最新更新日:2020/11/27
本日:count up26
昨日:31
総数:107333

What would you like? 〜5年生〜

画像1 画像1
5年生は現在、
「What would you like?」
「I'd like 〜.」
という表現を使って、
レストランでの注文の仕方や会計の仕方を学ぶ単元を学習中です。


初めの聞き取りでは
「I like 〜.」
に聞こえた英文も、よく聞くと「I'd like 〜.」に聞こえるようになった子ども達。
その少しの違いで、意味合いが全く違ってくることにも驚いた様子でした。


授業ではまず、
メインディッシュ、サイドディッシュ、ドリンク、デザートの4品を注文する練習をしました。
その後、会計の練習です。
難しいのが「数字」の言い方で、
「800 eight hundred」 「900 nine hundred」 「1000 one thousand」
といった言葉を覚えるのに苦労していました。


その後は一人一人が自分のオリジナルメニューを作り、お店屋さん体験です。
12月の初めに、多目的室をレストランに見立てて、お店屋さんとお客さんとなり
英語でのやり取りを行います。
お店屋さん役の人は、実際に注文を受け、お会計まで済ませる流れを体験します。
お客さん役の人も、金額を聞き取り、お金(ゆるっときりっとマネー)を支払います。


注文から会計まで、かなり長いやり取りとなりますが
子ども達は一生懸命に練習をしています。

当日は、アイコンタクトや伝わりやすい声を意識してやり取りができるでしょうか。
楽しみです。

オリジナルのパフェ&ピザを作ろう! 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動では
「What do you want?」「I want 〜.」
という表現を使ってほしい食材を伝え合い、
オリジナルのパフェやピザを作る学習を行いました。


1回目のパフェ作りでは、
イチゴやパイナップル、アイスクリームなどを山高く積んだパフェ、
フルーツのバランスにこだわったパフェなど色とりどりのおいしそうなパフェが
たくさん見られました。


2回目のピザ作りでは、食材を5つ選びました。
クラス代表となったピザは栄養士さんに見ていただき、
そのうちの一つを実際に給食に出していただけることになりました。
自分の作ったピザを給食に出したい! というめあての下、
子ども達は一生懸命に英語で欲しい物を伝え合っていました。


2回目のピザ作りでは
「パフェの時より、上手に英語で話せるようになった!」と感じた子が
たくさんいたようです。


繰り返すこと、慣れ親しむことがとても大切となる外国語活動。
子ども達が「話したい!」という気持ちをもって学習できるよう
様々な活動を行っていきます。

What country do you want to visit? 〜行きたい国・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語で「行きたい国を紹介する」という単元があります。


今年度、コロナ禍で「友だちとのやり取り」があまりできず、
みんなの前でのスピーチが続いている状況。
なんとか子どもたちが英語でやり取りができないかを考えた末、
「多目的室で 間に透明シートを張って」英語での対話を行うこととしました。


設定は「旅行会社とお客さん」です。
授業中に「この国に行けば、あなたはこんなことができます」と紹介する
パンフレットを作成しました。

パンフレットの内容は、例えばこんな感じです。
You can eat pizza.
It's delicious.

You can see the Colosseum.
It's beautiful.

You can enjoy visiting Venezia.
It's nice.

Please visit Italy.


これに加え、店員とお客さんの会話として
Hello.
May I help you?
What country do you want to visit?
Here you are.

など、実際に海外のお店で使われる台詞の練習もし、
先生テストで全員合格!
晴れてお店屋さん本番となりました。


久しぶりの英語でのやり取りに、初めはどうなることかと心配しましたが、
始まってみると、みんないきいきと笑顔で活動をし、
「こっち来て〜!」とお客さんを呼び込む声まで聞こえてきました。


「楽しかった!」「あと2時間やりたい!」と感想を述べた児童もおり、
「やり取り・対話」の大切さと楽しさを実感した
子どもたち(そして先生も)でした。


今後も何らかの形で「対話」がもてる授業を行っていきたいと考えています。

6年生、よく頑張りました!!!
Great job!!!

The first speech!  〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の6月から外国語活動の授業を始めた3年生。

「I like 〇〇.」
「I don't like 〇〇.」
「Do you like  〇〇?」
といった文章を用いて、先日、初めての「英語でのスピーチ」を行いました。

みんなの前で行う「Hello!」から始まる4〜5文のスピーチ。
今はまだ
「I like きゅうり.」
「I don't like 虫.」
といった文章もOK!とし、
●英語の表現・言葉の順番に慣れる
●スピーチに慣れる
ことをめあてに頑張りました。

スピーチ前は緊張の面持ちの子どもたちでしたが、
授業後の振り返りには
「えいごで話せてうれしかった」
「みんなの前でえいごで話せて楽しかった。またやりたい!」
といった感想も見られました。

My dream schedule(夢の時間割) 〜5年生〜

「もし夢の時間割を考えるとしたら・・・」
といったテーマで外国語の学習を行った5年生。


教科の名前をはじめ、将来なりたい職業など、
難しい単語や表現がたくさん出てくる学習となりましたが、
しっかりと声を出して単語を発音し、覚えようとする5年生。
大変素晴らしいです!


Final activityとして「私の夢の時間割」をスピーチで発表しました。
「I have P.E., P.E., science, arts and crafts and English.」
の様に自分で教科を選び、

「I like soccer.
I study P.E. with Kagawa Shinji.
 I want to be a soccer player.」
と、その時間割を選んだ理由を数文で表現しました。


せっかく子どもたちが考えた「夢の時間割」です。
何とか実現できないものか、と、担任の先生方に相談したところ、
「可能な限り、対応します!」とお返事をいただきました!


スピーチ後に友だちの時間割を再度見て、
「この時間割が実現するといいな」と思うものを上位3つほど、
子どもたち自身で選びました。

実生活に結び付くと、やはり「やろう!伝えよう!」
という気持ちが高まりますね。


さて、子どもたちが選んだ時間割が実現するのでしょうか。
私もとても楽しみです★★

I like 〇〇day. 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の外国語活動で
4年生は「曜日」の学習をしました。

好きな曜日と給食のメニューを関連付け
各クラスでナンバー1メニューを選び、
それを実際に給食で出してもらうこととしました。

4年2組では「ハンバーガー」、
4年1組、3組、4組では「揚げパン」が選ばれ、
両メニューが9月の給食で提供されました。

1年生からは「4年生、いいなー。僕たちも給食をリクエストしたい!」
という声が聞こえてきました。

チキンカツバーガーも揚げパンも、とってもおいしかったです!!!

外国語だより Eleven stars 第5号

画像1 画像1
Have a nice vacation★

Welcome To Japan!! 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期の外国語科で、6年生は
「日本の文化を紹介しよう」
という学習を行いました。

授業で子どもたちが作成し、
クラス代表として選ばれたワークシートが
8月より「小平国際交流協会」の館内、階段の壁面に掲示されています。
(9月からの予定でしたが、前倒しで計2か月間掲示いただけることになりました)

市内在住の外国の方々も多く訪れる場所です。
子どもたちの作品へのメッセージなどもらえると嬉しいですね。

十一小からは少し距離がありますが、
ぜひ子どもたちの頑張りを見てあげてください。

When is your birthday? 〜5年生〜

画像1 画像1
5年生は外国語科の学習で
友だちの誕生日を尋ねたり、
自分の誕生日を答えたりする活動を行いました。

その際に、「クラスの誕生日カレンダー」を作成し、
担任の先生の誕生日も足していただいて
クラスに掲示していただきました。

外国語だより Eleven stars 第3号

画像1 画像1

高学年は一人一人、スピーチ発表を頑張りました!

外国語だより Eleven stars 第2号

画像1 画像1

4年生の授業の様子です。


高学年のは授業で4つの技能(5つの領域)を学習します。
・聞く
・話す(発表)
・話す(会話)
・読む
・書く

How is the weather?

画像1 画像1
4年生の外国語活動の授業では
「天気」を扱いました。

“sunny”“cloudy”“rainy”“snowy”“windy”
といった単語を覚えた後は、

“How is the weather?”
“It's ・・・.”
と、質問したり、答えたりする練習を、リズムに乗せて練習しました。


そして各クラスの担任の先生方に協力していただき
「晴れの日と雨の日にやりたいクラス遊びを決めよう」
というめあての下に学習を行いました。

トランプ、ドッジボール、工作、なわとび・・・などなど
色々な意見が出ました。
コロナの影響で今すぐには難しい遊びもあるかもしれませんが、
外国語活動とクラス活動、または、その他の教科を関連させて
子どもたちが「やりたい!」「楽しそう!」と思える活動を
今後も取り入れていきたいと思います。

Looking back sheet 5年生

画像1 画像1
高学年の外国語の授業では
基本的に毎時間、振り返りシートを書いています。

1.授業の初めに示した“Today's goal(今日のめあて)”を達成したか、
2.これまでに学習した内容を使えたか
3.相手の顔を見て聞いたり話したりできたか
4.しっかりと声に出して練習できたか
5.積極的に楽しく活動できたか

という5点を振り返ります。


自分の成長や友達の良さ、悔しかったことや次に頑張りたいことなどを
たくさん気付くことができてています。


6月の初め、今年度の外国語の授業が始まったころと比べると、
振り返る内容もグレードアップ、授業に向かう姿勢もグレードアップ!
自分の成長や楽しさを感じている児童が増えたようです。

外国語だより Eleven stars 第1号

外国語活動・外国語科での授業の様子などをお伝えする
「外国語だより」を作成し、3〜6年生に配布しています。
その内容をホームページにも掲載していきます。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077