最新更新日:2020/10/22
本日:count up1
昨日:139
総数:101194

明朝の健康観察アンケートの回答方法について

新型コロナウィルス対策感染予防に伴う臨時休業の際にはご理解、ご協力をありがとうございました。
明日より分散登校が始まります。
本日、明朝の健康観察アンケートメールをお送りします。
本校に学年が異なるきょうだいがいる場合は、それぞれのお子様の学年でお子様ごとにご回答ください。
なお、同学年にきょうだい(双子、三つ子)がいる場合には、(6)のその他(兄弟関係)に同学年のきょうだいの分をその他にご回答ください。
後ほど、アンケートメールをお送りしますが、明朝に健康の様子を観察及び検温をしていただき、明朝8時までのご回答にご協力お願いいたします。

画像1 画像1

音楽室からリコーダーのお手入れのススメ

4年生から6年生のみなさんへ

学校が始まる前に、リコーダーのお手入れをしましょう♪

学校で購入した、プラスチック製のリコーダーは水洗いができます!
!!木製のリコーダーは水厳禁ですので注意してください!!

1 リコーダーを分解(ぶんかい)します。
2 食器用洗剤をうすめたぬるま湯の中で洗い、しっかりすすぎます。
3 やわらかい布で拭いて、自然乾燥(しぜんかんそう)させます。
4 完全に乾(かわ)いたら、ジョイント部分にうすくグリスをぬって組み立てます。
ジョイントは、下の写真の赤い丸部分です。グリスはリコーダーに付属(ふぞく)しています。

*完全に乾(かわ)かせるのがポイントです!
*何度もジョイントを外したりはめたりするとだんだんジョイントがゆるくなってしまいます。必要以上にジョイントを動かさないことが大切です。
*グリスのぬりすぎにも注意。うすーくぬりのばしてください。


・・・しばらく音楽の授業でリコーダーはできませんが・・・
ちょっとしたお手入れで楽器を清潔(せいけつ)に、そして美しい音を保つことができますよ♪

ピカピカの楽器で、すてきな音色を♡
画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。
きょうは、すがすがしい いいてんきですね。

きのうは、ゆうがたに かみなりがなって あめがふってきたので びっくりしました。

ところで 雷(かみなり)って なんでしょう?

雷のしょうたいは 雲(くも)のなかにたまった 電気(でんき)だそうです。

おや、雷(かみなり)にも 雲(くも)にも 電(でん)にも かんじに「雨(あめ)」がついていますね。
かんじも いろいろ しらべてみるとおもしろそうです。

かみなりは、神様(かみさま)がならしていると むかしのひとは おもっていたので「神なり」とよんだらしいですよ。

かみさまが、「もうすぐ がっこうが はじまるよ〜」って おしえてくれたのでしょうか。

がっこうが はじまるので こうちょうせんせいは、みんなで がんばりたい もくひょうを かんがえました。(しゃしんを みてね)

げつようびに くわしくおなはしを します。
がっこうで まってますよ〜。
画像1 画像1

【2年生】5月29日(金)の学しゅうについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、こんしゅうの学しゅうはどうですか?
 水よう日の図工「まっくらやみのにらめっこ」のさくひんを出してくれてありがとう!こせいあふれる作品がたくさんで、先生たちもたのしく見ています。
 今日は、こくごのノートとさんすうのノートをのせました。「いなばの白うさぎ」は、お話を読んで(きいて)かんそうを書いてみましょう。さんすうは、たしざんのしきを書きます。こたえがわからなければ、□+□まででいいです。おかしのくみあわせはたくさんあるので、しきもたくさんあります。まずは10こ、書いてみてください。

 「いなばの白うさぎ」と「大すきなフルーツポンチ」は、YouTubeでおはなしをきくこともできます。さんこうにしてみてください。

【1ねんせい】5がつ29にち(きんようび)

画像1 画像1
らいしゅうから 1ねんせいのせいかつがはじまりますね。
たのしいがっこうせいかつを
みんなで すごしましょう。
がっこうで まっています。

【4年】5/29 (金)おすすめの本

画像1 画像1
1週間のしめくくり!さいごまでがんばろうね!


今日は4時間目に読書の時間がありますね。
1時間ゆっくり、静かに読書をしましょう。
今回も【小平市立図書館(子どもページ)】で
しょうかいされていた本をお知らせします。

≪あらすじ≫
 子どものいないおじいさんとおばあさんに九人の
あかんぼうがうまれます。
 ちからもち、はらいっぱい、くいしんぼう・・・。
顔も体つきも全く同じ兄弟が入れかわりたちかわり大活やく!

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

いよいよ げつようびから がっこうが はじまります。

ごぜんにくるひとと ごごにくるひとが いるので、おうちのひとと よく かくにんしてくださいね。
ひさしぶりに(あるいは はじめて) ひとりで がっこうに くるとおもうので、こうつうじこに あわないよう、まわりに きをつけて きてくださいね。

がっこうがはじまるのは うれしいのですが、ひとつ しんぱいなことが あります。

それは、「みんなの えがおが みえづらいこと」です。

しばらくは マスクをしての せいかつになるので。いつもは かおの ひょうじょうから つたわっていたことが つたわりづらく なってしまいます。

そこで だいじなのが「アイコンタクト」。

めと めを あわせて かいわすると、マスクをつけていても つたわりやすさが すこし アップするとおもいます。

まずは おうちのひとと マスクをしながら「アイコンタクト」で きもちがつたわるか ためしてみてください。
画像1 画像1

どこの国のお金かな? その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Hi,everyone!
How are you? I'm good(^^)/

みなさん、お元気ですか?
先生は元気だよ。

いよいよ学校の再開が見えてきましたね!
みんなはどんな気持ちかな?
楽しみな人、少し不安な人、いろいろだと思います。
でも先生たちはみんなに会えることを楽しみに待っていますよ!!



さて、「その5」の問題のお金は、どこの国のものか、わかったかな?
答えは・・・「Cambodia=カンボジア」でした♪

先生は大学3年生の時、このアンコールワットへ行きました。
学生時代はあまりお金が無かったので、
タイの国境からトラックの荷台に乗って数時間ゆられて行ったよ。
その日シャワーをあびると、全身から赤い水が・・・!
(舗装されていない赤土の上をトラックで走ったから)
今となっては貴重な体験です(^^)

でもアンコールワットは本当に本当に美しく、すばらしく、
ここをおとずれたことで先生の人生がいろいろかわりました。
またいつか、絶対に行きたい場所の第一位です!



さて、この「どこの国のお金かな?」クイズは今日で一度一区切り。
さいごの問題です。

今日の問題はこのお金だよ。

ヒント:
・PISOは「ペソ」と」読むよ
・お札にもコインにも「Philippines」と国名が書いてあるよ。読めるかな?
・十一小のALTのバーバラ先生の出身国だよ



答えは・・・
「Philippines=フィリピン」だよ。
たくさんの島からなる島国だね。海がとってもきれいだよ!

さて、来週からの授業では、外国語の授業も少しずつ始まって、
バーバラ先生との授業もあります。楽しみだね!
一緒に楽しく学んでいこうね(^^)

音楽室から5・6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生のみなさん、こんにちは。
音楽の土屋です。

今週の課題は、動画を鑑賞して取り組む課題です。
(他の学年の人にもおすすめの動画です♪)


♪5年生のみなさん

東京都交響楽団 春休みの贈り物
https://www.tmso.or.jp/j/archives/special_conte...

プログラムは2つあります。どちらかを選んでね。

1 長く愛される名曲を<<みんなで歌おう!>>
ゲームの曲や、ジブリの曲など、小さなこどもから大人まで一緒に歌える曲がたくさん♪
声を出さなくても、心の中で一緒に歌ってみましょう!

https://youtu.be/IaV0Ls2rWFo


2 オーケストラ名曲集<<癒しの音楽>>
癒されたいあなたはこちら。
曲の解説もあるので、曲のことをより知ることができます。
演奏が始まる前の「チューニング」にも注目!

https://youtu.be/h8TBkQl4TqQ


曲聴いた曲の中からお気に入りの1曲を決めてワークシートにまとめます。
動画がみられない人は、あなたの好きな曲についてまとめてくださいね。
先生のお気に入りの1曲は、1はビリーブ、2はマスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲です♪


♪6年生のみなさん

東京都交響楽団 探検!発見!オーケストラのヒ・ミ・ツ
https://youtu.be/zT3rk9GkkOU

それぞれの楽器や楽器群(グループ)について知ることができます。
長い動画なので、休憩をはさみながら観てくださいね。
(先生は楽しくて最後まで続けて観てしまいました!)

あなたのお気に入りの楽器はどの楽器ですか?
動画がみられない人は、5年生までの教科書などを参考にしてまとめてくださいね。
先生のお気に入りの楽器はフルートです♪理由は、授業でお伝えします*

【1ねんせい】5がつ28にち(もくようび)

画像1 画像1
きょうのずこうは「ねんどであそぼう」です。
ふといへび ほそいへび。
おおきいおだんご  ちいさいおだんご。
ほかにも いろいろなかたちを
たのしく つくってみましょう。
おわったあとは てを きれいに あらいましょうね。

5/28(木)学習のポイント

4年生のみなさん、こんにちは。
木曜日と金曜日は【相談日】です。
先週のか題をもってきてもらう日でもあります。
みんなのお家での様子を少しの時間だけど、いろいろお話を聞けることを
楽しみにしていますね。


さて、今日の学習のポイントは

★国語【2時間目】
 今日から新しい単元に入りますね。
 漢字の組み立てのプリントを使います。
 終わったらノートに貼りましょう。



★図工【3、4時間目】
 くり田先生からのか題ですね。
 今日は、家にあるいろいろなものの型取りをするんだね。
 どんな発見があるかな?

 下の写真の先生の作品をさんこうにかいてみよう。
 ※「専科」のページもさんこうにしてみてね。

画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きのうは、ホームページを かけなかったので、おとといのクイズの こたえが はっぴょうできませんでした。ごめんなさい。

おとといの しゃしんの はなは 「ジャガイモ」のはな です。

十一小の はたけの やさいは、ぐんぐん そだっていますよ。

さて、6がつ1にちから がっこうを さいかいできることになりました。

こうちょうせんせいは、うれしいきもちで いっぱいです!
みなさんは どうですか?

ふあんな きもちが あるひとも いるかもしれませんが、みんなで きをつけながら がんばっていけたら きっと ふあんも なくなると おもいます。

じつは かだんの ちょっとしたすきまに さいている おはなを はっけんしました。
ちいさな すきまに しっかり ねをはって、げんきに さいているすがたに ゆうきをもらいました。

わたしたちも このおはなのように しっかりと ねをはって げんきに がっこうせいかつを おくりましょうね。
そのためにも まずは しっかりすいみんをとること、えいようをきちんととることがたいせつです。

がっこうの さいかいにむけて からだのちょうしを ととのえていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】5/27(水)学習のポイント

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか?
朝晩は寒く、昼間はあつくなり体温調節がむずかしいですね。

さて、今日の学習のポイントは、

★1時間目【国語】
 学習をすすめてきて、お気に入りの場面はありまりたか。
 お気に入りの場面を見つけて、絵をノートにかきましょう。


★2時間目【算数】
 「eboard」『大きな数(億、兆)とかけ算』の動画をみて、
 問題にチャレンジしよう。
   ⇒ https://www.eboard.jp/content/222/v/3/


★3時間目【外国語】
 野口先生からの宿題だよ。
 自分の好きなものを英語でいうんだね。
 みんなは、自分の好きなものを英語でなんていうか知ってるかな?


★4時間目【学活】
 家族の一人としてどんな仕事ができるかな。
 お家の人とも相談をして、毎日続けられるものをやってみよう!

お家で、新たまねぎを食べよう!

今日は、新たまねぎのお話です。お家の人と一緒に読みましょう。
11小学校の近くの畑では、今の季節、新たまねぎがたくさん収穫され
ているのをご存じですか?新たまねぎは、 皮が薄くて水分を多く含み、
生でも辛くありません。また、たまねぎ独特の苦みやにおいが少なく、
やわらかいのも特徴です。

 給食では、毎年、この季節、畑からまっしぐらに届いた新鮮で
美味しい新たまねぎをたくさん使っています。

◎みなさんは、家の近くでとれた野菜を食べていますか?

 休校中も、おいしい旬の地場野菜をたくさん食べましょう。
 
☆新たまねぎの美味しい食べ方を紹介します。
【新たまねぎサラダ】1 たまねぎは、繊維を切るように薄く
スライスして、水にさらす(辛みを抜きたいときは長めに)。
 2 しょうゆやポン酢など、お好みの味付けに、おかかをかける。
【新たまねぎのチーズ焼き】 1 たまねぎは、くし型に切る。
2 塩、こしょう、オリーブオイル、ピザチーズをかける。
3 オーブントースターで、1000Wで焼く10分焼く。
【新たまねぎの炊き込みごはん】米2合、たまねぎ1個、豚肉100g
 油小さじ2、塩小さじ2/3、こしょう少々、バター5g、小ねぎ適量
1 たまねぎは、大きめの角切り。豚肉は、小さい角切り。
2 油で、豚肉とたまねぎを炒め、塩、こしょうをふる。
3 炊飯釜に米、分量より少なめの水、冷ました2を加えて炊く。
4 炊きあがりに、バターを加え、盛り付けたら小ねぎを散らす。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1ねんせい】5がつ27にち(すいようび)

画像1 画像1
あしたから しゅくだいをあつめるひですね。
よていがあうひとは
とうこうのれんしゅうとして 
おうちのひとと
きてみてくださいね。
せんせいたちも がっこうでまってますね。

【1ねんせい】5がつ26にち(かようび)

画像1 画像1
きょうのこくごは「うたにあわせて あいうえお」です。
がんばることは、しせいと くちのかたちです。
「あ」「い」「う」「え」「お」
いしきして がんばってみましょう。

【2年生】5月26日(火)の学しゅうについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、おはようございます。
  きょうは、さんすうのノートの書き方をのせました。
きのうはきょうかしょ8ページに、グラフやひょうは書けましたか。

 きょうのさんすうの学しゅうでむずかしいのは、はるとさんのことばのつづきをかんがえるところでしょうか。みんながすきな本をしらべて・・・「グラフにまとめる」「ひょうにまとめる」「みんなのまえではっぴょうする」「としょしつでかりる」・・・など、いろいろかんがえられるといいですね。
 がんばってください!

図工室から 3・4年生「あの形、この形」

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、こんにちは。
今週の3・4年生の課題は家にあるいろいろなものの型取りをする「あの形、この形」です。
前に栗田先生がハンガーやペットボトルの型を取ったのがとても楽しかったので、みなさんにもやってほしいと考えました。

いろいろなものを紙の上に置いて、まわりをえんぴつやペンでなぞるように型取りをすると、形のおもしろさに気付けます。
「まんまるだと思っていたけれど、すこし細長い丸だった!」
「まっすぐじゃなくて、実は少しカーブになってた!」
など、いろいろな新しい発見もあるでしょう。
自分の机のまわり、台所、お風呂場、庭など、いろいろな場所からおもしろそうな形のものをみつけて型取りをしてみてください。

線が描けたら、色をぬってみるのもおもしろいかもしれません。
形のおもしろさだけでなく、色のよさも感じられるかな?

図工室から 5・6年生「おうちファッションショー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
今週の5・6年生の課題は「おうちファッションショー」です。
いろいろな服の組み合わせを考えて、自分なりの「かわいい!」「かっこいい!」「好き!」をみつけましょう。

いつも着ているお気に入りの自分の服。お出かけ用の大切な服。
季節は春夏秋冬いつでもいいです。
自分の服でなくてもかまいません。
もう着なくなって妹・弟におさがりであげた服。あこがれているお母さんやお父さんの服。
本やインターネットで探して描いてもいいです。
きっと、すてきな服がたくさんみつかると思います。
帽子や靴なども描ける人は挑戦してみてください。

お気に入りの服は、自分で自分自身を少しすてきに変身させるアイテムです。
そんな自分にとっての特別なアイテムを、ぜひみつけてください。


※マンガやアニメ、ゲームなどのキャラクターもたくさんすてきな服を着ていますが、今回は実際にある服にしましょう。

オリパラ掲示板の掲示が新しくなったよ

画像1 画像1
十一小のみなさん、こんにちは。
休校が長くつづいていますが、元気にすごしていますか?
外国語たんとうの野口先生です。

先週の相談日・かだいていしゅつ日では
たくさんのほごしゃの方や、
何人かの十一小のじどうのみなさんとも会うことができました♪


早くみんなに会えることを楽しみにしています(^^)


ところでみなさんは、2階のわたりろうかに
「オリパラ掲示板(けいじばん)」があるのを知っていますか?
世界地図やオリパラに関するクイズ、「ともだち国」の掲示、
そして新聞などの各学年の取り組みがはられています。

先日、この掲示のクイズが新しくなりました。


 問題:
 「東京オリンピックで行われる競技(きょうぎ)の数はいくつ?」
 

さぁ、みなさん、答えは分かるかな?
答えの部分は、紙をめくると答えの数字が書かれています。
学校が再開されたら、答えをたしかめてみてね。

すぐに答えを知りたい!という人はぜひ、
オリパラのHPなどでかくにんしてみてね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077