められるチャンスでもあります。是非、「やってみたいこと」、「やった方がいいこと」、それからゲームなど「ついやってしまうこと」の時間を決め、スケジュール立てて計画的に過ごしてみてください。
自分で決めたことが達成できる毎日は、とても充実するはずです。
★………………★…………………★………………★………………★
 さて、教科書は見ましたか?  ここで教科書のヒミツを紹介します!

 実は今回お配りした教科書、QRコードが付いているものが多いのです。
例えば、国語なら、表紙裏やページの途中です。
算数は、目次にあります。Dマークというのを探そう。URLがあるものもあります。
それぞれデジタルコンテンツや動画、シュミレーション教材にアクセスできるようになっています。見るだけでなくて、自分で操作できるものも!

 順番に読む必要はありません。予習もとてもいいことです。「面白そう」「できそう」「やってみようかな」を探して、教科書をめくってみてください。

 先生もみんなに会ったとき、さらにいい授業ができるよう、たくさん準備します。外出は控えて、でも積極的に楽しんで過ごしましょう!
早く、みんなで会いたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077