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最新更新日:2021/04/23 |
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2月25日の給食
【献立】牛乳 ごはん 鉄カルコロッケ 冬野菜のみそ汁 くだもの(清見オレンジ)
成長期には、血をつくるもとの鉄や、骨や歯をつくるもとのカルシウムをたくさん摂ることが大切です。今日は、ツナやひじきなどの鉄やカルシウムを多く含む食品を入れたコロッケを作りました。調理員さんが、一つ一つ丁寧に、とてもきれいな形に作ってくれました。 みそ汁には、寒い季節に栄養と甘みを蓄えた野菜をたっぷり入れました。優しくよい味で、みそ汁も人気がありました。栄養満点の温かい給食を味わいました。 感想を紹介します。 「今日のコロッケが美味しかったです。また、食べたいな。コロッケじゃんけん負けてしまいました(涙)」 「今日の給食で、コロッケがふわふわで美味しかったです。」 「コロッケまた作ってください!!」 「コロッケの中身が具たっぷりで美味しかったです。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 4年生「モニュメント―10(テン)」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分だけのモニュメント製作に集中して取り組んでいます。 「いいこと思いついた!自分の名前の漢字つくろ!」 「先生、これ階段みたいでしょ?1段で1才だから、10段で10才なんですよ。」 「色を先にぬるのか、それとも組み立てるのができてから色ぬるのか。先生、どっちですか?」 活動のルール3つだけ。 ◎10才を記念する立体作品をつくる ◎自分で切った10個の木片を使う ◎のこぎりやかなづちを安全に使う その他の「どんな」「何を使って」「どういう順番で」などは自分たちで考えます。 手だけでなく、頭も使って図工の学習に取り組む4年生です。 図工 6年生「スパカキラ」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 油断すると怪我をしてしまうカッターを使うことから、集中して取り組んでいる6年生。 思いもよらなかった形に美しさをみつける子。 「けっこう細かく切ってみたらきれいになりました!」 自分なりのイメージをもち、『こうしたい』という思いをもって製作する子。 「ゾウの顔はできたんですけど、体はどうしたらいいですか。左右対称になるから、こう切ったら変になるし・・・」 小学校の図工もあと少しだけ。 最後の最後まで、自分なりの美しさや、自分なりの感じ方を追い求めていきましょう! 2月24日の給食
【献立】牛乳 ゴリルタイシュル(モンゴルうどん) ホーショル(モンゴル揚げギョウザ) 中華もやし
2年生は、国語で「スーホの白い馬」を学習し、先日、モンゴルの民族楽器の馬頭琴の演奏を聴きました。献立表の今日の料理を指さしながら2年生が、「これ、僕たちのために作ってくれるの?」と楽しみにしている様子でした。 十一小の給食室には、モンゴル出身の調理員さんが二人います。今日はそのお二人にモンゴル料理を教えていただき、給食を作りました。いつもとは違う味つけのモンゴルの料理を楽しみました。 給食室前の調理員さんの顔写真入りの掲示の前では、子どもたちが「どの人がモンゴル出身の調理員さんだろう?」と探していました。調理員さんと、ぜひ交流して欲しいと思います。 感想を紹介します。 「モンゴルうどんが美味しかったです。ギョウザがふわふわで美味しかったです。」 「ホーショルの皮がパリパリで、中身がジューシーで美味しかった!」 「ホーショルが具がいっぱい入っていて美味しかったです!他にも外国風の給食が食べてみたいです!」 「モンゴル出身の調理員さんが二人もいるとは知りませんでした。」 「ホーショルがとても美味しかったです。十一小の給食は全部美味しくてサイコーです!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日の給食
【献立】牛乳 ビビンバ ヤンニョムフィッシュ 水菜の中華スープ
今日の献立は、上野先生に選ばれた、6年2組3班のみなさんが考えた献立です。 ヤンニョムチキンを計画してくれましたが、食品のバランスから、お魚に変更して作りました。給食らしく、辛さ控えめに、さっぱりとした味に仕上がりました。新メニューだったので、辛そうだから苦手と、不安そうにしている子どももいましたが、全体的にはよく食べていました。 献立のセールスポイントを紹介します。 色も栄養もバランスが良いビビンバにしました。ビタミンや無機質が摂れます。ヤンニョムフィッシュで、脂質、たんぱく質が摂れます。 感想を紹介します。 「ビビンバと水菜の中華スープがすごく美味しかったです。」 「ヤンニョムフィッシュの味つけが程よく辛くて美味しかったです。」 「ヤンニョムフィッシュのソースがピリ辛で美味しかったです!!また食べたいです!ビビンバもスープも美味しかったです!また、作ってください!!」 「水菜の中華スープの白菜が美味しかったです。ビビンバもとても美味しかったです!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室だより No.128![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活における感染防止は、給食の場面がもっとも注意を要する場面になると思います。 教員からの言葉かけはもちろん、子どもたち同士も言葉をかけあうことで、しっかりと一つ一つの防止策を実施していけたらと思います。 2月19日の給食
【献立】牛乳 ゆかりごはん はたはたのから揚げ きりたんぽ汁 菜の花のごまあえ
毎月19日は、食育の日です。食育の日には、食文化やバランスよく食べることなど、食について考えて欲しいと思います。 今日は、秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」を汁にしました。じっくり時間をかけて煮出した鶏がらのスープに、舞茸やごぼうなどの具ときりたんぽ、最後に香りのよいせりがたっぷり入りました。また、秋田名物のはたはたをから揚げにしました。秋田の味を楽しみました。菜の花は小平産のものを使いました。地場野菜も味わいました。 感想を紹介します。 「今日のきりたんぽがもっちもちでとても美味しかったです。また、食べたいなー。」 「今日のはたはたのから揚げがさくさくして美味しかったです。」 「菜の花のごまあえが美味しかった。2回おかわりした。」 「魚がカリカリして美味しかったです!きりたんぽ汁のきりたんぽも、程よい噛み心地で美味しかったです。」 「秋田県の郷土料理を食べて、まるで秋田にいるみたいでした。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室だより No.127![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルコールは大人と子供では体に及ぼす影響が大きく異なること、危険な薬物は多種多様な形や名前のものがあることなど、45分間で多くのことを教えていただきました。 まずは、正しい知識をもつことが、自身の健康を守るために重要だと思います。 これからより一層活動範囲が広がるであろう6年生にとって、有意義な時間になりました。 校長室だより No.126![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一見、遊んでいるようにも見えますが、「パターンブロック」という教具を用いた学習です。 パターンブロックの活用方法は様々ありますが、操作を繰り返しているうちに図形の特性を感覚的につかむことができるようになってきます。 デジタル教科書等での画面上の操作も学習には効果的ですが、実際の具体物を操作することもあわせて行うことが大切だと考えています。 2月18日の給食
【献立】牛乳 てりやきフィッシュバーガー ゆでキャベツ ポトフ
めかじきは、から揚げしてから、照り焼きソースをからめました。セルフで、めかじきとゆでキャベツををカレー風味のバンズパンにサンドし、絶品のフィッシュバーガーができました。子どもたちは、楽しそうに、バーガーを作っていました。「美味しく作るコツは、ゆでキャベツをしっかりとはさむことです。」と伝えたので、残ることの多いゆでキャベツも残さず食べてもらえました。 ポトフは、たっぷり食べて欲しいので、大きな回転釜を二つ使って、調理員さんが、行ったり来たりしながら、作ってくれました。たくさん食べて、子どもたちは大満足の様子でした。 感想を紹介します。 「パンにはさむのが面白かった。」 「今日のポトフがめちゃくちゃ美味しかったです。気に入りました。フィッシュバーガーもとても美味しかった。」 「全部、世界で一番おいしかった!!(お母さんには及ばないけど)また、出してください。」 「てりやきフィッシュのソースが最高でした!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日の給食
【献立】牛乳 ひじきごはん 海鮮しゅうまい わかめサラダ
海鮮しゅうまいには、えびや干しほたて貝柱を入れました。海の幸のうま味がぎゅっと詰まった大きな手作りしゅうまいを子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。 今日は、ひじきやわかめなど海藻をたくさん使いました。海藻は、成長期に必要なカルシウムや鉄などの無機質が豊富です。ご家庭でもぜひ海藻をたくさん食べて欲しいと思います。 感想を紹介します。 「海鮮しゅうまいが美味しかったです。また、作ってください。ぽんかんが少しだけ、みかんより甘くて美味しかったです。」 「しゅうまいにえびがたくさん入っていて美味しかった。」 「今まで少し苦手だったけど、今日でしゅうまいが好きになりました!」 「ひじきごはんの風味が口いっぱいに広まって美味しかったです!しゅうまいのえびなどの具がしゅうまいの皮に合っていました。」 「わかめサラダのきゅうりがシャキシャキしていました。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日の給食
【献立】牛乳 ごはん いかのごまだれかけ 糸寒天のサラダ うどのかきたま汁
今日は、私たちの住む地域の特産品を使った和食献立です。2月16日は、寒天の日なので、サラダには、東京都伊豆諸島産の糸寒天を使いました。寒天は、海藻から作られるところてんの乾物で、日本で生まれた食品です。かきたま汁には、小平の特産品のうどを使いました。今日も調理員さんがあくをしっかり抜いて食べやすく調理してくれました。糸寒天やうどなど、地場の食材を楽しみながら味わいました。 感想を紹介します。 「いかのごまだれかけが一番美味しかったです。」 「いかが美味しくて、もっと大きいいかが食べたいです。」 「全部美味しい。特にうどのかきたま汁。」 「私たちが住んでいる所の特産品を入れてくれてありがとうございました。とっても美味しかったです。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室だより No.125![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秀作として選ばれた標語は2階昇降口前に掲示されています。 日々の中で目にすることでいじめ防止の意識を高めていってほしいと思っています。 2月15日の給食
【献立】牛乳 ほくほくカレーライス ほうれんそうのソテー みかんゼリー
今日は、大矢先生に選ばれた、6年3組3班のみなさんが考えた献立です。カレーライスは、たくさん食べたいと言う人が多いので、たっぷり作りました。それでも、クラスの食缶は、あっという間に空になってしまいました。 献立のセールスポイントを紹介します。 みんなが好きで、脂質と炭水化物も一度に摂れるからカレーライスにしました。ほうれん草のソテーは、ベーコンが入ると美味しいし、栄養も摂れます。みかんゼリーもみんなが好きだから入れました。 感想を紹介します。 「自分が考えた給食の献立が出るなんて嬉しいです!みかんゼリーは優しい甘さでカレーライスもすごく美味しかったです。ありがとうございます!」 「みかんゼリーが美味しくてまた作って欲しくなりました。調理員さんこれからも頑張ってください。」 「カレーに入ったさつまいもが甘くて美味しかったです。」 「みかんゼリーのつぶつぶ感が美味しかったです。カレーライスの具がとろとろしていて、美味しかったです。」 「カレーライスが野菜たっぷりで美味しかったです。オレンジゼリーは、しゃきしゃきしていて美味しかったです。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室だより No.124![]() ![]() 6年生が小学校で給食を食べる回数も残り少なくなってきました。 自校調理のあたたかで美味しい給食をしっかり味わってほしいと思います。 校長室だより No.123![]() ![]() ![]() ![]() 例年であれば直接中学校を訪問して見学等を行うのですが、今年は難しいため、前半に学校紹介の動画を視聴し、後半はZOOMで交流を行いました。 初めての取組で、機器のトラブルも一部ありましたが、直接質問をすることもでき、中学校を少し身近に感じることができたのではないかと思います。 2月12日の給食
【献立】牛乳 スパゲッティミートソース 花野菜とハートのサラダ もちもちチョコドーナッツ
給食室の私たちは、子どもたちが残さず食べてくれることや、きれいに片付けてくれること、「美味しかったよ」と笑顔で声をかけてくれることなどに、いつも感謝しています。 今日は、日ごろの感謝の気持ちを込めて、人気のミートソースに、ハートの米粉パスタやハート型の野菜がたっぷり入ったサラダ、チョコレート味のもちもちドーナッツを作りました。 子どもたちは、とっても嬉しそうに食べてくれていました。また、いつもはサラダを残してしまう子どもも、ハートがいっぱいのサラダを今日は残さず食べていました。 感想を紹介します。 「花野菜とハートのサラダが冬なのに春の味がした。」 「サラダ100点、スパゲッティ100点、ドーナツ200点」 「ドーナッツが外がカリカリ中がもちもちで美味しかった。」 「チョコドーナッツがもちもちで美味しかったです!また、出してください!どうやってもちもちにしているのですか?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日の給食
【献立】牛乳 麦ごはん 小魚の甘露煮 肉じゃが 青大豆のシャキシャキ和え
毎月11日は、11小おはしの日です。明日は、祝日なので、今日がおはしの日の献立でした。子どもたちは、担任の先生と一緒に、正しいおはしの持ち方を確認してから給食を食べました。また、小魚や大豆、ご飯粒などをおはしでしっかりつまめるか挑戦しました。 今日は、わかさぎを使って甘露煮を作りました。わかさぎの旬は冬で、北海道などでは、凍った湖に穴をあけて釣り糸をたらす穴釣りが有名です。レンコンも冬が旬の食材です。旬の味を楽しみました。 感想を紹介します。 「小魚の甘露煮でごはんが進みました。肉じゃががとっても美味しかった。」 「肉じゃがが美味しくて2回もおかわりしちゃった。」 「肉じゃがのじゃがいもがやわらかくて美味しかったです。とうもろこしと青大豆の組み合わせが独特でした(良い意味で)。色々チャレンジして欲しい!」 「小魚の味つけが美味しかったです。家でも作ってみたいです。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 5年生「いのちのかたち」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 描いているのは「いのち」です。 「塗りつぶすのに紙をなでてたら、手があたたかくなってきました!」 「けっこう力いれないと消せない。」 「先生みてください。これがいのちでこの周りは血管です。血管だからもう少し赤っぽくしようかな。」 いのちって目にみえないし、さわれない。でも、みんなにあるし、だから生きているのです。 そんな「いのち」のかたちを、想像をふくらませて自分なりに絵に表しています。 図工 3年生 「かげ絵 de ダンス」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の発想力豊な作品が揃い、友達の作品をみて感想を書く鑑賞会を行いました。 「〇〇さんのすごいよ!みんなみた?」 「え?これ何がどうなってるの?」 「これは、ここが顔でこういう風に体になってて・・・」 中には「みんな上手で選べない」という子も。 そういう子には「『上手』じゃなくて、『好き』で選んでみたら?」と声をかけます。 ナンバーワンを決めるのではなく、それぞれのよさをみつけて自分なりに味わうのが図工の鑑賞です。 ***************************** 写真3枚目は前回も記載した1年生前の廊下に展示している「太陽といっしょに」です。 廊下を歩く1年生からも 「えーこれが太陽?なんかすごい!」 「おもしろくてふしぎ」 と様々な感想の声が聞こえてきます。 ***************************** |
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