最新更新日:2020/11/27
本日:count up27
昨日:31
総数:107334

What would you like? 〜5年生〜

画像1 画像1
5年生は現在、
「What would you like?」
「I'd like 〜.」
という表現を使って、
レストランでの注文の仕方や会計の仕方を学ぶ単元を学習中です。


初めの聞き取りでは
「I like 〜.」
に聞こえた英文も、よく聞くと「I'd like 〜.」に聞こえるようになった子ども達。
その少しの違いで、意味合いが全く違ってくることにも驚いた様子でした。


授業ではまず、
メインディッシュ、サイドディッシュ、ドリンク、デザートの4品を注文する練習をしました。
その後、会計の練習です。
難しいのが「数字」の言い方で、
「800 eight hundred」 「900 nine hundred」 「1000 one thousand」
といった言葉を覚えるのに苦労していました。


その後は一人一人が自分のオリジナルメニューを作り、お店屋さん体験です。
12月の初めに、多目的室をレストランに見立てて、お店屋さんとお客さんとなり
英語でのやり取りを行います。
お店屋さん役の人は、実際に注文を受け、お会計まで済ませる流れを体験します。
お客さん役の人も、金額を聞き取り、お金(ゆるっときりっとマネー)を支払います。


注文から会計まで、かなり長いやり取りとなりますが
子ども達は一生懸命に練習をしています。

当日は、アイコンタクトや伝わりやすい声を意識してやり取りができるでしょうか。
楽しみです。

5年スポーツフェスタ11 フォトアルバム3

今日の日を迎えるまでに、数々のドラマがありました。チーム5年!見事な団結の姿の裏には、子どもたちと担任の熱い思いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年スポーツフェスタ11 フォトアルバム2

徒競走も頑張っています。応援の大漁旗のエールも嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年スポーツフェスタ11 フォトアルバム1

十一小ソーラン2020〜躍動〜
5年生が一体となって創り上げた全力のソーラン節!腰を落として気合を入れて、力強く踊りました。
大漁旗も鮮やかです!踊り終えたあと、担任の目には感極まって涙があふれました。5年生、最高!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学予定

社会科見学のしおりです。マナーを守って、実りある見学になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ出発

4台のバスで出発しました。
出発までの行動もスムーズで、さすが5年生です。  「いってらっしゃい」と見送りの先生たちもたくさんいました。保護者の方も朝早くからお弁当の準備、送り出しのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学 1

今日は過ごしやすい秋空のもと、社会科見学に行きました。
出発式の様子です。いつもより間隔をとっての集合。感染予防のことも含め、ルールを守って、実りある社会科見学になるように確認し合いました。話を聴く様子も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

My dream schedule(夢の時間割) 〜5年生〜

「もし夢の時間割を考えるとしたら・・・」
といったテーマで外国語の学習を行った5年生。


教科の名前をはじめ、将来なりたい職業など、
難しい単語や表現がたくさん出てくる学習となりましたが、
しっかりと声を出して単語を発音し、覚えようとする5年生。
大変素晴らしいです!


Final activityとして「私の夢の時間割」をスピーチで発表しました。
「I have P.E., P.E., science, arts and crafts and English.」
の様に自分で教科を選び、

「I like soccer.
I study P.E. with Kagawa Shinji.
 I want to be a soccer player.」
と、その時間割を選んだ理由を数文で表現しました。


せっかく子どもたちが考えた「夢の時間割」です。
何とか実現できないものか、と、担任の先生方に相談したところ、
「可能な限り、対応します!」とお返事をいただきました!


スピーチ後に友だちの時間割を再度見て、
「この時間割が実現するといいな」と思うものを上位3つほど、
子どもたち自身で選びました。

実生活に結び付くと、やはり「やろう!伝えよう!」
という気持ちが高まりますね。


さて、子どもたちが選んだ時間割が実現するのでしょうか。
私もとても楽しみです★★

落ち着いて学習スタートしました

オシロイバナの花のつくりの様子をじっくりと観察しました。
花の内側の様子を分解して記録に残します。2学期2日目、暑い中ですが落ち着いて学習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

When is your birthday? 〜5年生〜

画像1 画像1
5年生は外国語科の学習で
友だちの誕生日を尋ねたり、
自分の誕生日を答えたりする活動を行いました。

その際に、「クラスの誕生日カレンダー」を作成し、
担任の先生の誕生日も足していただいて
クラスに掲示していただきました。

外国語だより Eleven stars 第3号

画像1 画像1
5年生のスピーチでは、途中
“How do you spell your name?”と全員で質問をし、
それに答えながら発表を進めました。

発話する機会を増やし、口が英語に慣れるように学習を進めています。

7/16(木)道徳「一ふみ十年」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「一ふみ十年」という教材文を用いて、道徳の学習を行いました。立山高原に咲く高山植物「チングルマ」は、マッチ棒の太さになるまでに10年を要します。ふんでしまうともとのようにもどるには10年以上もかかるから、みんなで大切にしていこうという思いからうまれた合言葉が「一ふみ十年」なんだそうです。立山の自然解説員さんからこのお話を聞いた主人公の勇は、驚き、その言葉一つ一つに重みを感じました。自然の偉大さを感じ、自然保護の心情を高めさせる教材です。学習の序盤は、植物を踏んでしまっても、よくあることだからしょうがない、と感じていた子供たち。学習が進むにつれて植物の命を感じ、自然を大切にしていかなければならないという意見が多く見られました。本日、今回の授業内容をまとめた「道徳通信」を配付しました。ご家庭でも自然の大切さについて、お子さんと話し合ってみてください。

バケツ稲3

画像1 画像1
画像2 画像2
小さな小さな苗ですが、大きく成長して、たくさん実ってほしいなぁ。

バケツ稲植え2

3種類の土をしっかりと混ぜこんで、稲の植え付けをしましました。
水も含んでなかなかの重さの土を混ぜ、稲のために頑張りました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(木)総合 バケツ稲の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
学校再開から4日目、5年生は総合の学習の一環として、バケツ稲づくりをしました。稲用の土を入れたら、水を混ぜて泥にする。泥が平らになったら、稲を3か所に間引いて植える。そして観察をしました。
「泥がひんやりしていて気持ちがいい!」
「稲の長さが25cmありました。」
「泥と水が入ると重い!」
体験を通して、様々な気付きや発見がありました。これからたくましく育つよう、みんなで大切に育てていきたいと思います。

【5年】図書の貸し出しのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさんこんにちは。
今週は天気の悪い日が続いていますね。
学習は順調に進んでいますか?

今週の相談日(21日、22日)に、図書室の本の貸し出しがあります。
来週は時間割の中に図書の時間があります。
読むのは家の本でも図書室の本でも、新聞でもいいですよ。
新しい本に出会いたい!、久しぶりに図書室の本を読みたい!という人は、せひ活用してみてくださいね。


*ホームページのTOPICSの添付資料
「相談日における本の借り方・返し 方について」
「相談日における本の借り方・返し方について」を参考にしてください
http://www.kodaira.ed.jp/11kodaira/


アニ×パラ(パラリンピック競技紹介動画)

画像1 画像1
5年生のみなさんこんにちは。
今週も時間割をもとに
学習にしっかり取り組んでいきましょう。

先週みなさんの課題を集め、見させていただきました。
その中で「オリパラ競技調べ」があったかと思います。

様々な種類のパラリンピック競技が調べてあり
見ていくのがとても楽しかったです。


パラリンピック競技について調べたみなさんに
先生から動画の紹介です。

以前、学年だよりでも紹介しましたが
NHK for schoolの中にある
「アニ×パラ」という動画です。

今は第10弾まで動画が出ていて
パラスポーツについて学びを深められると思います。

時間があったら、ぜひ見てみてくださいね。


「NHK for school アニ×パラ」
https://www.nhk.or.jp/anime/anipara/

家庭科 裁縫道具セット

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさんへ
こんにちは、石浦です。
学習は順調に進んでいますか?

今週から時間割がスタートしましたね。
時間割をよく見ながら
その日の学習をその日の内に
終わらせられるように頑張りましょうね。


話は変わりますが、みなさん
家庭科の裁縫セットとナップザックは
もう決まりましたか?

明日(14日)と明後日(15日)が
集金日になっています。

みなさんはどれを選んだのかな?

ちなみに先生が個人的に選ぶとしたら
裁縫セットは「エヴァ―・v」か「にゃんだふる」
「スヌーピー(スターリー)」のどれかを選ぶかなーと思います。

ナップザックは「ライトブルー」か「パステルブルー」を
選ぶかなと思います。

先生と同じの選んだ人いるかな?
みなさんが選んだものを見れるのを楽しみにしています。

5年生裁縫セット

画像1 画像1
 5年生のみなさん、お休みの間、お家のお手伝いはしていますか?炊事や洗濯、お掃除など、お休み明けから始まる家庭科の学習に向けて、今からしっかり練習しておきましょう。
 また、裁縫セット購入の申し込みを来週予定されている相談日に行う予定です。小学校で購入した裁縫セットがそのまま家庭で大事に使われているお家も多いのではないでしょうか。購入した裁縫セットを使いこなせるよう、学習もがんばってもらいたいです。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年4組担任の稲葉将隆です。5年生のみなさん、こんにちは。最近は暑い日が続き、だんだん夏に近付いている感じがしますね。元気に過ごしていますか?
早いものでGWが終わりました。みなさんはどんな過ごし方をしていましたか。私は「Stay in Tokyo.」今年は帰省せず、家にいました。私の実家は青森県にあります。青森県はGW期間中に桜が満開を迎えることが多く、この時期は花見シーズン真っ盛り。この状況下なので、花見をすることはできず残念ですが、いつか楽しく花見ができる日が来ることを願うばかりです。(去年の桜の様子を載せました。青森県弘前市にある弘前城の桜がおすすめです!)ちなみに私はGW中、少年時代に読むのを挫折したマンガ「ONE PIECE」を読んでいました。小さい頃は「手伸びるの羨ましいなあ。」ぐらいにしか思っていませんでしたが、大人になって改めて読んでみると、「人を思う気持ちは素敵だな。」と幾度も感動させられました。機会があればぜひ読んでみてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077