![]() |
最新更新日:2021/03/03 |
本日: 昨日:139 総数:115868 |
図工 4年生「モニュメント―10」鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遂に完成を迎え、友達同士で作品のよさをみつけあう鑑賞会を行いました。 「のこぎりは引く時に切れるということを学びました。」 「このお城は、10さいの子しかみれないお城です。みられると幸せになれるといわれています。」 「〇〇さんの作品がすごいきれい!もってかえりたいくらい!」 「□□さんの作品がバランスよくとまっていたので、今度まねしてみたいです。」 友達の作品をみるだけが鑑賞会ではありません。 自分の活動を振り返り、自分の作品について紹介をし、友達の作品のよさをみつけて、これからやってみたいことを考える。 5年生へ向けて、さらに図工の力をつけていく4年生です。 【4年】1/9(土)書き初め![]() ![]() 3、4組は3・4時間目に書き初めを行いました。 4年生の課題は「元気な子」。 新しい年を迎え、それぞれの決意を込めて書きました。 間隔を広く取り、換気も十分に行ったため、 いつも以上に寒い体育館でしたが、一人一人字に思いを込めて 丁寧に取り組むことができました。 オリジナルのパフェ&ピザを作ろう! 〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What do you want?」「I want 〜.」 という表現を使ってほしい食材を伝え合い、 オリジナルのパフェやピザを作る学習を行いました。 1回目のパフェ作りでは、 イチゴやパイナップル、アイスクリームなどを山高く積んだパフェ、 フルーツのバランスにこだわったパフェなど色とりどりのおいしそうなパフェが たくさん見られました。 2回目のピザ作りでは、食材を5つ選びました。 クラス代表となったピザは栄養士さんに見ていただき、 そのうちの一つを実際に給食に出していただけることになりました。 自分の作ったピザを給食に出したい! というめあての下、 子ども達は一生懸命に英語で欲しい物を伝え合っていました。 2回目のピザ作りでは 「パフェの時より、上手に英語で話せるようになった!」と感じた子が たくさんいたようです。 繰り返すこと、慣れ親しむことがとても大切となる外国語活動。 子ども達が「話したい!」という気持ちをもって学習できるよう 様々な活動を行っていきます。 【4年生】エレクトーン演奏鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞会を行いました。 馴染みの曲や流行りの曲まで40分間とても魅了されました。 十一小の愛唱歌である「すもも」の特別な演奏には 普段とは違う雰囲気でなにか感じられるものがあったと思います。 4年 社会科見学 出発の朝2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会科見学 出発の朝1![]() ![]() たくさんの発見がありますように。 ![]() ![]() 4年スポーツフェスタ11 フォトアルバム
4年生の競技は〜「もっこ」をせおって〜です。
担任がもっこを背負って、全力で走ります。子どもたちは賑やかに玉を持って追いかけます。2回戦目に入ると子どもたちはますます元気!担任も息を切らしながら全力で頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日土曜日に水道キャラバンを実施いたしました。 東京都水道局の方が来てくださり、「飲み水はどこからきているのか、安全な飲み水をとどけるための取り組み」などを実際に探検するにみたいに話をしてくれました。 日常生活の中ではなかなか聞くことができない水道管調査の音を聞いたり、汚れた水を沈殿、ろ過する実験は印象的でした。 水道キャラバンたんけん隊員になったお子さんにどのような内容だったかぜひ聞いてみてください。 I like 〇〇day. 〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は「曜日」の学習をしました。 好きな曜日と給食のメニューを関連付け 各クラスでナンバー1メニューを選び、 それを実際に給食で出してもらうこととしました。 4年2組では「ハンバーガー」、 4年1組、3組、4組では「揚げパン」が選ばれ、 両メニューが9月の給食で提供されました。 1年生からは「4年生、いいなー。僕たちも給食をリクエストしたい!」 という声が聞こえてきました。 チキンカツバーガーも揚げパンも、とってもおいしかったです!!! 【4年生】ポップや帯を掲示しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの宿題のポップを図書室に掲示しました。 ポップづくりの学習は、事実に基づいて書かれた本を読むことの おもしろさに目を向け、読書の幅を広げるために行いました。 ポップをみて興味をもち本を借りていく子供がたくさんいます。 普段なかなか手に取らない本に触れる機会をつくる 素晴らしいものばかりです。 道徳『「もっこ」をせおって』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】枝豆 収穫してきました!![]() ![]() ![]() ![]() 「枝豆は、木になっているのかな?」 「土の中で育っているのかな?」 と枝豆収穫を楽しいにしている様子でした。 畑では枝豆の育ち方を学び、手を真っ黒にしながら収穫をし、 貴重な体験ができました。 収穫したあとは、枝豆をどのようにして食べるかとても楽しそうに 話をしていました。 外国語だより Eleven stars 第2号![]() ![]() 4年生 ヤギのお世話が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() エサ、水の補充や散歩、初めてで戸惑いながらも 丁寧に面倒をみることができていました。 お世話をしている中で、おばあちゃんヤギと子ヤギの毛の 質が違うなどの発見があり、子どもたちの中ですてきな学びに なっています。 経験をしていく中で他にどんな発見ができるか、楽しみです。 How is the weather?![]() ![]() 「天気」を扱いました。 “sunny”“cloudy”“rainy”“snowy”“windy” といった単語を覚えた後は、 “How is the weather?” “It's ・・・.” と、質問したり、答えたりする練習を、リズムに乗せて練習しました。 そして各クラスの担任の先生方に協力していただき 「晴れの日と雨の日にやりたいクラス遊びを決めよう」 というめあての下に学習を行いました。 トランプ、ドッジボール、工作、なわとび・・・などなど 色々な意見が出ました。 コロナの影響で今すぐには難しい遊びもあるかもしれませんが、 外国語活動とクラス活動、または、その他の教科を関連させて 子どもたちが「やりたい!」「楽しそう!」と思える活動を 今後も取り入れていきたいと思います。 【4年】5/29 (金)おすすめの本![]() ![]() 今日は4時間目に読書の時間がありますね。 1時間ゆっくり、静かに読書をしましょう。 今回も【小平市立図書館(子どもページ)】で しょうかいされていた本をお知らせします。 ≪あらすじ≫ 子どものいないおじいさんとおばあさんに九人の あかんぼうがうまれます。 ちからもち、はらいっぱい、くいしんぼう・・・。 顔も体つきも全く同じ兄弟が入れかわりたちかわり大活やく! 5/28(木)学習のポイント
4年生のみなさん、こんにちは。
木曜日と金曜日は【相談日】です。 先週のか題をもってきてもらう日でもあります。 みんなのお家での様子を少しの時間だけど、いろいろお話を聞けることを 楽しみにしていますね。 さて、今日の学習のポイントは ★国語【2時間目】 今日から新しい単元に入りますね。 漢字の組み立てのプリントを使います。 終わったらノートに貼りましょう。 ★図工【3、4時間目】 くり田先生からのか題ですね。 今日は、家にあるいろいろなものの型取りをするんだね。 どんな発見があるかな? 下の写真の先生の作品をさんこうにかいてみよう。 ※「専科」のページもさんこうにしてみてね。 ![]() ![]() 【4年】5/27(水)学習のポイント![]() ![]() 元気に過ごしていますか? 朝晩は寒く、昼間はあつくなり体温調節がむずかしいですね。 さて、今日の学習のポイントは、 ★1時間目【国語】 学習をすすめてきて、お気に入りの場面はありまりたか。 お気に入りの場面を見つけて、絵をノートにかきましょう。 ★2時間目【算数】 「eboard」『大きな数(億、兆)とかけ算』の動画をみて、 問題にチャレンジしよう。 ⇒ https://www.eboard.jp/content/222/v/3/ ★3時間目【外国語】 野口先生からの宿題だよ。 自分の好きなものを英語でいうんだね。 みんなは、自分の好きなものを英語でなんていうか知ってるかな? ★4時間目【学活】 家族の一人としてどんな仕事ができるかな。 お家の人とも相談をして、毎日続けられるものをやってみよう! 【4年】5/26(火)学習のポイント![]() ![]() ![]() ![]() 水分ほきゅう・手あらい・うがいをわすれずに! ★1時間目【算数】 教科書で学習したふく習ですね。 ドリルでまちがえたところは、、教科書でかくにんしてみましょう。 ★2時間目【国語】 ・女の子の正体はどのように考えたかな? 書けなかった人は【上の写真】をさんこうに書きたしてみよう。 ・学習をすすめて、考えがかわったことはありますか。 【下の写真】をさんこうに、かわったことや 深まったことをノートに書きましょう。 ※ノートの書き方は、印刷できるように下記ページにアップしています。 └→ http://www.kodaira.ed.jp/11kodaira/jikanwari.html ★3時間目【音楽】 リコーダー「せいじゃの行進」 『専科』のところに「音楽室から3・4年生のみなさんへ」の記事があります。 さんこうにしながら学習をすすめましょう。 ★4時間目【道徳】 4年生の教科書とワークシートをじゅんびしましょう。 教科書のお話をしっかりよんで、ワークシートに書きましょう。 【4年】5/25(月)学習のポイント![]() ![]() 時間割に合わせて学習はできていますか? 体もてきどに動かしておきましょう! さぁ、新しい1週間が始まりますよ。 元気に頑張りましょう(^o^)/ ★1時間目【国語】 まずはしっかり声に出して、物語を読んでみましょう。 今日は女の子の正体について考えます。 写真の書き方のポイントをみて、ノートに書いてみましょう。 ★2時間目【算数】 ノートのコピーをじゅんびしてね。 教科書を見ながら、問題をといてみましょう。 ★3時間目【社会】 消防署についての学習です。 動画を見て、プリントをやってみましょう。 →https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/?das_id=D0005... ★4時間目【理科】 「雨水のゆくえ」についての学習です。 教科書を読んで、自分の考えをまとめてみましょう。 水のなぞについての動画を見つけたよ。 時間がある人は見てみてね。 →https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/?das_id=D00... |
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002 住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号 TEL:042-462-0810 FAX:042-462-2077 |