最新更新日:2020/05/31
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お家で、お魚を食べよう!

小平市ホームページ「給食レシピでおうちごはん!!」
をご覧になりましたか?前回、ご紹介した時よりレシピの数が
増えています。ぜひ、ご覧ください。
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/081/0...

さて、今日は、魚のお話です。お家の人と一緒に読みましょう。
魚はそれぞれの季節に、いろいろな種類が出回ります。春は、
まだい、初夏は、かつお、秋は、さんま、冬は、ぶりなど、
旬の鮮度のよいものを選べば、より、美味しく食べられます。

 魚には、子どもの成長に欠かせないたんぱく質だけでなく、
ビタミンや無機質、さらに、人間の脳の細胞をつくる働き
のあるDHAなども含まれています。

◎みなさんは、一週間に何回お魚を食べていますか?

 近年、若い人は、お魚を食べる量が減っているという調査結果が
あります。お肉に偏らないように、お魚もお肉と同じ頻度で、食べ
ましょう。
 
☆子どもたちに人気のお魚レシピを紹介します。
【タンドリーフィッシュ】子ども4人分
 ※2倍量作って、大人は、2切れでも食べられる量です。
(材料)
白身魚:50g×4切れ  サラダ油:大さじ1
すりおろし玉ねぎ :大さじ1 
すりおろしにんにく:小さじ1/3
すりおろししょうが:小さじ1/3
プレーンヨーグルト:大さじ1
ケチャップ:大さじ1   しょうゆ:大さじ1/2
食塩   :小さじ1/6  こしょう:少々
カレー粉 :小さじ1/3 パプリカ粉:少々
(作り方)
1 魚と油以外の材料をすべて混ぜ合わせる。
2 1を合わせ、魚を漬け込み、冷蔵庫に1〜2時間おく。
3 フライパンに油を熱し、魚の両面をしっかり焼く。
4 途中ふたをして、中までしっかり火を通す。
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