最新更新日:2020/09/30
本日:count up53
昨日:130
総数:97164

【2年生】5月29日(金)の学しゅうについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、こんしゅうの学しゅうはどうですか?
 水よう日の図工「まっくらやみのにらめっこ」のさくひんを出してくれてありがとう!こせいあふれる作品がたくさんで、先生たちもたのしく見ています。
 今日は、こくごのノートとさんすうのノートをのせました。「いなばの白うさぎ」は、お話を読んで(きいて)かんそうを書いてみましょう。さんすうは、たしざんのしきを書きます。こたえがわからなければ、□+□まででいいです。おかしのくみあわせはたくさんあるので、しきもたくさんあります。まずは10こ、書いてみてください。

 「いなばの白うさぎ」と「大すきなフルーツポンチ」は、YouTubeでおはなしをきくこともできます。さんこうにしてみてください。

【2年生】5月26日(火)の学しゅうについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、おはようございます。
  きょうは、さんすうのノートの書き方をのせました。
きのうはきょうかしょ8ページに、グラフやひょうは書けましたか。

 きょうのさんすうの学しゅうでむずかしいのは、はるとさんのことばのつづきをかんがえるところでしょうか。みんながすきな本をしらべて・・・「グラフにまとめる」「ひょうにまとめる」「みんなのまえではっぴょうする」「としょしつでかりる」・・・など、いろいろかんがえられるといいですね。
 がんばってください!

【2年生】5月24日の学しゅうについて

画像1 画像1
 さあ、月よう日です。
 今日は、こくごの学しゅうプリントの書き方についてです。
 「きょうのできごと」は、日記の学しゅうです。日記というと、「書くことがない!」「どう書きはじめたらよいかわからない・・」という人もいるかと思います。
 日記は、なにかとくべつなことをして書くものではありません。その日(まえの日)のことを思い出して、いちばんこころにのこったこと(こころがうごいたこと)を書いてみましょう。「たのしかった」ことだけでなく、かなしかったことやおこったこと、びっくりしたこと、ふしぎにかんじたことなど、なんでも日記のざいりょうになります。だれがいたのか、どんなことをはなしたのか、などもいっしょに書くとくわしくなりますね。
 今しゅうも、がんばりましょう!

【2年生】5月22日(金)の学習について

さあ、金よう日。今週の学しゅうはどうですか。
今日のさんすうの学しゅうは、「わかりやすくあらわそう」という学しゅうです。まずは、きょうかしょ8ページを見て、気づいたことや分かったことなどをノートに書きます。
書き方のれいを見て、やってみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日(木)の学しゅうについて

 今日とあしたは、そうだん日ですね。
 おうちの人と学校にくる人もいるかもしれませんね。
 学しゅうでわからないことやこまっていることがあったら、きょうしつにいる先生に聞いてくださいね。
 今日は、さんすうのノートの書き方をのせました。
1 もんだい文を書く。
2 図を書く。
3 しきとこたえを書く。
4 ともだち(きょうかしょのみさきさんとこうたさん)のかんがえ方をせつめいする。
5 学しゅうのまとめをする。
書き方のれいを見ながら、まずは、自分でどんどん書いてみましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の記事について訂正のお知らせ

本日ホームページでお知らせした内容に誤りがありました。
光村図書で公開している動画のURLですが、正しくは、
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
です。
申し訳ございませんでした。

5月18日(月)の学習について

2年生のみなさん、今しゅうもがんばりましょうね!
こくご(「ふきのとう」)と、さんすうの学しゅうについて、アドバイスをいくつか。
1 こくごについて
 「ふきのとう」をいろいろな読み方をしてみましょう。声の大きさをかえたり、はやさをかえたりしてみましょう。また、おうちの人とこうたいで読んでみるのもよいかもしれません。「光村図書」という、こくごのきょうかしょをつくっているかいしゃでは音読のお手本や、くどうなおこさんのインタビューを聞いたり見たりすることができます。さんこうにしてみてください。
 https://www.mitsumura-tosyo.co.jp/oshirase/shie...
 

2 さんすうについて
 「ずをつかってかんがえよう」の学しゅうです。ノートの書き方について、しゃしんをのせました。ずのつづきを書いたり、しきとこたえを書いたり、しきのいみをことばや文で書いたりしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の生活科!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、今週の学しゅうはおわりましたか? 1しゅうかん、がんばりましたね。今日の生活科「春さがし」、先生もしてみました。
 見つけたものをしゃしんでしょうかいします。
 1つ目は、前にもしょうかいしたツツジです。しゃしんのツツジですが、1つの花がピンクと白にわかれていてビックリ! おもしろいですね。
 2つ目は、まだつぼみですが・・・そう、アジサイです。花がさくのがたのしみです。
 3つ目の花は、わかりますか? むらさきの花で、はっぱがほそくて。この花はシラン(かん字で紫蘭)と言います。
 花だけでなく、とりやこん虫など、たくさんの生きものが見つけられるといいですね。今日、見つけられなかった人は、土よう日や日よう日にさんぽして見つけてくださいね!

かん字ばっちりノートでれんしゅう!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさん、きょうからあたらしいかん字の学しゅうがはじまりましたね。
ばっちりノートのかきかたは、おぼえていますか?
1〜4のじゅんばんでれんしゅうしようね!
4は、1年生のときにはやっていなかったので、おうちの人とたしかめながらかきましょう。

1 日づけ・読みかた・かくすうをわすれずにかこう。
2 あたらしいかん字をていねいにれんしゅうしよう。
3 ドリルにのっていることば・文しょうをかこう。
4 ドリルにのっていないことばでも、そのかん字がつかわれていることばをかいてもいいよ!あまったところは字のれんしゅうをしよう。

あしたもがんばろう!!

「ふわふわさん」作ってみたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、じかんわりは見ましたか?
 こんしゅうは、1年生のふくしゅうが中心ですが、あたらしいかん字のれんしゅうもあります。らいしゅうからは、2年生のノートをつかった学しゅうもすすめていくよていです。がんばりましょう!
 さて、水よう日の図工で作る「ふわふわさん」。先生も作ってみました! モールでかみの毛をしばっているのは「リボンちゃん」です。ビニールの手ぶくろで「ライト(右)さん」「レフト(左)くん」も作ってみました。手ぶくろをふくらませてから顔をかくのは大変そうだったので、ふくらませる前に、顔をかきました。目は、白いシールをつかいました。
 顔だけでなく、体も作ってみるともっと楽しそうですね!

おうちのちかくで…

画像1 画像1
2年生のみなさん、元気ですか?
今日から5月です。
4月14日にくばった学しゅうかだいはおわりましたか?
おうちの人に、まるつけもしてもらってくださいね。
みんなの日記をよむのを、先生たちもたのしみにしています。

今日は、「おうちのちかくで春さがし」ということで、今が見ごろの「ツツジ」をしょうかいします。しゃしんは、寺内先生のおうちのちかくのピンクのツツジですが、学校のうら門近くには、白いツツジもさいていてきれいです。

なかなか外に出られませんが、おうちのちかくで春さがし、してみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077